当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げをしてしまい、被害届や事故届を提出したが、被害届が出ていないため物損事故として当事者で話し合うことになった。
  • 後に対応してもらった方にも被害届を出すよう言われず、連絡した場合も処分される可能性がある。
  • 安全運転を怠った自分が悪いとは思っており、被害者への賠償は当然だが、行政処分がどうなるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

 当て逃げ?をしてしまいました。

 当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1です、丁寧なお礼を有り難うございました。少しは動揺も収まりましたか^^ #2さんが回答されてるように、ご自身の車のミラーを修理するなら、保険を使わず自分で行った方が安くあがりますよ。 ちなみにウチの奥さんが先日サイドミラーを破損した時(クラウン・電動式)。ディーラーに持ち込んで片方だけ交換で、3万円切りましたよ。 たぶんカバーの傷でも、交換になると思いますが、それでも保険の等級が上がり、これから支払う額を考えたらこちらの方が安いと思います。 なので保険屋には、事実を伝えておくだけで良いと思いますが^^ゞ ご参考までに☆

west0731
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  とりあえず保険会社には先ほど連絡をしました。  相手方が不明なので事故届が提出されて相手が特定出来た場合は連絡するようにと指示され、受付だけしてもらいました。  事故の程度によっては自腹で支払っても良いとは思いますが、事故の対応も保険会社にお願いしたいところなので、保険の等級があがっても保険会社に対応してもらうつもりでいます。  まだ動揺していますが、このまま警察の方からの連絡を待ちたいと思います。  2度もご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あたったのは本当に車同士なのでしょうか? 記憶をさかのぼって、ご自分が運転されたルートをもう一度思い出してみて下さい。 私は自分の車が、狭い駐車場に駐車した際に、ドアの開閉の際に出来たと思われる傷を付けられた事があります。 また、高速道路を運転中に、追い越し車線から飛んで来た雪の固まりが自分の車のフロントガラスに当たって ヒビが入ったこともあります。 2つとも、結局保険も使わず自分で修理することになりました。 駐車場の場合は、誰が付けた傷か不明であるし、駐車場の管理者を問いただしたところで 「責任は一切追いません」という張り紙が見えないの?と言われるのは分かりきっています。 高速道路の事は、見通しも悪い中で、車の判別が付かず、相手を特定する事ができませんでした。 ですから、被害届けがでていないのなら、大丈夫だと思いますよ。 もしかしたら、当て逃げじゃないかもしれない… そういう場合だってあります。 それに、物損事故として保険を使用する場合、保険会社によっては等級が下がってしまいます。 傷の度合いにもよりますが、修理が必要なレベルなのか、物損事故で修理した場合、等級は下がらないかなど お確かめになった方がいいと思います。

west0731
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  ミラー同士が接触したという記憶もありますので、恐らくあの時だろうと思っています。  当たったときには相手がクラクションを鳴らしたり声をかけたりなどの反応がなかったので気のせいかと思い、そのまま走ってしまいました。    被害届は出ていないとのことですが、事故現場や時間等も大雑把にしかわからなかったので本当に被害届が出ていないかも不安です。  保険関係については、等級のこともありますのでとりあえず連絡はしていませんが、明日にでも確認してみようと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

「ミラーに傷」と言っても、それが何に当たって出来た傷なのか?警察で鑑識課など調べて分かりましたか? そこが分からないと、「当て逃げ」と言っても判断が難しいです。なので実況見物?した警察官が言われた通りになると思います。 このまま被害届も出ない状況なら、処分もないでしょう。被害届によって、それに対する処分が決まりますから。ご参考までに☆

west0731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恐らくあの時だろうという記憶がありますので、車のミラーに当たって出来た傷だと判断し、相手のことも場所も時間もうろ覚えだったのですが、その旨も伝えて事故届を出してきました。 やはり被害届が出ないことにはどうなるかわからないですよね。 しばらく待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまいました。

    お恥ずかしい話ですが、当て逃げしてしまいました。 既に被害者の方とも対面しております。今年免許取ったばかりの又初めての事故で、これからどうなって行くのかが分からずにいます。 学校も通っているのですが、被害者の方が警察に届けを出すと学校の方にも連絡が行くのでしょうか? そして、届けを出すと言うことは罪や何らかを着せられるのでしょうか? 学校に連絡が行くとなると思うと余計不安でどうしたらいいか分からないので教えてください!よろしくお願いします!

