• 締切済み

あなたの周りに「えくぼ」が出来る方、いますか?

家族や親戚、友達、学校、会社などで笑うと「えくぼ」が出来る方はいますか? 私の周りでは、一人もいません。(自分にえくぼが出来ますが) 皆さんはどうなのか、と気になりました。 それと、男女に関係なくできるものなんでしょうか? 男性のえくぼって見たことないんです。

みんなの回答

回答No.11

私はできます。子供二人(娘と息子)もできます。旦那はできません。 なので子供二人は私に似たのね♪と勝手に思っていたのですが、遺伝ではないのですね・・・。 たまに褒められます。 あと昔女の子でえくぼができるのはかわいい、男の子でえくぼができるのはH、なんて俗説がありました。私は女なのでよかったですが、男の子は・・・。

cerulean81
質問者

お礼

回答者さまのように親子で出来る方と、親戚にはいないという方もいらっしゃいます。これはどうなんでしょうね…。判断が難しいです。 褒められるのはいいですね! >あと昔女の子でえくぼができるのはかわいい、男の子でえくぼができるのはH、なんて俗説がありました。私は女なのでよかったですが、男の子は・・・。 そうなんですね!初めて聞きました。男の子だったら、これは嫌でしょうね。 回答あいがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.10

私、母方がえくぼの家系です。 私と、おば2人、叔父2人、いとこ5人がえくぼ持ち(?)です。 私はもともとは両えくぼでしたが、大きくなってからは片えくぼになりました。

cerulean81
質問者

お礼

親戚の中にたくさんえくぼが出来る方がいますね! やはり遺伝なのでしょうか。 >大きくなってからは片えくぼになりました。 これまた不思議です。 回答ありがとうございました。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.9

私。

cerulean81
質問者

お礼

回答者さまもえくぼが出来るんですね。 回答ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.8

えくぼ、笑うとくっきりとできますよ。 かれこれ40数年のお付き合いです。 顔立ちは、彫りが深くはっきりしていて、ハーフっぽいと言われます。 だから、えくぼができても全然可愛くありません。 私の周囲でできるのは、弟のみです。 彼は、幼い頃からお人形さんみたいと言われて、女の私より、女の子らしく可愛らしい顔だと言われてました。 く、悔しいー! ちなみに、両親はできません。 夫、息子達もできません。 友人、知人にも、できる人はいません。 福山雅治さんも、えくぼができますよね?

cerulean81
質問者

お礼

なるほど!福山さんもえくぼでしたか。しっかりと見たことがないので、分かりませんでした。 ハーフのような顔立ちでしたら、えくぼが似合いそうです。 男性で女の子のようにカワイイ顔の人がいますもんね。私もそれは羨ましく思います。 あまり周りにはいないようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

我が家娘は2人とも出来ます。 長女は左だけですが、次女は左右とも出来ます。 でもはっきりとわかるような「えくぼ」ではなくちょっとした顔の動きで出てきます。 夫も私も出来ません。夫の妹が同じ様に少し出来ます。(彼女の娘はできません) ちょっと押し付けがましくない感じなのでよいですよ。

cerulean81
質問者

お礼

自然な感じで出来るんですね。柔らかい印象がありそうです。 娘さん2人でえくぼの仕様が違うんですね。不思議です! 回答ありがとうございました。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.6

うちの6歳の娘っこは、えくぼができます。 赤ちゃんの時からで、みんなから「えくぼがかわいいね」って言われます。 両親や親戚に、えくぼが出る人はいないので、遺伝ではないのでしょうね。 むすめがうらやましいです。

cerulean81
質問者

お礼

赤ちゃんのときからえくぼなんですね。とてもかわいいんでしょうね~! 私の両親もえくぼは出ません。遺伝ではないようですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

私もえくぼできますが、周りにはいませんねぇ・・。 えくぼは、天使が指で押していると聞いたことがあります。 まぁ、天使が見えるわけじゃないので、なんとも言えませんが、 悪い意味ではなさそうなので少し嬉しいです(笑)

cerulean81
質問者

お礼

自分には出来るけど周りにはいない方、二人目です。(私も含めたら三人目) >えくぼは、天使が指で押していると聞いたことがあります。 初めて聞きました。確かに、天使は悪者ではありませんし。 もしそうなら、何を基準に選んだのか聞いてみたいですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.4

