• ベストアンサー

当て逃げについて質問します

本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当て逃げした車のナンバーがわかっている場合は車の所有者はほぼ100%判明します、ほぼというのは偽造ナンバーである可能性もあるからです、また、正規ナンバーでも#1の方のおっしゃるとおり盗難車であれば車を盗まれた被害者の方は判明します、法的には盗難車であっても所有者が管理しないといけないので相手には気の毒ですが車の盗難被害に遭われた方に車両管理者として請求することもできます(定かではありませんが保険も使えるはずです)また、他に考えられるのはナンバーだけ盗んで他の車両(盗難車など)に装着して走る輩もいることです、この場合もナンバーの所有者は簡単にわかりますが責任は追及できません、ナンバーはどの都道府県でも陸運局に行けば数百円で簡単に調べられますのでご自分で調べてから今後の対応を考えるのも良いかもしれません。■次の可能性としては盗難車ではなく、ナンバーも正規だが借り物の車の場合や自分の車だが無免許、飲酒、薬物使用など別件で調べられるとまずいものがあったのかもしれません、実際当て逃げ、ひき逃げの理由のなかに多く出てくる事項です。自分も過去に盗難車両に当て逃げされ警察に届け出たところ車両盗難被害者の方に自費で修理してもらったことがあります(これは警察に聞いて始めて知りました)■最後に”罪”の部分ですが当て逃げの場合人身損害がなければ逃走点数というのが6点から12点(たぶん・・)追加で引かれるというだけで物損の場合刑事罰までは発展しないことが多いようです。

Maria7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。当て逃げの場合人身損害がなければ逃走点数というもので刑事罰まではならないことが多いのですね。 友人にそのように伝えます。でも、ホントひどいことです。怪我がなくて本当に幸いでしたが当て逃げなどはしてほしくない行為です。

その他の回答 (3)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

接触事故自体はたいした罪にはなりませんが、盗難車・無免許・飲酒運転などの場合は重大です。 あるいは事故を起こしたことが怖くなったのかもしれません。 自動車事故って逃げるのは困難だと思いますが。 当て逃げは「交通事故の措置義務違反」が当たると思います。人身事故でなければ刑罰には当たらなかったのでは? ちなみにひき逃げは「救護義務違反」。

Maria7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 確かに無免許などの場合、とんでもないことですよね。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

相手が「酒気帯び」か「免停中」だった可能性があるわね。 前者なら時間がたてばわからなくなるし、後者なら身代わりを探してるんじゃない?

Maria7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、酒気帯びというのは考えられますね。警察を呼ぶと言ったら「逆ギレ」されたそうです。 なんで警察を呼ぶんだと・・・・ 免停中だったりしたら大変です物ね。。。 ありがとうございました。

  • ABCDEFGHK
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

「車のナンバー」から車の所有者が割り出されます。よって盗難車で無い限り、まず発見されるのは間違いないでしょう。盗難車だとまったくわかりません。 基本的にはやはり「ケガ」が無い場合は当て逃げといえどそれほどきつい刑罰はありません。重くてもある程度の罰金刑で終わるでしょう。今回、ケガを負わされていたら程度によりますが、ひょっとしたら交通刑務所ってこともあるかもです。ひき逃げ死亡事故だと確定ですがね。

Maria7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりナンバーから車の所有者は割り出されるのですね。盗難車でないことを祈ります。 刑罰の件はさほどなのですね。なるほどです。

関連するQ&A

  • 当て逃げの犯人を特定したい

    先日、友人と同乗してたクルマが当て逃げされました。車種はワゴンRでナンバーも控えています。友人は「警察を呼んで大げさにしなくても壊れた所を治して貰えれば構わない」と言っていますが、ナンバーだけで相手の住所とか判るでしょうか?また、相手がトボけた場合、警察は頼りになりますか?よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げについて

    当て逃げにあいました。 私は車に乗っていなかったので、ケガはありません。 当て逃げ犯のナンバーをメモしており、第三者による証人もいます。 それをもって、告訴状を警察に提出しようと考えています。 ここで質問なのですが、 1.この当て逃げという行為は何という罪になるのでしょうか?(当て逃げ? 事故不申告?) 告訴状に記載したいので、罪名とその根拠なる法律何条というのも教えて下さい。 2.ひき逃げをした場合、逮捕となるケースは多々聞くのですが、当て逃げでも逮捕となるケースはあるのでしょうか? 私自身で告訴状を記載して提出を考えていますので、「専門家に依頼した方が・・・」という回答はご遠慮頂きたいと思います。 勝手ですが、よろしくお願い致します。

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 当て逃げに合いました。

    先週の土曜日、早朝に私の目の前で当て逃げにあいました。 自動販売機で購入している時にふらふらと走行している車両が私の車の正面側に衝突しそのまま、エンジンを吹かし逃げました。 幸い友人がナンバープレートを覚えており警察官にも事情を伝えました。事故処理が終わり、もしかしてと思い付近の駐車場を友人と捜索していると相手の車両を発見しました。すぐに警察に連絡し、相手の車両の写真などを撮影し車の所有者を探すとのことでその場は終わりました。 そこから数日たち、警察が犯人を特定し事故を認めている様子という連絡があり、相手の車を押収し事故箇所の部品の検証をするとのことでしたが、その連絡があってからもう一週間以上たちますが一向に警察は犯人の車を押収するような雰囲気がしません。 またディーラーに事故状態などをお話しましたら、全損の可能性が高いと伝えられており、心配が積もる毎日です。 一向に相手との連絡がつかない日々が続き、車の修理は証拠になるので少しの間、修復せずにおいといて欲しいとのことでレンタカーも借りず毎日不便な毎日を過ごしています。 この状況を打破するような私にできることはありますでしょうか。 是非ご回答頂ければと思います、よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ

    先日、当て逃げにあいました。自分は警察に必要な手続きを済ませたので問題はないのですが、その時に一緒にいた友達が2~3年前(明確な日にちは不明、場所は某パチンコ屋駐車場、相手の車の車種、No.は不明)に当て逃げをしてしまったそうで、今回の自分の当て逃げの手続きを見ている最中に思い出したらしく、当時はぶつけてしまった驚きで頭が真っ白になりそのまま逃げてしまったみたいです。またその後の処理の仕方が分からず警察にも届けず今にいたるみたいです。ここで質問なんですが、 1.友達が当て逃げをしてしまって2~3年経っていますが警察に行った方が良いのか? 2.今、警察に行って相手の方が被害届けをだしていた時の刑罰の重さは?また相手の方が被害   届けをだしていなかった時の刑罰の重さは? 3.今、警察に行って相手の方がわかりその時のどれくらいの金額を請求されるのか? 急に友達が不安になったらしく相談されたので、知恵をお貸しください。

  • 敷地の看板に当て逃げされた

    敷地内の看板に当て逃げされたらしく、鉄骨が折れて倒れてしまっていました。 車は特定できていないのですが、警察に通報したら犯人を探し出してくれるのでしょうか? それとも、これぐらいの事故では警察は動いてくれないものでしょうか? 白いKワゴン車ということだけは分かっているのですが... ご回答よろしくお願いします。