• 締切済み

当て逃げについて

友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 5vxh4unr
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

困っているのなら、本人が警察や交通事故相談所(各自治体にある)、弁護士に相談したほうが良い。 この相談のように聞いた人の話であれば、専門家も判断できない。

HKR070
質問者

お礼

そうですね。私も友達も、こうゆう交通事故なんて初めてで、 どうしたらいいか分からなくて、、、 でも、本当に悪い方へいってしまいそうなので、弁護士とかに相談した方がいいのかなぁとも話していましたが、それも全くの素人なのでよく分からず、、、 このページを見つけて、初めて質問をしてみたところです。。 交通事故相談所ですね!もっと調べてみます。 早々の回答ありがとうございました。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

当て逃げについては詳しくないのでコメントは差し控えますが >相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 この記述が気になりました 相手は人身事故にしようとしてますね かなりヤバイ状況です 私、この間人身事故しましたが罰金40万円きました 人身事故にならないよう手を打つ必要がありますよ

HKR070
質問者

お礼

40万?!その人身事故の罰金とゆうのは、警察から罰金をいくら払えとか言われるのですか? 実は、もう病院へ行って、まず診断書が5千円やったから払ってと言われたそうです。 こうゆうお金も、保険から出るから、それ以上は問題ないと思っていたのですが、 相手が怪我してると言ってきたら、当て逃げ+人身事故の二つの罰金になってしまうのかなぁ。。 でも、むち打ちとか、本当に症状がなければ、病院に行っても、診断書なんてもらえないんじゃないかなぁと思うのですが・・ 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?してしまいました。

    当て逃げ?してしまいました。 バイクと車の接触事故です。 バイクで走っていたら路肩に止まっていた車が指示機もつけずに道にでてきたもので急ブレーキしながらぶつかりました。 当たった音はしたのですがバイクにはほとんど傷が付いてませんでした。 免許取ってから一年たってないのに彼女を後ろに乗せていまして彼女が足に怪我をしてしまいました。 当たってから少し時間たってから車を探したのですが見当たらなく また時間たってから怖くなったので一応警察に届けてきました。 警察には彼女のことはまだ言ってません。 相手からの連絡は今のところないそうです。 これから僕はどおしたらいいのでしょうか…?

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 2日前当て逃げをしてしまいました。

    2日前当て逃げをしてしまいました。 ぶつかった感覚はあったのですが、相手は気づかなかったのか信号が変わり走り去ってしまったのであれ?と思いつつ自分も仕事へ向かってしまったのです。 しかし仕事場に着き車を見たらボンネットはやや浮きライトは割れていて結構な傷が… 今更ですがやはり罪悪感がいっぱいなので警察に行こうと思うのですが、日が空いたことで罪はかなり重くなるのでしょうか?

  • 当て逃げをしてしまいました……けれど

    先日、当て逃げをしてしまいました。「ぶつけた⁉️⁉️」と思い相手の車を確認したら(私の目視では)傷はなく、「大丈夫だったんだ」と思ったのとパニックになってしまいとりあえず帰宅したものの、物凄い罪悪感に襲われ翌日朝一番に警察署に行きました。 私が100%非があるのは重々承知しています。過ちは真摯に償います。 ……しかし、担当して頂いた警察官の方が余りにも高圧的で、「大丈夫だったんだって家に帰ったんだったらなんで警察に来たんですか⁉️当てたんですよね⁉️⁉️」とまるで脅しのように言われ、私の車のチェック時によくよく見ないと分からない傷だったのですが、「あ~、こりゃひどい傷だ、相手方はもっと傷ついてるだろうねぇ⁉️⁉️」と(指摘されるまで気付きませんでした。猫にちょっと引っかかれたような傷でした)。男性の怒鳴り声に恐怖がある私は何も言えず、何か言おうとすると「衝撃あったかわかるでしょ‼️普通‼️だから‼️‼️ あっ、て思ってブレーキ踏んで前に出たってことは当たったんだよね⁉️⁉️」と更に追い詰められ何も言えなくなり「すいません、すいません」しか出てこなくなりました。 確かに私が悪いです。それは重々承知しています。怒られて当然です。でも…そんな高圧的で全否定するような言い方はないと思うのです。何だか出頭しない方が良かったと思えてきます。皆様のご意見が聞きたいです。

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げ アメリカ在中

    アメリカの交差点で信号待ちの時に後ろからゴツンとぶつけられました。 たぶん、前に車が止まってるのに気づかなかったんだと思います。当てられたあと、猛ダッシュで逃げられました。 大して大きな傷が車についたわけじゃないんですが、その当て逃げ犯を術はありますか? 交差点なので監視カメラとか付いてたりしたら、ナンバーも見つけられると思いますか??

専門家に質問してみよう