-PR-
解決済み

当て逃げしてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61885
  • 閲覧数1870
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (13/51)

土曜の夜、近所の飲み屋街で親戚の叔父を迎えに行った時、車をバックする時にぶつけてしまいました。私はその時、どうしたらいいのか混乱し、そこで考えこんでしまい
結局当て逃げしてしまいました。しかし、昨日、警察より出頭命令のTELがきました。免停処分になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 単純な当て逃げだけですなら付加点数5点です。過去3年の免停回数により、差があります。下のURLを見てください。
お礼コメント
ftcc

お礼率 25% (13/51)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 03:25:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

私は法律には詳しくはありませんので正確なアドバイスは出来ませんが・・・

まずは気持ちを落ち着かせましょう。
犯した罪は大きくならないうちに償うのが大事です。
事情を説明し、反省を考慮されれば受ける罰も軽減されるはずです。

それより補償問題のほうが大変かも知れません。誠意を持って対応するしかないのではないでしょうか。

他の人の意見もあるはずです。良く参考にして下さい。

問題にぶつかればその都度相談される事をお勧めします。
お礼コメント
ftcc

お礼率 25% (13/51)

早速のアドバイスありがとうございます。
今、とても反省しています。その旨と事故の内容を今日、警察で話してきます。そして補償の問題も誠意を持って
対応するつもりです。
投稿日時 - 2001-04-10 03:24:30


  • 回答No.3

当て逃げは付加点数が5点ということです。
基礎点数がどうなるのかわかりませんが、公道上であれば安全運転義務違反とかになるのでしょうか。これでしたら2点ですから、合計7点で免停ですね。あまり自信がありませんので参考程度にお願いします。
それにしても、当て逃げはやられた方はたまりません。不愉快な事この上なしですよね。
是非、相手の気持ちを考え、誠実に処理して頂きたいものです。結果的に逃げてしまったあなたの言い訳は素直には聞いてもらえないのが当然だと思います。悪意で当て逃げした人でも、あなたと同様のセリフを吐くのではないでしょうか。とにかく誠実に、相手に伝わるまで誠実に、という心構えが大切だと思います。免停のことばかり気にしているようにとられてしまうと良い事は無いと思いますよ。
お礼コメント
ftcc

お礼率 25% (13/51)

ご回答ありがとうございます。私も過去当て逃げされたことがあったにもかかわらず、とても冷静ではいられませんでした。今後は気をつけたいと思ってます。
投稿日時 - 2001-04-10 03:32:09