• ベストアンサー

私の周りはみんな怖い

私の周りの人間は 私の家族以外一つ穴の狢なのではと思うのですが、気のせいですか? 職場の上司も同僚も 親戚も近所の人も 実はみんな繋がりがあるのではと思うのですが。 「何故そう思うか」 全員意見が一緒なんです。一人くらい違くても 良いのに見事に同じなんです。 誰かにそう言えと命令されているのではないかと、思うのですが。 例えば、 私の同僚と 親戚のおじさんは 縁もゆかりもありませんなのに、意見が全く一緒なんです。 理由も一緒なので気持ち悪いのです。

noname#171641
noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.6

うんと、どう答えて欲しいのですか? 多分、理想の答えがあらかじめあるのだと、もしくは、 希望している答えが。それがみんな同じ穴の狢。 あのですね。 同じということはですね、それがその通りっていうことにもなるんですよね。 一つのことをみんなが違う意見の場合は、それ自体は誰もが表現していない。 あるいは、表現できる人がいない。 でもみんなが一致しているということは、その物事が明らかにそれなんですよ。 誰もがリンゴを見て、「りんご」であると答えるのと一緒です。 また違うケース。 何かの陰謀に巻き込まれていると言いたいのでしょうか? それならどうしてまたメンタルヘルス?と思いもするんですが。 なぜ同じなのか? (1) 気のせい (2) 口裏を合わせた陰謀 縁もゆかりもないと言いましたので、口裏を合わせることはできませんよね。 するとですね、やはり、誰もが見てそのように見えるってことだと思います。 もしくはその同僚と親戚のおじさんは意見や考え方がそっくりである。 ただ質問文を見ていますと、何となくですが、それを言いたいのではなく 別のことを表現しようとしている感じにも見受けられるんですよね。分かりませんが。 たまたまそこに表現出口があっただけみたいな。 何かを言いたいのであれば、掘り起こしてくれるようなカウンセラーでも探したらいいと思いますが。 ともかく両方、何か嫌な感じを思わせるんですよね? そこに質問主さまの何か嫌だと思う感情があるんですよね。 両方嫌いなんだか、むかつくんだか分からないんですけど。 そう感じました。

その他の回答 (5)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

統合失調症の始まりかもね、精神科にいかれて見ては?。

  • suwa2012
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.4

世界が狭いなw 上司、親、親戚も近所の意見が重なっただけでしょう。 偶然には思えないかもしれないけど偶然だと思います。 他の人はどうですか? 同僚すべての人、近所中の人、またはご友人。 意見の一致、理由の一致。 よくある事だと思います。

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩み事があり 相談をしたらみんな同じ だったので

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたの家族も外から見たら一つ穴の狢かもしれません。また周囲の人の意見が同じといっても、何でもかんでもではないでしょう。別のことについては意見が違うかもしれません。家族の人の意見はどうなのでしょうか。

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の事も確認した方が 良いですかね? そうですね家族は 一つ穴の狢ですね。 これだけは絶対です。

noname#169183
noname#169183
回答No.2

単なる一般論を言っているだけではないのでしょうか? 例えば 勉強したほうがいい?しないほうがいい? と聞かれたら、 したほうがいい、理由は勉強しないとバカになるから。 と決まった答えが帰ってくると思います。 そういったことだと思いますよ。

回答No.1

その例えは例えになってないです。 具体例をあげないとなんとも言えないです。 書いてあることをそのまま解釈すると、 あなたとご家族が個性的な考え方なんだと解釈しちゃいます。

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、 「口を揃えて〇〇が 良いよって言うのです。 」

関連するQ&A

  • 引出物(カタログギフト)の選び方について

    こんばんは 明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。 引出物をカタログギフトにしようと思っています。 私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。 が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。 私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが… 新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、 3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。 間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。 この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。 カタログギフトを引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか? ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 周りと上手くやれてない?

    不平不満(愚痴悪口)が多く、言葉が綺麗でない(人様の容姿を貶す)同僚に、タイトルのことを言われました。 今まで我慢し、流していましたが、ある日、お世話になってるある職場の方のことを汚く批判。 聞いて耐え難く、初めて意見したらタイトルのことを言われ、本人は逆切れし「周りと上手くやれてる。あなたはやれてない。」そうです。 交代制で1日一緒に仕事するわけでなく、私の社内の人間関係をじっくり見てるわけでないのです。 彼女は、上司にあることで意見し、別の上司から「mococoさんからみて、彼女はどうか?(問題ないか?)」と聞かれるような人です。 職場では、誰にでも私から挨拶は笑顔でしますが、問題ある人には、当たり障りなく天候などの会話のみ、話しかけられた場合に会話する感じです。 彼女にはそれが上手くやれてないように見えたのでしょうか? トラブルメーカーの彼女に言われたくない。と憤慨してます。 皆さん客観的に見ていかがですか?

