• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

当て逃げについて質問します

本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2675
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当て逃げした車のナンバーがわかっている場合は車の所有者はほぼ100%判明します、ほぼというのは偽造ナンバーである可能性もあるからです、また、正規ナンバーでも#1の方のおっしゃるとおり盗難車であれば車を盗まれた被害者の方は判明します、法的には盗難車であっても所有者が管理しないといけないので相手には気の毒ですが車の盗難被害に遭われた方に車両管理者として請求することもできます(定かではありませんが保険も使えるはずです)また、他に考えられるのはナンバーだけ盗んで他の車両(盗難車など)に装着して走る輩もいることです、この場合もナンバーの所有者は簡単にわかりますが責任は追及できません、ナンバーはどの都道府県でも陸運局に行けば数百円で簡単に調べられますのでご自分で調べてから今後の対応を考えるのも良いかもしれません。■次の可能性としては盗難車ではなく、ナンバーも正規だが借り物の車の場合や自分の車だが無免許、飲酒、薬物使用など別件で調べられるとまずいものがあったのかもしれません、実際当て逃げ、ひき逃げの理由のなかに多く出てくる事項です。自分も過去に盗難車両に当て逃げされ警察に届け出たところ車両盗難被害者の方に自費で修理してもらったことがあります(これは警察に聞いて始めて知りました)■最後に”罪”の部分ですが当て逃げの場合人身損害がなければ逃走点数というのが6点から12点(たぶん・・)追加で引かれるというだけで物損の場合刑事罰までは発展しないことが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。当て逃げの場合人身損害がなければ逃走点数というもので刑事罰まではならないことが多いのですね。 友人にそのように伝えます。でも、ホントひどいことです。怪我がなくて本当に幸いでしたが当て逃げなどはしてほしくない行為です。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました。

    昨日、信号で停止中、追突されました。 こちらが車を降りて出て行く間に相手が横道に逃げました。 すぐに追跡し、逃走車両を捕まえ、自分が警察に通報しました。 運転手も同乗者も事故は気づいたが、逃げてしまったとのことです。 事故当時は、無我夢中だったので、怪我については、分からないと答えましたが、今日になって首と腰が痛みます。 この場合、人身事故となるかと思いますが、事故を起こした側(運転手と同乗者)の罪は、どのようになるのか教えてください。

  • 当て逃げの警察の捜査について

    一昨日の夜九時ごろ信号待ちの際、カマを掘られました。 その際相手の車が止まったので免許証を確認しようと降りて車に向かったら、その隙に逃げられてしまいました… 幸い同乗者がナンバープレートのひらがな以外を見ていて、私も車種を見ていたので警察にすぐに通報し、それを伝えました。 しかし現場検証の際警察に 「逃げるやつは盗難車やナンバープレートすげ替えの可能性が高い。きついことを言うが捕まらないこともある。」 などと言われてしまい不安を煽られてしまいました。 更に同乗者がくびを痛めてしまい、痛がって居るのに 「とりあえず今は物損にして、後日ヤバそうな怪我なら人身扱いにしましょう」 などと言われたので、次の日にすぐ様病院へ行ったら、同乗者の首の骨が少しズレていました。 これは人身扱いにしてもらうしかないと思い、直様担当者に電話をしたら不在。 電話を取った人に人身に切り替えの旨を伝えたら 担当者に伝えておく、後で連絡させる。と言われたのですが、丸一日たっても連絡が来ません。 修理費も70万ほどかかる事故だったので不安でしょうがありません。 前置きが長くなりましたが本題です。 1. ナンバーのひらがな以外と車種が分かっているのに二日間逮捕連絡がないのは、盗難車等だからなのでしょうか?仮に捕まっていたとして、連絡が遅れるなんてことはあるのでしょうか?? 2. 物損扱いは捜査が後回しにされやすいと聞きました。早めに捜査をして欲しい場合は、何が何でも早めに人身扱いにしてもらった方がいいのでしょうか?? 当方初めての事故なので、不安です。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

接触事故自体はたいした罪にはなりませんが、盗難車・無免許・飲酒運転などの場合は重大です。 あるいは事故を起こしたことが怖くなったのかもしれません。 自動車事故って逃げるのは困難だと思いますが。 当て逃げは「交通事故の措置義務違反」が当たると思います。人身事故でなければ刑罰には当たらなかったのでは? ちなみにひき逃げは「救護義務違反」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 確かに無免許などの場合、とんでもないことですよね。

  • 回答No.2

相手が「酒気帯び」か「免停中」だった可能性があるわね。 前者なら時間がたてばわからなくなるし、後者なら身代わりを探してるんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、酒気帯びというのは考えられますね。警察を呼ぶと言ったら「逆ギレ」されたそうです。 なんで警察を呼ぶんだと・・・・ 免停中だったりしたら大変です物ね。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

「車のナンバー」から車の所有者が割り出されます。よって盗難車で無い限り、まず発見されるのは間違いないでしょう。盗難車だとまったくわかりません。 基本的にはやはり「ケガ」が無い場合は当て逃げといえどそれほどきつい刑罰はありません。重くてもある程度の罰金刑で終わるでしょう。今回、ケガを負わされていたら程度によりますが、ひょっとしたら交通刑務所ってこともあるかもです。ひき逃げ死亡事故だと確定ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりナンバーから車の所有者は割り出されるのですね。盗難車でないことを祈ります。 刑罰の件はさほどなのですね。なるほどです。

関連するQ&A

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • 当て逃げの犯人を特定したい

    先日、友人と同乗してたクルマが当て逃げされました。車種はワゴンRでナンバーも控えています。友人は「警察を呼んで大げさにしなくても壊れた所を治して貰えれば構わない」と言っていますが、ナンバーだけで相手の住所とか判るでしょうか?また、相手がトボけた場合、警察は頼りになりますか?よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    質問です。この前当て逃げされました。急いで警察に連絡して事情も話し、ナンバーも曖昧でしたが伝えました。しかし4日たっても警察から連絡がありません。ナンバーも曖昧でしたしこういう場合犯人はみつからないのでしょうか?一週間たっても連絡ない場合諦めようと思います・・・(; ;)                                                                                              あと、ナンバーを正確に伝えてる場合何日ぐらいで犯人はわかるのでしょうか? 

  • 当て逃げについて

    当て逃げにあいました。 私は車に乗っていなかったので、ケガはありません。 当て逃げ犯のナンバーをメモしており、第三者による証人もいます。 それをもって、告訴状を警察に提出しようと考えています。 ここで質問なのですが、 1.この当て逃げという行為は何という罪になるのでしょうか?(当て逃げ? 事故不申告?) 告訴状に記載したいので、罪名とその根拠なる法律何条というのも教えて下さい。 2.ひき逃げをした場合、逮捕となるケースは多々聞くのですが、当て逃げでも逮捕となるケースはあるのでしょうか? 私自身で告訴状を記載して提出を考えていますので、「専門家に依頼した方が・・・」という回答はご遠慮頂きたいと思います。 勝手ですが、よろしくお願い致します。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?