• 締切済み

PCの資格や仕事にはどんなものがあるか教えてください。

正規雇用は無理でも副業をしたいのですが・・ 40歳超、PCの仕事未経験でもできるでしょうか? 資格取得などは必須なのでしょうか?

みんなの回答

• precog
回答No.1

IT関係で長年仕事をしてます。 PCは基本的に習うものではなく、自ら学ぶものですので、得意なら仕事はすぐに覚えます。 簡単な仕事ってことなら別に資格は要りませんけど、若者と競うことになるので体力的につらいとは思いますけど。 資格はまぁ、取ったからといって仕事が降って来るわけじゃないから、中身と求人見ながら判断したほうがいいですね。国家資格もあるし、ベンダー資格もあるし、管理関係の資格もありますね。多彩です。 仕事もいろいろ。PCやパーツの販売もあれば、BtoBの営業もあるし、製造業もあるし、システム構築や独立系ベンダーもあります。ネットワークやデータベース、Web関係などの専門家も居るし、デザイン関係もPC関連といえばPC関連。 恐らく前職を活かした仕事を探したほうが楽だし、仕事も得やすいと思いますけどね。業界通はいつでも求められています。 まぁ兎に角求人を見ることですね。

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単な仕事しかできないと おもうので求人の項からアプローチしてみます。 思ったより幅が広いみたいで、とても参考になりました。