不定積分の問題

このQ&Aのポイント
  • 不定積分の問題です。mを自然数とするとき、(1)∫(cosx)^(2m-1)dx=Σa(k)(sinx)^k+Cを満たす自然数nおよび実数a(k)を求めよ。
  • (2)f(t)を多項式とするとき、∫f(cosx)dx-∫f(-cosx)dx=g(sinx)+Cを満たす多項式g(t)が存在することを示せ。
  • この問題では、不定積分に関する2つの問題が出題されています。まず、mを自然数としたときの不定積分の問題が与えられており、自然数nおよび実数a(k)を求めることが求められています。次に、多項式f(t)を用いた不定積分の問題が出題されており、多項式g(t)の存在を示すことが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不定積分の問題

不定積分の問題です。mを自然数とするとき、                n       (1)∫(cosx)^(2m-1)dx=Σa(k)(sinx)^k+C                k=1 (Cは積分定数) (a(k)のkは添え字です。) を満たす自然数nおよび実数a(k)(k=1,2,…,n)を求めよ。 (2)f(t)を多項式とするとき、 ∫f(cosx)dx-∫f(-cosx)dx=g(sinx)+C (Cは積分定数) を満たす多項式g(t)が存在することを示せ。 という問題です。 (1)はn=2m-1     a(k)=0(k=2.4.…n-1)        (k=1,3,…n)のときは式が複雑なので記載するのは控えます。 分からないのは(2)で解答には     n f(t)=Σb(k)t^k とおけるので、n=2L-1とおくと    k=0        L f(t)-f(-t)=Σ2b(2m-1)t^(2m-1)      m=1 となっているんですが、なぜ n=2L-1とおくのか、f(t)-f(-t)の右辺のΣのmが1→L なのかがわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)よりf(x)がどんな多項式関数でも ∫f(cosx)dx-∫f(-cosx)dxはsinxの奇数次になることが言えます. ∵  ∫f(cosx)dx-∫f(-cosx)dx = ∫(f(cosx)-f(-cosx))dx ここでf(x)=Σa(k)x^k (k=0,…,2n a(2n)≠0 or a(2n-1)≠0 )とすると  ∫(f(cosx)-f(-cosx))dx = ∫(Σ2a(k)(cosx)^k)dx (但しk=1,3,…,2n-1) = 2Σ∫(a(k)(cosx)^k)dx i.e. この式は(1)よりsinxの奇数次の多項式の和で表せる 上で奇数次になる証明の中で(2)も示されたと思います.