• ベストアンサー

皆さんは、明るくても寝られますか?

私は全くダメです。あの小さいナツメ球の明かりでもダメです。 真っ暗にしないと寝られません。 明るくても平気で寝られる人が羨ましいですが、みなさんはどうですか? 明るくても寝られますか? 逆に明るくないと寝られない人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

どんなに明るくても寝られます・・・・・。 ちょっと見には仲間たちほど図太そうには見えないらしい私なのに、その実、中身はけっこう対環境性は豊か、どんなに明るくても、また、どんな場所でも、寝たければ寝られる特技が・・・。 あれは、去年の11月のことだったかナ、関西旅行から東京に帰ろうという日、季節外れの台風が静岡付近に接近していて新幹線が危ないとのこと、飛行機はすでに満席。 仲間と、列車が止まったって困らないようにと、食料とスナック類とお茶や缶ビールなんかをそれぞれしっかり買い込んで乗車。案の定、名古屋まで来たら列車はストップ。その後三河安城まで動いたけれど、ついにそこで夜明かし覚悟の状況に。 食料のないほかの乗客たちはおお慌て、車内の飲み物の自販機もあっというまに売り切れに。通過線に止まった「のぞみ」とホームに止まっている「こだま」を仮橋でつないで、乗客たちは駅や街まで食糧確保に奔走。でも、私たちはユーゼン、なんたってしっかり備蓄があるモンね・・・。 ところが、車内でひと晩過ごそうということになって、仲間たちは大困り、なにしろ運行し始めたばかりの新型の車両は照明が明る過ぎて・・・。そんな彼女たちなんか知ったことじゃないと、私だけ、旅の疲れでしっかりバク睡。寝顔なんか見たければ見ればいいじゃないとばかりに。 ところが、明け方ちかくになってやっと東京駅にたどり着いた時、買い込んだ食糧と飲み物、それらがそっくり残っているのは私だけ、仲間はさもイヤ味たっぷりに「要らない!」とそっぽ、自分の荷物と、レジ袋一杯の備蓄との、その重いこと。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >それぞれしっかり買い込んで乗車 さすが、先見の明がありましたね。 それでも照明が明るいんですね!夜行と違って減光しませんからね。 それにしても翌朝の光景が浮かびますね。視線がどことなく冷たい。 “一人だけぐっすり眠って、もぅ”みたいな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#70523
noname#70523
回答No.19

どっちでも寝られます。 寝るときは真っ暗にしていますが明るくても平気ですよ^^

localtombi
質問者

お礼

それ、いいですね! どういう環境でも寝られますね。羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.18

疲れていたり、かなり眠たければ平気です。と言うか消し忘れて寝ちゃったりします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私も疲れていたら明かりがあっても寝てしまうかもですね。 結局、眠たい度合いで変わってきますね。 ありがとうございました。

  • ending06
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.17

明るくても平気で寝られます。 逆に真っ暗だと落ち着かなくて寝られません。

localtombi
質問者

お礼

真っ暗だと落ち着きませんか? 薄暗いだけでも大分違いますね。 明るくても平気というのが羨ましいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.16

普通の就寝では豆球まで。真っ暗もOK! 眠いのに電気が煌々とついてたらイラつくので、就寝=消灯です。 しかし、昼寝も自室でカーテンあけたままできますし、昼夜問わず走行中の車で寝れます(同乗) 平気っちゃー平気。ってことになるのでしょうか・・?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >昼夜問わず走行中の車で寝れます 私は、これ結構ダメですね。自分は運転が好きなので、同乗だとどうしても不安になってしまいます。 ちょっと急ブレーキを踏んだり、急カーブを曲がったりすると目が覚めますね。 ありがとうございました。

回答No.15

私は真っ暗は怖くてダメです。 明るいというか音があったほうがいいので、いつもは電気は豆電球にしてテレビをタイマーにして寝ています。 でも、彼氏は真っ暗じゃないと寝られない人なので、彼と一緒のときは泣く泣く、彼に合わせて真っ暗で寝てます(>_<)

localtombi
質問者

お礼

>音があったほうがいいので そうなんですか?テレビをつけたまま寝るんですか。 光と音を感じないと怖いという人、いますからね。 何となく分かります。 でも彼氏さんと一緒だとちょっと辛いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#69474
noname#69474
回答No.13

子供のころは明るいとぜんぜん寝ることが出来ませんでした。 枕が変わってもダメだったり、今では考えられない神経質ぶりです。 でも、大学生(高校ぐらいかな)関係なくなりました。 今では、蛍光灯、テレビつけっぱなし、フローリング、畳の上関係なく朝まで熟睡しています。 朝目覚めて、またやってしまった!、といつも後悔しています。 かなり過酷な状況でも寝る自信はあります。 シケのフェリーの中、ワンボックスの荷台(かなりの峠道で振られても)寝ていました。荷台では体が転がるので紐で体を縛って寝てました。 そういえば昔聞いた話ですが、プロレスラーの合宿所で動じないタフな精神力を付けるために就寝時でも電気はつけたまま寝させられるとか。 どんな環境でも寝ることが出来る図太い精神にする為らしいですが。 この話は本当かどうかは分かりません。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね。 >荷台では体が転がるので紐で体を縛って寝てました それでも寝られるというのはすごい!! 眠りも鍛え方次第で眠れるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.12

