• ベストアンサー

既婚の方、年賀状についてお教え下さい。

今夏に結婚したばかりの者です。 ここ何年私も主人も、年賀状を出す習慣がほとんど なくなりました。主人はずっと一枚も出していないようで、 友人も、親戚・上司へも出したことはないという事です。 (ちなみに、親戚に関していうと私の方はだいぶ疎遠で、 会うことも手紙を出す事も全くありません。主人の方の親戚間は 集まりがありますが、今までは参加もしていなかったようです。) 式の際には、友人、上司や親戚も大勢出席してくれまして 結婚後の報告はがきは全員に出しました。 年賀状も、結婚したら、同じように親戚・主人の会社の上司や同僚・ 友人、出席者全員に出した方が良いのでしょうか。 もともと年賀状を出す習慣がなかったので、余計分かり兼ねるの ですが・・お教え頂ければ幸いです。宜しくお願致します。

noname#50694
noname#50694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

一度出せば、しばらくは出し続けなければならない事を承知の上であれば、出した方が良いでしょうね。 少なくとも結婚報告を出した方は住所もわかっているのですから、貴方方が出さなくても年賀状が届く場合の方が多い事でしょう。 その時に後から出すのも失礼な話ですから、最小限でも、会社の上司とご親戚、お仲人様がいらっしゃればお仲人様あたりは出すべきではないでしょうか? また、出さないのであれば、着ても一切貴方方が出さなければ、自然と相手も出してこなくなりますので、それに徹すればそれはそれで宜しいのではないでしょうか。 出したり出さなかったり・・・これが一番困ります。

noname#50694
質問者

お礼

なるほど・・まず最小限の方へは出す事は前提に、主人と話し合おうと思います。結婚後初めての今年・来年は、ちょっと様子を見て今後を決めようと思いました。早速ご回答頂きまして助かりました。有難う御座いました!

その他の回答 (3)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

私の場合、結婚式に招いた方には出していました。 その内、返事の無い人とかには出さなくなっちゃいましたけど。 会社関係は、その会社の風習で違うので、それぞれの会社の既婚の人がどうしているか聞いてみてはいかがですか? ちなみに私の会社は、年賀状のやりとりが特にありません。 失礼かもしれませんが、親しい友人(同僚)は、あけおめメールで済ませています。

noname#50694
質問者

お礼

私が会社勤めをしていた際もそういった習慣はなかったもので、周りも同僚や近い先輩にはやはりメールで、という慣習でした。主人に会社の方に聞いてみてもらおうと思います。早速ご回答頂きまして、有難う御座いました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

下記実施しています。 親戚はいつお世話になるかも知れないから出した方がよい。 職場は世話になっている者だけに出す。(直属の上司には出す) (同僚は付き合いの程度により違いますが、年明けには会うので、あまり出さない) 出して返事がないものは次年度から出さない(遅く返事が来る者にも来年から積極的には出さない) 友人にもなるべく出す。

noname#50694
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、有難う御座いました! また、基準をわかり易く教えて頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私自身は結婚前から年賀状を出していましたが、 主人は独身時代に年賀状など出していなかったようです。 結婚を機に会社の方へもお出しするようになりました。 出席者全員というわけではないのですが、 上司の方や先輩、仲が良い同僚にはお出しするようにしています。 年賀状が届かないと「あそこはうまくいっていないの?」なんて余計な詮索されそうですし、 出したくないなりの理由があるならいいと思うのですが、 特にないのであれば出されたらどうですか?

noname#50694
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせて頂きます! 出したくないということは無いのですが、 今まで特に出していなかっただけに、 (友人など近い相手も年賀状に関して同じような感じでした) 急に皆に出しては不自然か?皆でなければ誰に・・ といった感じで、結婚後初めてなので迷っていました。 早速のご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 結婚後初めての年賀状

    宜しくお願い致します 今年4月に結婚後、結婚報告葉書はすでに送っています そして初めての年賀状がやってきますが、どこまで送ったらよいのかわかりません。 やはり式に来ていただいた方には全員送るものなのでしょうか? (彼の親戚関係は元々つきあいが薄く、結婚後も連絡が無い状態です) また、会社の上司や同僚へ送る年賀状にも夫婦の連名で送ってもよいのでしょうか? 結婚式の写真を出すのはもうずいぶんたっていることなので迷っていますが、報告葉書で出した後でももう一度出すべきなのでしょうか? ご教授お願いします

  • 相手が喪中の場合の結婚報告ハガキ(年賀状)

    先日結婚した者です。 年末なので結婚報告ハガキと年賀状を兼用で送ろうと思ってるんですが、 上司と元同僚等から喪中ハガキが届きました。 元同僚(結婚する事は知っています)からの喪中ハガキには 「喜び事の報告楽しみにしています!」と書かれてあったのと 上司は、結婚式に出席してもらった人なのと、会社の人全員に 出すつもりでいたので、この上司にだけ出さないのはどうだろう? …と思い悩んでいます。 年賀状は写真入りのを発注しているので「HAPPY NEW YEAR」の文字が 入ってしまってるんですが、これを出してしまってもいいでしょうか? それか別に年賀状ではない形で印刷をして出した方がいいのでしょうか?

