• ベストアンサー

豆電球をなるべく明るくしたい

蛍光灯の天井照明を使っていて、豆球(保安球)の適合ランプとしては口金E12の5wのナツメ球と説明書に書かれていますが、これをもっと明るいものに換えたいです。電球15w以上の明るさのものに変えたいのですが、そのまま15wのナツメ球に換えると発熱の問題で危険でしょうか? また発熱の少ないLEDの0.9w(電球15w相当)のものが売っているようですが、これを使った場合は明るさやその他の問題はあるのでしょうか? 今の蛍光灯のままなるべく豆球(保安灯)部分を明るくできる方法があれば教えてください。もしくはできない場合は理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

照明器具はその器具自体に使用することができるランプが決まっています。 口金のサイズがたまたま合致していて付けたら光ったからといって、そのまま使い続けると電球の発熱や過大な電流によって火災などの重大な事故の原因になることがあります。 また電球型蛍光灯や電球型LEDランプは白熱電球に比べて消費電力や発熱は小さいのですが、熱に弱いので密閉されていたり狭いところに使うと自分自身の発熱で故障しやすくなってます。むやみに大きなワット数ものに替えるのはおすすめできません。 とは言っても0.9Wのナツメ球でしたらワット数が割合小さく、多くの場合放熱にも問題はなさそうなのであまりリスクはないと思います。でも電球とLEDでは光の広がり方が違うので「電球15w相当」というのは鵜呑みにしないでご自身で確認された方が良いです。 できることでしたらもう一つ照明器具を追加された方が良いと思います。間接照明にされれば、お部屋の雰囲気のバリエーションが増えて楽しくなるのでないでしょうか。

uniquely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に15W相当のLEDを買ってみました。 期待して付けてみたのですが、実は使っていた天井照明がリモコン式で、LEDの電球が使えないことが後で分かりました。 別の機器に付けてみたところ明るさはほぼ電球と同じくらいだったので保安球として使えなくて残念でした。 別のLED間接照明の購入を今は考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

電球で15Wにするのであれば 電球形蛍光灯を取り付けてみては いかがでしょうか。 天井照明から分岐する簡単な工事が必要ですか長持ちしますし15W 程度でかなり明るいですよ。

uniquely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、分岐の工事とかは避けたいです。あまり知識がないので。 でも電球型蛍光灯は考慮しました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

15Wのナツメ球の発熱量は5Wの三倍です。 灯体が焦げたり焼けたりする可能性があります 15W相当のLEDナツメ球なら安全ですが、15Wナツメ球よりは若干暗く感じるかもしれません 灯体そのものを取り替えないのであれば、LEDが妥協点だと思います

uniquely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにLEDだと電球の15W相当よりも暗く感じるようですね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • E12からE26への口金変換アダプタで使える電球

    E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。 丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。 ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか? 4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • ナツメ球(豆球)の端子に挿せるLED電球

    照明のナツメ球の挿すところは5Wまで大丈夫なので、LEDで5Wならかなり明るくなると思います。ですので、2~3WくらいのLED電球で豆球の端子にさせる電球は市販されていますか? あるいはE17やE26を変換できる器具とかありますか?

  • 白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいのですが、

    リビングのペンダントライトの白熱電球(透明の100W×3個使用)からの発熱がひどく、電球型蛍光ランプに変えたいと思っています。 電球を取り外してみたところ、E17口金といわれるタイプのようでした。このタイプの電球型蛍光灯だと40Wまたは60W用しか見かけないのですが、一般的に100W用は出回っていないのでしょうか?また、60W用にした場合現在よりもかなり暗くなってしまいますか? お洒落な雰囲気にしようと思ってペンダントタイプを選んだのですが、照明からの距離が近いせいかエアコンを付けていてもとても暑いのです…。 この方面には本当に疎く、用語等が間違っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • ユニットバスの照明器具の電球を取り換えたいのですが

    こんにちは。質問を読んで下さり、有難うございます。 電球のことでご相談させて頂きたいことがあり、こちらに投稿しました。 今借りているマンションの部屋のユニットバスの照明器具の電球が切れたので、 新しい電球型蛍光灯を買って取り付けたのですが、スイッチを入れても点灯しませんでした。 ユニットバスの照明器具には、「白熱球照明器具」という表示があり、電球は60Wまでという注意書きがあります。 またその照明器具は、電球にプラスチックのカバーをかぶせ、密閉する形のもので、断熱材施工器具ではなく、調光機能も付いていません。 新しい電球型蛍光灯は、古い白熱球と口金のサイズが同じで、器具の取り付け口にもちょうどよく接合し、 また「消費電力12W」とパッケージに書かれていたので、何も問題はないと思ったのですが… やはり白熱球照明器具に、電球型蛍光灯を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか? また、ユニットバスは高温多湿になりやすい場所なので、そのような場所で電球型蛍光灯を取り付けるのは不適切なのでしょうか?

