• ベストアンサー

当て逃げ犯

4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-rakko
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

事故当時、警察には届を出されていらっしゃる様なので、「当て逃げ被疑車輌を発見しました」と、早めに警察及び保険担当者にご連絡した方が良いと思います、保険の扱いが変わる場合があります。駐車場内ということですので、当て逃げに器物損壊を含めて捜査されるでしょうから、時間や日数が掛かると警察も立件が難しくなります。被害届に関しましては、警察の支持にしたがってください、その際、撮られた写真と、保険屋さんに出された修理見積書や保険支払い完了書等があると良いでしょう、

taka325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日仕事が終わったら警察署にいって被害届をだして来ようと思います。 修理見積書に関しましては、保険会社の契約している修理会社に出していただいたため、見積書は手元にありません。  この場合、保険担当者に連絡して取り寄せてから警察署にいった方が いいのでしょうか? むしろ見積書を出したのかも把握していません。 決定的な証拠もない上、被害当日から一週間以上経過しているので、被疑者の特定は難しくなりますか? その前に警察かしっかり捜査してくれるのかも不安です。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

重大な事件でないと、被害届(が仮りに作成されていたとしても)だけでは警察は動かないようです。被害の事実を書類に残す程度の意味合いの物と思います。 きちんと(正式に)捜査してほしいのであれば刑事告訴する必要があるようです。しかし告訴状が受理されない場合もあるようですが。 「被害届 告訴」で検索するとその手の話がごろごろ出てきます。 例: http://www1.odn.ne.jp/~cjp77690/HP/kokuso.htm http://w-jimusho.com/kokusojou.html

taka325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 時間も費用も証拠も不十分なため、刑事告訴は考えていません。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。う~ん、微妙なところですねぇ。 一番手っ取り早かったのは、あなたの車が未修理の状態で残っていて、損傷部分と先方の車の塗料が残っている部分(?)を合わせてみて位置がぴったりと整合しており、ついでに先方の車への付着塗料があなたの車のものと同一だと特定されることだったのですが・・塗料は同じ車種なら同一のものが使用されているでしょうし、その辺がやっかいですね(アリバイはいくらでも作れそうですし)。 まずは、その車が怪しいとあなたが主張する根拠を持って交番にでも相談に行ったらいいと思います。その際には、何故怪しいのかを(例えば塗料の付着している部分が自分の車の破損箇所と整合しているとか)充分に説明できなければ警察も動いてくれないでしょう。そして警察が動いてくれれば、警察官立ち会いの下で先方の車を見せていただけばいいのだと思いますが、ひき逃げや人身でないと警察の動きも鈍いかもしれません。

taka325
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 未修理の状態でとありますが、Fバンパー、フェンダーがガッツリへこんでしまいそのままの状態で、というのはきついものがありまして修理に出してしまいました。 また自分の車には加害車両の塗料の付着は見られず、実況検分をしてくださった警察官の見解では塗料をふき取った可能性もある。とのこと また相手方の車両を発見したのも今朝で、自分の車の被害状況を写真におさめる際には、メジャーをあてがい写真をとってありますが、 あいにく本日はメジャーを持ち合わせておらず、詳しく高さが一致していた。などの判断は出来ませんでした。(目検討ですが、ほぼ一致) 傷の付き方もほぼ一致していました。凸と凹が合うような感じに見えました。 自分の車に相手の塗料が残っていないので、捜査や立証が難しいですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そのときすぐに被害届けを出しておくべきでしたね。 今からでも出せばいいです。 そのときにこの車が疑わしい、と訴えます。 被害部分が被害を受けたときと状態がが変っているので難しいかもしれません。

taka325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害を確認後すぐに警察を呼び、実況検分はしたんですけど 被害届はまた別の書類処理が必要なのでしょうか? 被害部については、一応、高さと傷の状況がわかるような写真を撮影してあります。写真では効力はないのでしょうか? このようなことは初めてで、右も左もわからない状態です。 くだらない質問ばかりで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 駐車禁止場所で当て逃げ

    駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。 当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか? 私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし… 今回は諦めるしかないのでしょうか…?

