異性と毎日陰で携帯電話をやり取りする行為は許されるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の異性と毎日のように携帯電話で話しをしていることについて、妻が問題視しています。
  • 様々な意見がありますが、異性との深い電話のやり取りは常識的に考えて許されるべきではないと思います。
  • パートナー間の信頼問題や価値観の違いから生じるすれ違いは修復が難しいものですが、このような行為は許されるべきではないと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください

36歳男性です。 ほぼ毎日週に(4~5回)会社から駅に向かう途中ですが会社の異性と電話しあってるのって おかしいですか?妻の携帯通話料が、ここ何カ月か急に高くなっていました。 友人や会社の同棲とは毎日の様にメールでやり取りしているのを知っていたので誰に電話しているのか?妻に聞いたら 会社の人(異性)と仕事が終わってから、その日に起こった事や愚痴やたわいない話しをしているだけ、それを制限されたくないと言ってきました! その日に起こった事や愚痴やたわいない話しなら同性にすればイイじゃん。それに毎日の様に電話しあってるのは常識で考えてちょっとおかしいと思うけど、既婚者なんだし軽率な事だと思うけど会社の人でも異性なら心情的に気分のイイものではないから、止めてくれとお願いしました。例え誤解だろうと相手が嫌だと思っている事は中止すべきだし、話しなら会社に居る時にすればイイじゃん、それにどうしても携帯で話したい事なの?仕事上の要件だけならメールだけでイイと思うけど、(本当はメールも嫌ですけど)家庭を壊してまで続けたい事なの?と聞いたら、壊してまで続けたい事ではないと渋々今後かけないと約束してくれました。 それから、何日かしてたまたま会社から出てくる妻を目撃し声を掛けようとしたら、携帯で話し出しました!自分では無い他の人にです!その場は声を掛けず自宅に戻りました。帰って来てから妻に聞いたら、もう掛けてないよと言うので、じゃ発信履歴を見せてと言ったら、その時間携帯で通話していたにも関わらず発信履歴も着信履歴も有りませんでした!その瞬間、疑いが確信に変わり履歴を削除して陰でコソコソと掛けていたんだと怒りが込み上げてきました。もう問題は携帯のやり取りではなくお互いの信用問題となり状況は悪化し妻も、ふてくされ気味に、黙ってたのは悪いと思うけど、そこまで制限され縛られてるような気がして嫌になる仕事に家事に育児に追われ毎日をおくっているのに、会社の愚痴やたいわいない話しも出来ないの?と反論してきました!それなら俺が側に居る時でも、話せるの?と聞いたらそれは嫌だと言います! 浮気とか不倫を相手に恋愛的感情があるようではないのですが、価値観の違いからすれ違いが生じ溝ができ、お互いが意地になっているせいか一向に修復の兆しがありません。どちらかが折れなければ纏まらない話ではあるのですが私的には、やはり異性としょっちゅう電話のやり取りでしかも陰でコソコソと履歴まで消しやっていた事が許せません。皆さんの第三者的に率直なご意見をお聞かせください。できれば、ご自分のパートナー(奥さん・ご主人)が毎日の様に会社の人間とはいえ異性と陰で携帯のやり取りをしていると仮定して、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。私が、ただ嫉妬深い器の小さい人間なのでしょうか?

• omou
  • お礼率27% (44/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappurin
回答No.2

私も妻の立場ですので、ちょっと書き込みさせていただきますね。 質問者さんのお気持ち、とても良く分かります。 嫉妬深い器の小さい人間なんじゃないか?と自分を責めてしまうお気持ちも、痛いほど分かります。 裏切られたような寂しさもあるでしょうし、隠し事を続けられていると思えば、憎しみだってわいてきてますよね。なぜ自分じゃなく、他の男なのかと… ただ、奥様が言われた言葉は心の叫びでもあると思いますよ。 『仕事に家事に育児に追われ毎日をおくっているのに、会社の愚痴やたいわいない話しも出来ないの?』 と… 終わりのない仕事である家事だけでも、毎日続けるのは大変なことです。しかも誰かがほめてくれる訳じゃない。報酬があるわけじゃない。認めてくれるわけでもない。 育児にしても、少なくとも子供が一人立ちするまでは、たくさんの苦悩や労力がかかります。 でも放棄なんてできないし、疲れたから休憩したいと言っても、子供は待ってくれません。 そこへ仕事まで抱えておられるんですから、発散する場が欲しくなっても仕方ないと思いませんか? ただその発散の場が、職場の男性という事になると、気が気じゃなくなるのも分かります。 そこから浮気などへ発展されてしまう恐れもありますもんね。 質問者さんが本当に奥様を愛しておられるなら、どうか奥様を責め立てたりしないで包んであげて欲しいと思います。 夫婦といえど、相手に言えない事だってたくさんあります。でもそれはお互い様だと思うんです。 すべてを知ろうとするのではなく、夫であるあなたでなければ支えられない事をしてあげて欲しい。 私なら『いつもお疲れ様』『大変だったね』『何か手伝える事はない?』『たまには1人で買い物でも行っておいでよ』なんて言ってくれたら、この人と結婚して良かったなと思います。 そしてそんな夫を大切にしようと思います。 そんな風にあなたが包んであげることで、奥様も変わってくるのではないか?と思うのですが…

