• ベストアンサー

当て逃げ・・・

親戚が駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 初心者なので、はじめ、駐車のときに他の車に近づきすぎたと思っただけでした。そして帰宅し、自分の車の傷を見つけたようです。その後、心当たりのあった駐車場にすぐ戻り、傷つけた車の持ち主が出てくるのを待ったようです。ですが車の持ち主はすぐ車に乗り立ち去ってしまったようです。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 犯罪ですよねこれは・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 #3です。お礼、有難うございます。  キズは3センチほどの擦り傷、だったのですね。もっと大きなものかと思っておりました。そうしてみると、たとえ建て前的に言えば正しいとはいえ、ちょっと厳しく言い過ぎたかもと反省しています。  わたしが言いたかったのは、そのご親戚の方の行為そのものをとがめているのではなくて、昨今、バレなければそれで良い.......といった無責任な言動や風潮がはびこっていること、そして、一人でも多く、責任は責任と感じてくれる人が欲しかったからなんです。  前にも書きましたが、コトは既に起こってしまったのだし、今となっては相手も分からない。だから、今回だけはそのままにしておいて、反省と今後の注意と、運転技術の向上だけを肝に銘じておく.......というのもひとつの答えではあるでしょう。  それに、警察に届けておくというのは、もちろん正しい行為ですが、相手方から被害届けが出ていないなら、これはもちろんそこまでの話で、お咎めもなし。もちろん事故扱いにもならないでしょう。  それに、キズの程度から見て、相手方のキズもそう大したものでないとすれば、おそらく、相手方も被害届けを出していないという可能性も大きいと思います。  あとは、その方が2つの方法のどちらをお選びになるかといったところでしょうね。どちらも正解だとも言えますから。  それよりも、クルマを運転していれば、大きな事故はともかく、接触事故ぐらいは避けられないものです。それに、その程度でよかった。初めての経験ですと気が動転するものですが、あえて言うなら、それでも運転は続けて欲しいのです。  自動車レースでクラッシュするような事故を経験したレーシングドライバーには、監督はあえてまたすぐコースを走らせる、そうしないと恐怖感がいつまでも残ってレーサーとして役に立たなくなるからだと言います。  ご親戚の方にもぜひ明日もハンドルを握って欲しいと思います。悪い経験はそれも経験、みんな、そんな苦しい経験を積み上げながら次第に上手くなって来ているんですから。

onegaisimasu888
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか私まで気がめいってきてまして・・。心が軽くなりました。 とりあえず車を修理に出したそうなんで、なんとか立ち直ってくれることを願います・・・。なによりもぶつけられた人の思いを忘れずに運転してほしいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 駐車場などで知らぬ間に当てキズをつけられてしまった.........。  よくあることではあるけれど、自過失でつけたキズだとか、出会い頭に接触してしまったといった場合ならまだしも、知らない相手にいつの間にかキズをつけられてしまった、これぐらい悔しい思いをすることも少ないものです。きっとそのクルマの持ち主もそんな気持にさいなまれていねことでしょう。    とはいえ、コトは既に起こってしまったのだし、今となっては相手も分からない。だから、今回だけはそのままにしておいて、反省と今後の注意と、運転技術の向上だけを肝に銘じておく.......というのもひとつの答えではあるでしょう。  しかし、一番正しい対処というなら、もちろん今からでもいいから自主的に警察に届けておくことでしょうね。  なにしろ、相手の人はどこかから接触した時の状況を見ていたり、ご親戚の方のクルマを記憶していて、今でも探し続けているかもしれませんし、既に警察に被害届を出しているかもしれません。  そして、悪くすると、ある日、相手の人に見つかり、キズの部分の照合だとか、アリバイの証明だとかを求められたり、当て逃げの犯人扱いをされないとも限りません。 実際にはそういうことになった際にも、ご親戚の方が犯人だと断定するのはかなり難しいものですが、相手の気持や態度が直接分るだけに、ご親戚の方も苦しい思いをなさるに違いありません。  それに、運転免許を持って公道を運転している以上、初心者だから多少のことは許されるというものでもありません。とにかく、社会に参加している者は、それが何であれ、権利とともに責任と義務を負うもの、無責任ではいけません。「すごく真面目」でしかるべきことだと思います。

onegaisimasu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にもjanvierさんの言葉を伝えました。 今は気が動転しており、警察にいうかどうか迷っているようです。 とりあえず明日は運転を控えるそうです。 キズは塗装が3cm代こすれていました・・・。

