• ベストアンサー

「人は皆同じ」と、「人は皆違う」どちらがしっくりきますか?

「人は皆同じ」と、「人は皆違う」 どちらがしっくりきますか? あるいは、どちらがより本質的なものと感じられますか? または、どちらが、自分にとってより大事な価値観でしょうか? どっちも、というのでもかまいませんが、できれば順番つけていただけたらうれしいです。 ご意見お伺いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 どちらが本質的かは分からないのですが、「人は皆違う」の方がしっくりきます。 というのは、私の価値観に「平和は尊重と共存」があるからです。(この言葉はもっと言うと「平和は多種多様の尊重、異種同士の共存」です) 真っ先に「人は皆同じ」と考えると、私などは同じなのになぜこうも違うんだろうと、どうしても思ってしまいます。排他的になりがちなのです。 けれど初めから皆違うと捉えると、わりとすんなり受け入れることができます。人がそれぞれ違うことをしっかり認めた上で、 違う人間同士が(「人は皆違う」)、同じ目的で生きている(「人は皆同じ」)、 と考えるとキャパが大きくなり、より平和でいられるのです。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! >初めから皆違うと捉えると、わりとすんなり受け入れることができます これはすごくよくわかります。 >人がそれぞれ違うことをしっかり認めた上で、 違う人間同士が(「人は皆違う」)、同じ目的で生きている(「人は皆同じ」)、 と考えるとキャパが大きくなり この表現はすごいですねー。ん~~~~~~~。いいですねー。 ほんとにうまく表現されますねー。 すごいや。 参考にさせていただきます。 また時間を置いて読み返したい!

その他の回答 (9)

noname#84210
noname#84210
回答No.10

「人は皆同じ」「人は皆違う」 どちらも同程度、大事です。 本質的、根っこの部分って人は同じだと思います。 1本の大きな木を人間全てとすると、根っこや幹はひとつです。 でも、そこから枝分かれして、さらに無数の葉っぱが茂っている。 その葉っぱ1枚、1枚がひとりの人間だと思います。 同じ大地から同じ養分を吸収しても、葉っぱはそれぞれ違う。 考え方、生き方、価値観、全てが違います。 それでも、元をたどれば、同じ幹、同じ根っこ。 だから、人はわかりあおうとし、また、わかりあえる、と思います。 私にとっては、「人は皆同じ」と「人は皆違う」というのは、ひとつの円であり、ぐるぐると巡っているものです。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! これもなるほどです。 木にたとえられるんですねー。 僕も聴いたことはありますが、特定の人から伺うのは初めてなので、実にうれしいです。 >「人は皆同じ」と「人は皆違う」というのは、ひとつの円であり これも・・涙がでそうになるんですが・・・ すてきですー。

sheep67
質問者

補足

質問文は、ちょっと硬い言い方でしょうか? 硬い表現かも、と思ったので、 絆とプライドといいなおして、もう一度焼きなおして質問しようかと思ってます。 言葉が変わると、ニュアンスも変わりますが、表現としてこっちのほうが普通かな、と思いました。 でも解答される方に、大事なことについていってもらえて、元気になります。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

「人は皆同じ」の方がしっくりきます。 もちろん、こちらが本質的なものと感じられます。 当然、こちらが自分にとってより大事な価値観です。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! 初めての「人はみな同じ」さんです。!僕と同じですね。 今までみな違うか、2つは同じものだ、という意見だけでしたので、 僕ってそんなに少数派なのか??と思ってたので安心です。 お返事いただいてありがとうございます。

noname#88230
noname#88230
回答No.7

>「人は皆同じ」と、「人は皆違う」どちらがしっくりきますか? どちらがって言われても、同じ事を言ってる言葉ですからね。 今、何件か回答が来ています。一件一件違う回答ですね。 でも、全部があなたの問に対して考えられた回答です。その意味でみんな同じです。 あなたは一人の人間ですから、この質問の意図は一つです。 でも、ひとつひとつのお礼に込められる意図は違います。 同じであって、かつ違っているのです。位相の問題にすぎません。 三日月と満月は違いますが、同じ月です。 差違は同一の中にあり、同一は差違の中にあります。 と、言う事で順番はつけれません。 あえて、美しくない言葉で言いかえれば。 「人はみんな考えは違うのだから、相手の立場になって考えなさい、だって相手もあなたと同じように悩んでいるのですよ、悩みの内容は違っても、同じ人間なのですから。」というような事です。 下世話な文章で、すみません。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! credenzaさんの中では、同じくらい、ということですね。 >みんな考えは違うのだから、相手の立場になって考えなさい、だって相手もあなたと同じように悩んでいるのですよ、悩みの内容は違っても、同じ人間なのです いい言葉ですねー。質問した甲斐があります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

