• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数226390
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ご質問の当て逃げですが、道路上のことであれば道路交通法第72条にて警察への報告義務があるのでその違反といえます。が、駐車場なので微妙なところはあります。(駐車場でも適用される場合もあります。その駐車場の状況によります) あと当て逃げについては当人が接触事故を認識していたかどうかがポイントになるので、その警察官は相手が認識していなかったと主張してくると少々厄介ですという話をしたのでしょう。 御質問者の言う器物損壊罪は故意犯でなければなりませんので、まずこの場合には無理でしょう。 で、とりあえず警察には当て逃げ容疑としての捜査をお願いする程度ですね。ただこれは直接ご質問者に関係する話ではありません。つまりご質問者を被害者としての捜査ではないということです。 あくまで警察に事故の報告がなかったということに対する捜査ですから。 で、それ以上の話は実は警察は関係しません。 過失で物を壊したという場合、警察は基本的に関与しません。 誰かが過失で物を壊したみたいだという場合には、これはあくまで民事的な訴訟によってのみ解決を計ることになります。警察は民事不介入の原則から関与してはいけないことになっています。 ご質問の当て逃げ行為は、警察への報告義務がなかったという部分では違法ですけど、その一点を除くと、刑法上は何も罪はないのです。(これが人身の場合には過失傷害罪など刑法上の罰則がありますが) なので、警察は御質問者のために捜査はしませんし、あくまでご質問者が犯人を見つけるしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 驚くべきことに事故当日に警察が当て逃げをしたと思われる車両の名義を調べてくれたようでその日のうちに電話を入れてくれていたようです。(驚きです) 昨日、警察から電話があり「車の傷をみて当てたことを後で確認したそうできちんと謝り修理もしますと言っていますので携帯電話に連絡を入れさせますね、誠実に対応すると言ってくれているので受け入れてあげてください、また被害届を出したいという話しを担当の警官に話されたようですが、だいじょうぶでしょうか?相手側も認めてくれていますので受け入れをお願いしますね」とのことでした。 やはり自分が事故証明のときにごちゃごちゃ言ったのが功を奏したのでしょうか・・・ 当て逃げを認めて謝罪をしてくれた当て逃げ犯、迅速に対応してくれた警察、アドバイスをくださった皆様には大変、感謝感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 車の塗装と薬品

    買ったばかりのホワイトのミラーイースが 誰かの質の悪いいたずらでボディーに何かの薬品をかけられたみたいなのです。警察を呼んで器物破損で指紋などをとり被害届をだしましたが、まず犯人はわからないだろう。ということでした。 でも、なんの薬品かを知りたいのです…。 車の症状は塗装がボロボロと剥げていて、下の板金が見えている状態です。 傷などは一切ない状態です。 わかるかたよろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ

    当て逃げされたと思います…。 家に帰って気づいたんですが、後ろ(バックフロント?)がぼっこりへこんでました。どこでそうなったかもわかりません。警察に届け出ても犯人ってわかりますか?もしかしたら大きいショッピングモールに行ったので、その時かも…。たぶん目撃者もいないし、監視カメラもなかったと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お腹立ちはよく分かりますが、法的には微妙な問題を含んでいます。 器物損壊罪は、故意犯であり、過失の場合は処罰できないのが原則論です。 人身の場合、故意であれば、傷害罪ですが、過失の場合は過失傷害罪として処罰されます。つまりこれは過失犯の処罰規定があるからですが、対物の場合は、この過失犯の処罰規定が存在しないのです。  そして、自動車事故の場合、多くの場合が、過失犯として処罰されているのはご承知のとおりです。ひき逃げ事案であったとしても、「殺人罪」もしくは他の故意犯で立件されるのは、非常にまれで、ほとんどが業務上過失の罪で立件されています。だいたいですが、90%は、業務上過失の罪で立件されているのではないでしょうか。 その意味でも、今回の対物の場合は、過失で立件せざるをえないことが考えられ、過失は不処罰ですから、あまり捜査の意味がない、と論理的にはいえるのです。 ただこれは刑事の話で、お話からすれば、損害賠償請求権をなされたいのではないともおもいます。そういう場合は、民事賠償請求を別途すればよいのではないかとおもいます。民事責任は過失であっても、きちんと問うことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもためになりました。 ありがとうございます。 過失の場合は刑事罰則がないんですね・・・ 警察がめんどくさがる理由がよく理解できました。 警察も暇じゃないですしね もっと困っている人のために力を注いでもらったほうがいいですしね 自分の件は自分で解決してみます。(笑)

