• ベストアンサー

白熱球から蛍光電球に交換したい

昨日購入したガラスボール型ペンダント照明についての質問です。 このガラスボール型ペンダント照明は、直径25センチのスリガラスのボールの中に電球がぶら下がっているというものです。上部から電球を取り外しします。 また、上部の取り外しする部分には穴が幾つも開いています。 この照明に付いていた物は、白熱球の60Wでした。 蛍光灯の電球に替えたいのですが、100Wの蛍光灯球は使用できるのでしょうか。 消費電力が何分の一かになるのと発熱が少ないなどで使用できる感じがしますがどうなんでしょうか。 お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanchan-a
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.4

密閉器具に近い器具のようなので、密閉器具対応品を使いましょう。 100W相当の密閉器具対応タイプです。東芝のホームページより http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_denkyu_list/neoballz_d/neoballz_d.htm http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_denkyu_list/neoballz_pd/neoballz_pd.htm あるにはあるのですが… みなさんがおっしゃるように、サイズ的な問題がクリアできれば、の話です。 まず見栄えですが、 この電球は見ての通り丸くありません。 中に入れた時に形がイヤであればおすすめできません。 そして点灯直後の明るさです。 実際に我が家の浴室で使っていますが、 点灯直後は白熱電球の40Wくらいの明るさです。 徐々に明るくなり、1分程過ぎた辺りでやっと100Wクラスの明るさに落ち着きます。 あとはLEDと言う選択です。 下方向だけ明るければ良いのであれば http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/lamp/led_lamp7.1w_n/led_lamp7.1w.htm これもありです。直下照度は100W形と同程度です。

shujiscafe
質問者

お礼

詳しくお教えいただいて有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 電球型蛍光灯への入れ替えは可能ですが、お話を聞く限りでは密閉器具に近いものと思われますので、密閉器具に対応したものを購入する必要があります。これはメーカーページで確認できますので事前に調べてから注文してください。パナソニックのパルックボールの場合は下記のとおり。  http://panasonic.jp/lamp/pb/compatible/pdf/palookball_compatible_chart.pdf  これによると100ワット形では適合していませんので、60ワット形以下を選ぶ必要があるということがわかります。おそらく他社のものでも100ワット形のものは対応していないと思いますし、対応していても寿命がすごく短くなるなどの弊害があると思われます。電球型蛍光灯やLED電球は熱に弱いために発熱の大きな100ワット形では密閉器具に耐えられないのです。  実消費電力については電球型蛍光灯の消費電力は明るさごとにあるていど消費電力が決まっています。これはLED電球でもだいたい同じです。5~6分の1くらいになると考えておけばいいでしょう。  40ワット形→7~8ワット  60ワット形→10~11ワット  100ワット形→20~22ワット

shujiscafe
質問者

お礼

有難うござます。 発熱と寿命の件、判りました。

回答No.2

口金のサイズが合ってれば付けられます、60WだとE26かな。 蛍光灯形電球の100Wとは100W相当の明るさを出す、ということで実際の消費電力は20Wそこそこだと思います、よって付けられます。 また、最近は技術も進化していて、大きさも白熱球と同等、点けてすぐ明るい、という機種もあります。

shujiscafe
質問者

お礼

有難うござます。 はい、E26でした。 有難う御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

発熱云々以前に、蛍光ボールはサイズが白熱灯より微妙に 大きいので、口金が合っても入らないことがありますよ。 交換する部分の広さは大丈夫ですか? あと、基本が蛍光灯なので、点灯直後は相当に暗く、明るく なるまでに数分の時間がかかりますから、点滅を繰り返す 照明には向きません。 いきなり交換する前に、その辺の検討もして下さい。

shujiscafe
質問者

お礼

ご忠告有難う御座います。 サイズを計ってからショップに行きます。

関連するQ&A

  • 白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいのですが、

    リビングのペンダントライトの白熱電球(透明の100W×3個使用)からの発熱がひどく、電球型蛍光ランプに変えたいと思っています。 電球を取り外してみたところ、E17口金といわれるタイプのようでした。このタイプの電球型蛍光灯だと40Wまたは60W用しか見かけないのですが、一般的に100W用は出回っていないのでしょうか?また、60W用にした場合現在よりもかなり暗くなってしまいますか? お洒落な雰囲気にしようと思ってペンダントタイプを選んだのですが、照明からの距離が近いせいかエアコンを付けていてもとても暑いのです…。 この方面には本当に疎く、用語等が間違っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

    LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較 消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか? 店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。 またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

  • 21wの電球形蛍光灯使えませんか?