私のいとこにいます。 少しだけですが、出来てました。 男女関係なく、出来ますよ。 芸能人でいうと、平井堅さんはえくぼが出来てます。

cerulean81
質問者

お礼

言われて気付きました!そうですよね、平井さんもえくぼ出来てましたね。失礼しました…。 回答ありがとうございました。

noname#109050
noname#109050
回答No.3

こんにちは。20代前半女性です。 私も笑うとえくぼ出来ますよ。それも結構くっきり。 昔はえくぼって、自分の中で皺みたいな位置づけで、なんとなく嫌だったんですが、何故か周りから褒めてもらえるので、今ではまぁまぁ気に入っています(^^;) また、友人でも、とってもえくぼの可愛い女の子が何人かいます。 ちなみに私も彼もえくぼができるし、男性でえくぼができる人もたまにいらっしゃいますよ。 えくぼができるのって、比較的顔立ちがハッキリしていて、笑ったときに表情が大きく変わる方に多い気がします。

cerulean81
質問者

お礼

周りの方から褒められたんですね。 私は「いいなぁ、私にも欲しい」と言われた事があります。 嬉しいやら、なんだか複雑なんですよね。 えくぼがカワイイ女の子、いいですね。 えくぼに男女は関係ないんですね。 >えくぼができるのって、比較的顔立ちがハッキリしていて、笑ったときに表情が大きく変わる方に多い気がします。 私は顔立ちはハッキリしていませんが、笑うと目が線になります(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

男です、エクボできます。 爆笑時ではなく、微笑み時に。 結構大事にしてます、微笑み♪ 若い頃は、「やらしいィ」とか、からかわれましたョー。

cerulean81
質問者

お礼

微笑みのときにえくぼが出来るんですね!初めて聞きました。 微笑みって爆笑のときより癒されるんですよね。 >若い頃は、「やらしいィ」とか、からかわれましたョー。 そう言う人もいるんですねー。だとしたら私も やらしィ事になってしまう(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目とえくぼと八重歯

    見てくださってありがとうございます(*´▽`*) 顔の好みなんて人それぞれですが答えていただけたら嬉しいです 私にはえくぼと八重歯があります すごいコンプレックスです… 八重歯は鏡を見るたびになんか不潔だなぁと感じてしまいます えくぼも頬に縦に入るえくぼならいいんですが、私の場合は頬の下のほうといいますか… 下唇のラインに沿ってでるんです なんか色々とバランスが悪いように思えます それに+で友達が言うには目がぱっちり二重らしいので幼く見えるそうです 周りの人は可愛いと言ってくれますが、まだ高校生だからかな、と 大人になったらアウトなのかなぁと思ってしまいます こんな説明ではイメージわかないと思いますが、こんな顔どう思われますか? 男性女性どちらの意見も聞きたいです なので男性か女性か書いていただけると助かります ちなみに高1の女です 長々と失礼しましたm(_ _)m

  • 言い伝え「おにえくぼ(鬼?笑窪)」について

    こんにちわ。 この質問はこのカテゴリーで適当なのかわかりませんが、お付き合いください。 私は介護施設にときどき顔に出すのですが、その施設にいる90歳近いおばあさんから色々な話を聞くことができました。 笑窪の話題で友達と話していたときに、そのおばあさんから教えてもらった「おにえくぼ」という話をふと思い出しました。 「おにえくぼ」というのは、笑ったときに眼窩下部と頬骨部にかけて1、2本出来るシワのことだそうです。ほっぺたにできる笑窪ではありません。岸本斉史原作の「NARUTO」という漫画の主人公「うずまきナルト」の頬の横線三本のようなシワのことです。(わかりにくくて申し訳ないです) おばあさんによると、「おにえくぼ」ができる女性とは結婚しないほうがいいという言い伝えがあるそうです。 残念ながら、そのおばあさんはご存命ではないので、その方から「おにえくぼ」について詳しくは聞けません。気になって調べているのですが、なかなかネットでは載っていませんでした。 なぜそう言われているのでしょうか?ただの迷信なのか? なにか御存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 周りが気になって・・・

    今は大学生なんですが、いつも周りが気になってしまいます。特に一人でいるときはほんとに不安です。今は学校で一人だと不安になるのでいつも友達と行動しています。普通の人は学校などで一人のときは不安とかにはならないんですか?自分の家だと一人でもいいんですが、学校とかだといつも近くに友達がいないと精神的にヤバイです。これは普通じゃありえないですが、このようにならない為には普段何を考えて生活をすれば良いのか教えてください。周りに何か思われてると思うと学校にも行く気が失せます。

