• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いのお返しについて

結婚祝いをいただき、そのお返しについて悩んでいます。 先日、学生時代の友人Aさんから、結婚祝いをいただきました。 事前に「送りたいものがあるから住所教えて」との連絡をもらい、その後熨斗やメッセージ・手紙なしで郵送されてきたかたちです。 そのお返し(結婚内祝)なのですが、熨斗を付けてお返ししてよいものか、迷っています。 状況としては、 ・Aさんは学生時代の友人(関東―関西の距離で会うのは年1回) ・私は親族のみの海外挙式で、国内で披露宴はしていない ・新婚旅行のお土産を郵送にて渡している ・共通の友人Bさんから、数ヶ月前にギフト券でお祝いをいただいていて、Bさんにはお返し+新婚旅行お土産を渡し済み ・Aさんへはお礼のメール済みで、年末に会う約束をしている という感じです。 主人に話したところ、「熨斗ないってことは、お土産のお返しのつもりかも。プレゼントとして受け取っておけば?」という意見でした。確かにその可能性もあります。(結婚祝いだと、こちらが捉えているだけで、Aさんはどういう意味でプレゼントをくれたのかは確認できていません) しかし、共通の友人Bさんにお土産+内祝を送っているため、同じようにお返しをしたいです。 一方的に内祝の熨斗をつけて、失礼にあたらないか、堅苦し過ぎないか、ご意見を聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この度はおめでとうございます。 別に熨斗をつけて内祝を送っても、堅苦しいとか失礼にあたるとかはないと思います。 反対に内祝の熨斗をつけずに品物を送ったら、 Aさんは一体何のために送られてきたのかわからないのでは? ちなみにAさんからのプレゼントにはリボンはかかってましたか? マナーに詳しそうなので包装の常識もご存知かと思いますが、 リボンを付ける場合、熨斗はつけません。 お土産のお返しのプレゼントを贈る人ってそんなにいないと思います。 Aさんからの贈り物は結婚祝いとかんがえるのが自然でしょう。 熨斗をつけて送って問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 リボンはかかっていました。 ご指摘いただいた通り、熨斗なしでお返しを渡した場合、 Aさん側も戸惑う可能性がありますね。 それを回避するために、「これは結婚祝いをくれたお返しで、内祝いだと思って受け取って」 のような、スマートでない補足をすることは、私も避けたいです・・・。 内祝の熨斗が明らかに失礼!ということでないとわかり、ほっとしました。 早急に品物選びにとりかかります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#254326
noname#254326

