• 締切済み
  • 困ってます

当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数22017
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

どっからどう見てもその車だと考えられるので 決めて警察を読んだからには絶対に引いてはダメです。 弱気で違うかもしれないと思っても強気で絶対に通します。 警察は警察官によりますが適当に調査して証拠不十分で 終わってしまうケースが多いです。 こちらが警察に強気でどんどん物を言ってかないとだめですよ。 ぶつけた側は何がなんでも言わないわけですから 押し通して文句言うくらいじゃないとだめですよ! 修理費で何万もかかってますし。 それだけのキズをつけておいて見覚えが無いわけがないです。 私も同じ経験をしたので頭にくるのはよくわかります。 とりあえず強気で相手のキズが修理されないようにちゃんと 話しをつけておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げ?!について。

    先日、月極駐車場にて当て逃げをされてしまいました。 私は週末しか車に乗らないのですが、先日の土曜日の夜に帰ってきて、日曜の朝に乗ろうと思ったら、左フロントバンパーが、ガリガリになっていました。 両隣に停めてる車は無く、同じ駐車場内の車を見ても、当てた跡がある車は見当たりません。 警察に通報しようと考えましたが、人身問題ではないと書類だけ書いて、詳しく調べてもらえないと知人から聞かされました。 どなたか似たような事があった方、または、このような事に詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 当て逃げしました。反省しています。

    2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 回答No.4

ロコスケです。 腹立たしい事がおきましたね。 相手もしらを切って逃げるつもりでしょう。 ちょっとアドバイスをさせて頂いてよろしいですか? あくまで僕の独断と偏見ありの意見ですので、参考になる所だけ 利用して下さい。 推察するに警察では交通課が動いているように思われます。 事故扱いでは、動きが今ひとつとなる可能性が高いのです。 だからどうするか? まず、車の修理に要する費用を見積もります。 これはデーラー系の整備工場が良いです。 信用があるのと高額になりますので、きっちりと見積もってもらって 下さい。 そして被害届でも良いのですが、告訴状を出した方が良いかもです。 相手は不詳で良いです。最も安く作成してくれるのは行政書士です。 出すのは交通課でなくて刑事課で罪状は器物破損です。 そして、容疑車両の存在もその場で告げるのです。 受理されれば、鑑識がまず双方の車両を調べて多分 相手車が特定されるでしょう。 後は、破損された時間帯の車を使用することが出来る人が警察へ任意同行されて 取調べを受けてアリバイを徹底的に洗われます。 単に知らぬでは通りません。 はっきりするまで何回も何時間も取り調べられます。 刑事告訴とは、そんなものです。 その内に、修理するから届けを取り下げてくれと泣き寝入りしてくるでしょう。 破損さした記憶がないと主張しても、誰がいつ破損に気がついたか?その直前に 誰が運転していたのか?どこへ何時に行って何時頃に帰宅したのか? 行き先を捜査して車を見た人がその時点で破損があったかの有無など確認します。 刑事事件の容疑が固まれば、拘留の手続きを取って取り調べもあり得ます。 それまでは否認していた事になりますから、身柄送検されて拘置所で裁判の結果を 待つことになります。取調べの時に自白すれば略式の罰金刑で済むと思いますが 否認を続ければ間違いなく実刑となります。 貴方が徹底的にやると思われるなら、そうして下さい。 その場合は、こんなインターネットの素人相談の回答(僕も含む)を信用せずに 役所なんかでも月に何回か法律無料相談をやってますのでそれを利用して十分に 確認してから行動して下さいね。 早くしないと証拠隠滅される可能性もあるんで注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。親身になって考えて下さったことが嬉しいです。 今、知り合いの警察官、弁護士にいろいろと聞いているところです。 自分としては徹底的にやろうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