    照明器具の説明書きに「60w(E26)×1灯・一般球」が使用されてると書いてあって、その下に「E26電球形蛍光灯(A形)15wまで使用可能」と書いてありました。 60wの白熱灯が使えても、電球形蛍光灯の15wより大きい物は使えないのですか? 100wの白熱灯と同じ明るさの、21wの電球形蛍光灯を使うことは出来ませんか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 白熱灯を電球型蛍光灯に変えるときのワット数

    今ダイニングの照明に白熱灯40Wを3つ使ったペンダントを使用しています。 省エネのため消費電力が少ない電球型蛍光灯に変えようと思います。 たまたま家に電球型蛍光灯の12W(60W相当)のものがあるのですが、 照明器具は40Wの器具なのですが、電力だけでいえば40Wを12Wにするので問題ないように思います。ただ、念のためメーカーに問い合わせをしたところ7W(40W相当)を使ってくれといわれました。 12W(60W相当)はつかえないのでしょうか?

  • 白熱灯と電球型蛍光灯について

    白熱灯が付いている照明を購入しました。 白熱灯を電球型蛍光灯に替えたいのですが、どれを購入したらいいのかわかりません(>_<)。 説明書には「100W ハウスクリア球」と書いてありますが、何故か購入した照明自体には「TOKI 110V60W」と書かれた物が付いていました。 ラスト1個の展示品だったので、最初から付いていた100Wのハウスクリア球を使いきってしまい、 お店が60Wの物に付け替えたのかなぁと思いますが、全く電球について知識が無いので良くわかりません。 上記のような場合、電球型蛍光灯はどういう物を購入すればいいのでしょうか?。 ちなみに口金はE26で、黄色い光よりも白い光の方がいいです。 電気代があまりかからない物がいいので、オススメの蛍光灯を教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 白熱球が切れるとき

    部屋の照明器具がつかなくなりました。 スイッチをかちっと回すとあかりがつくタイプのものですが、しばらくコンセントを抜いていて、スイッチを回してつけようとしましたがつきませんでした。 3年以上、電球を変えたことがないのですが、白熱球は切れる寸前は蛍光灯のようにチカチカしたりはしないのでしょうか?白熱球が切れたのか、器具が壊れたのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 白熱電球から電球型蛍光灯に変えたのですが

    リビングにある照明器具の白熱電球(100V60W)を電球型蛍光灯(100V60型)に変えたのですが、 変えたばかりなのににチカチカしてしまいます。 照明器具はオーデリック社のもので上にファンの様なものがあるタイプで、インバータ式と思います。 点灯するのに1秒くらいかかるタイプです 点灯後2秒ほど明るく問題ないのですが、すぐにチカチカしてしまいます。 これは電球を間違えて買ってしまったのでしょうか?

  • 白熱球型の蛍光灯

    白熱球のカタチをした蛍光灯について質問です。 1.下記の蛍光灯の違いはなんですか?意匠的な違いだけでしょうか? http://p.tl/3lva http://p.tl/kHNZ 2.また、「E26口金で60W型」という表記を見ますが、この「60W型」というのは、「60W白熱球程度の明るさ」を指しているという理解で良いでしょうか。

  • 白熱電球は主にどこで使われていますか?

    100Wの白熱電球を多く使っている場所を知りたいと思います。 たとえば、商店街の街頭?提灯?白熱球型蛍光灯に変わったところでもかまいません。 E26口金具使用、多くの家がお風呂とかトイレには使われていると思います。 多数使われている場所が思いつきません。 神社などのお祭りに来る夜店などはどこでも白熱電球だったと思います。 このように狭い地域で白熱電球を多数使うところを探しています。 ビルの中でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯タイプの電球の明るさ

    卓上用スタンドの白熱球(40W)を電球型蛍光灯(パナソニック パルックボールスパイラル60型-12W)に取り替えました。 (40W)⇒(60W型)で少しは明るくなるかなと思いましたが、 12Wは12Wでしかないようで、白熱球ほどの明るさではありませんでした。 蛍光灯タイプの60型=白熱球の60Wの明るさと考えるのはまちがいなのでしょうか。