• 締切済み

恥ずかしながら、当て逃げしてしまいました

出先の立体駐車場で当て逃げをしてしまいました 。 気が動転していた、というのはただの言い訳に過ぎません。 しかし、自宅に戻って、やはりいけないと思い、すぐに警察に電話し、現場に戻りました。 私のやったことは、犯罪と同じですから、反論の余地もありませんので正直に警官にすべて話しました。 ぶつかってしまった、車が幸いにもまだ現場にあり、持ち主の方が戻るのを待って事故の検証をすることができました。 一度、帰宅してしまっているので何を言われても従う気持ちで謝罪してきました。 しかし、警官の方から、『物損事故にしてやるから、免許返納しろ』と言われました。 最後に、警官の方が返納しないなら刑事事件にするからな、と言って帰って行きました。返納するのは致し方ないと思いますが、警察の方が命令できるものなのでしょうか

みんなの回答

• yumi321
回答No.8

担当の公安委員会に連絡をして担当警察官の発言を追及する事が出来ますけど如何しますか?

• 19690318
回答No.7

命令は出来ないと思います あくまでも免許返納は行政域なので このような高圧的な警察官がいるとは驚きです このように言われたがどうしたらいいのですかとその警察官の上司にでも電話を入れてみればよいと思います  また各警察署には相談係がありますのでそちらでもOKでしょう ただ逃げたのは頂けません・・・言い訳聞きませんから よく「当て逃げ」といいますが、正式には道交法上「危険防止措置義務違反」です これは事故後、車両部品等を放置(認識しながら)して逃げ、交通上の支障を発生させた場合になります 刑事罰も行政罰もあります 駐車場は、道路性にもよりますが道交法上の適用がありません(人身事故は適用) 道路上であれば、部品散乱もなく、交通支障がない場合は、「当て逃げ」ではなく、 「事故不申告~報告義務違反」(点数も罰金も無し)になります これは悪性の立証のためにある法律です ただ世の中は、危険防止措置も事故不申告も一応「当て逃げ」で通しています 立駐ならば道交法は適用できませんので、きちんと円満に真摯に示談を進めるべきでしょう 質問内の「返納しろ」は、「自己の意志」で免許を返しなさいという意味だと思いますが・・・

• n_kamyi
回答No.6

なんかおかしな回答が多いですね。 当て逃げは立派な刑事事件ですよ。 それで、今回はお説教で事件化しないというだけ。 ちょっと言葉は過ぎますけど、ありがたく頂戴しておけばいい。 苦情など入れたら、「それでは正規に処理します」と刑事事件になりますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>警察の方が命令できるものなのでしょうか そんなことは出来ませんよ。 当て逃げの場合は、危険防止等措置義務違反というやつで5点 安全運転義務違反が付加されればプラス2点です。 まぁ、免停程度ですねぇ。 相手方との話はどうなってるんですか? 軽微な損害で、相手方との示談が済んでいれば、点数の行政処分が無いこともあります。 ただし、刑事処分については罰金があるので、10万以下の罰金が科せられます。 >帰宅してしまっているので何を言われても従う気持ちで謝罪してきました。 謝罪するのは相手方であって、警察官ではありません。 物損事故ですから、基本的に相手に謝罪し、賠償責任を果たせばそれで良いんです。 >警官の方が返納しないなら刑事事件にするからな、と 県警本部にこう「脅迫」されたと申し出てください。 不良警察官は排除すべきですから。

kkhr1224
質問者

補足

相手の方とは、まず話すことすらままならなかった状況でした。 しかし、謝罪と、修理費用負担、保険会社からの連絡を早くしてもらうようにする旨だけは伝えてきました。 警官から連絡先を渡されたので、被害者の方の予定をお伺いして、謝罪に行こうと主人と話しております。

noname#214885
noname#214885
回答No.4

その警官の所属と名前はわかりますか? わかるのなら確認を取れますが、誰かわからない人に処理を任せてしまったならそれはあなたが同意した事にもなってしまいますし、向こうもそういう事で処理するかと思います。 警官が対応したその日の日付、時間は覚えていますか? 今からでも遅くはありません、対応した方の名前と所属を知りたいのですが、と警察に問い合わせてください。 そしてその警官の発言した内容をそのまま伝え、真偽も確認してください。 刑事事件と返納についてです。 それはどういう事なんですか、と聞けばよいです。

kkhr1224
質問者

補足

名前は、いただいたメモに書いてあります。 所属は交通課?がなんたらと言っていた記憶があります。当て逃げしておいて、と思われるかもしれませんが、冷や汗、震えが止まらないほど高圧的な警官だったので記憶が曖昧です。 朝一で電話して聞いてみようと思います。 それ相応の覚悟はしていましたが、やはり物損事故にしてやるから、免許返納しろと言われたの、やはり疑問です。

• 850058
回答No.3

当て逃げは刑事事件になります、後で自首(今回)しても同じです 行政処分としては点数は5点ですが、刑事事件は「前科」になります 損、得では語れませんが、警察の方も自分自身が不利になる事を 知りながら、あなたの誠意を認め温情をかけて頂いたと思います。 あなたが決める事です。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

できませんね。 できませんが、警官が勝手な裁量で不正にもみ消そうとした「当て逃げ」の罪を、もみ消さないことはできるでしょう。 あなたがやったのは「犯罪と同じ」どころか『当て逃げ』という「立派な犯罪」ですが、正規に処理をすすめても「被害が軽微」「自ら出頭」「十分に反省」そしてたぶん「被害者との示談が成立」「被害者も厳重な処罰は求めない」という状況でしょうから、処分保留のまま書類送検すらされずに時間が経って終わる可能性もある程度の内容です。 だからといって、通常の物損事故(被害弁償の民事のみで刑事は一切ナシ)として扱うというのはモノグサが過ぎます。 この程度の当て逃げではマトモに仕事をしてもあなた(犯人)へのろくな処分は期待できず、そんな事件に時間を無駄にすれば上司に叱責されかねないという警官の気分もわからなくはないのですが・・・こういう不当な脅しを警官がしちゃあいけないですね。 その警官があなたが免許を返納したかどうかを細かくチェックしているとも思えませんから口先三寸で免許を持ったまましらばっくれることもできる、他のまじめな運転者をなめくさった対応ですから。

回答No.1

警察に権限はありません。 刑事事件とかは検察の仕事。 電話で来たなら本当に警官かは判らないし 被害者が偽ってる可能性あります。 交通課は事後処理や保険手続きの証明だけです。 明らかに越権行為です。 録音して苦情申し立てを。