当て逃げで検挙するには「誰もが反論できない、確固たる証拠」が要ります。 「確固たる証拠」を用意するには「誰が運転していたか顔までハッキリ見た目撃者を探す」しか、方法はありません。 鑑識を呼んで調べても「その車が事故相手だ」ってのは判っても「誰が運転していたか」までは判りません。 それに、警察は「被害者が大怪我した」とか「被害者が死亡した」などの、よっぽどの悪質な轢き逃げじゃない限り、鑑識は呼びません。 蛇足ですが、日本の鑑識は、塗装片さえあれば、車輌の年式や車種までピッタリと当てます。 そんな訳で、車の持ち主がしらばっくれた場合、誰が運転していたか確実になる目撃証言か、カメラ影像でも出て来ない限り、刑事責任は問えません。 責任を問うとしたら「運転者の責任を問わず、民事で所有者の監督責任を問う」しかありません。 つまり「誰が運転したかも判らないような状況で車を保有していた所為で、誰が事故を起こしたかも判らない状況にしたのは、所有者の監督不行き届きであるので、所有者の責任を問い、所有者が弁償せよ」って感じで民事で訴えるしか無いのです。 もちろん、訴えて勝つには「その車が事故相手であると、誰もが認める客観的な証拠」が必要です。 残念ですが、こういうケースでは「事故の瞬間に誰が運転していたか顔を目撃した目撃者」か「顔までバッチリ写ってる、事故前後に付近を走行していた防犯カメラ影像」でも無い限り、バックレられてお仕舞いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これは泣き寝入りするしか無いパターンです。 事故があった時に誰かがぶつけた相手のナンバーでも覚えていれば別ですが、 実際には警察も軽度な物損の当て逃げなんて捜査なんてしません。 犯人を突き止めるにはあなたが行動し証明しなくてはなりませんが、 現実には費用は天文学的になるし、あなたの時間ばかり取られるし、精神的にも参ります。 腹はたちますが早く忘れたほうが良いと思います。 私もアパートの駐車場に停めていたら、空き部屋のリフォームに来ていた職人さんの車に ベッコリやられましたが、職人さんにも不動産屋さんにも知らぬ存ぜぬで押し切られました。 現場を押さえない限り、互いの車という物的証拠だけでは、やれば出来ても重要度的に無理なんです。 やる事自体は轢き逃げと同じなんですけどね。警察24時みたいな番組で「悪質な轢き逃げは赦さない」なんてやってますけど、悪質な物損の当て逃げは赦しちゃうんですよ。 物損も人身も掛かる経費は同じなのに評価はマイナスになるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご心痛お察しします。 限りなく黒に近いグレーな話ですね。 でも・・・・ 大事なのは「この人がこの車で当てた」が必要なんです。 確実な物証(事故傷)はありますが、誰がその傷を作ったのかが必要です。 この話このまま深く突っ込むと、逆に「ご質問者様が当てた」と言われたら最悪ですよ。 目撃者が現時点では居ないので、どちらも「犯人」になり得ますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんな話にもなっていくのですね。 でも、傷の具合からどうやっても自分がぶつけてできる傷じゃないので、それは大丈夫だと思うのですが。 早速のご回答、すごくありがたいです。

関連するQ&A

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げ犯人見つかり!?

    10日程前に駐車場で当て逃げされ4桁ナンバ-、車種はおそらくで3種類、色のみの手がかりで警察に届けました。そして警察が見つけたのですが、ぶつけた後もあるというのに、相手の駐車位置と乗っていた人数、時間が私とくいちがっています。顔をみていない私は今日3時に相手と会うのですが勝つためにはどうしたら・・・。警察は現行犯ではないのでと。(向こうにわざわざ来ていただくとか言ってるくらい!)どうかアドバイスを-!!

  • 当て逃げされました

    4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。 (購入1年の新車) たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。 すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。 防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。 警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。 諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。 車にキズもあったので警察に通報しました。 警察から連絡があり、相手が認めました。 との事。 保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。 後は保険会社同士との事。 犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。 こういう場合は修理のみなのでしょうか? 相手は逃げ得? 何かよい方法はないでしょうか? (損害賠償等)

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • また車を当て逃げされました

    今まで5回くらい車を当て逃げされた事があるのですが その度、自分で修理代を支払いなおして来ました。 過去一度も警察へ被害届けを出した事はありませんでした。 すべてスーパー、本屋などの駐車場で当て逃げされて、防犯カメラもなく 辺りの人に目撃情報を聞こうにも聞けずどうせ犯人は逃げているし見つからないと 泣き寝入りするしかなかったからです。 そしてまた今日スーパー駐車場に停めて買い物から戻ると、 ドアの凹みと傷が1メートル弱ついていました。 過去最高の傷です。 しかし毎度のごとく何もできずただ車に乗りディーラーへ向かいました。 事情を説明し写真をとってもらい修理の見積もりをだしてもらったら10万でした。 修理はまだしていないのですが、明日仕事終わってから交番に行って被害届けをだすことは できるのでしょうか? だいたい現場から110番するもの?かと思うのですが、被害届けなんて出しても意味ない と思ってしたことがなかったので。 交番に行ったことがないので、現場検証とかするものですか?そしたら現場近くの交番へ 行った方が良いのでしょうか? それとも今までどおり自腹で直して諦め被害届けなんて出しても意味ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 当て逃げを目撃しましたが・・・

    一昨日、ある駐車場で当て逃げを目撃しました。 バックで駐車しようとしたミニバンが目測を誤ったようで、隣のスペースに駐車していた軽自動車にぶつかり、ボンネットとバンパーが凹んでいました。 ミニバンの運転手は一旦車を降りてきましたが、そのまま車で逃げて行きました。 私は暗がりに何とかナンバーは確認できましたが、軽自動車の運転手も分からないし、私自身急いでいたので帰りました。 今からでも、警察に連絡した方がいいでしょうか? 友達に相談したところ、「人身でもない限り、目撃情報だけで警察は動かない。まずもって軽自動車の運転手が通報しているかどうかも分からないし、面倒な事になるかもしれないから放っておいた方がいい」と言われました。 私も以前、駐車場で車をぶつけられバンパーが凹んだ事があります。 ぶつけた相手は初老の紳士で、私が駐車場に戻ってくるまで車の側にいて丁寧に謝ってくれ、修理費用をきちんと払ってくれました。 私の時の事を考えると、ぶつけられた軽自動車の運転手が気の毒に思いますが、友達の言う通り私は何もしない方がいいでしょうか?

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?