• ベストアンサー

皆さんの真面目を教えてください

『真面目な人』って、 具体的にどういう人を指すと思いますか? 皆さまのご意見お願いします(>_<) 逆に不真面目についてでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

真面目と言うと、「堅物(かたぶつ)」や「頑固者」のようなイメージがありますが、それは単に自分の考えを曲げられない人であり、真面目とは違うでしょう。 また、冗談を言わない人のように思われますが、場の雰囲気を良くするために気の利いた冗談を言えることも真面目(柔軟)に考えないとできないでしょう。 そう考えると、意外と「人気者」のような気がしますが。 不真面目は、わかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感できました。 私が思う真面目は、何事も手抜きせず真剣に取り組むと言った感じでしょうか。

その他の回答 (4)

• bullet_5
回答No.5

良い見方では ・やるべき事をやれる人 ・ルールやマナーを守る人 ・真剣に物事に取り組む人 悪い見方だと ・融通のきかない人 ・面白みや余裕が感じられない人

質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答者さんにもいましたが、やはり融通がきかないイメージはあるんですね。 逆に回答NO.1さんは柔軟な印象があるみたいなので人それぞれですね。 悪い言葉にも褒め言葉にもなるという事ですね~

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>『真面目な人』って、 具体的にどういう人を指すと思いますか? 決められたルールを守る人 他人の意見に耳を傾ける人

質問者

お礼

ルールを守る=優等生っぽい感じでしょうか? 人の話をちゃんと聞ける事は大事ですよね。 参考意見いたたぎましてありがとうございました。

noname#88019
noname#88019
回答No.3

真面目な人の絶対条件は・・・ 時間の約束を守る人です。 どんなに良い人でも、時間の約束を守れない人は相手にたいして 真面目に対応していないですよね。 不真面目は時間を守らない人です。 時間に正確な事は日本人の美徳ですよね。

質問者

お礼

時間に正確であれば他の行動にも伴うという事ですね。 確かに、時間にルーズな人は真面目とは言えないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、二つ程。 1.モラルが高い人。   他の人が楽な方向に流れてしまう状況でも、やるべきことをやれる人。 2.(悪い人ではないが、)融通が利かない人、創造的,応用的な発想が出来ない人。 でしょうか。 ほめ言葉にも、微妙な評価にもなるので扱いの難しい言葉ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、遊びの場なんかでは嫌味に使われる事もありますよね。 真面目すぎて絡みにくい等? 状況にもよるんですね。