  • 特殊な悩みかもしれません。

    営業職です。 会社のお偉い様となにかと接点があるのがつらいです。 おじの元同僚、父の仕事の接点、お偉い様の元上司との偶然のつながり。 普通にすればするほど不自然で。 でも普通にしなければならない。 アドバイス ください。

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • この手のパワハラには、どう対処すべきでしょうか。

    この手のパワハラには、どう対処すべきでしょうか。 ・上司全員で、無理な仕事を押しつけてくる ・できなければここにはいらない、と言う ・上司全員の命令で、同僚も仕事を押しつける ・休んでいると仕事量を増やすぞ、と言う やはり辞めたり、どこか外部の機関に相談するのが一番でしょうか。 辞めるにしても、次の職場が決まるまで辞めるわけにはいきません。 今の職場ですごす方法について、もしなにか負担を軽くするアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 書く場所が違っていたら、申しわけありません。

  • 既婚の方、年賀状についてお教え下さい。

    今夏に結婚したばかりの者です。 ここ何年私も主人も、年賀状を出す習慣がほとんど なくなりました。主人はずっと一枚も出していないようで、 友人も、親戚・上司へも出したことはないという事です。 (ちなみに、親戚に関していうと私の方はだいぶ疎遠で、 会うことも手紙を出す事も全くありません。主人の方の親戚間は 集まりがありますが、今までは参加もしていなかったようです。) 式の際には、友人、上司や親戚も大勢出席してくれまして 結婚後の報告はがきは全員に出しました。 年賀状も、結婚したら、同じように親戚・主人の会社の上司や同僚・ 友人、出席者全員に出した方が良いのでしょうか。 もともと年賀状を出す習慣がなかったので、余計分かり兼ねるの ですが・・お教え頂ければ幸いです。宜しくお願致します。

  • 当て逃げしてしまいました

    土曜の夜、近所の飲み屋街で親戚の叔父を迎えに行った時、車をバックする時にぶつけてしまいました。私はその時、どうしたらいいのか混乱し、そこで考えこんでしまい 結局当て逃げしてしまいました。しかし、昨日、警察より出頭命令のTELがきました。免停処分になるのでしょうか?

  • 出産内祝いについて、下記のケースでは贈るべき?

    1ヶ月前に出産し、色々な方からお祝いをいただきました。 家族はいいとして、 下記のケースにおいてどの方にどのぐらいのお返しをするべきか悩んでいますので教えてください。 ●私の取引先の方 5000円程度のプレゼントをいただきました。 簡単なお返しをするべきでしょうか? それともお手紙と写真などでいいでしょうか? (お礼の電話は既にしてあります) ●主人の同僚 上司・同僚含めて同じ課内の人から合同で現金をいただきました。 全員に行き渡るようなお菓子などをお返しするべきでしょうか? ●親戚 数人の叔父や叔母などから両親を通じて現金のお祝いをいただきました。 金額は小額で、私の親はお返しは不要だと言っているのですが、 やはりお返しをしないと失礼ではないでしょうか?

  • 一番身近な有名人を教えてください

    一番身近な有名人を教えてください。 自分から見たつながりも教えてください。 (例) ・友だちの友だちの妹が○○○と親友 ・高校の頃、同じ学年に○○○がいた。 ・父の兄(伯父)が○○○選手と一緒に部活をしていた。 ・近所に○○○が住んでいる。 さしさわりがあれば、名前は伏せても結構です。

  • 仕事を辞めたかった話が他の同僚にバレている

    頭に血が上っているので、冷静なご回答をお願い致します。。 わたしは数ヶ月前、 ある理由で退職の意思を上司に伝えた事がありました。 その時は、上司とたくさんお話しして、考え直すことにして、退職せず残ることにしました。 親身に話も聞いて頂き、本当に嬉しかったし、頑張ろうと思えました。 上司だから包み隠さず話せた部分もあり、信頼もしていました。 そこまではいいんです。 ですが、、 今日、同僚とたまたま話の流れで 「以前、仕事辞めようと思ってた事があんですよね?」 と聞かれてしまいました。 なぜ!?! 知っているのか!!? その同僚は、誰に聞いたかはとぼけて答えませんでしたが、 私は上司にしか相談していなかったので、その上司しかいません。 一般的に上司という立場の人は、 「あの社員が実は辞めたいと思っていた」とか、そんなナイーブで個人的な話を一緒に働いている他の同僚に話していいものなのですか? 今は違っても、過去に辞めたいと思っていたという事を知られながら一緒に働くことの働き辛さを分かって欲しかったと求めるのは、ワガママなのですか? 私は、誰にも知られたくなかった!!! その同僚も、誰かから聞いたのかもしれないし、広まっているのかもしれない。。。 心から、ショックを受けました。 腹が立っていますが、それはおかしい事ですか? 上司を問い詰めたいところを一歩踏みとどまっています。 ここで、冷静な方々の意見を聞こうと。。。 もしかしたら、上司がもっと上の人(大きい会社なので)に私の件を話しして、その人がバラしたのかもしれませんが、 それはそれで、もう会社自体にうんざりしてきますが。。。 私はこんなことで、怒りすぎでしょうか?