• 締切済み

当て逃げ

先週の土曜日の夕方当て逃げされました。 コンビニの駐車場で僕が電話してる最中、コンビニに止まっていた車かバックで自分に突っ込けこんでそのまま2.3メートル押されました。 つまり、前駐車で少しバックしてハンドルを切って出る時に起きた事件です。 もう速攻で、車種とナンバー覚えて、110番しました。 幸いにも第三者の目撃者もいてくれて、警察がきてその人も証言してくれて、そのコンビニの防犯カメラにもしっかりと写っていると警察の人も言ってくれて、そのまま現場検証も済ませむした! 翌日犯人が見つかって、ゴルフ帰りの50代のオヤジ三人組と連絡。 大の大人三人いて気付かなかったと言う事です。 その事を色んな人に話たら酒を飲んでたんじゃないのかと言う意見が多数出てききました。 でも飲んでたにしろ絶対に飲んでないと言うだろうし、逃げただろって言っても気付かなかったと言われるだろーし、仮に本当に気付いてなかったしてもそんなヤツが運転する義務ないだろーし、どうしたらいいのかわかりません。 もう証拠も全て揃ってて、警察の人からも任せると言われてる身なんですが適正な処罰はどうしたらいいでしょうか? あと仮に民事にして示談で解決するなら示談金はいくらが妥当ですか? ちなみに腰を打ったのですが、警察が来た時「怪我はありませんか?」と聞かれたとき「腰にににぶつかったけど怪我はありません」と言いました。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの車の修理代または時価額、いずれか安い方が賠償金の最高額となります それ以上の賠償責任は相手にはありませんので、それ以上を執拗に請求すると、質問者さんが脅迫罪に問われかねません 処罰には、刑事処分と行政処分があります 前者は検察、後者は警察が担当ですが、この程度の物損ではどちらも行われないでしょう また、質問者さんが被害者であっても、処罰に関しては何も関わる権利はありません

回答No.1

車種とナンバー覚えて110番してるのに翌日被疑者確保とは地元の警察遅すぎますね。 示談金の相場は状況がよくわからないのでなんとも言えませんが、提示された金額が妥協してよいかと 悩まれるのなら弁護士を雇いましょう。 ケガがないので人身にはならずに物損扱いですのでたいした金額は貰えないです。 あなたの車の修理代ぐらいですね。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    先週の土曜日の夕方当て逃げされました。 コンビニの駐車場で僕が電話してる最中、コンビニに止まっていた車かバックで自分に突っ込けこんでそのまま2.3メートル押されました。 つまり、前駐車で少しバックしてハンドルを切って出る時に起きた事件です。 もう速攻で、車種とナンバー覚えて、110番しました。 幸いにも第三者の目撃者もいてくれて、警察がきてその人も証言してくれて、そのコンビニの防犯カメラにもしっかりと写っていると警察の人も言ってくれて、そのまま現場検証も済ませむした! 翌日犯人が見つかって、ゴルフ帰りの50代のオヤジ三人組と連絡。 大の大人三人いて気付かなかったと言う事です。 その事を色んな人に話たら酒を飲んでたんじゃないのかと言う意見が多数出てききました。 でも飲んでたにしろ絶対に飲んでないと言うだろうし、逃げただろって言っても気付かなかったと言われるだろーし、仮に本当に気付いてなかったしてもそんなヤツが運転する義務ないだろーし、どうしたらいいのかわかりません。 もう証拠も全て揃ってて、警察の人からも任せると言われてる身なんですが適正な処罰はどうしたらいいでしょうか? あと仮に民事にして示談で解決するなら示談金はいくらが妥当ですか? ちなみに腰を打ったのですが、警察が来た時「怪我はありませんか?」と聞かれたとき「腰にににぶつかったけど怪我はありません」と言いました。ちなみにすいませんこれは車と車じゃなく、車と人身の事故です。僕自身に当てられた事故です。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げ

    当て逃げされたと思います…。 家に帰って気づいたんですが、後ろ(バックフロント?)がぼっこりへこんでました。どこでそうなったかもわかりません。警察に届け出ても犯人ってわかりますか?もしかしたら大きいショッピングモールに行ったので、その時かも…。たぶん目撃者もいないし、監視カメラもなかったと思います。

