• 締切済み

みなさんの意見を聞かせてください(長文です)

私は、27歳既婚者(子供0歳アリ)です。 今、転職について悩んでいます。 今現在は、妻の父親の会社に勤めていますが、先月その父親が亡くなり後継者がいないため、会社を12月で閉めることになりました。 親戚のみなさんがとても自分の事を心配してくださって今度は妻の叔父さんの会社(職種は一緒)に来ないかと誘われています。 今と収入はたいして変わらず雇ってくれるとのことです。 しかし、私自身自分がその職種に向いていないと思っています(というかやりたくないです)かといって何か資格、職歴があるわけでもありません。 誘いを断るべきか、受けるべきか悩んでいます。みなさんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.2

叔父様へはNo1様のお答えがとても宜しいかと存じます 現在の職種に向いていないと思われていらしてやりたくないという事ですが やりたいお仕事については何かお考えをお持ちなのでしょうか? 12月までは今少しお時間がございますので mdora7221様の今までの職務経験・職務上工夫したこと・成果などの 職務の棚卸しをなさってご自身の強み・売りは何かを整理なさってみて下さい また資格取得はしていなくても得意なこと(PC・対人業務・サークルで人をまとめるなど)や 長所などをきちんと整理してやりたいお仕事を実際に探されてみて そのお仕事にどう活かしていけるか、行きたいかを検討なさってみると 転職の可能性について見えて来るのでは無いでしょうか 扶養なさるご家族がございますので収入については 今後どのようなライフイベントがあるか把握なさって どの位必要になってくるのかをしっかりご検討なさっておくと宜しいです キャッシュフロー表も作成して客観的にみておくのもおすすめです そのうえで転職活動で探された会社と叔父様の会社と 比較検討なさってみてご希望でない職種でも頑張っていけるのか 他社で多少収入が低くなってもやりたいお仕事が出来る状況なのかを ご家族ともご相談なさりながらお決めになると宜しいのでは無いでしょうか 現在のお仕事と今までのご経歴、やりたいお仕事などが 今少し補足出来る事が可能でしたらもう少し具体的にお話し出来ると存じますが ご年齢的には何とかなると思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

問題はあなたが既に家庭を持っていると言う事ですよね。 独身なら好きにすれば良いのですが、妻子持ちとなると自分の思いだけで決める訳にも行きません。 まずは少し待ってもらい、正直に(でも丁寧に)、 「ご迷惑かけるのも申し訳ありませんし、幸い少し蓄えもありますので、1ヶ月の間自分なりに就職活動をしてみます。何分、初めての事で上手く行くかどうかは分かりませんので、もしダメだった場合は、誠に身勝手ではありますが再度ご相談させて頂けないでしょうか?」 という感じで話してみてはどうでしょう。 (1ヶ月くらい無職でいられる蓄えはありますよね?) ちょっとずるい手ですが、親戚の方なら無下に断りもしないでしょう。ポイントは「相手に対する感謝の気持ちを充分表す」「急に雇ってもらうのは反って迷惑だろうという気持ちを表す」「しばらくはやっていける蓄えがある事を強調する」そんなところです。 もし上手く就職出来たら改めてお礼に伺いましょう。 「その節はご心配いただいてありがとうございます。今後とも何かとお頼りする事もあるかも知れませんが、妻子共に頑張って参りますので、今後ともよろしくご指導ご鞭撻の程.....」という感じ。 資格や職歴が無いのはハンデですが、まだ何とかなる年齢です。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について皆さんの意見を聞かせてください

