• ベストアンサー

E12からE26への口金変換アダプタで使える電球

E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。 丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。 ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか? 4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

接触不良  きちんと目いっぱいねじ込まれているか 特に電球型蛍光灯は、形状の関係でどこかが当たって十分にねじ込めないことが多い 蛍光灯のE12のソケットならAC100Vが接続されているはず

moi1127
質問者

お礼

別の照明でナツメ球差し込みの奥まで距離があってアダプタを付けることが出来ないものもあったので、めいっぱいねじ込んでいるか、どこかに当たってねじ込めていないのではないかと言うことは確認済みでした。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。 "蛍光灯のE12のソケットならAC100Vが接続されているはず" との回答を信じ、もう少し接触不良を疑って調べていたら、アダプタのE12側が今まで使っていたナツメ球より、ほんの少しだけ短いことに気づきました。 ソケット奥のバネが付けていたナツメ球により奥に引っ込んだままになっていたようなので、ピンセットで軽く手前に引っ張ってからアダプタを取り付けたら、無事に点灯しました。 これで安心してLED電球を購入できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wの問題ででなく 蛍光灯器具のナツメ球の部分の穴にぶつかって アダプタが根元まで入っていないのではないですか

moi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の照明でナツメ球差し込みの奥まで距離があってアダプタを付けることが出来ないものもあったので、めいっぱいねじ込んでいるか、どこかに当たってねじ込めていないのではないかと言うことは確認済みでした。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。 アダプタは根元まで入っていたのですが、元のナツメ球差し込みの奥が今まで付けていたナツメ球に押されて奥に引っ込んだままになって接触出来ていなかったようです。 少し引っ張り出してからアダプタを取り付けたら点灯いたしました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

12Wの蛍光灯を点灯するには100vが必要です

moi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナツメ球の差し込みは100Vです。 接触不良でした。

関連するQ&A

  • 電灯、口金GY10q型から通常の口金E26への変換

    トイレの電球なのですが、口金GY10q型の丸型の蛍光灯を使っているのですが 点灯までに時間がかかる、一般の店に売っていない、結構切れるということで 最近の電球型蛍光灯かLED電球に変えたいと思っています。 口金GY10q型から口金E26への変換コネクターみたいなのは有るのでしょうか?

  • 電球口金について

    海外からアンティークのシャンデリアを購入したのですが、口金がB22dの差込式の物が付いていました。 これは最初から分かっていた事で、後日ソケットをE26に交換しようと思っていたのですが、 到着して見てみると、オリジナルの口金を用いないとガラスの台座が取り付けられない事が分かりました。 しかし、口金E26の電球型蛍光灯の100ワット仕様電球を使いたいのです。 そこで思ったのですが、B22dの口金に取り付けるE26用の口金アダプターという物は無いのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。 どなたか、B22dの口金ソケットを用いてE26の口金電球を使う良い方法をご教授願います。

  • 豆電球をなるべく明るくしたい

    蛍光灯の天井照明を使っていて、豆球(保安球)の適合ランプとしては口金E12の5wのナツメ球と説明書に書かれていますが、これをもっと明るいものに換えたいです。電球15w以上の明るさのものに変えたいのですが、そのまま15wのナツメ球に換えると発熱の問題で危険でしょうか? また発熱の少ないLEDの0.9w(電球15w相当)のものが売っているようですが、これを使った場合は明るさやその他の問題はあるのでしょうか? 今の蛍光灯のままなるべく豆球(保安灯)部分を明るくできる方法があれば教えてください。もしくはできない場合は理由を教えてください。

  • 口金の大きさのちがう電球を使いたい!

    どなたか教えてください。 結婚に際して新調した鏡台に、ミニ電球(40Wまで。口金の直径が1センチくらい。)のランプがついています。 とても気に入ってる鏡台なのですが、せっかくのランプが暗くて使いにくいのです。 そこで、電球型の蛍光灯を付け替えたいと思っています。 40Wまでの蛍光灯ならたくさんあるのですが、どうしても口金の大きさがあいません。 何か解決策はありませんか。 口金の大きさを変えるアタッチメントかなにか市販されていないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで購入できるか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • LED照明へ変更への2つの質問(口金E17)

    こんにちは。LED照明にして省エネにしたいです。 それでうちの照明がコイズミのインテリアファン AAN595017です。 <http://www.syoumeiland.com/60_1125.html> 質問が2つあります。  質問1 口金がE17とあまり売られていません、通販でかまいませんが       安くてよさげなLEDランプを教えてください。  質問2 白熱電球60W×6灯の明るさ。ランプEFA15/12×6 (=72W!?)とのことですが、       LED電球にして、1日10時間点灯でどれくらいの省エネ効果があるのでしょうか?       現在12Wの蛍光灯電球が6個ついています。 宜しくお願いいたします。      

  • 電球の口金の大きさによる電球の種類について

    電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか? また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか? LED電球の表示で3.6Wと書いてあるのに消費電力は4.5Wと書いているのがありますが、その差は何なのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 電球に詳しい方! 120v 20w の電球

    教えてください。 家にあるランプに入っている電球が 口金E12、120v20w です。 透明のガラスに、ワイヤーって言うのかな?針金が入ったヤツで、オレンジ色の強い光です。 インテリアとしてランプを点灯していたのですが、これから夜、寝るときに明りとして使おうと思います。 ですがこの電球だと、寝るには少し明りが強いです。 質問です。 ■ この電球はLEDでは無いので、一晩中つけるとなると電気代は高いですか?   (地域ってあるのかな?当方、関西在住です。) ■ このE12に合う電球で、もっと弱いものを教えてください。   (寝るときにつけるだけなので、ナツメ球くらい、弱い明りでいいのですが。。。) ■ あと、今のはオレンジ色の光のですが、もっと白いの(もしくは、電球自体が白い色に塗られたモノ)でも使えますか? 具体的に、メーカーや種類、型番など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 電球について教えて下さい

    口金E26のソケットをもっているのですが、口金のサイズさえ合えばどんな電球でも使えるのでしょうか?(LEDや蛍光灯用でも) W(ワット)数も100W、200Wでも使えるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電球 口金 E17orE26

    新築することになり、間取り等も決まって、現在電球(蛍光灯)の口金選びで困っています。 条件付き住宅でE17タイプの口金(ダウンライト等)は大丈夫なのですが、E26の口金はオプション扱いで1か所2千円~3千円くらい余計に掛かります。 白熱灯が近い将来廃止されることなどをコーディネターから説明を受けましたが、E17タイプの電球型蛍光灯を使用すれば問題ないような気がして、E26タイプの良さ?がいまいちわかりません。 良い選択をしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 現在使用している電球を、今、話題になっているLED電球に変えたいのです

    現在使用している電球を、今、話題になっているLED電球に変えたいのですが、 どれを購入していいのか分かりません。 現在使用しているものは「東芝 60W形 100V54WLL」 と電球に書いてあります。 LED電球のパッケージのどの部分を見て購入したらいいのでしょうか? 現在手元にある広告には、 東芝、3.4W(E17口金)290lm ですとか、白色60W相当などとかかれていますが、 口金というのは、どこで見たらいいのでしょうか???