• ベストアンサー
  • 困ってます

不定積分の証明問題 cotxcosecx

不定積分の証明問題に困っています。 f(x)=cotxcosecx を積分すると -cosecx になるらしいのですが、それを証明のやり方がわかりません。 部分積分・置換積分がヒントになっているようなのですが、どうやって証明すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(ヒント) u=cosecx と置けば, du/dx=-cosecx cotx du=-cosecx cotx dx ですから,あとは,簡単でしょう.

質問者からのお礼

解答できました。ありがとうございます。