その他の回答 (6)

• izumi044
回答No.7

こんばんは。 質問者さんの器が小さいとは思いませんし、嫉妬は普通の感情だとも思います。 不安にさせる奥様が悪いです。 ただ、奥様の性格がどうなのか。 これによっては、もう少しだけ理解を示していただけたらと思います。 異性でもかかわらず、仲良く話すということはあり得ます。 実際、私自身がオンラインゲームにハマッていた時期には、一番気の会う男性と数時間チャットをすることはたびたびありました。(他の人がなかなか興味を持たない分野だったこともあるので、二人きりです) 主人には、誰がどんな人柄なのかそういったことは全部話してありましたし、盛り上がった内容によってはリアルタイムで中継もしたりしていましたが、それでも後ろからチャットを覗かれるのは、かなり面倒臭かったです。(その場にいないとわからない空気などもありますので) 本題に戻ります。 社内の愚痴は、社内では話しづらいです。 同性といっても、その同性とソリが合わないかもしれません。 本当に、その男性が気の置けない存在かもしれません。 その場合、主人が出てきて挨拶などは、私も嫌かもしれません。 性別が違うということは、微妙な距離があるものです。 (リアルの知人とは、夫婦揃っての時は、出来る限り奥さんと雑談するようにしたり、実は気を使うことが多いのです) 相手のパートナーが嫌がっているとわかれば、途端に距離をおいてしまうくらいに。 奥様は、性別にかかわらず仲良くされる方ですか? 電話が頻繁になってから、奥様の様子はどうですか? 隣にいて妻や母親ではなく、女性を意識するようなことが増えましたか? それならば、はっきりとやめてくれとおっしゃっていいと思います。 ただ、本当に気の置けない異性の友人が出来ることは、色々な意味で本当に難しいです。 もし、奥様にとってそんな存在であったならば、もう少しだけ理解を示していただけたらと思います。

• aoio-6
回答No.6

考えすぎではないと思いますよ。 夫として、嫌なのは当たり前、普通の感情です。 女性は、好意をもっていない人と、話をし続けるなんてことはしないと思います。 あきらかに、怪しいですよ。 私は、普通の主婦のつもりですけど、夫を悲しませることしたくありませんね。 要注意です。

回答No.5

私もNO4さんと同意見かな。 あなたからごちゃごちゃ言われるから、変に隠そうとしてるんだと思います。 奥さんにとっては、ホントに他愛もない話なんでしょう。 だって通勤時間帯だけでしょ? 家庭に入ったら、ちゃんと育児に家事にってやっているのでしょう? あなたが嫉妬深いんですよ。 変に勘ぐり過ぎ。 奥さんにとってはたまたま話が合うのが、その異性だったのかも知れないし、社内では反対に既婚者だから、ってランチとかも一緒に出来なくて、唯一奥さんが「自分」でいられる時間に電話してたのならば、それはいいんじゃないんですか? 結局、あなたの中の疑心暗鬼で、それこそ離婚へと追い込むのかも知れませんよ。 あなたの嫉妬深さが彼女を追い詰め、彼女も束縛されたくないタイプのようなので、全く意識もしていなかった相手をヘンに意識して、それこそ違う感情に変わっていったりするかもです。 お前の事を本当に信じてもいいか?って奥さんの肩をがっちり掴んで、しっかりと向き合って話し合ってみませんか? 奥さんも下心が無かったなら、ちゃんとあなたの目を見て答えると思いますけど。 いろいろ詮索すればするほど泥沼に入り込んでいきますよ。 まずは信じることから始めましょう。 ま、確かに毎日電話だとう~~~ん、っていうのはうなづけますね。 でも完全にシャットアウトは良くないです。 中高生が親に隠れてこそこそやる、っていうのに似て、スリルが快感に変わったりするからです。 ガス抜き程度に。 奥さんもちょっと夢中になってたのかもです。