    私、36歳会社員、二人の子供と妻の4人家族です。 私も小学校のころ親が離婚して父親にひきとられ子供のころ寂しい思いをしましたが今思えば何でも自分でやってきて逆に良い経験をしたと思っています。 自分が親になった時は子供に寂しい思いをさせまいと思ってやってきています。 しかし現実は難しい物で、離婚をすまいとの思いから妻をかなり自由やわがままを許したせいか妻を自分勝手にさせてしまいました。 その為妻は自分の思い通りにならないと会社まで電話をかけてきたりすぐ離婚とか言ってきます。私が強気に出るとすぐキレます。 過去に妻は浮気をしましたが私は目をつむりました。 食事以外の家事は私がやっています。妻はただ適当に食事を作るだけてかたずけなどは私がやっています。 それで家族がうまくいけばと思いなんでも妻のやりたい様にやらせてきました。 私しか働いていないのでお金の面ではかなり生活は苦しいです。妻はお金もよく使うので私は一日一食会社ではコーヒー一本で過ごしています。 妻のわがままにもそろそろ限界になりました、子供が中学に上がるあと2年我慢して離婚はするまいと思ってやってきています。 妻には私が自由にさせていたせいかもう何を言っても理解してくれません。妻は子供とは普通にやっていますので子供は普通の母親です。 長くなりましたが、私は今すぐ離婚した方がいいでしょうか?それとも私が考えている後2年我慢した方がいいでしょうか?妻がもう何も直してくれない私の意見を聞いてくれないとゆう事での意見をお願いします。

  • 女性の皆様の意見を聞かせてください。

    女性の皆様の意見を聞かせてください。 40過ぎのおじさんですが、部下の女性(昨年入社)を好きになってしまいました。私には妻も娘もいます。今の家庭をつぶす気は全くありません。好きになった女性をどうしたいというのもありません。私の言動で気が付いているのかも知れませんが、当然彼女は自分の気持ちを伝えていません。(伝えてしまったら、職場、家庭ともに全ての人間が不幸になるのがわかっているので自分を抑えています。) しかしながら、好きなんです。彼女と話がしたい。笑顔が見たいんです。自分の気持ちにふたをしめればしめるほど気持ちが増殖します。久しぶりに自分をコントロールできない恋をしてしまいました。 相談する人が誰もいません。 禁断の片思いを断ち切る方法を教えてください。

  • 面接について(少し長文です)

    12日にとある企業の面接(今まで経験してきた職種)を受けてきました。 面接中、私のこれまでの職歴をけなしだし、 「君の職歴ではうちでは意味が無いな」などいろいろ言われ、最終的には父親の仕事(大工)の話を聞かれ、 「君の家の仕事もたいしたこと無い」などさんざんけなされました。面接中は我慢したのですが、家に帰り父親の仕事までけなされた事に我慢出来ず、悔しく泣いてしまいました。転職中の身なので我慢しましたが、このような面接が許されのでしょうか?これが俗に言う圧迫面接なのですか?正直面接を受けるのが怖くなりました。

  • 助けてください。皆さんの意見を聞きたいです。

    31歳既婚男性です。仕事・家庭のことで思い悩み、うつ病ではないかと思い、メンタルクリニックに通っていたのですが、過去の自分の事を話していくうちに、ADHDではないか、と言われました。多少うつの傾向もあるとのこと。確かに、物忘れは激しい・初歩的なミスは何度も繰り返す・整理整頓ができない等、多数の項目が当てはまりました。それに加えて、出社拒否寸前、仕事からのストレスか、パチスロ依存症でもあり、もうパニックです。仕事は転職して2ヶ月です。元々内気な性格のため、人付き合いも上手くできていなかったのですが、のどもと通れば…という思いで出社していたのですが、どうしても社内の人間関係が上手く築けず、今では「変な人」として見られているのが自分でもわかります。妻に会社を休みたいと言えば、ふたことめには生活・生活と言われ、休むこともできません。とはいうものの実際は何日かは妻には無断で欠勤しています。ADHDと決まったわけでもなく、現在のクリニックの先生がADHDの専門ではないので、本格的な診察をしたいなら、紹介状を書く、と言っていますが、書いてもらったところで、診察までに1ヶ月以上かかるとのこと。自分が本当に病気か病気でないか分からない状態で過ごすのがすごく辛いです。病気であれば、職場の人にも協力してもらえれるかもしれませんが、今のままじゃ、何もできません。それどころか、うつのほうも、更にひどくなり、会社に出勤できなくなり、そのストレス発散にパチスロに行ってしまうのは目に見えています。わかっていますが、どうすることもできません。もう破滅の一途しかないのでしょうか?消えてなくなりたいです。

