• 締切済み

当て逃げについて

友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 5vxh4unr
回答No.2

困っているのなら、本人が警察や交通事故相談所(各自治体にある)、弁護士に相談したほうが良い。 この相談のように聞いた人の話であれば、専門家も判断できない。

HKR070
質問者

お礼

そうですね。私も友達も、こうゆう交通事故なんて初めてで、 どうしたらいいか分からなくて、、、 でも、本当に悪い方へいってしまいそうなので、弁護士とかに相談した方がいいのかなぁとも話していましたが、それも全くの素人なのでよく分からず、、、 このページを見つけて、初めて質問をしてみたところです。。 交通事故相談所ですね!もっと調べてみます。 早々の回答ありがとうございました。

• k_1
回答No.1

当て逃げについては詳しくないのでコメントは差し控えますが >相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 この記述が気になりました 相手は人身事故にしようとしてますね かなりヤバイ状況です 私、この間人身事故しましたが罰金40万円きました 人身事故にならないよう手を打つ必要がありますよ

HKR070
質問者

お礼

40万?!その人身事故の罰金とゆうのは、警察から罰金をいくら払えとか言われるのですか? 実は、もう病院へ行って、まず診断書が5千円やったから払ってと言われたそうです。 こうゆうお金も、保険から出るから、それ以上は問題ないと思っていたのですが、 相手が怪我してると言ってきたら、当て逃げ+人身事故の二つの罰金になってしまうのかなぁ。。 でも、むち打ちとか、本当に症状がなければ、病院に行っても、診断書なんてもらえないんじゃないかなぁと思うのですが・・ 早々の回答ありがとうございました。