  • お正月の親戚の集まりについて、既婚者の方に質問です。

    既婚者(女・30代)の者です。 毎年元旦に、旦那の方の親戚で大勢での集まりがあり、結婚してから毎年参加しています。集まりは年一回です。 たまにはお正月に羽をのばしリフレッシュしたくて、今年は大晦日~元旦に旅行に行きたいと思い欠席したいのですが、結婚したらそういうのは義務のようなもので、旅行で出席しないというのは非常識でしょうか? ちなみにほぼ毎回、全員出席です・独身者は欠席もありますが・・ やはり旦那の両親の手前やめた方が良いでしょうか。 色々なご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年賀状

    結婚して2年目の新米主婦です。 主人が単身海外赴任に行っている為、私が主人の親戚関係や友人の年賀状を書きます。 そこでこんな事聞くのはとても恥ずかしいのですが教えて下さい。 親戚宛には旦那の事は 「主人は」と書けばいいのでしょうか?それとも 「●●さんは」と書けばいいのでしょうか? また友人関係はどうでしょうか? 文面は「主人は(または●●さんは)今海外赴任中で○月には帰国予定です」 という文を書こうと思うのですが、他に付け加えた方がいい文面はありますか?結婚式に1度だけ、あるいは会ったこともない方に年賀状を送るのでいろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式出席の年賀状のお礼文

    今年結婚した者です。 私達の結婚式に出席していただいた方全員、お祝いを頂いた方全員に一言お礼を添えて年賀状を出そうと思っています。 時期的に結婚報告ハガキと年賀状を兼用したいと考えていますので結婚報告ハガキは出していません。 その時のお礼文はどう書いたらいいでしょうか? 「ご丁寧にご祝儀を頂きありがとうございました。」 とか 「お忙しい中、結婚式にご出席くださり、また沢山のご祝儀を頂きありがとうございました。」 だとお金をくれてありがとうと言っているみたいですか?

  • 祖父が亡くなりました。年賀状は出しても良いのでしょうか?

    祖父が亡くなりました。年賀状は出しても良いのでしょうか? 先日私(女)の祖父が亡くなりました。以下の場合で年賀状を出すのか、喪中のはがきを出すのかが分かりません。それぞれどちらを出すべきか教えてください。 (1)主人の友人・会社関係の方 (2)主人方の親戚 (3)私の友人 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後、喪中の年賀状について

    今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。 結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。 この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。 ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません) アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 年賀状は誰が作りますか?

    我が家では30代前半、未婚女性の私が家族全員の年賀状を作成します。 最大5パターン作りました。 私の友人は、結婚後と結婚前ではタイプの異なる年賀状をだしてきたり、 パソコンでメールをしない人がパソコンで作った年賀状を出してきたりするので もしかして御主人が作る例が多いのかな、と思い始めました。 母の友人、親戚は「息子が作る」という人が多いようです。 実際のところ、どなたが作るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喪中の年賀状について

    10月に挙式をしました。 疎遠になっている友人、退職先の職場関係には年賀状で 入籍を知らせしようと思い、結婚写真のハガキを申し込んでいる ところです。ところが、先日主人の祖父(父方)が亡くなりました。 もともと主人は祖父と疎遠で10年以上は会っておらず 私もお会いしたことはありませんが主人と祖父とは直系になります。 このような場合、どうすればいいのか分からなくて質問させて いただきました。 ・年賀はがきは控えるべきでしょうか。 ・もし、年内に喪中ハガキを出す場合は夫婦連名にするものなのでしょうか。 ・入籍の知らせもしていないのに夫婦連名で出すのって変ですか? ・過去の質問を拝見させていただくと寒中見舞いで、、という 意見が多数見受けられますが、その際は結婚式の写真付の はがきでも問題はないでしょうか。 ・また、式に出席されずお祝いだけ頂いた主人側の親戚には どうやって報告したらいいのでしょうか。 遠方に住んでいて一度もお会いしたことないので お披露目の意味を込めて写真付きハガキを出そうと思っていたのです。体が不自由の為、葬儀にも参列されていませんでした。 無知で恥ずかしい限りです。宜しくお願いします。

  • 年賀はがき

    今年友人から、結婚報告年賀はがきが届きました。年賀状は返した方がいいのでしょうか?昨年まではこの友人に年賀はがきを送った事はありません。報告なので返さなくていいのかと思うのですが、きたから返したほうがいいのかとも思います。どうなのでしょうか?教えたください。

専門家に質問してみよう