• ベストアンサー

寝る時は、真っ暗ですか?ナツメ球を点けますか?

私は、睡眠中には真っ暗にせず、ナツメ球(橙色の豆照明)を点けています。 電気店の照明コーナーでは、「睡眠中の月明かり「ナツメ球」」と、飾られていたりします。 昔、私も「ナツメ球は月明かりの代わり。だからよく眠れるのよ」と、親に言われました。 しかし、寝具売り場では、「睡眠中、些細な光でも目には大敵」と、暗闇を謳うアイマスクがレジの前に並んでいたりします。 確かに、睡眠中、ナツメ球の光でも目には悪いのかな?と思ったりしますが、じゃぁ、ナツメ球って一体‥‥(汗)。 睡眠中は、睡眠の為にはどちらがいいのでしょう?真っ暗か、月明かりのナツメ球か‥‥。 人間の本能っぽい『月明かり』も説得あるし、『目に休息を』‥‥も、どちらも説得力があるのです。 結局、どちらが安眠出来るのでしょうか? 気分的‥‥暗闇が怖い‥‥という物ではなく、『睡眠の為』に、考えています。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.4

私個人としては真っ暗にして寝ています。 眠い時には蛍光灯が点いていようと寝てしまいますから、目のために、健康のためにとは あまり考えたことがありませんが、消して寝るものだと子供の頃から習慣になっていました。 ナツメ球の点灯は夜中に目が覚めてトイレとかであれば便利かもしれませんが 寝たら起きない性質なのであんまり恩恵を受けたことがありません。 睡眠としては真っ暗な方が良く眠れる気はします。感覚的なものですけど。 災害時のために点けると言うのも一理あると思いますが、災害時は停電にもなりやすいのですから 備えるなら枕元に懐中電灯の方のが理にかなってるとも思います。 だから意味がないなどと否定する気は毛頭ありません。 我が家の照明器具はNECのホタルックという製品で、ナツメ球を点灯しなくても 消灯してもしばらくは蛍光灯がほのかに光っているのですぐに真っ暗にはなりません。 電気代もかからず、ほのかな月明かり代わりになるのでそれはそれでいいのかな?と思っています。

質問者

お礼

>寝たら起きない性質なのであんまり恩恵を受けたことがありません。 同じです。私も寝たら朝まで何が起こっても起きません。 睡眠中に地震が起きた事が過去数回ありますが、私は起きた例が無いので、ナツメ球の便利としての意味は無いかも(逆に、逃げ送れる恐怖がありますが)。 ホタルックは良いですね。 消灯した後、寝付くまで、数分明るさを保ってくれていればそれで十分かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mauchi
回答No.6

目に悪いかは知りませんが、 睡眠のためには月明かり(30ルクス)くらいの光があったほうが よく眠れる。と聞いたことがあります。 昔から人は月明かりの下で寝ていたからだとか。 私の場合、ナツメ球だと明るすぎるように感じるので カーテンを半分ほど開けその明かりで寝ます。 朝日で目が覚めるので、一石二鳥だと思っています。

質問者

お礼

やっぱり、『月明かり』なんでしょうか? 少しは光が有った方がいいと‥‥。 和室で寝ているので、寝る時はふすまを半開きにして、照明真っ暗っていうのも考えています。 ありがとうございました。

• affilie
回答No.5

こんばんわ。 ナツメ球点灯に1票です。 頻度は少ないですが、夜中の手洗いに行くときに暗いと見えないためです。 また暗くして寝ていると寝起きが悪くなります。 寝ているときに、家族の方に寝相とくに瞼を確認してもらってはどうでしょうか。 ウッスラ開いている方とピッタリ閉じている方の2つがあるそうです。 開いていたならナツメ球、閉じていたら暗闇でしょうかね。

質問者

お礼

ナツメ球ですか。 夜中の手洗いは、確かに暗いと段差踏み外しそうですね。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

目を酷使する仕事をしてます (& 歳です、、、) が、、、 本当に疲れているときは、ナツメ球をつけていると目の疲れが取れません。 でも、実感がないならどっちでもいいと思いますけど。 あんまり「○○っていいのよ!!」とかいう話に飛びつかなくてもいいと思うんですけどね。

質問者

お礼

私も目を酷使する仕事をしています。 目の疲れはやっぱり気になりますね。 >あんまり「○○っていいのよ!!」とかいう話に飛びつかなくてもいいと思うんですけどね。 そうですね。飛びつきたくはないのですが、寝具売り場と電気売り場で、真逆の事を言っているので「?」と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

『睡眠の為』であったとしても、やはり気分的なものが大きいと思います。 つまりついていた方が安心して眠れるという人であれば、つけておいた方が安眠できるということになるからです。ついているのが気になって寝つけないというのでは、いくら睡眠中は目に良くても睡眠全体のために「良い」とは言えないでしょう。 #1さん同様、地震の事を考えると、薄暗くてもいいから何か目安になる明かりはほしいですね。

質問者

お礼

地震のことを考えて、タッチライトを買うことにしました。 地震が来た時にタッチライトにタッチ出来るか‥‥とか考えてしまいますが、考え出したらきりが無いですし。 私は、ついていてもついててもあまり気にしないタイプなので、暗闇にしようかと思います。 ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.1

こんにちは。 以前、テレビで真っ暗の方が目にいいと特集していたことがありました。 私自身も真っ暗の方が深く眠れるような気がします。これは根拠無しですが。しかし、大きな震災以後、真っ暗だと身動きできないので豆球をつけるようになりました。

質問者

お礼

やっぱり真っ暗ですか。 そうですよね。目にとっては‥‥ でも、地震とかの備えは必要だと思いますので、小さなタッチライトを枕元において寝ようと思います。 ありがとうございました。