  • 父と縁を切りたい!皆さんのご意見聞かせてください。長文です

    はじめまして。私は20代後半の主婦兼会社員です。両親のことで質問させてください。父と母はいとこ同士で結婚をしました。恋愛結婚ではなく親同士・親戚同士が決めた結婚です。父の両親がいい歳して結婚をしていない父にあせりを感じて犠牲になったのが母だったそうです。この話は母から最近教えてもらいました。母と父は20歳以上年が離れています。この話を聞いて正直子供としてとてもショックでした。でもそれと同時に今までの二人の仲の悪さが理解できましたし母がかわいそうでなりませんでした。私は母が大好きでとても仲がいいです。とても大切な存在です。私の父親は自由奔放・道楽好き・多趣味・ギャンブラー・家族を大切にしない(家族旅行なんて1度もありません)・家族の意見に耳を向けず自分の兄弟や友達の意見を尊重するそんな人です。私はそんな父が物心つく頃から大嫌いでした。この話や家族のことは他人には今まで一切言いませんでした。主人にもそれとなく軽くしか伝えていません。なぜそれなのに皆さんに質問させてもらうことにしたかというと先週から母の具合が悪く母が具合が悪いのに父は家で何もしないんです。父は免許を持っていませんので病院は母が自分で運転して行きます。私が行ければいいんですけど去年主人が転勤になり実家から車で1時間半くらいのところに引っ越してしまったので仕事を持っている手前先週の日曜に実家に帰り月曜に休みをとって一緒に病院へ行きました。母から話を聞けば食事は自分で全て作っているそうで本当に腹が立ち父と喧嘩になりました。こんな父親を持っている人はいらっしゃいますか? また主人に母を引き取りたいということを上手く伝えるにはどうしたらいいんでしょうか? どうかみなさんの意見きかせてください。宜しくお願いします。

  • 考えすぎでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください

    36歳男性です。 ほぼ毎日週に(4~5回)会社から駅に向かう途中ですが会社の異性と電話しあってるのって おかしいですか?妻の携帯通話料が、ここ何カ月か急に高くなっていました。 友人や会社の同棲とは毎日の様にメールでやり取りしているのを知っていたので誰に電話しているのか?妻に聞いたら 会社の人(異性)と仕事が終わってから、その日に起こった事や愚痴やたわいない話しをしているだけ、それを制限されたくないと言ってきました! その日に起こった事や愚痴やたわいない話しなら同性にすればイイじゃん。それに毎日の様に電話しあってるのは常識で考えてちょっとおかしいと思うけど、既婚者なんだし軽率な事だと思うけど会社の人でも異性なら心情的に気分のイイものではないから、止めてくれとお願いしました。例え誤解だろうと相手が嫌だと思っている事は中止すべきだし、話しなら会社に居る時にすればイイじゃん、それにどうしても携帯で話したい事なの?仕事上の要件だけならメールだけでイイと思うけど、(本当はメールも嫌ですけど)家庭を壊してまで続けたい事なの?と聞いたら、壊してまで続けたい事ではないと渋々今後かけないと約束してくれました。 それから、何日かしてたまたま会社から出てくる妻を目撃し声を掛けようとしたら、携帯で話し出しました!自分では無い他の人にです!その場は声を掛けず自宅に戻りました。帰って来てから妻に聞いたら、もう掛けてないよと言うので、じゃ発信履歴を見せてと言ったら、その時間携帯で通話していたにも関わらず発信履歴も着信履歴も有りませんでした!その瞬間、疑いが確信に変わり履歴を削除して陰でコソコソと掛けていたんだと怒りが込み上げてきました。もう問題は携帯のやり取りではなくお互いの信用問題となり状況は悪化し妻も、ふてくされ気味に、黙ってたのは悪いと思うけど、そこまで制限され縛られてるような気がして嫌になる仕事に家事に育児に追われ毎日をおくっているのに、会社の愚痴やたいわいない話しも出来ないの?と反論してきました!それなら俺が側に居る時でも、話せるの?と聞いたらそれは嫌だと言います! 浮気とか不倫を相手に恋愛的感情があるようではないのですが、価値観の違いからすれ違いが生じ溝ができ、お互いが意地になっているせいか一向に修復の兆しがありません。どちらかが折れなければ纏まらない話ではあるのですが私的には、やはり異性としょっちゅう電話のやり取りでしかも陰でコソコソと履歴まで消しやっていた事が許せません。皆さんの第三者的に率直なご意見をお聞かせください。できれば、ご自分のパートナー(奥さん・ご主人)が毎日の様に会社の人間とはいえ異性と陰で携帯のやり取りをしていると仮定して、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。私が、ただ嫉妬深い器の小さい人間なのでしょうか?