基本的には真っ暗でもナツメ球でも煌々とついていようと関係なく眠れます。 “基本的に”と書いたのは、通常寝付きがいいのですが、稀にどうしても寝付けないことがあります。 睡眠導入剤を飲んだり、ホットミルクを飲んだりと努力してもどうしても眠れない、そういう日は、蛍光灯2本をばっちり点けると眠れます。 また、昼間に寝ようとして寝付けないことは一切ないので、多分、明るい方が眠りやすいタイプなのだと思います。 結論としては、暗くても明るくても眠れるが、明るい方がより眠りに入りやすく、さらに眠りの質もいい、そういう性分です。

localtombi
質問者

お礼

>そういう日は、蛍光灯2本をばっちり点けると眠れます 面白いですね、逆療法という感じですか。 明るい方が眠りの質がいいというのは、いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.11

明るくても眠れます。 暗いところが怖いので、何かしらの明かりがついていないとダメなんです(^_^;)。だからってこうこうと明かりをつけてはいませんが、ナツメ球(というのですね、知りませんでした)は必ずつけます。 旅行で誰かと一緒に寝なければならない場合は、明かりに一番近いところをキープさせてもらいます。そして周りに迷惑をかけないように、布をかぶせたりして影にしつつ寝ます(笑)。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 モノが見える程度の明かりということですね。 暗いところで眠れない人の理由は“怖い”というのが多いみたいですね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

眠たいときには関係なく寝てしまいますね。 (昼寝は十分明るくても寝ますので) ただ一晩中ナツメ球を点けたままだと・・・・ う~ん、慣れないと目が覚めそう。      その昔、会社の寮に入っていたとき・・・・ 廊下の常夜灯がうっとおしくて眠れないと文句をいう男がいました。 しかし、用事があって彼の部屋に行くと部屋の明かりを煌々と点けたまま爆睡していることが度々・・・・ まあ人間そんなもんでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >明かりを煌々と点けたまま爆睡 おっしゃる通り、そんなもんでしょうね。 疲れていたら、きっと明るかろうが寝てると思います。 でも普通に寝る時はベストの環境で寝たいものですね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

「お知らせいたします」   23時の時報とともに、「百均男」の思考回路が停止いたします。 同時に、「深い眠りに落ちます」ので、 どんなに明るくても、雷が鳴ろうとも、地震が起きようとも・・・ 朝まで、けして目覚めることはございません。 いったん寝てしまえば、まわりがどんな状況であろうと関係ないのでございます。 唯一の弱点は、「いつまで寝てんのよ!」という「カアちゃんのカミナリ」だけでございます。 時には、目覚まし時計の「スヌーズ機能」さえ、役に立たない場合がございますので、この男の使い方には「充分、ご注意くださいませ。」

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 羨ましいですね。 “寝る子は育つ”といいますから、さぞかし育っていることでしょう!! 地震が起きたら、奥様に背負われて逃げるしかないですね。 やっぱり、置き去りにされないように起きましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝る時は、真っ暗ですか?ナツメ球を点けますか?

    私は、睡眠中には真っ暗にせず、ナツメ球(橙色の豆照明)を点けています。 電気店の照明コーナーでは、「睡眠中の月明かり「ナツメ球」」と、飾られていたりします。 昔、私も「ナツメ球は月明かりの代わり。だからよく眠れるのよ」と、親に言われました。 しかし、寝具売り場では、「睡眠中、些細な光でも目には大敵」と、暗闇を謳うアイマスクがレジの前に並んでいたりします。 確かに、睡眠中、ナツメ球の光でも目には悪いのかな?と思ったりしますが、じゃぁ、ナツメ球って一体‥‥(汗)。 睡眠中は、睡眠の為にはどちらがいいのでしょう?真っ暗か、月明かりのナツメ球か‥‥。 人間の本能っぽい『月明かり』も説得あるし、『目に休息を』‥‥も、どちらも説得力があるのです。 結局、どちらが安眠出来るのでしょうか? 気分的‥‥暗闇が怖い‥‥という物ではなく、『睡眠の為』に、考えています。

  • 皆さんは、部屋を真っ暗にしないと寝られないですか?

