• ベストアンサー

豆電球が点灯しなくなりました。

タイトルのとおり、豆電球が点灯しなくなりました。 照明器具は天井シーリングのリモコンタイプで、少し前までは何の問題もなく、ついていました。 新しい球と換えてもつかないので、原因を考えてみたのですが、 直前に照明器具を別のタイプのものに変更しようと思い、ペンダントタイプのものに変更しました。 しかし、デザインがしっくりこなかったので、元のシーリングタイプに戻しました。 すると蛍光灯は点灯するのですが、豆球だけが点灯しなくなったのです。 この原因と対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanatoya
回答No.1

私も日曜大工で、電球交換などすることがあります。もし私が同じようなトラブルに出会ったらすること、 1.新品電球を疑ってみる。(テスターで導通を確認する) 2.電球のソケット部の汚れを疑ってみる。(電源を外し、サビ等無いか確認あればドライバーで削り、綿棒など使いアルコールで拭く、その後に乾拭き) 3.それでも直らなければ諦めて豆球の無い生活をする。 のような工程をたどると思います。感電、不適切な修理によるショート(火災)などに注意して作業を行ってください。 参考になれば幸いです。