  • 続:皆さんのご意見をお聞かせ下さい

    先日件名のタイトルで質問した件の続きです。 あれから、Suicaの履歴を調べたらやはり毎日ではありませんが、 定期的に送ってもらっているようです。 会社の前で車に乗り込むところを抑えようと思いバイクで行って 退社する時間帯に合わせて張っていたら社用車ではない グレーのワンボックスカーの助手席に乗った妻とすれ違いました! 私は帽子を被り変装していましたし妻もまさか居るとは思っていないので、 気づきませんでした。私も妻だったか確実に見えた訳ではないので、 自信が無かったのですがSuicaの履歴では帰りに電車を使った 履歴が残っていませんでした! そこで翌々日会社の前がコンビニなので退社するであろう時間帯に またバイクで行って張っていました。すると携帯で話しながら出てくる妻と同時に グレーのワンボックスカーが動いたのを目撃しました。男もハッキリ見ました あまり近づくとバレるので、距離を置いていたら、 見失いました!恐らく裏側にまわって乗って行ったのだと思い後で後悔しました。 降りる所を抑えようと思っていたのに失敗しました。 その日は、やはりSuicaでは帰りに電車を使った履歴が残っていませんでした! そこで、「今日帰りの電車混んでた?」と聞いてみたら 「イイやそうでもなかったと」平然とウソをつきました! 当然その時間帯の携帯履歴も見ましたが発信も着信も履歴は残っていませんでした! 明らかに、その男とのやり取りを隠しています。 正直、腸が煮えくり返っておりますが、どうせなら現場を抑えて ぐうの音も出ないくらい問いただそうと思っています。 その送ってる奴も一緒に、ですが車に乗ってどこで降りているのか分からず また、会社を出てから帰って来るまで、そんなに時間が経っていないので、 ただ純粋に送ってもらってるだけな様な気もしますが、 陰でコソコソし隠していること自体裏切られた気持ちでいっぱいです。 車の中とはいえ密室でくっちゃべっていると思うとムシズが走ります。 もし現場を抑えて問いただした時に「何で隠してたの?」と言ったら 「言う必要が無いと思ったから、送ってもらってるだけだし」 「それに交通費が浮くから」 など言われたら、こういった場合どう切り替えせば良いでしょうかね? 私は、聞く時は離婚も覚悟のうえで問いただそうと思っています。 ただ送ってもらってるだけなら浮気とは言えないし離婚したからって 相手から慰謝料が貰える訳では無いので、どう攻めようか迷っています。 私は、いかんせん口下手なもんで関西人の妻に返り討ちに あいそう気がしてなりません、なので隙の無い様にしたいのです。 どうか皆さんお力と知恵をお貸し下さい。 それとも、送ってもらってるだけの状況証拠だけで、 離婚へと繋がるスイッチを押さない方が良いのでしょうか? そうすると妻は送ってもらってる事を何故隠すのでしょう? 電車で帰ってるかの様に何故思わせたいのでしょう? 変に勘ぐられたくないから?気があるからあまり触れられたくないから? 全く妻の心境が分かりません。 ただ、前回の質問の様に既婚者なんだし疑われる様な事は しない方がイイんじゃないと釘を刺して留めておいたほうが得策でしょうか? また、今度降りる所で現場を抑えた時に相手の男には どの様に問いただせばイイでしょうかね? 色々と質問してすみません。 この悩みもいよいよ大詰めの局面を迎えようとしているので、 ぬかり無く入念に準備したいのです。 皆様の色々なご意見をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。長文です。

