• 締切済み

皆さんに聞きたいことがあるんです。皆さんの周りの

皆さんの周りにいる人達、例えば友人とか、会社関係の人とか、親戚の人とか、すべての人が自分に言って来る事は100%信用できますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#163574
noname#163574

みんなの回答

回答No.5

 100%というのは数の問題でしょうか。それとも精度の問題?  数の問題なら、概ね信用する。事実を話すのは見たり聞いたりをそのまま伝えればいいのに、ウソとなるとその出来はともかく自ら創作しなくてはならない。そんな手間をかける価値は自分にはない。  情報精度の問題なら、100%はまずないと思っている。自分自身で見聞したことでさえ誤解が珍しくないのに、他人の判断が100%正しいと思うわけがない。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 娘以外は信用できません。娘の言は信用するしか仕方がない。

noname#163574
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問に対する回答になっていないと思うのですが…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

その人が元の発信源の場合は信用します。 又聞きの場合、その人が仕入れた情報源が間違っている場合があります、勘違いして聞いている場合もあります、 その人は信用しても、言ってくることは信用しません。 大事なことは必ず、確認します。 確認しないで恥をかくのは、自分です。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 自分で確認をすること、確かにそれが1番大事ですよね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

100%信頼できる人間は存在しません。 いるとすれば催眠術師などマインドコントロールを行うような人です。 信頼を決めるのはその人の人柄と言った内容です。 逆に言えば100%信頼できない人間もいません。 すべてのことを疑っても疲れるだけです。 自分の経験や体験で信頼できるかどうかは決めるべきです。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 自分の経験や体験から得たもので、信頼するかどうか決めると言うのも難しい時があります。 実際、そういう事で信頼をしていた人に裏切られたことがありますから…。 先日も、ある親友から世の中本音と建前で人と付き合っていくもんやでと言われて、そんなもんなんかなあとその発言を聞いて以来、なんかもやもやしています。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

私は自分の目で見たことしか、信じません。 ただ、親友の言うことはほぼ信じます。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですかあ。vielspssさんは、親友の言う事は、ほぼ全部信じるんですよね。 僕は、その親友と、ただの友達のどこにラインを引くべきか悩んでいます。

関連するQ&A

  • みんなの周りは・・・・

    こんばんは。最近新聞で自己破産する方が年間24万人?もいると書いてあったのですが。自分の周りでは「今日○コムに○富士に返済なんだよねぇ~」とか全く聞いた事がありません。 お金を借りる人は友人または会社の同僚には言わないものなんでしょうか? それか自分の周りの人間がたまたま借金してないだけなんでしょうか? CMがえらい派手なのに利用しているという声を聞いた事がありません。 どなたかお願い致します。

  • 私の周りはみんな怖い

    私の周りの人間は 私の家族以外一つ穴の狢なのではと思うのですが、気のせいですか? 職場の上司も同僚も 親戚も近所の人も 実はみんな繋がりがあるのではと思うのですが。 「何故そう思うか」 全員意見が一緒なんです。一人くらい違くても 良いのに見事に同じなんです。 誰かにそう言えと命令されているのではないかと、思うのですが。 例えば、 私の同僚と 親戚のおじさんは 縁もゆかりもありませんなのに、意見が全く一緒なんです。 理由も一緒なので気持ち悪いのです。

  • 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

    回答してくださった皆様、ありがとうございました。 皆様の意見は真摯に受け止めたいと思っています。 私達のことをもう少し詳しくお伝えして、またご意見いただければと思います。 前夫は私の前にも家庭を持っていましたが、私と出逢い、家庭を捨てました。簡単に言えば略奪愛です。その時も奥様に調べられ、全てが明るみになり親も巻き込み、弁護士立てて…と泥沼でした。慰謝料も何千万払い、私にも請求きて、私も支払いました。 そんな過程があっての私との結婚だったので、周りに私と離婚した事を言えないと、友人や親戚、兄弟さえにも言ってないそうです。 ですので、前夫の友人や仕事関係の人達の前ではまだ妻のふりをして食事に行ったりしています。こんな事をしていたら二人とも前に進めないような気がするんですが、断ると角が立つ気がして、誘われると行ってしまいます。 前夫のこれからの事を考えたら断った方がいいのでしょうか… 私も共通の友人などには離婚したことを伝えていませんが、やはり公表した方がいいのでしょうか… 夫婦というのはどこまでが夫婦というのでしょうか… こんな生活をしているとわからなくなります。 男女問わず、皆様の回答をお待ちしています。

  • 皆さんの周りにもいますか?

