• 締切済み

皆さんに聞きたいことがあるんです。皆さんの周りの

皆さんの周りにいる人達、例えば友人とか、会社関係の人とか、親戚の人とか、すべての人が自分に言って来る事は100%信用できますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#163574

みんなの回答

回答No.5

100%というのは数の問題でしょうか。それとも精度の問題?  数の問題なら、概ね信用する。事実を話すのは見たり聞いたりをそのまま伝えればいいのに、ウソとなるとその出来はともかく自ら創作しなくてはならない。そんな手間をかける価値は自分にはない。  情報精度の問題なら、100%はまずないと思っている。自分自身で見聞したことでさえ誤解が珍しくないのに、他人の判断が100%正しいと思うわけがない。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

娘以外は信用できません。娘の言は信用するしか仕方がない。

質問者

補足

申し訳ありませんが、質問に対する回答になっていないと思うのですが…。

• qwe2010
回答No.3

その人が元の発信源の場合は信用します。 又聞きの場合、その人が仕入れた情報源が間違っている場合があります、勘違いして聞いている場合もあります、 その人は信用しても、言ってくることは信用しません。 大事なことは必ず、確認します。 確認しないで恥をかくのは、自分です。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 自分で確認をすること、確かにそれが1番大事ですよね。

• zz400n
回答No.2

100%信頼できる人間は存在しません。 いるとすれば催眠術師などマインドコントロールを行うような人です。 信頼を決めるのはその人の人柄と言った内容です。 逆に言えば100%信頼できない人間もいません。 すべてのことを疑っても疲れるだけです。 自分の経験や体験で信頼できるかどうかは決めるべきです。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 自分の経験や体験から得たもので、信頼するかどうか決めると言うのも難しい時があります。 実際、そういう事で信頼をしていた人に裏切られたことがありますから…。 先日も、ある親友から世の中本音と建前で人と付き合っていくもんやでと言われて、そんなもんなんかなあとその発言を聞いて以来、なんかもやもやしています。

• vielspss
回答No.1

私は自分の目で見たことしか、信じません。 ただ、親友の言うことはほぼ信じます。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですかあ。vielspssさんは、親友の言う事は、ほぼ全部信じるんですよね。 僕は、その親友と、ただの友達のどこにラインを引くべきか悩んでいます。