  • 車の当て逃げをされたのですが・・・

    はじめまして。昨日勤務先の駐車場で当て逃げをされました。 加害者の車と思われる車輌もその場に停まっていたので警察を呼びましたが、敷地内の事なので一切関与できないとの事。 相手の女性は知らないの一点張り。双方に塗料が付着していたので、ガムテープなどで採取したり、その場で写真も撮りました。 でも彼女は知らないと言うばかり。でも彼女の運転を見る限り、誰もが間違いないとつぶやくぐらい・・・。 私としては示談でなんとか終わらせたいのですが、今のところ話になりません。 駐車場内での当て逃げですが、私の車は走行不可能な状態。それだけでもショックなのに、車輌を調べている間の彼女の態度にもかなり傷つきました。 塗料や落ちていた部品、写真などはあるので調べたいのですが、警察以外でも調べて頂ける所はあるのでしょうか。 もし示談で解決しなかった場合、裁判を起こすとどこまでの証拠をそろえればいいでしょうか。 ちなみに今のところ目撃者はいません。 また、この様な場合彼女の精神的な問題で罪に問われなかった時、そんな精神状態の彼女に車を運転させていた配偶者に責任を問えますか? なんだか、色々聞いてしまって文章もへたくそですみませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 当て逃げにあってしまいました

    本日ホームセンター駐車場で当て逃げにあってしまいました。買い物を終えて駐車場に行きましたら愛車の方角で人だかりが出来ていました。 なんだろうと思い、行きましたら愛車の右横が潰れてました。押し出されて左横が隣の車にぶつかり、隣の車も被害うけてました。 目撃者の方がいまして白い車が急発進してぶつけ、そのまま逃走したと証言してくれました。 警察を呼び、被害届けを出しましたが、犯人が捕まる可能性はあるのでしょうか? また隣の車の所有者があんたの車が事故で押し出されてウチの車にぶつかったんだからあんたが修理代だしてくれと修理代を請求してきてます。 隣の車の修理代はウチが支払わなくてはいけないのでしょうか? ウチの車はディーラーで概算で40~50万位いくみたいです。 保険には車両保険つけてなかったです。対物は無制限です。

  • 代行車を駐車場で当て逃げされました修理費用を請求されました。

    自分の車を修理に出し、ディラーより代行車を借りました。 その代行車を使用中に飲食店の駐車場に置き食事の最中に当て逃げされました。 目撃者はいたもののナンバーが二桁しかわからず、車種も白い4トンか2トンのトラック程度しかわかりませんでした。すぐに通報し警察にもきてもらい届け出は受理されました。しかし、該当車不明とのことです。 犯人がわからなければ、修理費を私がださなければいけないとディラーより言われました。 代行車は車両保険に加入していなく、また駐車場での当て逃げ、私も車を運転していなかったということで(駐車場に置いていたため)保険は使用できないとのことでした。 私自身保険車両保険は加入していますが、自分の車を修理に出したのは職場駐車場での当て逃げでそれに保険を使用しました。もし今回の件で私の保険適用となると免責が発生します。免責は10万です。それに、保険が使用できるかどうかは保険会社が今調査中です。 代行車の修理は見積もりでおよそ30万です。 ディラーからの代行車とうことで私は保険加入などはきちんとしていると思っていました。それに、事前に保険についての説明は何もありませんでした。 代行車はディラーが持ち主と思っていたのが、ディラーが下請けに出している板金屋の奥様が持ち主でした。 犯人が見つかるとは思いません。 代行車の修理代はやはり私が全額出さなければいけないのでしょうか?代行車の使用費用は請求なしです。 ちなみに、使用一週間目の当日でその日の午後6時すぎには修理が終了するという連絡を貰いましたが所要がありディラーには行けず、翌日に行くということで了承を得ていました。 自分の車を当て逃げされ、一週間後のできことです。精神的にも落ち込んでいます。 ご回答よろしくお願いしたします。

  • 当て逃げ?

    昨日、車にキズがついていました。昨日は銀行にしか行ってないので 銀行の駐車場だと思うのですが目撃者もいないし車のナンバーは おろか車種もわかりません。犯人を見つけるのは難しいでしょうか?

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?