  • 当て逃げ?

    当て逃げをしてしまった可能性があります。心配になり、警察へ届出した際には、そのような被害の情報はあがっていないと言われました。もし、被害届が提出された場合、その後はどういった対応をとったらよいのでしょうか?まずは相手方に連絡で良いでしょうか?そのあと、保険屋さんに連絡で良いでしょうか?もし万が一当て逃げしていたとしたら、相手の方には本当に申し訳なく、誠心誠意対応させていただくつもりですが、今までに一度も事故を起こしたことがなく、どうしたらよいのかわかりません。ご教示を宜しくお願い致します。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ひき逃げと当て逃げ

    ひき逃げ、当て逃げって報道されていますが、 警察の届でいえば人身事故と物損事故の違いですか? よろしくお願いします。

  • 記憶にない当て逃げをしてしまいました。

    記憶にない当て逃げをしてしまいました。 マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。 しかし私はそのことに気づかなかったため、 何も対応せずに過ごしていました。 後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、 確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、 私が犯人だとわかりました。 被害者の方には大変もうしわけなく感じており、 今後真摯に対応したいと思っています。 身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、 警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。 調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、 生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、 なんとかなりませんでしょうか? 本当に身に覚えがないんです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 被害者なのに当て逃げ犯に

    原付を運転していたら、巻き込み事故にあいました。 幸い軽いものだったので、お互いに大丈夫ということで話をしました。 しかし、加害者は当て逃げされたといって、被害届を出しました。 直進しかしていないと言い張っています。 どのような対処をしたらいいのでしょうか?

  • 当て逃げについての今後の対応

    お世話になります。 本日当て逃げをしてしまいました。 夜、店舗の駐車場でドアを開けたところ、ドアが隣の車に接触してしまいました。 その車には運転手さんが乗っていたのですが、運転手さんはその間20秒ほど、外に出てくる気配はなく、一度すみません、とその場で頭を下げ、急ぎの用事があったこと、気が動転してしまったことによりそのままその場から離れてしまいました。 その後、落ち着いてきたところでことの重大性に気付き、20分後その店舗にもどったのですが、その車はなく、実況見分しているような警察の車両も見当たりませんでした。 その約40分後、やはり不安になり、再度店舗へ行ったのですが、その際に警察車両が店舗駐車場を巡回していました。 相手の車はその時点でも居ませんでした。 元からそこは夜に警察がよくパトロールには回っていたので、そのためなのか、私の当て逃げの通報があったからなのかはわかりません。 大変なことをしてしまい、非常に反省しています。 そこの駐車場は防犯カメラが多くあり、被害者の方がメモをしていなくても防犯カメラでナンバーはすぐ判明する場所です。 これから警察署に報告する場合、すでに相手が被害届を出していた場合、当て逃げのまず行政処分として点数7点の加算は免れないのでしょうか? 相手の車の修理代金は勿論お支払いします。 後日警察から連絡が来るのを待つよりも、自分から報告することにより処分が変わることはあるのでしょうか? また、以下についても、もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 仮に既に被害者の方が被害届を出しており、その後に私が警察へ出頭すると実況見分調書?が作成されると思うのですが、この調書をもって、任意保険での対物賠償などが行われるのでしょうか? 確認したいのは (1)上記のような状況で相手方と警察を介してお会いすることができ、私の任意保険内での対物賠償保険で相手の車を修理することができるのか? (2)また、そういったやりとりになった場合であっても報告義務違反としての事実には変わりがないから、行政処分として7点の点数合点行われるのか? (3)これは大変おこがましいことなのですが、仮に相手側から修理代金の支払いだけで良いという意向が示された場合、行政処分はなし、任意保険による対物賠償補償で相手の車を修理する、ということはあり得るのでしょうか? 知識不足、煩雑な文で大変申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。