    私は真っ暗にして寝ますが、同級生は逆に部屋に電気がついていないと寝られないと言っていました。 夜中に同級生の家の前を通りかかったら部屋の電気がついていて、彼に”随分と夜更かしするんだな”と言ったら、そういう話でした。 さて、普通はナツメ球のような暗めの色で寝る人が多いと思いますが、皆さんが寝る時の部屋の電気はどうしてましか? 真っ暗にしないと寝られない? 真っ暗だと寝られない?

  • 豆電球の明かりを暗くしたいのですが、、

    豆電球(ナツメ球)の明かりを暗くしたいのですが。。 今使っているのは5Wの青のナツメ球ですが、明かりが明るいのでもう少し暗くしたいです。 調べたのですが、2Wのナツメは非常灯用で、家庭では使えないそうです。 電球を黒マジックで塗りつぶすという方法がある様ですが、電気がすぐに切れてしまう様な事も書いてあり、電球自体が熱を出すものなので、漏電の心配もありまだ試していません。 子供が夜中に起きるので灯りが必要なのですが、今まで暗くして寝ていたせいもあり、5Wで明るいと感じてしまい、なかなか熟睡出来ません。。 一度灯りを全部消して、起きた時に携帯の灯りをつけて対応しようと思いましたが、寝ぼけて携帯が見つからず、真っ暗の中で携帯を探している内にギャン泣きされてしまい、寝かすのに大変でした。。 本当に周辺がぼんやり確認できる程度の灯りで構わないのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 豆電球(ナツメ球)をコンセントにつなげると

    階段の足元に蛍光灯につけるような、豆電球(ナツメ球)だけをつけようと思います。 ナツメ球をソケットにいれ、直接コンセントから電気をとってもよいのでしょうか? なにか間に回路をいれて電圧とか落とさないとだめなのでしょうか? そもそもナツメ球は直流なのか、直流ならアダプターが使えそうですが。 まったくわからないのですが。

  • 5Wのナツメ球と28Wの蛍光管の比較

    5w のナツメ球を夜中点灯したまま寝るのと、28wの蛍光管を灯けたまま寝るのとでは、後者が何倍エネルギーを損したことになりますか?

  • 皆さんあれをなさる時部屋の灯りは消してされますよね

    私はあかりは消してするものとずっと思っていましたが、今お付き合いしている彼は、あかりをつけたまましようとします。正直、恥ずかしいので止めて欲しいと思っているのですが、彼が好きなので断ったら気まずくなるのでは、と思うと強く言えません。男性にお聞きします。貴男はつけてやりたい派ですか?暗くしてやりたい派ですか?それぞれ理由も聞かせて下さい。女性にお聞きします。貴女は、つけてしても平気派ですか?暗くしないといや派ですか?平気派の方丈、理由を教えて下さい。分かって貰うにはどうしたら良いですか?よろしくお願いします。

  • ナツメ球がすぐ切れてしまう

    寝室の照明のナツメ球が、3ヶ月ほどで切れてしまいます。照明器具は購入後12年ほど経過しています。購入当初から4~5ヶ月ほどで切れていましたが、このところ特に早く切れるようになった気がします。どのような原因で切れてしまうのか、またどのように対応したらナツメ球が長持ちするようになりますか?良きアドバイスをお願いします。

  • E12からE26への口金変換アダプタで使える電球

    E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。 丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。 ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか? 4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 電球に詳しい方! 120v 20w の電球

    教えてください。 家にあるランプに入っている電球が 口金E12、120v20w です。 透明のガラスに、ワイヤーって言うのかな?針金が入ったヤツで、オレンジ色の強い光です。 インテリアとしてランプを点灯していたのですが、これから夜、寝るときに明りとして使おうと思います。 ですがこの電球だと、寝るには少し明りが強いです。 質問です。 ■ この電球はLEDでは無いので、一晩中つけるとなると電気代は高いですか?   (地域ってあるのかな?当方、関西在住です。) ■ このE12に合う電球で、もっと弱いものを教えてください。   (寝るときにつけるだけなので、ナツメ球くらい、弱い明りでいいのですが。。。) ■ あと、今のはオレンジ色の光のですが、もっと白いの(もしくは、電球自体が白い色に塗られたモノ)でも使えますか? 具体的に、メーカーや種類、型番など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • みんなに認められてないからダメよねといわれて・・・

    私は勉強ができなくて友達もいないダメな人間です。 幼稚園の時から同じクラスのA子は、私と違って要領がよく、友達も多くて勉強もできる子です。 そんなA子は、ダメな私に平気できついことを言ってきます。 私が誰かにバカにされたことで、B子という別の人に慰められているのを知ると、 「B子に慰められたって、他のみんなから相手にされてないからダメじゃない!!」 とか、 私があることを達成すると 「でも他のことができないからダメよね。」 といちいち私のことをダメだししてきます。 私はそのことで深く傷つき、自分に自信が持てなくなりました。 何かできても、みんなから人気のない私には何の価値もないというような気がして悲しいです。 私はどうすればA子の言ったことを気にしないですむようになるのでしょうか。