• 締切済み

はじめまして。みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。 例えばあなたの

はじめまして。みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。 例えばあなたの元彼、もしくは元カノと自分の友達数人で集まって遊んでいたとします。その時、自分の友達が自分の元カノ、元彼の私物(金目の物。財布や携帯など)を盗んだとします。 その場にいた人全員盗んだ現場を見ていないので、証拠はないけれど、その中の一人が確信犯だとわかっているとします。 あなたはどう行動とりますか? できれば男性の方にお聞きしたいです。 ちなみに盗んだ本人は盗んだ物をどこかへ隠してるので、もっていません。 私事のことだったのですが、その後元彼ともそれを理由に縁を切りました。 元彼は自分は悪くないのに…一緒に探してあげたのに…といった感じでした。 わたしの行動は間違っていたのでしょうか? そんな友人を平然と持つ人間性に呆れました。

noname#118347

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

難しいところですね。「アイツが盗んだに違いない」とは思っても、証拠がない以上例えあまり親しくない相手でも「お前が盗んだだろう」とはいえないところです。 その元彼の人間性によるところですね。本人が盗んだわけではないですから、本人を責めるのはちょっと酷な気がします。そんな人間を友人知人に持っていることからして問題がある、というのなら、そんな友人知人を持つ人間と交際していた人間というのも「同じ穴の狢(むじな)」といえると思います。 そうなると、例えば質問者さんもそんな奴が元彼なんだから同じタイプの人間であるといえなくもないわけで、そういわれるのは気分が悪いでしょ?別れたから関係ないといっても、じゃあ付き合っていた時代にそんな事件がもし起きていたらどうだったんだともいえるわけです。 ただ自分なら、その盗んだ(と思われる)本人との付き合いはやめます。他の人と会わせると同じことをやる可能性が極めて高いですし、自分だって油断したらそういうことをされる可能性がある以上とても怖くて付き合えません。 けれども、確証がない以上、本人にそんなことはいいません。それもまた失礼ですからね。 また自分が被害者だった場合ですが、盗んだ本人は憎みますが、その連れ合いまでは憎みません。連れ合いに責任はないからです。むしろ、盗まれてしまうような状態に置いてしまった自分を反省します。携帯などをどこかに置かなければならないときはあります。そのときは例えばバッグの奥の方に必ず入れておきます。バッグの奥までまさぐらなければならないとなるとわざわざやる奴はなかなかいません。目に届くところに無用心に置いておくのは「夜中に人気のないところをビキニで道端に突っ立っているようなもの」だと思います。

質問者

お礼

なるほど… 確かにわたしのしたこと(縁を切る行動)は元彼からすれば、俺が盗んだのではないのになぜ…?と思うかもしれませんね。。実際そんな感じでした。 質問者さんがおっしゃる通り、そんな友人をもつ男性とお付き合いしていた自分に縁を切ることで私なりにケジメをつけたつもりでした。 私はそんな人間とは違うといった主張みたいなもんでしょうか…。プライド?みたいな感じです。 それが、元彼からはかなり自己中心的な行動をとってしまっているように見えたんでしょうね。。 だから、悩みます。 もちろん結果を作ったのは盗んだ者ですが、そーゆう結果が出る環境を作ったのは私だってことは承知です。 盗んだ人を恨むよりそんな集団に警戒心ゼロでいた自分を責めてます。私的にはまさか…でしたが。 話戻りますが、やはりどこかで縁を切るといった行動はやりすぎたのかな…とちょっと後悔してる自分もいます。 文章がめちゃくちゃですいません。 ありがとうございました。

回答No.1

類友まとめて縁を切る対応が正しいです。 いかにも悪らしい悪よりも、 こういう遊びながらでも息をするようにものを盗めるやつのほうがタチが悪いです。 そんな輩を友達の輪のなかに入れている時点で、 全員大事な何かが欠落しているとみていいでしょう。 あと余談ですが確信犯という言葉の使い方を間違っておいでです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ごもっともです。 元彼本人には「そんな常識もくそもない友人をもつあんたは同類」とゆったのですが、いまいち意味が分かってなかったようです。 確信犯…言葉知らずで申し訳ないです。