• ベストアンサー

当て逃げ?

当て逃げをしてしまった可能性があります。心配になり、警察へ届出した際には、そのような被害の情報はあがっていないと言われました。もし、被害届が提出された場合、その後はどういった対応をとったらよいのでしょうか?まずは相手方に連絡で良いでしょうか?そのあと、保険屋さんに連絡で良いでしょうか?もし万が一当て逃げしていたとしたら、相手の方には本当に申し訳なく、誠心誠意対応させていただくつもりですが、今までに一度も事故を起こしたことがなく、どうしたらよいのかわかりません。ご教示を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

警察に届けを出して有るので問題ありません。 何も心配する事は有りません。 もし貴方が外出先でこの事を事細かくご友人と話され、第三者がそれを聞き警察へ当逃げにあった様だと届を出せば当て逃げが成立してしまいます。 警察も詳細な事は調べませんから話が通ってしまう場合も考えられます。 貴方に連絡が来て相手の方の詳細な情報を得たのち貴方の加入自動車保険会社へ連絡を対応をお願いするのです。 相手の方へ謝罪とお詫びの品物をお届けすればOKです。 今後の為に 100%貴方に過失があっても「全て私の方でお支払いします」とは言ってはいけません。 保険会社が修復に必要な金額を査定して妥当な金額を支払います。 「全て私の方でお支払いします」と言うと相手は保険会社から貰えなかった分を貴方に直接要求して来ます。 それこそキズの付いた車を貴方が買い取り同じ車を購入して渡す様に要求される場合もあります。 車に乗っている限りは上記の様なケースに当たらないとは限りません。 十分に注意をされる事です。

sgup47
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 家族にも誰にも話せずにいますので、心強いお言葉に少し励まされました。 >100%貴方に過失があっても「全て私の方でお支払いします」とは言ってはいけません。 よく耳にするのは、お詫びして、「保険会社に対応を依頼しておりますので、担当者から連絡させます」 というような内容を伝えるというものですが、そういうことでしょうか? 保険屋さんとよく話して対応していきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんで 逃げちゃったかね~ こんなに反省してるのに 現時点で自分の保険屋に連絡して相談すればいいんですよ 状況によっては適用外もあるかもよ しかし 届が出なければそれで終わりでしょ? そう願いましょう

sgup47
質問者

お礼

早々にありがとうございます。被害者の方が苦しんでいる可能性を考えたら、私がそのような目に遭うのは当然なのですが、食事も喉を通らず、眠れません。こんな思いをするくらいなら、どうしてその場で対応しなかったのか、本当に自分が情けないです。今日中に保険屋さんに連絡したいと思います。