• ベストアンサー

私の周りはみんな怖い

私の周りの人間は 私の家族以外一つ穴の狢なのではと思うのですが、気のせいですか? 職場の上司も同僚も 親戚も近所の人も 実はみんな繋がりがあるのではと思うのですが。 「何故そう思うか」 全員意見が一緒なんです。一人くらい違くても 良いのに見事に同じなんです。 誰かにそう言えと命令されているのではないかと、思うのですが。 例えば、 私の同僚と 親戚のおじさんは 縁もゆかりもありませんなのに、意見が全く一緒なんです。 理由も一緒なので気持ち悪いのです。

noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.6

うんと、どう答えて欲しいのですか? 多分、理想の答えがあらかじめあるのだと、もしくは、 希望している答えが。それがみんな同じ穴の狢。 あのですね。 同じということはですね、それがその通りっていうことにもなるんですよね。 一つのことをみんなが違う意見の場合は、それ自体は誰もが表現していない。 あるいは、表現できる人がいない。 でもみんなが一致しているということは、その物事が明らかにそれなんですよ。 誰もがリンゴを見て、「りんご」であると答えるのと一緒です。 また違うケース。 何かの陰謀に巻き込まれていると言いたいのでしょうか? それならどうしてまたメンタルヘルス?と思いもするんですが。 なぜ同じなのか? (1) 気のせい (2) 口裏を合わせた陰謀 縁もゆかりもないと言いましたので、口裏を合わせることはできませんよね。 するとですね、やはり、誰もが見てそのように見えるってことだと思います。 もしくはその同僚と親戚のおじさんは意見や考え方がそっくりである。 ただ質問文を見ていますと、何となくですが、それを言いたいのではなく 別のことを表現しようとしている感じにも見受けられるんですよね。分かりませんが。 たまたまそこに表現出口があっただけみたいな。 何かを言いたいのであれば、掘り起こしてくれるようなカウンセラーでも探したらいいと思いますが。 ともかく両方、何か嫌な感じを思わせるんですよね? そこに質問主さまの何か嫌だと思う感情があるんですよね。 両方嫌いなんだか、むかつくんだか分からないんですけど。 そう感じました。

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.5

統合失調症の始まりかもね、精神科にいかれて見ては?。

• suwa2012
回答No.4

世界が狭いなw 上司、親、親戚も近所の意見が重なっただけでしょう。 偶然には思えないかもしれないけど偶然だと思います。 他の人はどうですか? 同僚すべての人、近所中の人、またはご友人。 意見の一致、理由の一致。 よくある事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悩み事があり 相談をしたらみんな同じ だったので

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたの家族も外から見たら一つ穴の狢かもしれません。また周囲の人の意見が同じといっても、何でもかんでもではないでしょう。別のことについては意見が違うかもしれません。家族の人の意見はどうなのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の事も確認した方が 良いですかね? そうですね家族は 一つ穴の狢ですね。 これだけは絶対です。

noname#169183
noname#169183
回答No.2

単なる一般論を言っているだけではないのでしょうか? 例えば 勉強したほうがいい?しないほうがいい? と聞かれたら、 したほうがいい、理由は勉強しないとバカになるから。 と決まった答えが帰ってくると思います。 そういったことだと思いますよ。

回答No.1

その例えは例えになってないです。 具体例をあげないとなんとも言えないです。 書いてあることをそのまま解釈すると、 あなたとご家族が個性的な考え方なんだと解釈しちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、 「口を揃えて〇〇が 良いよって言うのです。 」