• 締切済み

みなさんの意見を聞かせてください(長文です)

私は、27歳既婚者(子供0歳アリ)です。 今、転職について悩んでいます。 今現在は、妻の父親の会社に勤めていますが、先月その父親が亡くなり後継者がいないため、会社を12月で閉めることになりました。 親戚のみなさんがとても自分の事を心配してくださって今度は妻の叔父さんの会社(職種は一緒)に来ないかと誘われています。 今と収入はたいして変わらず雇ってくれるとのことです。 しかし、私自身自分がその職種に向いていないと思っています(というかやりたくないです)かといって何か資格、職歴があるわけでもありません。 誘いを断るべきか、受けるべきか悩んでいます。みなさんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ariel
回答No.2

叔父様へはNo1様のお答えがとても宜しいかと存じます 現在の職種に向いていないと思われていらしてやりたくないという事ですが やりたいお仕事については何かお考えをお持ちなのでしょうか? 12月までは今少しお時間がございますので mdora7221様の今までの職務経験・職務上工夫したこと・成果などの 職務の棚卸しをなさってご自身の強み・売りは何かを整理なさってみて下さい また資格取得はしていなくても得意なこと(PC・対人業務・サークルで人をまとめるなど)や 長所などをきちんと整理してやりたいお仕事を実際に探されてみて そのお仕事にどう活かしていけるか、行きたいかを検討なさってみると 転職の可能性について見えて来るのでは無いでしょうか 扶養なさるご家族がございますので収入については 今後どのようなライフイベントがあるか把握なさって どの位必要になってくるのかをしっかりご検討なさっておくと宜しいです キャッシュフロー表も作成して客観的にみておくのもおすすめです そのうえで転職活動で探された会社と叔父様の会社と 比較検討なさってみてご希望でない職種でも頑張っていけるのか 他社で多少収入が低くなってもやりたいお仕事が出来る状況なのかを ご家族ともご相談なさりながらお決めになると宜しいのでは無いでしょうか 現在のお仕事と今までのご経歴、やりたいお仕事などが 今少し補足出来る事が可能でしたらもう少し具体的にお話し出来ると存じますが ご年齢的には何とかなると思われます

• EFA15EL
回答No.1

問題はあなたが既に家庭を持っていると言う事ですよね。 独身なら好きにすれば良いのですが、妻子持ちとなると自分の思いだけで決める訳にも行きません。 まずは少し待ってもらい、正直に(でも丁寧に)、 「ご迷惑かけるのも申し訳ありませんし、幸い少し蓄えもありますので、1ヶ月の間自分なりに就職活動をしてみます。何分、初めての事で上手く行くかどうかは分かりませんので、もしダメだった場合は、誠に身勝手ではありますが再度ご相談させて頂けないでしょうか?」 という感じで話してみてはどうでしょう。 (1ヶ月くらい無職でいられる蓄えはありますよね?) ちょっとずるい手ですが、親戚の方なら無下に断りもしないでしょう。ポイントは「相手に対する感謝の気持ちを充分表す」「急に雇ってもらうのは反って迷惑だろうという気持ちを表す」「しばらくはやっていける蓄えがある事を強調する」そんなところです。 もし上手く就職出来たら改めてお礼に伺いましょう。 「その節はご心配いただいてありがとうございます。今後とも何かとお頼りする事もあるかも知れませんが、妻子共に頑張って参りますので、今後ともよろしくご指導ご鞭撻の程.....」という感じ。 資格や職歴が無いのはハンデですが、まだ何とかなる年齢です。頑張って下さい。