omou
質問者

補足

確かに嫉妬深いかもしれませんが、束縛はしていないつもりです。会社の飲み会や女子会など行かせなかった事は有りませんし、子供達と一緒に居るからたまには、買い物や女友達と出掛けたらとも言っています。 また、その電話している相手にお世話になっているなら俺からもお礼を言いたいから会わせてと言っても敵対心を持っている人と会わせたくない言い拒絶します!最初は仕事の愚痴を言い合っているだけの仲なのかなと思っていました。同姓とのメールのやり取りより電話している回数が多いのと電話して声が聞きたいのかとか陰でコソコソし、嫌がっているにも関わらず止める方向に歩み寄りをみせない態度に憤りを感じております。話し合おうとしても疲れると言い嫌がります。どうした良いのか分かりません。

noname#161752
noname#161752
回答No.4

電話の履歴を消すのは質問者さんが、目くじら立てるから消しているのでしょう 最初に事が発覚した以前より日頃から奥さんと日常のたあわいのない話とかしていたのですか? >俺が側に居る時でも、話せるの? とはありますが、自分に話せば?ではないのですね 傍に同席するだけ? 愚痴の内容が、質問者さんの事の場合、本人には言えませんよ 仕事の話にしても、仕事場は違うし家庭に仕事の愚痴を持ち込むのは嫌だなと奥さんは考えているかもしれません そのあたりの理由を奥さんに聞いてみましたから? 「俺の気分が悪いからやるのをやめてくれ」だけじゃなくて、奥さんがどうしてそうするのか話を聞かないのですか? この質問文からだけだと、質問者さんには包容力が感じられず、愚痴やら日常のたあわいのない話なんかはできそうにないなぁ~という空気が漂います

omou
質問者

補足

説明が足りなかったので補足致します。仕事やその他の愚痴も話してくれますし聞いています。愚痴なら俺が聞くからと言った事もあります。家事・育児に関しても妻の帰りが遅い時は、夕飯の支度から洗濯物を取り込み畳みしまい。男の子と女の子4歳になる双子が居ます。4歳我が出始め一番苦労する時期でもあり双子ということもあり大変ですが、ご飯を食べさせ片付けてお風呂にも一緒に入っています。育児に関して言えばわたしの方が子供達が好きなので率先してほとんど事をやっています。 察するに仕事の愚痴と言うのは電話しているという口実であって、ただ話したいだけの様な気がしてならないのです。結婚してる女性が、旦那以外の特定の男性に毎日電話し合ってるのって、常識から言ってもおかしいと思うのですが考えすぎでしょうか?

• kano20
回答No.3

40代の既婚妻です。 奥さんに何を言っても、奥さんの持論でねじ込まれるのですから「相手」に会いたいと奥さんにお願いしてはどうでしょうか? 自分の妻が夫婦喧嘩してまで束縛されたくない「相手との電話」の相手にアプローチしましょう。 お世話になって居るのなら挨拶くらいしたい。 相手が嫌々話しているのなら、謝りたい。 夫に知られたくない異性なら、同性同士として相手と交流してしまったほうが「束縛するのではなく、男同士の話」にすり替える度胸はありますか?

• crowsnest
回答No.1

自分の女房が、同僚とは言え異性と業務後頻繁に電話で話をしていると思えば頭にもきますね。てめ~ふざけんな!!ですよ。 この女房さん、大丈夫なのかな?ご主人は舐められてるね。この手の女は喉もと過ぎればまた始めるよ。現に履歴を消去して悪びれもせず話しているね。 オイラもいやだよ。 相手の男がわからない様だけど、一度思いっきり問い詰めるしかないだろうね。お前の会社の部長辺りにこの話を持っていくよ。当然慰謝料も請求する。お前にもなぐらい言ってみれば。こっちは離婚してもいいぞと脅かすのも手かな。 あくまでも、嫌なものは嫌なんだという姿勢をはっきり女房にわからすこと。