  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

すごく真面目な方なのですね・・・ ぶつけたのが気がつかないくらいの傷だと気にしないでいいのではないのでしょうか? 逆に気にしたとしてどうにかしようがありますか?? こすり傷位・・・っと大なり小なりで判断できない方なのでお困りになられているのかと思いますが、小生から言わせていただきますと、走っていて小石を対向車線の車に当てたのと同じで考えていいのではないでしょうか? 小石を飛ばして当たったかどうか引き返して確認しに行きますか? 忘れましょう! 無責任と思われるかもしれませんがすみません。

onegaisimasu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 aco2300さんの言葉を伝えたところ、だめなことはわかってるけど気が少し軽くなると言ってました。 でも結構なキズなんですよねー見ると。3センチ大ぐらいですかね・・・。これは早く直した方がいいでしょうか?

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

事故をした最寄りの派出所に届けましょう。相手が届けを出してもこれで問題は発生しません。保険も使えます。 時間がたったのは相手がいなくてどーしていいかわかんなくて、どーしたらいいのかインターネットとかで調べていた、と警察に言えばいいと思います。怒ることはないと思いますしこれで問題にもされないと思いますよ。 すくなくとも僕は事後届けでへいきでした(僕の場合は自分の過失でぶつけて示談したんだけど、相手の職業があやしいから自分一人で一応警察に行きました)何も請求とかありませんでしたけど。 届けだけでは別に免許失効とかそーいうのはないです。あくまで民事の届けでなので。

onegaisimasu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのほうが良いと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げ?

    ファミレスの駐車場で当て逃げされました!! 車についた傷は大したことないのですが、ショックです。何とか犯人を割り出した場合、刑事告訴することはできますか!? またどのような罪に問えるのですか?

  • 当て逃げ?

    子共が自転車に乗りたいというので公園に行き、駐車場で自転車を渡し、その子が発進しようとしたところ、いきなりバランスを崩し隣の車に倒れ掛かって行きました、とっさに車と自転車の間に入り車にぶつかったのは私の体だけでした(フラッとしただけだったから簡単に支えれました)。幸いその車に傷は付いていませんでした(私が自分の触った付近を見た限りでは)。周りは休日を公園で過ごす人も多く、バーベキューをしている人やら大勢が見ていました。もちろん車に傷が付いていたなら警察に通報したでしょうが、車に傷が無かったことと、持ち主が居なかったこと、しばらく回りで遊んでいても誰も何を言わなかったことで特に気にせず帰ってきましたが、今になってやっぱり警察に通報しとくべきだったかな?と気になっています。こういうのって当て逃げになるんでしょうか?お時間が有りましたら教えてください。

  • 恥ずかしながら、当て逃げしてしまいました

    出先の立体駐車場で当て逃げをしてしまいました 。 気が動転していた、というのはただの言い訳に過ぎません。 しかし、自宅に戻って、やはりいけないと思い、すぐに警察に電話し、現場に戻りました。 私のやったことは、犯罪と同じですから、反論の余地もありませんので正直に警官にすべて話しました。 ぶつかってしまった、車が幸いにもまだ現場にあり、持ち主の方が戻るのを待って事故の検証をすることができました。 一度、帰宅してしまっているので何を言われても従う気持ちで謝罪してきました。 しかし、警官の方から、『物損事故にしてやるから、免許返納しろ』と言われました。 最後に、警官の方が返納しないなら刑事事件にするからな、と言って帰って行きました。返納するのは致し方ないと思いますが、警察の方が命令できるものなのでしょうか

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう