• ベストアンサー

当て逃げされました。

駐車場で当て逃げをされました。目撃者がいて、警察の現場検証に立ち会っていただき、証言いただきました。後日警察からの電話で、該当車がない、といわれ、私自身も車種とナンバーの一部を覚えていたので、陸運事務所に赴き、近いナンバーをしらみつぶしにあたりましたが、駄目でした。しかし、ほんと偶然にも見覚えのある車を見つけ、追跡し、運転手を問いただしたところ、最初はしらを切られましたが、110番していたので、警察にも来てもらったところ、自白しました。このままでしたら、相手の任意保険で車修理して解決だったのですが、なんと相手の車が無車検走行でした。相手が自腹で修理代、代車代を払うといって現在車を修理に出していますが、今後、私のとるべき行動は、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、相手の罰則は、どれくらいでしょうか?(かなり重い罪になると思いますが。)御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

不思議なことに、物損事故の場合、 当事者の両方が違反をしていても、御咎めが 無いことが多いです。 もっとも、私が実際に経験したのは 免許不携帯やシートベルトの着用義務違反など、 軽い違反だけでしたが・・・。(念のため、どちらも相手方です) 一応、道路交通法上は、無車検運行違反点数6点、 措置義務違反(物損)5点、交通事故不可点数が最低2点で、 合計13点ですから、まぁ最低でも免停ってことですね。 さて、本題の「今後どうするか」ですが、警察も間に入っている 事ですし、向こうも観念しているのなら、あまりする事はない のではないでしょうか? 修理代を払わずに逃げようとしても、警察に素性はバレている 訳ですし、修理工場からの請求は「相手方にしてくれ」の一点張りで 済みますから。 修理工場が相手の指定した(あなたが信頼できない)工場だった場合、 安く済ませるためにいいかげんな修理をするように頼んでいたりする 可能性もありますが・・・。 (例えば本来板金修理のところをパテ埋めでごまかしてしまったり) 考えていくとキリがないと思いますよ。

reoreo_007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ほんと、非常識な奴です。 こんな奴が公道を、平気で走っていると考えるとぞっとします。 それを考えると、私が犠牲になって、無車検、無保険車の検挙につながり重大事故を防いだ、と思えば、少しだけ救われた気持ちになります。 御助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も今年の1月に 駐車場で当て逃げされました。 幸いにも 警察・駐車場の持ち主の協力で相手を見つけたのですが、 現場が”駐車場”と言うことで それ以上の警察の介入はありませんでした。 質問者さんの場合も 相手に罰則はつかないと思います。 もし、修理代・代車代の他に慰謝料を要求するのでしたら 相手が逃げるくらいの非常識な人なので とりあえずダメモトで言ってみてはいかがでしょうか? どうしても・・・と言うのであれば 第三者を介入させたり、低額訴訟を起こされてはいかがでしょう。

reoreo_007
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですか、公道でないので罰則つかないんですね。 法律っておかしいですね。 当て逃げした時点で非常識ですが、さらに無車検、無保険で車を運転するような奴なので、可能な限り関わらないようにします。 御助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

被害者です。相手の方のことをあなたが考える必要はありません。相手の罰則に付いては警察に任せましょう。

reoreo_007
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 最初、威圧的にしらを切られ、お前にそんな権利あるんか、 といわれたので、こんな奴がどれほどの罪で釈放されてしまうのか、 気になってしまいました。 そうですね、御指摘のとおり警察に後は任せます。 なんか、世の中悲しいですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げされた時の相手を見つけた場合、、、

    当て逃げされ、何ヶ月かたった後、当て逃げした車を偶然目撃してナンバー暗記していたた場合、警察に車の所有者が呼び出されても 「自分ではない。友人に貸すこともある。しかし何ヶ月も前のことで誰に貸したかわからない」という場合、修理代や相手への罰はどうなるんですか? また、ナンバーが分かっていた場合、陸運局で具体的な相手の情報の調べ方を 教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました)

    当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました) 自分は車で、信号待ちの停車中に、後ろから近付いてきたバイクに車後部を擦られました。 横を通り過ぎる時に窓を開け大声で止めようとしましたが、目が合っているにもかかわらずそのまま行ってしまいました。 逃げたと思った瞬間、とっさに写真を撮りました。ナンバーも車種も服装もばっちり写っています。 その後警察署に行き、現場検証と、傷の計測、自分が撮った写真の確認をしてもらい、 「すぐ車両を追跡して犯人を呼び出す」とのことでその場を後にしました。 そして今朝電話があり、「犯人を見つけて呼び出しているから傷の照合等をしたいので来てくれ」とのこと。 行くのはいいのですが、事故した場所は自宅から200kmも離れた場所で、 高速を使って3時間ほどかかります。 当て逃げをされなければ発生しなかったこの労力と、交通費は請求できるのでしょうか? あと、修理中の代車費用など。 仕方ないことでしょうが、今まで無傷で大事に乗ってきたお気に入りの車を、当て逃げによって再塗装しなければいけないというのは大変悔しいことです。 それと、相手の罰則はどのようになりますか? 多分、目が合っているのにそのまま行くヤツですから「気付かなかった」と言うに決まっていますが、 自分も長年バイクを乗ってきていろいろ経験していますが、あの接触は気付かないわけがありません。 ライダーとして許せない気持ちです。

  • 当て逃げされました!

    先日、当て逃げされました。 夜間で、相手はライトを消して逃走! 追跡しましたが、交通ルールを守らず逃走する車の追跡は危険と思い、 相手車のナンバー下四桁と車種、色が解ったので追跡は止めました。 警察を呼びましたが、多少のケガで休日だった為、 「後日病院へ行きます」と警官に言ったところ、 物損事故と処理するので病院へ行ったら、 診断書をもらって後日、警察署へ来て人身事故に切り替え手続きを・・・ と言われたので、今日警察署へ行ってきました。 ところが、担当の警官から「ナンバー下四桁程度じゃ捕まえるのは難しい」と言われました。 ナンバー全部、車種、色まで、全て解からないと駄目なのでしょうか? これでは、「逃げるが勝ちですよ」、「あなたも逆の立場なら一目散に逃げなさい」と言われたのと変わりません!

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 当て逃げ犯人探し

    昨日、深夜に車を運転していたところ、急に側道からUターンしてきた車に当て逃げされました。何とかナンバープレート下段の4桁の数字は覚えたのですが、警察が現場検証して色々と聞いたら、「4桁だけじゃ相手を特定するのは難しいよ」といわれました。 色々と当て逃げについて調べたのですが、見つかったパターンと見つからなかったパターンが半々みたいです。 とても悔しいので自分でも犯人を探そうと思うのですが、車の色とナンバー4桁でも捜索は可能でしょうか? またの、足りない情報ですがこれだけで陸運局に言って調べることは可能でしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げ

    車の運転中後ろから衝突され、当て逃げされました。車はほとんど破損していません。相手の車のナンバーもわかりません。この場合は警察に言ったほうがいいんでしょうか?あと、時効はどれぐらいなんでしょうか?  わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?

このQ&Aのポイント
  • 東京都港区白金高輪駅構内で起こった硫酸やけど事件は22歳男性を狙った用意周到な計画的犯行だった可能性がある。
  • 被害者の22歳男性は目や背中に全治6ヶ月の火傷をしたという。濃硫酸はなく、ただの希硫酸だった可能性が高い。
  • 警察は犯行に使われた希硫酸の情報を消して、濃硫酸が使われた雰囲気で全国指名手配していると考えられる。
回答を見る