-PR-
解決済み

電験3種の資格でどんな仕事ができますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98763
  • 閲覧数3272
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

電験3種の資格を持っていて出来る仕事(とくに副業について)と給料について教えて下さい。
なんでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

資格の範囲は御存知だと思います。
まあ、普通の町工場の電気設備はたいてい管理できます。

資格手当てを出してくれる会社もありますが、
5000円~3万円程度のようで、
相チェック時など活線をさわる危険度を考えると
割は合わないかもしれません。

さて、副業ですが、
まあ、無理でしょう。

小さな(社員10人程度)の工場で、
管理料は2~3万円が相場です。
これを20軒もっていれば確実に商売としては
成立しますが、
単に判子を押していれば良いというものではなく、
小さい工場では、結果的に
電設屋さんと工場の間に入ることが要求されます。
つまり、管理料=受電コンサルタント みたいな立場に置かれるのです。

検査の時にも立ち会う必要があります。

良くあるパターンとしては、
勤務先で主任技術者として勤務 → 定年後独立
というものです。
これだと、経験も充分積んでいるので、基本的なところで
苦労しなくて済みます。
また、独立する頃には経験による2種取得が期待できます。
お礼コメント
kzkz

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。
副業について、実際には名前だけ作業は別の人がするような事はあるのでしょうか?
もし、いろいろとご存知なら詳しく教えて下さい。
投稿日時 - 2001-07-05 22:11:29
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

電気界のエキスパートですから、電気関連の設計・審査・届け出・工事立ち会いなどが出来ます。
但し、3種だと、容量や電圧に制限があります。
お礼コメント
kzkz

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-05 22:06:13


  • 回答No.2

電験3種の資格を持っていて出来る仕事は、参考URLをご覧ください。

給料については、資格手当は、会社により優遇度が違うようです。
資格を持ってるだけで手当がもらえる会社、官庁に名義を届けないともらえない会社、なにも手当てのない会社、手当はつかないが、基本給が高くなる会社、合格時に1時金をくれる会社等々です。
また、会社の業種によっても手当の額は、違います。
お礼コメント
kzkz

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-05 22:07:40