• 締切済み
  • すぐに回答を!

当て逃げ?

今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3110
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

あなたがこすってしまったとされるクルマの所有者が クルマのそのキズに、いつ気が付くか?によって、 その後の結末が違ってくるのでは。 あなたがこすった駐車場しか利用しておらず、 その傷が、そこでつけられたと認識。その後警察へ連絡との行動だったら 相手から「当て逃げ」だと訴えられるかも。 相手がその駐車場以外にも利用して、ある程度時間が経ってから その傷に気がついても、どこで傷つけられたか認識できない場合、 相手は、泣き寝入りの形に。 ま、一応事後でも警察へ連絡したのであれば 警察のお咎めもそれほどのモノにならないと、おもいますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 当て逃げにいつて 教えてください

     昨日駐車場内でバックする時に、後ろの看板とぶつかって、看板が倒れて、そして後ろの車のドアとぶつかってしまった。浅い線みたい傷があった、僕は免許をとったばかり、そのとき、頭が真っ白で、逃げてしまった。当て逃げはとても悪かったです、でも、冷静になったら、自分が近くの警察署に行って、事故の事情を話しました。そのときは被害者の車と看板もうなっかたです。  警察は被害者が訴える場合だったら、連絡があります。今は僕の車は任意保険また入ってないので、とても怖いです、弁償なら、金額はいくらになるんでしょうか?  みんなさん お願いします、教えていただきませんか?

  • 記憶にない当て逃げをしてしまいました。

    記憶にない当て逃げをしてしまいました。 マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。 しかし私はそのことに気づかなかったため、 何も対応せずに過ごしていました。 後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、 確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、 私が犯人だとわかりました。 被害者の方には大変もうしわけなく感じており、 今後真摯に対応したいと思っています。 身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、 警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。 調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、 生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、 なんとかなりませんでしょうか? 本当に身に覚えがないんです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 回答No.4

よく一般的に「当て逃げ」と言いますが、法律上は「当て逃げ=危険防止措置義務違反」つまり、道路上で事故を起こし、車両部品等を道路上に散乱放置し、他社の通行の危険性を認識して逃げてしまう故意犯が、法律上の当て逃げです。今回のあなたの場合は、「音がした」だけで現場を離れている状況ですから、法律的な「当て逃げ」には該当しません。実際には「事故不申告=報告義務違反」となりますが・・・あくまでも道路上の適用なので、駐車場内であれば・・・何の罪にもなりません。 ですから相手には誠意を持って弁償平謝りすれば良いのです。 ただ、現場を離れてしまえば言い訳は聞きません。違和感を感じたら、「まず留まって確認」が大前提です。 相手からは嫌味を言われるでしょうけど、相手の立場になればそれも理解できます。 また相手が傷に気づいて警察に届ければ、時間、場所、痕跡から警察はすぐにわかりますから貴方に連絡がありますよ。ただ軽微であれば相手はずっと気づかないままかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたが帰宅してから擦った事に気がついて警察に届け出たとしても被害届が出ていないのであれば処理のしようがありません。 それに現場では5時間も経過していれば擦られた車は逃げられたと思っているでしょう。 修理が必要な被害状況だと保険の適用を受けるために被害届を出しますが軽微な擦り傷程度の被害だとそのまま修理にも出さず警察にも届け出ないケースが多くあります。 今回の場合、知らなかったと言っても当てたことに間違いはなくそのまま帰宅したのですから当て逃げになります。 ですが事故当時に気が付かず帰宅してから擦った事に気づき警察に届け出られたのですから警察からは注意はあってもそれ以上の問題はないでしょう。 相手の方が修理する為に保険を使われる場合には被害届を出されますのでその時に連絡が来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先に警察に行っていれば、逃げたことにはなりません。 相手が出てくれば修理代を出せば終わりです。 行政・刑事責任はないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

音がしたのに その時は気付かず 音がしたのに 悪質な当て逃げですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げ・・・

    親戚が駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 初心者なので、はじめ、駐車のときに他の車に近づきすぎたと思っただけでした。そして帰宅し、自分の車の傷を見つけたようです。その後、心当たりのあった駐車場にすぐ戻り、傷つけた車の持ち主が出てくるのを待ったようです。ですが車の持ち主はすぐ車に乗り立ち去ってしまったようです。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 犯罪ですよねこれは・・・。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 当て逃げになりますか?

    ホームセンターの駐車場で隣の車をぶつけてしまったと思います。 出るとき狭くて嫌だなーと思いバックしました。 大きな衝撃があったようには感じませんでしたのでそのまま帰宅しました。 帰ってきて自分の車に傷がありました。 バンパーが少しへこんでいてビックリしました。 ってことは相手の車も傷ついているはずだと思い、最寄りの警察に当ててきたかもしれないと出頭しました。 被害届は今のところ出されていないとのことでした。 警察に届けましたが即時でも現場でもありません。 私はどのような処分になるのでしょうか?

  • 当て逃げしてしまったので、自首してきました。

    レストラン駐車場に停まっている車(無人)に、軽くブツケて当て逃げしてしまったので、5時間後に警察署に自首しに行ってきました。 今後、私が受けるべき法的な刑罰を教えて下さい。 明日は、被害者の方を探して謝りたいと考えているために、レストランに相談に行ってきます。 被害者の方に、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?