• ベストアンサー

当て逃げ・・・

親戚が駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 初心者なので、はじめ、駐車のときに他の車に近づきすぎたと思っただけでした。そして帰宅し、自分の車の傷を見つけたようです。その後、心当たりのあった駐車場にすぐ戻り、傷つけた車の持ち主が出てくるのを待ったようです。ですが車の持ち主はすぐ車に乗り立ち去ってしまったようです。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 犯罪ですよねこれは・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.4

#3です。お礼、有難うございます。  キズは3センチほどの擦り傷、だったのですね。もっと大きなものかと思っておりました。そうしてみると、たとえ建て前的に言えば正しいとはいえ、ちょっと厳しく言い過ぎたかもと反省しています。  わたしが言いたかったのは、そのご親戚の方の行為そのものをとがめているのではなくて、昨今、バレなければそれで良い.......といった無責任な言動や風潮がはびこっていること、そして、一人でも多く、責任は責任と感じてくれる人が欲しかったからなんです。  前にも書きましたが、コトは既に起こってしまったのだし、今となっては相手も分からない。だから、今回だけはそのままにしておいて、反省と今後の注意と、運転技術の向上だけを肝に銘じておく.......というのもひとつの答えではあるでしょう。  それに、警察に届けておくというのは、もちろん正しい行為ですが、相手方から被害届けが出ていないなら、これはもちろんそこまでの話で、お咎めもなし。もちろん事故扱いにもならないでしょう。  それに、キズの程度から見て、相手方のキズもそう大したものでないとすれば、おそらく、相手方も被害届けを出していないという可能性も大きいと思います。  あとは、その方が2つの方法のどちらをお選びになるかといったところでしょうね。どちらも正解だとも言えますから。  それよりも、クルマを運転していれば、大きな事故はともかく、接触事故ぐらいは避けられないものです。それに、その程度でよかった。初めての経験ですと気が動転するものですが、あえて言うなら、それでも運転は続けて欲しいのです。  自動車レースでクラッシュするような事故を経験したレーシングドライバーには、監督はあえてまたすぐコースを走らせる、そうしないと恐怖感がいつまでも残ってレーサーとして役に立たなくなるからだと言います。  ご親戚の方にもぜひ明日もハンドルを握って欲しいと思います。悪い経験はそれも経験、みんな、そんな苦しい経験を積み上げながら次第に上手くなって来ているんですから。

onegaisimasu888
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか私まで気がめいってきてまして・・。心が軽くなりました。 とりあえず車を修理に出したそうなんで、なんとか立ち直ってくれることを願います・・・。なによりもぶつけられた人の思いを忘れずに運転してほしいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

駐車場などで知らぬ間に当てキズをつけられてしまった.........。  よくあることではあるけれど、自過失でつけたキズだとか、出会い頭に接触してしまったといった場合ならまだしも、知らない相手にいつの間にかキズをつけられてしまった、これぐらい悔しい思いをすることも少ないものです。きっとそのクルマの持ち主もそんな気持にさいなまれていねことでしょう。    とはいえ、コトは既に起こってしまったのだし、今となっては相手も分からない。だから、今回だけはそのままにしておいて、反省と今後の注意と、運転技術の向上だけを肝に銘じておく.......というのもひとつの答えではあるでしょう。  しかし、一番正しい対処というなら、もちろん今からでもいいから自主的に警察に届けておくことでしょうね。  なにしろ、相手の人はどこかから接触した時の状況を見ていたり、ご親戚の方のクルマを記憶していて、今でも探し続けているかもしれませんし、既に警察に被害届を出しているかもしれません。  そして、悪くすると、ある日、相手の人に見つかり、キズの部分の照合だとか、アリバイの証明だとかを求められたり、当て逃げの犯人扱いをされないとも限りません。 実際にはそういうことになった際にも、ご親戚の方が犯人だと断定するのはかなり難しいものですが、相手の気持や態度が直接分るだけに、ご親戚の方も苦しい思いをなさるに違いありません。  それに、運転免許を持って公道を運転している以上、初心者だから多少のことは許されるというものでもありません。とにかく、社会に参加している者は、それが何であれ、権利とともに責任と義務を負うもの、無責任ではいけません。「すごく真面目」でしかるべきことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にもjanvierさんの言葉を伝えました。 今は気が動転しており、警察にいうかどうか迷っているようです。 とりあえず明日は運転を控えるそうです。 キズは塗装が3cm代こすれていました・・・。

• aco2300
回答No.2

すごく真面目な方なのですね・・・ ぶつけたのが気がつかないくらいの傷だと気にしないでいいのではないのでしょうか? 逆に気にしたとしてどうにかしようがありますか?? こすり傷位・・・っと大なり小なりで判断できない方なのでお困りになられているのかと思いますが、小生から言わせていただきますと、走っていて小石を対向車線の車に当てたのと同じで考えていいのではないでしょうか? 小石を飛ばして当たったかどうか引き返して確認しに行きますか? 忘れましょう! 無責任と思われるかもしれませんがすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 aco2300さんの言葉を伝えたところ、だめなことはわかってるけど気が少し軽くなると言ってました。 でも結構なキズなんですよねー見ると。3センチ大ぐらいですかね・・・。これは早く直した方がいいでしょうか?

• riat12
回答No.1

事故をした最寄りの派出所に届けましょう。相手が届けを出してもこれで問題は発生しません。保険も使えます。 時間がたったのは相手がいなくてどーしていいかわかんなくて、どーしたらいいのかインターネットとかで調べていた、と警察に言えばいいと思います。怒ることはないと思いますしこれで問題にもされないと思いますよ。 すくなくとも僕は事後届けでへいきでした(僕の場合は自分の過失でぶつけて示談したんだけど、相手の職業があやしいから自分一人で一応警察に行きました)何も請求とかありませんでしたけど。 届けだけでは別に免許失効とかそーいうのはないです。あくまで民事の届けでなので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのほうが良いと思います。ありがとうございました。