当て逃げの冤罪をかけられた場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人医院の駐車場で起こった出来事。バックしている最中に早足のおじさんが突然現れ、私は止まることができたが、おじさんは私の車にメモをしているように見えた。もし同一人物であり、私に当て逃げされたと騒ぐ場合、警察は何日以内に連絡をくれるのか心配だ。
  • 出来事の詳細。私はゆっくりとバックしている最中におじさんが突然現れ、私は止まることができたが、おじさんはメモをとっているように見えた。おじさんの顔は最初見えなかったため、突然現れたおじさんとメモをとっているおじさんが同一人物かはわからない。もし私に当て逃げされたと騒ぐ場合、警察の連絡は何日以内に来るのか不安だ。
  • 駐車場での出来事。ゆっくりバックしている最中におじさんが突然現れ、私は止まることができたが、おじさんはメモをとっているように見えた。おじさんの顔が最初見えず、突然現れたおじさんとメモをとっているおじさんが同一人物かはわからない。もし私に当て逃げされたと騒ぐ場合、警察の連絡は何日以内に来るのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし当て逃げの冤罪をかけられたら…

今日のできごとです。ある個人医院のせまい駐車場からゆっくりゆっくりバックで出ようとしていたら、 早足のおじさんがいきなり右後ろから出てきました。 私の右隣にも車が止まっていたので、本当に突然見えたのでビックリしました。 見通しが悪い為本当にゆっくりゆっくり下がっていたので、止まる事ができました。 おじさんと車の間にはちゃんと空間がありました。 おじさんは一瞬止まってまた早足で歩き出したので、私はそのままバックして駐車場を出ました。そのとき、通りすぎた筈のおじさんらしき人が私の車の方を見ながら何かメモしているのが見えました。 細かくいうと、私は最初のときおじさんの顔がみえなかったので、そのメモをとっているおじさんと突然出てきたおじさんが絶対同一人物とは言い切れません。 もし同一人物でそのおじさんがタチの悪い人で、私に当て逃げされたと騒いで警察にいった場合。 警察からの連絡は何日以内に来ますか、何日たてば私は安心できるでしょうか…。 ちなみにそのメモのおじさんは建物の調査?か何かしているようで、バインダーに挟んだ紙に何かを記入しながら歩いていました。 なのでもしかしたら私の車のナンバーをひかえているというのも勘違いかもしれませんが、なんか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

連絡が何日以内にくるか、はっきりとは僕にはわかりません。 ただ、遅くて半月 早ければ、1週間もかからない 3~4日ほどだと思います。 「当て逃げの加害者の可能性があります、警察に来て下さい」 な連絡が来るはず、です。 本当に当て逃げをしたのならば。 質問者様の車には、当てた証拠がありません。 ですから、連絡は来ないと思います。 それと、仰る通りで勘違いだと思います。

rosenca
質問者

お礼

勘違いだといいです。 本当に。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>今回の件で、もし警察から連絡が来るのなら、何日以内に来ますでしょうか?? 被害者が被害届けを出した日に来ます。 警察は「ナンバーの大きい数字の4桁」と「車種」と「車の色」が判れば、その日のうちに所有者を特定できます。 ナンバーの地域名や小さい数字や平仮名文字なども含め、すべてが判っている場合なら、ナンバーだけで、その日のうちに所有者を特定できます。 つまり「来るとすれば、事故当日に来る」でしょう。

rosenca
質問者

お礼

来るとすれば今日。 ですね。 多分勘違いですが(~_~;) 回答ありがとうございました(^^)

• seble
回答No.4

当て逃げは物にぶつけた場合だけです。 人にぶつけた場合はひき逃げになり、罪がずっと重くなります。 同時に、ナンバーが分かっているなら即座に指名手配、速攻で逮捕されます。何日も経つのはナンバーが分かっていないような場合だけです。 で、ナンバーを控えたのは違法駐車とかを疑われているのだろうと思います。 ぶつかったなら、その場で何か言うでしょう、普通。

rosenca
質問者

お礼

行った病院の駐車場に止めていたので違法駐車はありえませんが、 確かに控えるくらいならその場で何かいってきますよね。 ひき逃げって、本当に人を轢いた(人が車の下になった)場合のみに使うのかと思ってました(~_~;) じゃあもし本当にひき逃げで捕まるならすぐに警察から連絡が来るって事ですよね?? まだ来てないから大丈夫そう… ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

現場で確認しなければ証拠になりません。 「ここに傷がある」→「何月何日にどこで付いたのか証明して下さい」 傷にそんな事を証明できません。 訴える方がこれを証明しなければなりません。 つまり、後からそんな事を言っても警察では相手にしてくれません。 つまりあなたに連絡など来ません。

rosenca
質問者

お礼

だといいですー! 次回から、同じような事がらあったらまず降りていって飛び出してきた人の無傷を確認したいと思いますー! ありがとうございます!

• chie65535
回答No.2

>もし当て逃げの冤罪をかけられたら 車両の前方と後方の両方に、ドライブレコーダーを1台づつ設置しましょう。 後から警察に何か言われても、ドラレコの映像が決定的な証拠になります。

rosenca
質問者

補足

ドライブレコーダーは是非つけたいですね。 今回の件で、もし警察から連絡が来るのなら、何日以内に来ますでしょうか??

• mpascal
回答No.1

警察に連絡して「可能性は低いけどもしかしたら当たったかもしれない」と連絡してみたらどうでしょう。そうしておけば「ひき逃げ」にはならないでしょう。 おじいさんが、「当たった」と警察に先に連絡を入れられると、貴方は「ひき逃げ」になりますよ。

rosenca
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。当たっては絶対にないのですが、 もしかしたらで警察に話す事によって、おじさんから警察に連絡がきたとき本当に当たった事になってしまいませんか??