• 締切済み

当て逃げ

先週の土曜日の夕方当て逃げされました。 コンビニの駐車場で僕が電話してる最中、コンビニに止まっていた車かバックで自分に突っ込けこんでそのまま2.3メートル押されました。 つまり、前駐車で少しバックしてハンドルを切って出る時に起きた事件です。 もう速攻で、車種とナンバー覚えて、110番しました。 幸いにも第三者の目撃者もいてくれて、警察がきてその人も証言してくれて、そのコンビニの防犯カメラにもしっかりと写っていると警察の人も言ってくれて、そのまま現場検証も済ませむした! 翌日犯人が見つかって、ゴルフ帰りの50代のオヤジ三人組と連絡。 大の大人三人いて気付かなかったと言う事です。 その事を色んな人に話たら酒を飲んでたんじゃないのかと言う意見が多数出てききました。 でも飲んでたにしろ絶対に飲んでないと言うだろうし、逃げただろって言っても気付かなかったと言われるだろーし、仮に本当に気付いてなかったしてもそんなヤツが運転する義務ないだろーし、どうしたらいいのかわかりません。 もう証拠も全て揃ってて、警察の人からも任せると言われてる身なんですが適正な処罰はどうしたらいいでしょうか? あと仮に民事にして示談で解決するなら示談金はいくらが妥当ですか? ちなみに腰を打ったのですが、警察が来た時「怪我はありませんか?」と聞かれたとき「腰にににぶつかったけど怪我はありません」と言いました。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの車の修理代または時価額、いずれか安い方が賠償金の最高額となります それ以上の賠償責任は相手にはありませんので、それ以上を執拗に請求すると、質問者さんが脅迫罪に問われかねません 処罰には、刑事処分と行政処分があります 前者は検察、後者は警察が担当ですが、この程度の物損ではどちらも行われないでしょう また、質問者さんが被害者であっても、処罰に関しては何も関わる権利はありません

回答No.1

車種とナンバー覚えて110番してるのに翌日被疑者確保とは地元の警察遅すぎますね。 示談金の相場は状況がよくわからないのでなんとも言えませんが、提示された金額が妥協してよいかと 悩まれるのなら弁護士を雇いましょう。 ケガがないので人身にはならずに物損扱いですのでたいした金額は貰えないです。 あなたの車の修理代ぐらいですね。