    こんばんわ。 今、女性4人の部署で働いています。 昨年転職してきた職場で、あと少しで1年になります。  最近特になのですが、ある一人の方にとてつもなく気を使ってしまい、何だか疲れてきてしまいました。 その人はもう5年めになる方で、2番目に長くいる方なんですが、ちょっと気に入らない事が起きると、すぐ態度に出るんです。 機嫌を損ねないようにと色々気を使ってしまい、ちょっとの事で、やばいかな?とか考えてしまうんです。 顔色を見ながら仕事をし、仕事も間違えないようにしなければいけないので神経が過敏になってきているのか、情緒不安定気味になってきてます。 今日も些細なことで泣いたり、彼氏の言動に怒ったりしてしまいました。 前の職場では、会社が大きかったのでそういう人がいても、注意する人がいたのでこんなに気を使うことはありませんでした。 本人も自分が、気分屋だということは分かっていると言っていました。 でも直らないみたいなんです。 辞めてしまおうかとも思いましたが、寿退社がこの職場では常らしいのであと少し我慢しようかとも思います。 毎日疲れて、明日を考えると憂鬱です。 皆さんの周りにもこのような方はいらっしゃいますか? いる方はどのように対処してますか? ご意見お願いします。

  • 周りの意見を信じるべきでしょうか?

    周りの意見を信じるべきでしょうか? 現在私には仕事上で仲良くしている男の子がいます。 仕事上のことでも、プライベートな事でも気軽に話が出来る子なので、 同性の友人のように仲良くしているのですが、 そんな私と彼の様子を見て「仲良くしない方が良いよ」と言ってくる人間が、 周りに多くいます。 付き合わない方が良いよ!!と言う人間の意見は、 彼は調子が良く、人により態度を変え、信用性に欠けているというのです。 がしかし、私の意見としては彼は基本的に人見知りをする人間で、 安心できる人間としか付き合わないし、余計な事に興味を示さない類の人間だと思ってます。 彼の幼馴染も、彼ほどあっさりした人間はいないと言っており、 私もその意見に同感です。 だけど、口で周りに説明をしても引き離そうとするくらいの勢いで、 こちらに忠告してくるので、私も疲れきってしまっており、 どうしたらいいのか、解らなくなってきてしまっています。 おかげさまで、今は彼とも周りとも上手く行っておりません。 で、こんな状況につかれ始めてきています。 しかし、これだけ多くの人があまり良い印象を持たないということは、 その意見も重んじるべきなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • あなたの周りに「えくぼ」が出来る方、いますか?

    家族や親戚、友達、学校、会社などで笑うと「えくぼ」が出来る方はいますか? 私の周りでは、一人もいません。(自分にえくぼが出来ますが) 皆さんはどうなのか、と気になりました。 それと、男女に関係なくできるものなんでしょうか? 男性のえくぼって見たことないんです。

  • どんな彼女なら周りに言いますか?

    25才の女です。 先程ネットを閲覧していて、 『彼女がいることを隠す理由』 という表題があり、そのコラムを読みました。 そのコラムは同じクラスや会社にできた彼女限定で隠す理由が書かれていました。 皆さんの意見を少し聞いてみたいと思いまして、会社に限らず 1、彼女ができたらすぐ周りの人に言うものなのか。 2、どういう彼女なら周りに言いたくなるのか。 3、どういう彼女だと周りに言いたくないのか。 を質問したいです。 読んでいただきありがとうございました。お時間ある時にご意見いただければ嬉しいです。

  • 皆さんの周りに不愉快な人いますか?

     皆さんの周り(友人・知人など)に人を小バカにするような人、見下してくるような人はいますか?いたら、出来れば具体的な体験を教えてください

  • 皆さんの周りも「類は友を呼ぶ」でしょうか?

    「類は友を呼ぶ」ってことわざがありますが、私の質問でよく登場させている「イケてない4人衆」をみてるとこのコトワザがまさに凄い当てはまるなあって感じてるんです。 みなさんの周りでも「類は友を呼ぶ」的な友人関係や知り合い関係って多い印象ですか?

  • 周りがみんなバカに見えます

    40を過ぎたサラリーマンです。 いい年してこんな事いうのは躊躇われるのですが、会社で、私の周りの皆がバカに見えてしかたありません。 ちょっと考えれば分かりそうなことを仕出かしてはいろんな方から怒られています。 くだらないことをピーチクパーチクしゃべってる。 こんなバカたちと会話している自分がバカに思えてきて、ついつい誰ともしゃべらなくなり、気がつくと一人ぼっちです。 それでもあんな程度の低い連中とつるむ位なら一人のほうがマシ、キチンと仕事してお給料頂いて家庭に帰る。 それで十分だと思っています。 とはいうものの、まだ少々の理性は残っており、このままでは人間関係を築いたり、維持できなくなる。 そうなれば人間としてとっても小さな、寂しい人間になってしまうので、このままではダメだ。 仕事場を離れ、冷静になるとそんなことも頭をよぎります。 どんなふうな考え方をすれば楽になりますでしょうか? 今、会社に行くのが辛いです。 仕事は辛くはないのですが、バカどもと顔をつき合わせないといけない、一日付き合わないといけないと思うと憂鬱です。。。