    現在私は彼女と距離を取っている状態です。 原因はサークルに入っている彼女が酔っ払い潰れてしまったのを車で迎えに行った時、彼女の先輩に「そんなに酒が強くないんで、あまり飲ませすぎないで下さいね~」 と言ったのですが、私の発言が先輩達に回ったらしく、彼女は私に「そんな事言ったら行きずらくなるじゃん!」…っと。それが直接的な原因らしく、「とりあえず連絡を取らずに1週間距離を置こう」と言う話になりました。詳しく話を聞いたところ、 1ヶ月位前から少し気持ちが冷め始めたとの事です。私は悪いことをしたのでしょうか・・・確かにサークルに行く彼女は心配でしたけど、信頼はしていました。 私は23歳で働いていて、彼女は19歳学生です。付き合って3ヶ月。私から告白したのですが、最初の1ヶ月は彼女の気持ちはあまり無かったのですが、その後はすごく好きでいてくれたと思っています。最近彼女は私の事が少し重いと感じていたらしいのですが、「好きだから好きだから」と思っていたのですが私の発言で一気に気持ちが冷めてしまったとの事です。今は彼氏ではなく家族?父親?と一緒にいる様な気持ちだそうです。ただ知り合いの男友達の中では一番心を開いていると言ってくれました。 これを見て下さった皆さんの場合こんな時どうしますか?もう少ししたら彼女に連絡する約束になっているのですが、ご自分が私の立場だった場合どんな言葉を掛けますか?また、私の彼女の立場だった場合どんな言葉を掛けられたら一番うれしいですか?? 長々と書いて申し訳無いですが、ほんとに悩んでいます。今の彼女とは長く付き合い続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします

    母が亡く、父が自分の面倒をみた者に遺産を全部やると、近くに住んでいる三男に、全部遺産をやると遺言を書いた。一億なので、夫いわく”仕事がある俺は面倒見れないので、おまえがそばにアパートでも借りて、親父の面倒を見て、次男夫婦に全額遺産をやると遺言を書き換えてもらえ”って言うんですが、納得いきません。そこでお聞きしたいのですが(1)長男、次男、三男がそれぞれ自分にいいように遺言をかいてもらって3通あったら、どれが有効なんでしょうか?(2)次男は父親に金を借りて家を購入し、父親に返済途中なんですが、三男が遺産全部受け取るとなると、今後は次男は三男にお金を返済する必要があるの?それとも父親が無くなったら、父親への借金は0にする事はできるのでしょうか?(3)夫だけが葬式法事に出るし遺産がらみの件も夫が決着をつけ、父親の面倒も夫がし私は全てのことに関知しないのは、許されると思いますか?(4)なんにもしなくて遺留分だけ貰うといっている長男、遺産は欲しいので、妻に親の面倒全部任せて遺言を書き直してもらって来いという次男、一切関知しないという次男の妻、近くに住んでいるだけで全部遺産を貰おうと企んで、父親に遺言を書かせた三男、お金をちらつかせて面倒をみさせようとして、人間関係をめちゃめちゃにさせている父親の5人の悪い順をつけてください。次男の妻である私が一番悪いと言われているので、第三者的立場から見た皆様のご意見を聞いてみたいのです。(5)何か5人にいい解決策は無いでしょうか?(6)墓を守って法事や親戚付き合いをする費用は今後約40年間で、相場として、いくらぐらい必要でしょうか?(1)から(6)の全部でなくてももちろん結構ですので、ご意見を宜しくお願いします。