  • 回答No.5

担当警察官と質問者さんとのやり取りについてはニュアンスの問題もあるんで深いところまでは意見できませんが、警察官の言われていることは間違いではありません。 加害車両の登録番号がわかるということは所有者は特定できるはずです。(運転者でなくあくまでも所有者です)車が接触したことについても第三者の証言を得れば主張することはできます。その証人の協力を得て司法に持ち込むのが質問者さんの希望に一番近い方法かもしれませんね。質問者さんの主張が通ったとしても裁判では相手に支払い命令を出すのみです。その先の実際の回収はまた別問題ということですね。また本当に「当て逃げ」だったのか、それとも気づいてなかったのか…ということも明らかになるのかもしれませんね。 ちなみに車の損害については「車両保険(一般条件・オールリスク)」であれば対応できます。「車両保険(車対車+A)」では現時点では対象になりません。(相手を特定する必要があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最終的には司法で争うしかないということですね 警察官側の立場も理解できました。 執念深く追求してみたいと思います。

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

警察官の言葉遣い、対応はイマイチとしても、だいたい言っていることはあっています。 器物損壊は故意が条件ですし、刑事事件になるので、交通事故扱いではなくなります。 逃げた犯人が「当たったことに気がつかなかった」となると、「気がつかないはずはない」ということを警察が証明して立件しなければならなくなります。この捜査は途方もない時間がかかります。 怪我のない物件事故にそこまで人員と時間をかけられない実情は仕方ありません。 とりあえず、警察に届け出を出したのですから、あとは毎日「どうなりましたか?」と電話してやりましょう。 それでもダメなら、登録証明で割り出した相手方のところへ直接行くしかありません。 警察の動きなんか待ってたら早々に証拠隠滅されてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですね 証拠隠滅だけはさせまいと写真撮ってきました。(笑) 警察の実情もなんとなく理解できますので少し納得です。 法律の仕組み上仕方ないのかもしれませんね・・・ 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

ふきだしてしまいました。 その警察に一筆書いてもらってください。 「個人的に処理してもよろしいですか。 法的に処理してもよろしいですか。」と。 どちらかに○印をしてもらって 寄った警察署名・そのサインしてくれた 警察官の名前も記入してもらってください。 私はそこまでするのがふつうと思ってます。 仕事の好きな警察官はいませんので。 「当てた人が気がついてなければ 当て逃げではない」ですか? だめですよ口頭だけでは。 一筆書いてもらわないと。 (ほしいです その一筆。 この世はバラ色に変化します。笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ふきだしてしまいました。 ですよね、びっくりですよね! >「個人的に処理してもよろしいですか。 >法的に処理してもよろしいですか。」 この発言、効果あるようですね 後で連絡を入れるので昨日の警察官に伝えてみます。 実は念には念をと思い昨夜、実際に相手の車の傷を修理されてしまうといけないと思い夜な夜な写真を撮ってきました。 警察にもそういった事実を匂わせながら尻を叩いてみます。 書面に一筆書かせておけばよかったですね またあいまいな発言をするようであれば一筆書いてもらおうとおいます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

>車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます こんなになるくらいぶつけて気が付かない分けないですよ! それにしてもひどい警官ですね! 言っている事はもっともな事かもしれませんが言い方ってありますよね! No.1の方が書かれたようにその態度の悪い警官の為にもクレーム入れた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本当に悲しい対応ですよね 苦情申出制度で実名をあげてクレームをいいますね

  • 回答No.1

ありえないお話ですね。 車の傷と相手の車の傷をみれば分かるはずです。 あなたのお車には、相手の車の塗料などが必ず付いているはずです。 それに、目撃者もいるのであれば十分だと思います。 警察は動きたくないだけだと思います。 当て逃げは犯罪です。 被害届を出すべきです。 県警本部の監察室にクレームを入れる、弁護士に相談するなどしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 苦情申出制度という公安委員会にクレームの窓口があるようなのでそこですべて説明したいと思います。 今度は携帯電話のボイスレコーダーで録音してやろうと思います。(笑)

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 証拠が無い犯罪を立証するのには、どんな方法があるのでしょうか?

