• ベストアンサー

皆さんの真面目を教えてください

『真面目な人』って、 具体的にどういう人を指すと思いますか? 皆さまのご意見お願いします(>_<) 逆に不真面目についてでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

noname#98489
noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

真面目と言うと、「堅物(かたぶつ)」や「頑固者」のようなイメージがありますが、それは単に自分の考えを曲げられない人であり、真面目とは違うでしょう。 また、冗談を言わない人のように思われますが、場の雰囲気を良くするために気の利いた冗談を言えることも真面目(柔軟)に考えないとできないでしょう。 そう考えると、意外と「人気者」のような気がしますが。 不真面目は、わかりません。

noname#98489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感できました。 私が思う真面目は、何事も手抜きせず真剣に取り組むと言った感じでしょうか。

その他の回答 (4)

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.5

良い見方では ・やるべき事をやれる人 ・ルールやマナーを守る人 ・真剣に物事に取り組む人 悪い見方だと ・融通のきかない人 ・面白みや余裕が感じられない人

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答者さんにもいましたが、やはり融通がきかないイメージはあるんですね。 逆に回答NO.1さんは柔軟な印象があるみたいなので人それぞれですね。 悪い言葉にも褒め言葉にもなるという事ですね~

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>『真面目な人』って、 具体的にどういう人を指すと思いますか? 決められたルールを守る人 他人の意見に耳を傾ける人

noname#98489
質問者

お礼

ルールを守る=優等生っぽい感じでしょうか? 人の話をちゃんと聞ける事は大事ですよね。 参考意見いたたぎましてありがとうございました。

noname#88019
noname#88019
回答No.3

真面目な人の絶対条件は・・・ 時間の約束を守る人です。 どんなに良い人でも、時間の約束を守れない人は相手にたいして 真面目に対応していないですよね。 不真面目は時間を守らない人です。 時間に正確な事は日本人の美徳ですよね。

noname#98489
質問者

お礼

時間に正確であれば他の行動にも伴うという事ですね。 確かに、時間にルーズな人は真面目とは言えないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、二つ程。 1.モラルが高い人。   他の人が楽な方向に流れてしまう状況でも、やるべきことをやれる人。 2.(悪い人ではないが、)融通が利かない人、創造的,応用的な発想が出来ない人。 でしょうか。 ほめ言葉にも、微妙な評価にもなるので扱いの難しい言葉ですよね。

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、遊びの場なんかでは嫌味に使われる事もありますよね。 真面目すぎて絡みにくい等? 状況にもよるんですね。

関連するQ&A

  • 真面目な人と不真面目な人

    最近、人間観察をしていると、面白いことに気づきましたが、何故なのか理由がわからなかったことがありますので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、「不真面目な人は、真面目な人が同じ空間(あるいは近く)に来ると、すーっといなくなる」ということです。 真面目な人が不真面目な人に用事があるわけでもなく、それどころか、話しかけるつもりもなく、ただ近くにいるというだけで、不真面目な人は逃げるように立ち去って行きます。 その逆に、真面目な人のいる空間に不真面目な人が、たまたま来ても真面目な人は逃げませんが、どういうわけか、不真面目な人は、やはり踵を返して逃げて行きます。 何故なのかさっぱりわかりません。 特に二人の間には接点らしい接点はないようです。 また、特定の二者間においてだけ見られる現象ではなく、かなりの頻度でこのような光景を見かけます。 中には、立ち去る時に、露骨に嫌そうな顔をしたりする人もいます。 不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 それとも、自意識過剰な部分があって、いかにも真面目な人が自分に説教でもしに来たとでも勘違いしているのでしょうか。 実に不思議でなりません。

  • 「みなさん」を「みなはん」と言うのは何なのですか?

