• 締切済み

あなたの周りに「えくぼ」が出来る方、いますか?

家族や親戚、友達、学校、会社などで笑うと「えくぼ」が出来る方はいますか? 私の周りでは、一人もいません。(自分にえくぼが出来ますが) 皆さんはどうなのか、と気になりました。 それと、男女に関係なくできるものなんでしょうか? 男性のえくぼって見たことないんです。

みんなの回答

回答No.11

私はできます。子供二人(娘と息子)もできます。旦那はできません。 なので子供二人は私に似たのね♪と勝手に思っていたのですが、遺伝ではないのですね・・・。 たまに褒められます。 あと昔女の子でえくぼができるのはかわいい、男の子でえくぼができるのはH、なんて俗説がありました。私は女なのでよかったですが、男の子は・・・。

cerulean81
質問者

お礼

回答者さまのように親子で出来る方と、親戚にはいないという方もいらっしゃいます。これはどうなんでしょうね…。判断が難しいです。 褒められるのはいいですね! >あと昔女の子でえくぼができるのはかわいい、男の子でえくぼができるのはH、なんて俗説がありました。私は女なのでよかったですが、男の子は・・・。 そうなんですね!初めて聞きました。男の子だったら、これは嫌でしょうね。 回答あいがとうございました。

• easuf
回答No.10

私、母方がえくぼの家系です。 私と、おば2人、叔父2人、いとこ5人がえくぼ持ち(?)です。 私はもともとは両えくぼでしたが、大きくなってからは片えくぼになりました。

cerulean81
質問者

お礼

親戚の中にたくさんえくぼが出来る方がいますね! やはり遺伝なのでしょうか。 >大きくなってからは片えくぼになりました。 これまた不思議です。 回答ありがとうございました。

• 10pt
回答No.9

私。

cerulean81
質問者

お礼

回答者さまもえくぼが出来るんですね。 回答ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.8

えくぼ、笑うとくっきりとできますよ。 かれこれ40数年のお付き合いです。 顔立ちは、彫りが深くはっきりしていて、ハーフっぽいと言われます。 だから、えくぼができても全然可愛くありません。 私の周囲でできるのは、弟のみです。 彼は、幼い頃からお人形さんみたいと言われて、女の私より、女の子らしく可愛らしい顔だと言われてました。 く、悔しいー! ちなみに、両親はできません。 夫、息子達もできません。 友人、知人にも、できる人はいません。 福山雅治さんも、えくぼができますよね?

cerulean81
質問者

お礼

なるほど!福山さんもえくぼでしたか。しっかりと見たことがないので、分かりませんでした。 ハーフのような顔立ちでしたら、えくぼが似合いそうです。 男性で女の子のようにカワイイ顔の人がいますもんね。私もそれは羨ましく思います。 あまり周りにはいないようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

我が家娘は2人とも出来ます。 長女は左だけですが、次女は左右とも出来ます。 でもはっきりとわかるような「えくぼ」ではなくちょっとした顔の動きで出てきます。 夫も私も出来ません。夫の妹が同じ様に少し出来ます。(彼女の娘はできません) ちょっと押し付けがましくない感じなのでよいですよ。

cerulean81
質問者

お礼

自然な感じで出来るんですね。柔らかい印象がありそうです。 娘さん2人でえくぼの仕様が違うんですね。不思議です! 回答ありがとうございました。

• variegata
回答No.6

うちの6歳の娘っこは、えくぼができます。 赤ちゃんの時からで、みんなから「えくぼがかわいいね」って言われます。 両親や親戚に、えくぼが出る人はいないので、遺伝ではないのでしょうね。 むすめがうらやましいです。

cerulean81
質問者

お礼

赤ちゃんのときからえくぼなんですね。とてもかわいいんでしょうね~! 私の両親もえくぼは出ません。遺伝ではないようですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

私もえくぼできますが、周りにはいませんねぇ・・。 えくぼは、天使が指で押していると聞いたことがあります。 まぁ、天使が見えるわけじゃないので、なんとも言えませんが、 悪い意味ではなさそうなので少し嬉しいです(笑)

cerulean81
質問者

お礼

自分には出来るけど周りにはいない方、二人目です。(私も含めたら三人目) >えくぼは、天使が指で押していると聞いたことがあります。 初めて聞きました。確かに、天使は悪者ではありませんし。 もしそうなら、何を基準に選んだのか聞いてみたいですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.4

私のいとこにいます。 少しだけですが、出来てました。 男女関係なく、出来ますよ。 芸能人でいうと、平井堅さんはえくぼが出来てます。

cerulean81
質問者

お礼

言われて気付きました!そうですよね、平井さんもえくぼ出来てましたね。失礼しました…。 回答ありがとうございました。

noname#109050
noname#109050
回答No.3

こんにちは。20代前半女性です。 私も笑うとえくぼ出来ますよ。それも結構くっきり。 昔はえくぼって、自分の中で皺みたいな位置づけで、なんとなく嫌だったんですが、何故か周りから褒めてもらえるので、今ではまぁまぁ気に入っています(^^;) また、友人でも、とってもえくぼの可愛い女の子が何人かいます。 ちなみに私も彼もえくぼができるし、男性でえくぼができる人もたまにいらっしゃいますよ。 えくぼができるのって、比較的顔立ちがハッキリしていて、笑ったときに表情が大きく変わる方に多い気がします。

cerulean81
質問者

お礼

周りの方から褒められたんですね。 私は「いいなぁ、私にも欲しい」と言われた事があります。 嬉しいやら、なんだか複雑なんですよね。 えくぼがカワイイ女の子、いいですね。 えくぼに男女は関係ないんですね。 >えくぼができるのって、比較的顔立ちがハッキリしていて、笑ったときに表情が大きく変わる方に多い気がします。 私は顔立ちはハッキリしていませんが、笑うと目が線になります(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

男です、エクボできます。 爆笑時ではなく、微笑み時に。 結構大事にしてます、微笑み♪ 若い頃は、「やらしいィ」とか、からかわれましたョー。

cerulean81
質問者

お礼

微笑みのときにえくぼが出来るんですね!初めて聞きました。 微笑みって爆笑のときより癒されるんですよね。 >若い頃は、「やらしいィ」とか、からかわれましたョー。 そう言う人もいるんですねー。だとしたら私も やらしィ事になってしまう(笑) 回答ありがとうございました。