    犯罪被害時に、たまたまビデオカメラを回していたから証拠になったなんて人は 滅多にいませんよね。 録画&録音物がない場合、悪質な加害者なら何とでもシラをきりそうな気がします。 被害者の体の傷で被害にあった証拠にはなるけど 加害者が誰かまでは特定できませんよね? 加害者に「俺がつけたという証拠はあるのか?」と言われてしまったらどうしようもないですよね。 器物破損の場合でも、壊れた現物はあっても誰がやったかまでは録画物が無いと証明できないのではないでしょうか? それに目撃者がいない状況で言葉の暴力を受けた場合なども。 これらのように明らかな証拠が無い場合、どんなことで加害者を立証するのでしょうか? それと、加害者がシラをきって、ぎりぎりまで白状しなかった場合と すぐ白状した場合とでは刑罰の重さが変わってくるのでしょうか?

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店舗総合保険 が下りません

    店舗の裏口のガラスが割られ、泥棒の侵入と思い、保険代理店に連絡をして、警察に被害届を提出をし、届けの受理票をもらい、ガラスの修理を終え、保険請求をしたところ、器物破損では保険が下りないとのこと、最初の連絡が、泥棒で届けたので、器物破損では、だめだと言われました。警察の被害届を泥棒の侵入に書き直してもらえ、とのことでした。後から被害届を書き直すのが可能でしょうか?器物破損でなぜだめなのでしょうか?これも一連の不払いのいっかんんでしょうか。

  • 書類送検されても検察からお呼びが掛からない時もあるのですか?

    公園のトイレを割って器物破損で現行犯逮捕されました。酔っ払ってる所を保護されてる途中の出来事です。なので目撃者は警察のみです。 書類は検察に送ったと聞きました。 私は来月4日の朝一番で検察に行くことになりました。 (1)送検されても何もお呼びが掛からず、それで終わりという事もあるのですか? (2)私は検察から連絡が来たのではなく、自分から電話して日程を合わせてもらいました。この場合ってやはり印象悪くなりますか?もしくは余計をしましたか? 私は早く処分が心配になり、毎日不安で不安で何度も検察に問い合わせてました。そうしてようやく担当が決まったので予定を組んでもらいました。 (3)被害届が出されたかどうかって、どうしたら分かりますか? ちなみに警察に囲まれている時に、公園のトイレのガラスを割って、それで器物破損で現行犯逮捕されました。 何回もすいません。心配なんです。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 水道‥当て逃げ

    コンビニで働いています。大分前に店の外に設置してある水道が破壊されていたのですが(みたところ車による当て逃げ)犯人は見つかっていませんし目撃した人も居ませんでした。これは一応報告義務違反ですが(道路交通法違反に対しての警察からの罰はあるでしょうが‥このことに対して店が被害者ではないでしょうが‥)、仮に犯人が見つかりぶつけたことも認めた場合店側としては損害賠償請求は出来ると思うのですがもし弁償を拒んだ場合民事訴訟などで訴えるしか手はないのでしょうか?たぶん一応事故扱いになると思いますし、過失の器物損壊は被害届出せませんし、弁償してくれなかったことに対して警察に相談してもどうしようもないのでしょうか、弁償の催促とかしてくれるのでしょうか?弁償してくれなかったことによって刑罰をかすこともできないでしょうし‥少額訴訟といっても水道の修理代は数万円分ですし裁判所はとりあってくれるのでしょうか。事案が軽微な場合拒否されることとかもあるのでしょうか?

  • 当て逃げされたのですが

    昨夜 本屋ショップにて当て逃げされたようです。 運転席側に傷と結構強くぶつかったようで塗装が剥げ 銀色のボディがむき出しになっていました。 ここ最近車に乗っていなく実のところ今やられたのだろう かという感じでしたので、そのまま家に帰り家族に確認したら、 こんなひどい傷今までなかったと言われました。 犯人は当然逃げています。一時間ショップの中にいましたので。 今朝 ディーラーで見積もりしたら7万かかるけど保険使うと等級あがるしということで、削ってもらい同色の色を塗ってよしにしました。 この経緯で自分は実際昨夜どういった対処をとるのが正しかったのか だんだん疑問に感じてきました。傷より逃げた人に腹立たしく思うのですが、自分も周りに目撃者がいるかなぜ確認しなかったのかとか。 犯人探しはまず無理ですが今から警察に行くべきでしょうか? 今後のためにも、こういった場合皆さんならどうされるのか お聞きしたいと思いました。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。