  • 生きてることで周りに迷惑かけてるかもしれない。

    最近、すごくしんどいです。 何をするにも、疲れきっていて、笑顔をつくるのにも一苦労です。 将来の夢はあります。 それに向かってがんばっていきたいです。 でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。 それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、 もうしんどいです。 私の存在がみんなに迷惑をかけているんじゃないかって無性に思います。 学校では、みんなが私を嫌っているんじゃないかって、顔を上げることもできません。 現に、一人も友達と思える、思ってもらっているような人がいません。 彼氏がいますが、本当に好きなのか、好かれているのかわかりません。 今日もケンカして、別れ話まで発展しました。 学校で辛いことがあっても、家族は誰も聞いてくれません。 私が話すと、うるさいようで、しかめっ面されて何も言えません。 窮屈で、息苦しいと、毎日を不満に思っている自分がすごく嫌いです。 もしかしたら、毎日、いろいろなことに不満を感じている私が全部間違ってて、 私が周りに不満を感じているのではなくて、 周りが私という存在に不満を感じているのではないでしょうか? 私が異質な存在なのではないでしょうか? 私が生きていることで、周りの人が不快に感じるのであれば、生きている意味ってあるんでしょうか? 存在するだけで、人に迷惑をかけているような気がしてなりません。 毎日コレばかり考えています。

  • 周りから見て、これって普通、誤解してしまいますか?

    こんにちは。既婚女性です。 周りから見て、ジーっとお互い見つめ合って会話している男女は、好き合っているように見えてしまいますか? 私は一人の仲の良い男友達と遊んで帰る前、よく駅で夢中 で立ち話するのですが知り合いに見られると 「友達友達っていうけどその男性に口説かれているようにしか見えない。」 とか、 「実は好きなんでしょ。」 と言われてしまいます。 ただの友達なのですが、周りから見たらそう見えてしまう行動ですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 皆さんに聞きたいことがあるんです。皆さんの周りの

    皆さんの周りにいる人達、例えば友人とか、会社関係の人とか、親戚の人とか、すべての人が自分に言って来る事は100%信用できますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 私の周りはみんな怖い

    私の周りの人間は 私の家族以外一つ穴の狢なのではと思うのですが、気のせいですか? 職場の上司も同僚も 親戚も近所の人も 実はみんな繋がりがあるのではと思うのですが。 「何故そう思うか」 全員意見が一緒なんです。一人くらい違くても 良いのに見事に同じなんです。 誰かにそう言えと命令されているのではないかと、思うのですが。 例えば、 私の同僚と 親戚のおじさんは 縁もゆかりもありませんなのに、意見が全く一緒なんです。 理由も一緒なので気持ち悪いのです。

  • 周りに合わせることに疲れました。

    この春から調理系の専門学校に通い始めた女です。 まだ学校が始まって二週間程度なのですが、既に周りと合わせることに疲れてしまいました。 学校が始まって、クラスでそれなりに話せる子もできたのですが、最近はその子達といることに疲れてしまって、一緒にいると正直憂鬱になってしまいます。 1対1ならそうでもないのですが、休み時間をその子達と一緒に過ごすことは苦痛です。 勿論その子達に何か問題があるわけではなく、単に私の問題なのでしょうが、おそらく性格的な意味で合わないのだと思います。 それで、最近は基本的に一人で行動して、お弁当なども一人で食べているのですが、正直そっちの方が楽です。根本的に一人が好きなので、そっちの方が気が楽なようです。 わかりにくい質問なのですが、どうでしょうか? 何というか、周りと合わせることをやめて一人を選択してしまった自分は悪いのか悪くないのか、よくわかりません。 自分としては、必要以上に人と接していることは辛いです。 なのであまりグループの様なところにいたくないのですが、どうなのでしょう。 ただ、一人が楽なのは本音なのですが、全く協調性がないわけではないと自分では思っています。 調理系の学校なので、実習などは普段はほとんど話さないようなクラスメイトとグループになっていますが、それなりには合わせることができていると思います。 何というか、人に迷惑をかけずに過ごしたいと思っています。 だからこそ普段一人で過ごしている自分は間違っているのか、そうではないのかが気になってしまって質問させていただきました。 一人で過ごしていてもいいでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 くだらないとは思いつつ、正直本気で悩んでいます。色々と考えてしまって学校自体が憂鬱で仕方ないです。 何かお言葉を頂ければ幸いです。

  • 周りに合わせないといけないのでしょうか?