  • 白熱灯と電球型蛍光灯について

    白熱灯が付いている照明を購入しました。 白熱灯を電球型蛍光灯に替えたいのですが、どれを購入したらいいのかわかりません(>_<)。 説明書には「100W ハウスクリア球」と書いてありますが、何故か購入した照明自体には「TOKI 110V60W」と書かれた物が付いていました。 ラスト1個の展示品だったので、最初から付いていた100Wのハウスクリア球を使いきってしまい、 お店が60Wの物に付け替えたのかなぁと思いますが、全く電球について知識が無いので良くわかりません。 上記のような場合、電球型蛍光灯はどういう物を購入すればいいのでしょうか?。 ちなみに口金はE26で、黄色い光よりも白い光の方がいいです。 電気代があまりかからない物がいいので、オススメの蛍光灯を教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 豆電球が点灯しなくなりました。

    タイトルのとおり、豆電球が点灯しなくなりました。 照明器具は天井シーリングのリモコンタイプで、少し前までは何の問題もなく、ついていました。 新しい球と換えてもつかないので、原因を考えてみたのですが、 直前に照明器具を別のタイプのものに変更しようと思い、ペンダントタイプのものに変更しました。 しかし、デザインがしっくりこなかったので、元のシーリングタイプに戻しました。 すると蛍光灯は点灯するのですが、豆球だけが点灯しなくなったのです。 この原因と対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 電球型蛍光灯の明るいのが欲しいのですが

    お世話になります。 当家の内玄関に照明として以前は白熱電球(口金E26、60W以上は使わないでくださいと注記あり)を使っていました。 父親が暗いと言うので電球型蛍光灯(60Wタイプ)を購入して取り付けたのですが、さほど変わりません。 素人判断してはいけないのでお聞きします。現在使用している電球型蛍光灯の消費電力が10数Wなのですが、口金に60Wまで使えるのならば100Wタイプを取り付けても良いものでしょうか? 100Wタイプでも消費電力はさほど無い様に思えるのですが、問題がありますでしょうか? お教えください。 追伸:LEDは未だ高いと聞くので今回は蛍光灯と言う事にしました。

  • 電球型蛍光灯の消費電力について

    家の白熱電球を替えようと思うのですが、いろいろありすぎて 素人の為よくわかりません。教えてください。 前提として口金部分が合って電球が収まればどれでも使えるのでしょうか? それとよく電球型蛍光灯は消費電力が1/3とか1/4とか言ってますが 消費電力ってワット数が単位ですよね?もし60Wの白熱球を使ってた ところに60Wの電球型蛍光灯をつけても消費電力は変わらないって ことですか?明るさが明るくなってるってことですか? 白熱球と同等の明るさなら、20W(そんな電球があるかわかりませんが)でよいという意味なのでしょうか? あとつけた瞬間電球型蛍光灯は暗いですが、白熱球みたいにぱっと 明るくつく電球型蛍光灯はありますか?

  • 豆電球(ナツメ球)をコンセントにつなげると

    階段の足元に蛍光灯につけるような、豆電球(ナツメ球)だけをつけようと思います。 ナツメ球をソケットにいれ、直接コンセントから電気をとってもよいのでしょうか? なにか間に回路をいれて電圧とか落とさないとだめなのでしょうか? そもそもナツメ球は直流なのか、直流ならアダプターが使えそうですが。 まったくわからないのですが。

  • 白熱球から蛍光電球に交換したい

    昨日購入したガラスボール型ペンダント照明についての質問です。 このガラスボール型ペンダント照明は、直径25センチのスリガラスのボールの中に電球がぶら下がっているというものです。上部から電球を取り外しします。 また、上部の取り外しする部分には穴が幾つも開いています。 この照明に付いていた物は、白熱球の60Wでした。 蛍光灯の電球に替えたいのですが、100Wの蛍光灯球は使用できるのでしょうか。 消費電力が何分の一かになるのと発熱が少ないなどで使用できる感じがしますがどうなんでしょうか。 お教え下さい。 よろしくお願いします。