  • 長文すみません。生きるか死ぬか迷ってます。たくさんの意見ほしいです。

    長文すみません。生きるか死ぬか迷ってます。たくさんの意見ほしいです。 何回も投稿してますが、そろそろホントに答えを出さなくては。 頭がおかしくなってるのはわかるのです。その中でできる限り冷静な判断をしたいと 思ってます。 過去の質問履歴等もみていただけると助かります。 自慢っぽい文章も含まれお聞き苦しいとは思いますが、冷静なご意見を聞きたい為です。 ご容赦ください。 ・大不況の私の勤めてる会社で大きな損害を生じさせていまい隠してます。  明るみに出るのも時間の問題です。  損害は得意先の売上げ拡大を目指し私の判断で赤字覚悟で投資したものですが、  その中の一部には取引先との不正行為も含まれてます。(業界ではよく行われている事ですが) ・会社からは信頼を置かれ、全て仕事は任されてます。その仕事を拡大すべきと考え  赤字で投資し、他の大きな仕事でその分をカバーしようと思ったのですが、その  仕事が万が一の確立で飛んでしまいました。  今までも私の裁量でこのような凸凹は行ってきましたが、上手くいってました。  会社はその内容を全く把握してきませんでした。 ・社員も皆私を慕ってくれ、私も会社と社員かなりの深い愛情を持っています。 (もともと情深い人間なので)  皆まさか私がこんな事になってるなんて今は知る由もありません。 ・私自身、誰も知らない借金があります。 ・友人。知人も人並み以上に多く、借金はその交際費が主な原因です。 ・会社の人間、友人・知人も私の虚像を見て慕ってきています。  「仕事ができて・優しくて、面白くて、余裕があり、お金もそこそこ   家庭もあり普通に上手くいっている」実情はその正反対にあります。 ・共働きなのに仕事に没頭し、家庭をかえりみなかったことから家庭不和が  2ヶ月強前から続いています。共働きの妻と11歳の娘、それぞれ別の部屋  にいて私とはほとんど口を聞きません。妻になぜ口を聞かないのか?」  と問いただしたところ「あなたの事が嫌いで嫌いでどうしょうもないのに  一緒に暮らさなくてはいけないから困ってる」  と言われました。我が家は2世帯で私の両親が下に住んでおり、娘がいるから  出て行くにも出て行けないとの事。「娘が成人したら離婚して出て行く」とも  言われました。ショックでした。  最近土日は私は自室に引きこもり食事の時だけリビングに出て行く生活です。  自室に引きこもっていても、となりの部屋でお笑い番組を見て2人で大笑い  している声が聞こえます。ちょっと安心してしまいます。私がいなくなっても  大丈夫かなと。私はそんな2人をこよなく愛してます。 ・友人一人にこの事を相談しましたが「今回の件は会社にも管理責任がある、  会社なんて別にただの働く集団なんんだから情を持たず、弁護士たてて、戦え」  といわれましたが、ここまで信頼してくれた会社、仲間を敵に自分の犯した  ミスを会社のせいにして戦うことは私はできない。  それならば、全て会社の判断にゆだねて、首か罪を償うか死んだ方が  と考えてしまう弱い人間です。 その他の状況は恐縮ですが過去の質問履歴ややりとりを見ていただけませんでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのは「生きるべきか」「死ぬべきか」です。 今まで私がノイローゼの頭で必死に冷静に考えもゴールが「死ぬべき」になってしまうのです。 それはまず第一に会社の人間への謝罪です。 死なずに全てを話して会社の判断にゆだねた場合は首になるか、場合によっては 罪を背負う可能性もあると思います。 社に残れたとしても信頼を失った私についてきてくれる人間はいないと思います。 もちろん死んで詫びれば罪までは問わないのではという私自身の大きな甘えもあります。 罪を償う場合、私の個人的借金の返済を家族が背負い、家族に「罪人の家族」というレッテルを 貼られてしまいます。 調べたところ債務者本人が死ぬと借金も返済なしになる金融会社も多いようです。 また家族は父親が自殺したショックはあると思うのですが、妻は手に職があるし時が解決した時、 保険金で幸せに暮らしてくれるのではと考えてしまいます。 生き続けても迷惑かけて、家族から内心は「頼むから死んでくれ」くらいに思われるのではと考え てしまうのです。 何だかんだ言って逃げてるとおっしゃるかもしれません。 全てが甘ったれてるのも理解しています。でも苦しいんです。 こんなになって夢中で書いている時は自分の今の立場を忘れてしまってます。 多分これを書き終えて投稿した後、また死を恐怖する地獄の苦しみが待っています。 たくさんの意見聞きたいです。「死んだほうがいい」という意見も結構です。 誰か教えて下さい。