    「みなさん」を「みなはん」と言うのは何なのですか? 始めて気付いたのは,民主党の小澤幹事長。 鳩山首相も,頻用します。 「国民のみなはんの要望で…」,「沖縄のみなはんのお気持ちを…」など。 不真面目,もしくは誤魔化し的な印象で,耳障りです。 正しい日本語でしょうか。 起源はなんでしょうか。どこかの方言でしょうか。 なぜ用いるのでしょうか。何か意図があるのでしょうか。

  • 私は不真面目上等

    私は結構不真面目な人間なんですがここ最近糞真面目に頑張ってます。しかし、不真面目なはずな私を知る友人や家族からブーイングの嵐!なんでだろうか?不真面目を真面目になおしたらいけないのかな?みんなから嫌われてます。どうしたらいいだろうか?ご意見お願いします。

  • みなさんの意見をお聞かせください。

    みなさんの意見をお聞かせください。 もしあなたが市長になったら何をしたいと思いますか? 具体的にお願いします。

  • 私がみんなに知ってほしいこと

    世間の人たちにはあまり知られてないけれど、こんな重大な問題がある…もっとみんなに知って欲しい…っていうことないですか? 例えば、最近で言えばチベット問題。 ずっと昔から人権侵害はあったのに、ここにきてようやく知られるようになりましたよね。 他にも中国産は危険だという刷り込みが行われているけれど、実は農薬等の違反率は日本と同じくらいだとか。 逆に中国産はこんなに恐ろしいとか。 個人的には障害のある人たちのリアルな暮らしぶりを、世間の人たちにもっと知って欲しいと思っています。 他にも介護の問題や環境問題、政治の腐敗等々、あくまでも「知られてないけど知って欲しい」ことをできるだけ具体的に教えてください。 参考URLも貼ってもらえると嬉しいです。 私の知らない世界があるに違いないという知的好奇心からの質問です。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、明るくても寝られますか?

    私は全くダメです。あの小さいナツメ球の明かりでもダメです。 真っ暗にしないと寝られません。 明るくても平気で寝られる人が羨ましいですが、みなさんはどうですか? 明るくても寝られますか? 逆に明るくないと寝られない人っていますか?

  • 恋愛の駆け引きって具体的にどういうこと?皆さん教えてください!

    こんにちは。度々質問させていただいています。22歳女性です。 よく、「押してだめなら引いてみろ」って言いますよね? 私の好きな人は「来るもの拒まず、去るもの追わず」って感じの人で、あまりしつこく押すとうざいと思われそうだし、かといって引くとそこで関係が切れてしまいそうで、どうしたらいいのか困っています。 そこで、皆さんに質問です。 (1)押す(アタックする)時、具体的にどのように押しますか?また、どのくらいの頻度で押しますか? 例:毎日メールする、など (2)引いてみるっていう時に、具体的にどういうことをしますか? なるべく多くの方の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします!

  • 皆さんだったらどうでしょうか?

    こんにちは。20代の主婦です。 もしも自分が昔好きだった(告白して振られた)人が結婚しているのに今更「実はずっと好きだったの!」と言われたらどんな気がしますか? やっぱり嬉しくないですよね? どんな気持ちがするのか具体的にお願いします。 どんな意見でも構わないのでお願いします。

  • みんな教えて天皇賞。

    こんにちは。皆さん天皇賞は何が来ると思いますか? 逆に、人気になっても来なさそうな馬は何でしょう? 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 皆さん、どう思いますか?

    「愛情があれば自分を変えられるはず、それが出来ないのは愛してないから」と言われました。 僕自身が昔から考えなしで行動する性格で、逆に僕の彼女の人はよく言えばしっかりしてる、悪く言えば小うるさいタイプで、ことあることに意見が食い違ってケンカになり、その度にその台詞を言われます。 ありきたりの言葉や、変な話身体の接触だけが愛情ではない、それは僕もそう思います。 また色々失敗して迷惑かける度に、もっとしっかりしなきゃ、変わらなきゃといけないなとも思うし、思いつつあまり成長してないなと(^^; でも、愛が無いから変われないんだとまで断定されてしまうと、納得できないのも事実です。 実は職場でストレス溜まっていたためか、暴力沙汰でクビになったことがありました。それについても彼女は、もし本当に私への愛があるなら堪えることが出来たはずと言うんです。 というわけで、これについての皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに彼女は「それでも私は愛してるから離れない」って言ってるんですけどね<結局ノロケかいっ!

専門家に質問してみよう