    私は専門学生で寮生活しています。 今、学生友達ともめています。(私含め4人)ライン上で。 これは私が一泊二日の旅行に行こうっていう計画を始めた段階で私はお金と天秤にかけてしまって 行きたくないと思うようになり 最初は実際バイトが人手不足で大変になるのでそれを理由に断りました。 でも、思いの外追求が激しく 結局はお金を使いたくないし 自分のために使うのでやっとで 実家も大変なので仕送りを出来る限り最低限にしてもらってる状況です。 でも前々からみんなはお金ないと言えば親に言えばいいじゃんって言います。 頼れるものは頼ったほうがいいと言いますが 私は実家がなんとかやりくりして学校通わせてもらってる身として バイトしてるのに携帯代でさえ払ってない人に言われたくないと思う時もあったりして… 自分の趣味にはとことん使いたいですが← 旅行自体行きたいと思わないという旨を伝えました。 私の優先順位が違うとも。バイト>旅行 それで、いつも私は 断るタイミングが悪く悩んで悩んで言ってしまうので まだどこ周るか、泊まるか決めていない初期段階とはいえ 日程はこの日にしようって決めかかったとこでの私が行かないって言ったので もめてしまいました。 私は別に残り3人でも楽しんできてって思うんですが みんなは4人で行きたい、旅行したいつもりでいてくれたので それに関しては申し訳ないと思い、反省しました。 納得してくれたかなと思えば いつかは絶対行こうねと言われて、私はその時行きたくないと思いました。 別に4人でなくともいいじゃないかって。 私は旅行がそんなに好きではないし 計画とかたてるのも面倒です。どうせなら自由に見て回るだけでもいいぐらい。 みんなが嫌いなわけではないけど みんなと行く気はしないというか… 友達の1人からこれから私達とどうやって関わっていきたいのかわからないと言われたので 学校でみんなと過ごしているだけでも満足だって伝えました。 放課後とか遊ぶだけでも。 そうしたら 学校でもっと良好的な関係をもつためにプライベートでも関わりを持とうとしないの? 辛くともこれからの関係のために頑張らなきゃいけないこともあるのではないか? 言いたいこと言ったからわかってもらえるって間違ってるのでは? って言われました。 確かにもっといい関係になるために関わって行くべきかもしれません。 でも、無理してでもみんなに合わせて行かなくちゃいけないんでしょうか 私はこの気持を理解してもらおうなんて思っていないです。 私は間違ってるのでしょうか。 薄情なんでしょうか。 みんなに合わせるのが辛いです。学校の関係で満足してる私はどうしたらいいんでしょうか。 多分社会でそれだけでは通用しないよって友達は言いたかったんだと思います。 これからのためにも合わせるべきなんでしょうか… 読みづらい文章で申し訳ないですが 何かアドバイス等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めて事務職につきました。周りの方との付き合い方教えてください。

    20代女性です 2週間くらい前から事務職で仕事を始めました。 今まで販売の仕事をしており店員が3人ほどの少人数のところが多かったので、 今のところは同じ課に20人同じフロアー合わせると50人ぐらいいてそれだけで今は 緊張してしまいます。 2週間で会話をした方といったら、同じような20代の女性2人と自分の上司で 仕事を教えてくださる方3人と年配の女性が1人良く話しかけてくれます。 その他の方は全く話していないのですが決して会社自体会話が少ないわけではなくみなさん 仲良くおしゃべりを楽しんでいます。 私の外見や雰囲気はそんなに話しかけづらいわけではないと思います。友達にも話しやすいほうと言われます。 服装もメイクも普通だと思います。 でも周りの方に話しかけられないのです。(周りは事務職の方ばかりですので常にデスクにいる感じですが) 特に隣の席の男性はおしゃべりな方だと聞いているのですが実際良くしゃべっているのを 耳にしますしでも私には話を振ってきません。 私も自分から話しかければいいのですが、いつもタイミングを逃してしまいます・・。 今まで販売の時は自然に皆さんと話すことが多かったので、全く話をしないと言うのが不思議な感じです・・。 質問なんですが、会社で事務職の方というのは違う仕事をしている場合そんなに会話しないことありますか? やはり話しづらい人と思われていそうですか? 私から積極的に話しかけたほうがいいのでしょうか? 男性のほうが断然人数が多いですが男性の方とは上司の方以外とはほとんど話していません。 分かりづらい質問かと思いますがよければ回答お願いいたします。