普段から旅行に行ったらお互いお土産を渡し合う仲ですか? そうでしたら、今回のはちょっとわかりづらい点もあるけど結婚祝いと考えて内祝いをのし付きで送ればいいと思います。 新婚旅行のお土産を普段はお土産など渡さない所へも送ったのでしたら、お祝い催促的にとらえられてしまったかも…しれませんね。普通はお土産のお返しなんて住所を聞き出してまで送るものではないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お土産を渡し合う習慣はないのですが、結婚する時はお祝いに駆けつけるよ! という間柄ではあるので、お土産=お祝い催促と思われていないと信じたいです。>_< 内祝の熨斗が明らかに失礼!ということでないとわかり、ほっとしました。 早急に品物選びにとりかかります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    もう結婚式は済んでいます。 お祝いについてなやんでいます。 結婚式に招待した友人2人から式の前にお祝いで商品券を貰いました。 結婚式にきてもらっている人に内祝いとのしをつけるのはおかしくないでしょうか? 半返しでデパートで購入したものにおかしくなければのしを、そして新婚旅行のお土産をと思っています。 また職場の方15名から3万円相当のものをいただいたのですがこちらは式に参加してくれた方が2人ほどいます。 こちらは内祝いで大丈夫でしょうか? あまりわかっていないのですが回答お願いします。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    こんにちは この場合内祝いが必要かどうか確認したくて質問致しました。 よろしくお願いします。 会社の先輩二人より3千円程度のお祝いの品物をそれぞれ頂きました。 (Aさん、Bさんとします。) 1.Aさんには私の結婚休暇前に品物を頂きました。   なので、ハネムーンのお土産で会社の人全員分のおみやげプラス   お祝いの半額程度のものを渡しました。   (内祝いとは言ってませんがお祝いのお返しのつもりでした。) 2.Bさんは結婚休暇後しばらくたってから『遅くなったけど。』と   お祝いを頂きました。   なので、ハネムーンのお土産は会社の人宛てに買ってきた   お菓子のお土産とストラップのみです。 この場合内祝いとしてお返しは必要でしょうか? いる場合何がいいと思いますか? 金額からして半額程度のハンカチなどがいいかと考えていますが。。 AさんとBさんは仲がよくどちらかにお返しする場合は両方にと考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、一般的な意見をお聞かせください。 昨年3月に、高校時代からの友人Aが東京で結婚式を挙げました。 福岡に住んでいた私と友人Bは、東京までの往復と宿泊の旅費、合計訳3万円を自腹で払い、 ご祝儀を3万円渡し、結婚式のスピーチをしました。 旅費が私達持ちになることを、友人は「悪いんだけど…」と謝っていました。 そして昨年8月私が名古屋で結婚しました。 私の結婚式は親族だけで小さく行いましたので、友人は誰も呼びませんでした。 私の結婚のお祝いに、友人Aから3万円、友人Bから1万円、現金書留でいただきました。 私は友人Aの結婚式のとき旅費を払っているので、 友人Aはそれを気にして多めにくれたのかもと思い、 友人AとBそれぞれに、同じ3千円程度のお菓子をお返しに贈りました。 しかし、あとから考えると、もっと友人Aには多く返すべきだったのだろうかと気になり始めました。 一般的に見てどうなのでしょうか? (友人Aにお返しを贈るため住所を訊いたとき、 社交辞令かもしれませんが、「あれは気持ちだから、何もいらないよ。」と言っていました。) 多く返すべきだったのであれば、 友人Aにもうすぐ子どもが生まれる予定なので、そのお祝いを相場より多く贈ろうかと思います。 ただ、そうなると私に子どもができた時、友人Aに私と同程度のものを返されてしまうのではないかと心配です。 お返しを追加したいときは、どうすべきなのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 二度目の結婚祝のお返しをしたい。

    2月に入籍し6月に新婚旅行先で身内のみの挙式予定の女です。 報告後すぐに社員一同で一人5000円の祝金をいただいたので全員に半額で内祝を送りました。 その数日後に、祝金をくれたメンバーの後輩女子二人が、一緒に選んだという結婚祝の熨斗付のプレゼントをくれました。 気持ちが嬉しくて何かお返しをしたいのですが、 こんな場合新婚旅行でお土産を買ってきて渡すので良いかなと思ってるのですがどうでしょう? プレゼントのお礼とお土産買ってくるよ!の言葉は掛けようと思ってます。

  • 結婚祝いのお返しについて

    友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    この度6月に結婚をいたしました。 結婚前に、退職している職場のお世話になっていた2人の先輩からお祝いをしてもらいました。 食事につれてってもらい、二人からということでおそらく1万5千から2万くらいの品物をもらいました。 内祝いをしたいのですが、一人5千円くらいのお返しで考えてますが失礼でないでしょうか? 前回食事をおごってもらったので、今回は食事代を出したほうがいいか迷っています。 旅行のお土産を渡したいので、内祝いの品も一緒に渡してもよろしいのでしょうか? また内祝いはどのようなものが喜ばれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いを頂いたお返しの「のし」

    以前こちらで質問して、結婚祝いを頂いた方にお返しするものの熨斗は「寿」ではなく「内祝い」だと言われたのですが、 引出物のパンフレットに載っていた熨斗は全て「寿」だったのですが どちらが正しいのでしょうか?? 「寿」と「内祝い」と何か分けるのでしょうか?? 教えて下さい。