  • 当て逃げについて。

    先日当て逃げにあいました。 私が運転しており、旦那が助手席にいました。 駐車しようとしたところ、バックしてきた車がいたので 待っていようと停車していたらそのままぶつかってきて、 助手席に激突されました。 旦那が降りて話をしようとしたところ一旦停止したのですが そのまま逃げてしまいました。 直ぐに警察を呼びナンバーなどを伝えましたが ひらがなの部分もないと特定しずらいと言われました。 しかしコンビニの店長が、防犯カメラで確認したところ 同じくらいの時間によくくる常連さんだという話で ナンバーも同じだったからそうなんじゃないかという話です。 しかし警察は映像が不鮮明だからもしかしたら検挙できないかもとのことです。 けれど私と主人は結構な衝撃だったというのと 私が妊婦ということで警察には怪我の状況などもきかれなかったし これくらいで、とか、金目当てかなどと思われそうだったので 痛い部分などは伝えてないのですが、明日病院に行き 痛い部分をみてもらい人身扱いにしてもらおうかと考えています。 話によると物損より人身扱いになったほうが 警察が動いてくれると聞いたので、大したことないと思われても 逃げる行為自体が許せないのでそうしようかと思っています。 結局捕まらなかったら意味がないのかもしれませんが…。 そこで同じような経験がある方にご質問なのですが、 後日犯人が見つかったことはありますか? 見つかっても車を修理されたり言い逃れされてしまうのでしょうか(;_;)? もし犯人が捕まったらどのような処罰になりますか? 治療費などのお金が欲しいとかではなく、心ない犯人が捕まって欲しいという こと、少なからず体に被害を受けたのそれも御構い無しに 逃げる犯人が許せないのでご質問させていただいてます。 わかる方、ご回答、アドバイス、お願いいたします。

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

  • 当て逃げ

    当て逃げ お世話になります。 今日、私が仕事に行っている間に警察から主人に連絡があったそうです。 内容は、8月にファミマ前で車をぶつけられた人がいる。 目撃者がいて、私の車で、ナンバーも一緒。女性が運転していた、です。 私には記憶にないし、車にも傷はありません。 そこは、駐車禁止の道路です。 明日、警察に行きますが私はどうなるんでしょうか? 当て逃げ扱いで処罰か何かあるんでしょうか? 記憶にないことで、しかも急なことで気が気じゃありません・・・。

  • 当て逃げについて

    レジャー施設近くの有料駐車場(タイムズ)に駐車していたところ、当て逃げをされたかも知れません。 といっても5cmくらいの線がピッと入ってて、他にも少し擦れてるくらいの小さいものです。 現場にいたわけでもなく、かすり傷の場所は車の後ろで駐車場の現場ではその部分を確認していなく、後ほど気が付きました。ですからこのような質問をさせてもらっていますが、正直当て逃げじゃない可能性もかなりあると思います。もしかしたら自分でつけたかも… 駐車場の構造状、バックでぶつけられた可能性があるかも?と思っただけなので自分で直しますが、(1)もし仮に当て逃げだったとして、今回のケースだと犯人の特定などできるものでしょうか? (2)即時に気付いたとしてもすでに現場に相手がいない場合、警察は動いてくれるものでしょうか? (3)有料駐車場はパッと見監視カメラはなく(丸いものがいくつか天井にありましたがスプリンクラー?)警備員は入口付近にいたのですが、駐車場に監視カメラがないのはよくあることなのでしょうか? (4)監視カメラがあったとして、かすり傷で確認してくれるものでしょうか? (5)そもそもかすり傷程度で警察に届け出ることは多いのでしょうか? 同じような質問をされてる方もたくさんいらっしゃったのですが、自分の件での場合でも知りたくなってしまい質問させていただきました。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 駐車場での当て逃げは処罰されないので、他の手は?

    当て逃げでも、道路での当て逃げは処罰の対象になるのに、駐車場での当て逃げは、処罰されない法律なのですね? 今回、初めて知って日本の矛盾した法律にがっかりしました。。 今のこの法律で、他に訴える事は出来ないのでしょうか? 何ヶ月かかっても、警察は探してくれず自分でやっと犯人を割り出しました。 はっきりいって、警察も訴えたいくらいです! ナンバーが分かっていたにもかかわらず、 「該当車両は無い!!」 と断言していたので、陸運局へ出向き自ら調べ、犯人を割り出し、問いつめたところ、犯行を認めました。 明らかに、警察は捜査してくれていなかったわけです。 でも、警察はこの御時世訴える事などできるわけがありません。。残念ながら。。。 一番の発端である、当て逃げ犯を処罰するしか無いと思いました。 良いアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    駐車場で当て逃げをされました。目撃者がいて、警察の現場検証に立ち会っていただき、証言いただきました。後日警察からの電話で、該当車がない、といわれ、私自身も車種とナンバーの一部を覚えていたので、陸運事務所に赴き、近いナンバーをしらみつぶしにあたりましたが、駄目でした。しかし、ほんと偶然にも見覚えのある車を見つけ、追跡し、運転手を問いただしたところ、最初はしらを切られましたが、110番していたので、警察にも来てもらったところ、自白しました。このままでしたら、相手の任意保険で車修理して解決だったのですが、なんと相手の車が無車検走行でした。相手が自腹で修理代、代車代を払うといって現在車を修理に出していますが、今後、私のとるべき行動は、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、相手の罰則は、どれくらいでしょうか?(かなり重い罪になると思いますが。)御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう