• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

お世話になっております。 この10月に結婚しました。 多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい 祝福してもらいました。 それと、お祝もたくさんいただきました。 こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと 気になっています。 そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。 皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような お返しをされましたか? 今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを くださったかた全員に、 海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと 思っております。 結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので 皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 出席者以外の方には、あなた様が考えておられる「半返し」で 問題ないと思います。 タイミングは遅いよりはもちろん、早い方がいいです。 いただいたその週末か翌週末に、いただいた分の半分の値段のものを 送る手配をしました。 私は夫が外国人なので、海外挙式をしましたから、 日本の友達や親族は招待をしていませんが、 それでも、親しい人はご祝儀を書き留めで送ってくださったり、 新居に訪問がてら、手渡しをしてくださいました。 例えば、元同僚は1万円を包んでくれたのですが、 5千円くらいのミキモトの置時計を、 3万円くらい包んでくれた叔父には、1万5千円くらいで ウェッジウッドのプレートを、 2万円包んでくれた伯母には、1万円相当のカタログギフト (これはご本人の希望だった)を送りました。 ただ、結婚式・披露宴に出席した方にはあえてお返しを する必要はありません。 みなさん、ご祝儀を持ってこられたと思いますけど、 そのご祝儀と引き換えに、披露宴のお料理や引き出物を出して おもてなしなさったわけですから。 あまりにご祝儀が高額であった場合にのみ、 新婚旅行のお土産などをお渡しするのはいいと思います。 あとは、ハガキでお礼などを申し添えると よいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったのですね。 結婚式出席してくださったかたは、 料理と引き出物を出しておもてなししたのであり、 商品券等のおかえしは必要ないことがわかりました。 高額のかたのみ、土産などでお返ししてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

ご結婚おめでとうございます。 結婚祝いのお返しについてですが、披露宴に出席してくれた方々には必要ありません。披露宴のお食事と引出物が、ご祝儀に対するお返しとなるからです。 披露宴に招待しなかった方から頂いた結婚祝いに対しては、頂いた額の半額相当のお返しをすれば良いです。1ヶ月以内にお返しをするのがマナーです。 >海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと思っております。 高額なご祝儀を包んで下さった方には商品券でも良いですが、相場どおりの金額を包んで下さった方に商品券でお返しというのは、あまりお勧めしません。1万円札を貰って5千円の商品券を返すというのは、お祝いというより単なるお金のやり取りのような気がするからです。 適当な内祝い品が思い浮かばなければ、カタログギフトでも良いと思いますよ。 ちなみに私は身内だけで海外挙式したので、高齢の親族や会社関係の方にはブランドのタオルセット、同世代の親族や友人にはお菓子や紅茶のギフトセットをお返ししました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴出席の人にはお返しの必要はないのですね。 招待しなかった人からいただいた祝金に対して 半額相当のお返しをすればいいことがわかりました。 これは1か月以内にするのですね。 カタログギフトといったかたちでもいいのですね。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

わたしは、結婚式出席者には新婚旅行のおみやげとお礼の言葉を。 (いただいた金額によっておみやげの内容は変えましたが) 出席者以外でお祝いをいただいた方にはいただいた金額の半分相当の商品をお送りしました。 一般的な金額のお祝いをいただいた方には、披露宴でおもてなしってのと、引き出物もお渡ししたので、おみやげは簡単なものにさせていただきました…(^-^;) お渡しした時期は、結婚式が終わってからすぐに新婚旅行に行ったので 式後、だいたい2週間後くらいになったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出席者に土産とお礼の言葉を差し上げたそうですね。 出席者以外でお祝いくださったかたには半分相当の商品 をあげたそうですね。 ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 両親から結婚祝いをいただきました。その時のお返しは?

    旦那の両親から結婚祝いとして10万円をいただきました。 親戚などからいただいた場合は半返しで商品券を送っていますが、金額が5万のお返しとなると商品券もどうかなぁと思います。 一般的に両親からのお祝いはお返しはどのようにするべきなのでしょうか? ちなみに私の両親はお祝いを準備してくれているらしいのですが結婚式をするときに渡すと言っています。私の両親からいくらいただくかわかりませんが仮に20万、30万といった高額だとした場合皆さんならどうしますか? アドバイス・経験者の方などお返事お願い致します。

  • 結婚祝いのお返しについて

    色々な方から結婚のお祝いをしてもらいました。 どのようなお返しをすればよいのか悩んでいます。 ---------------------------------------------- 前提:長年勤めた会社(アルバイト)を2月いっぱいでやめます   :嫁ぎ先は遠方です   :入籍は3月、式は6月を考えています ---------------------------------------------- ●会社の方10人前後から商品券、お花を貰い、送別会を開いて貰いました。 ●友達4人から1万5千円前後のお祝を貰いました ●式に呼ばない親戚から10万円相当のお祝を貰いました 以上、式に呼べない方々からいただきました。 会社には最後の日に何か(菓子?いくらぐらいがいいのか?)持って行こうと思っていますが、その時に一緒にお返しした方がいいのでしょうか? その場合何をお返しするとよいでしょうか? 住所がわからない方がほとんどなので、困っています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 多く頂きすぎた結婚祝いのお返し

    兄が結婚をすることになり、私の夫の両親が大変喜んでくださいまして、お祝いをいただきました。 結婚式には出ていただかないのですが、10万円ものお祝いをくださり、あまりにも頂きすぎな気がして恐縮しています。 後日、何かの形で半分ほどの額に相当するもの(もしくは現金や商品券など)をお返ししてはかえって失礼でしょうか?? 式に出席していただく皆さんにご用意しているお返し(¥5000程度) だけのお返しでは余りにも申し訳ないので、何かで感謝の気持ちを お伝えしたのですが・・・。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日入籍し、式や披露宴はしないことに決めました。 夫のご両親にご挨拶した際、封筒で100万を頂きました。(おそらく結婚祝いだと思います。) また、夫のお兄さん(既婚)から、結婚祝いとして10万円を頂きました。 お返しは半額とマナーで決まっていることを知りましたが、高額なので迷っています。 詳しく調べたところ、親族の場合、半額もお返しすると失礼にあたるとか、カタログギフトや商品券よりも食品などの消耗品が良いなど、色々な意見を見つけました。 この場合、どのようなお返しが適切でしょうか。 ちなみに、夫は末っ子で、かなり可愛がられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返し

     親戚、会社の同僚、友人、近所の方から出産祝いを頂きました。お返しは半額位でよいでしょうか?    親戚から高額の祝い金を頂いた場合半額の商品というのも選択に困るので、一部商品券でお返しをと思いますが、失礼に当たらないでしょうか?また友人から現金ではなく、ベビー服など商品で頂いた場合はどのようにすればよいのでしょうか。  地域によって差が有るかと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

    約一年前に結婚をしたのですが、式はあげていません。 主人の親戚の方にもきちんとした挨拶はなく、法事の度に挨拶をするという感じです。 先日、親戚の結婚式があり出席しました。 その際、その式には出席していない、別の親戚の方から結婚祝いを人づてに頂きました。その方は以前、お葬式で初めてお会いしました。 お返しはいらないって言ってたから、と念を押されてしまったのですが、やはり何かお返しをしたいと考えています。 せめて手紙を出したいと思うのですが、その際はどのように書いたらよいでしょうか?いらない、といわれたけれどやはり他にもお返しすべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。