人は皆違う・・・・この言葉は人と触れ合う上でとても貴重です、この大きな社会の中のいろいろな場面で、この言葉の重さと大切さを思い知らされます。ですから、こちらのほうがしっくりします。 そして、そうした経験を積んでいるうちに、ある日ふと気づきます。人は結局みな同じなのだということにも・・・。 それはつまり、人はみな基本的には同じでありながら、同時に、ひとりひとり違っているということ、そして、それが個性であり、個性がこの世の中に潤いと厚みを作り出しているというとが分かってきます。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは! お答えは、人はみな違う、ですね。 >ある日ふと気づきます。人は結局みな同じなのだ ふかい!深いです。 違うから助け合えますよね。

noname#83364
noname#83364
回答No.5

本質はみな同じ。 表面、個性はみな違う。 違いを認め、お互いを尊重することの大切さから、「違う」を支持します。しかし磁石の両極のように、切っても切れない二つだと思います。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 isysさんは、直感的には、人は皆違う、の方がしっくり来るのでしょうか? 両方が本質的で切っても切れない、ほんまですねー。 何人かの方にお返事いただいたのですが、人は皆同じがぴったり来る人って、いないんですねーここまで。 僕だけ? さみしいですねー。 答えていただき感謝します!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

前者は"何れ死に絶える"宿命から(王侯貴族や日本の皇族も含め)逃れられぬとの切口の折妥当すると私は思います。 後者はそれ即ち死に到る過程が異なったり、死ぬが故に生に対して比重の置き方の差が起き得る切口の折にでしょうね。 そして、順番云々ではなく私にしっくり馴染むのは後者になると言えます。

sheep67
質問者

お礼

ありがとうございます! 人は皆違う、ですね。 個性を大事にできるのは素敵だなーといつも感じます。 なかなか難しいけど。 挙げられた例は、難しい言葉ですが、よく読めば、あーなるほど!と思いました。 僕は前者で人は皆同じ、というのが非常にぴったり来るので、それはそれでいいのですが、 人が皆違う、というのがぴったり来る人の感性は、何というか尊敬というか、 ある種のあこがれがあります。 両方持つわけにはいかないんでしょうねー。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

「人は皆同じ」 これは自分と同じように人から産まれ 自分と同じように、死ぬまで頑張って生きていく。 そういう事だと思いますので 改めて確認するまでもなく、みんなが知っている事だと 思います。 「人は皆違う」 環境も違えば、価値観も考え方も違う。 人はどうしても自分の常識内で人を見てしまう事が 多くなり、 自分の考えや一般的な考えからはずれている人を 異端児扱いしてしまいがちです。 自分の考えを人に押しつけてしまう事も多く それによって人間関係に於いて ストレスを感じてしまう事も多いと思います。 人は自分とは考え方も価値観も違う と思っていれば、楽に対処出来る事も多いと思いますので 私の場合は「人は皆違う」 こちらの方が一番ですね。

sheep67
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人は皆違う、ですね。 確かに意識したら肩の力が抜ける気がします。 素敵ですよね。 回答ありがとうございました。 何かいい例がないか、歌の歌詞とかで見てみました。 例えば、個性を追求する宇多田ヒカルにたいして、聞く人の気持ちにより添う倉木麻衣の歌詞、とか。 人は皆違う、という歌詞である「世界に一つだけの花」同じくSMAPの「セロリ」に対して、 「いつも一緒がいいんだ」という歌詞のある歌~プリンセスプリンセスの「M」、 Kiroroの「長い間」とか。 歌の歌詞でも、この2つは、2大テーマというか、だいじやなーと。 あとは、一人が好きな猫に対して、いつもじゃれて一緒にいたがる犬とか。 ど、どうでしょ・・・ 逆にわかりにくくなりますか・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「人は皆同じ」と、「人は皆違う」 どちらがしっくりきますか? あるいは、どちらがより本質的なものと感じられますか? または、どちらが、自分にとってより大事な価値観でしょうか?               ↓ 何か途轍もなく深い哲学や瞑想&悟りの世界観の諮問なのか、お気楽な、なぞなぞなのか・・・と、読みきれず迷いましたが、凡庸な私なりに思いを述べてみます。 人は同じく時間・命・本能煩悩を持って生まれて来た。 しかし、人は異なる努力や感性でお互いを啓蒙し合い競い合う。 我以外皆師なり・・・と「吉川英治」は述べておられる。 森羅万象・あらゆるモノから→勇気・教訓・叱咤激励を、どれだけ受け、活かし、人間形成、生涯学習、人生のエンジンとするかは自己の精進・器量・アイデンティティだと思う。 従って、sheep67様の問いかけに対する私の解は・・・ 人は皆同じモノを、多く持って生まれて来たが、人の精進によって皆違う器量を培い各々の人生を切り拓き歩む。 「人は皆違う」後天的な努力と精進で人生を変え決めるが70%、「人は皆同じ」先天的な基礎要件ファンダメンタルの公平さは30%。

sheep67
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >世界観の諮問なのか、お気楽な、なぞなぞなのか いやもうこれは、ほんと直感的に答えていただければ十分です。 lions-123さんは、違うが70%で、同じが30%ですか。 7:3! 比率で来るとは、全く予想してなかったです。 こんなお答えがあるんですねー。 とても勉強家な方のような気がします。 なるほどなー。 おおざっぱに言ってしまうと、人は皆違う、が優勢、くらいの感じでしょうか? 回答ありがとうございました!

noname#88702
noname#88702
回答No.1

「人は皆同じ(人間)」「人は皆(個性が)違う」 って感じです。キッパリと言い切れませんが… だからどちらも本質でどちらも大事な価値観です。

sheep67
質問者

お礼

わあうれしい! お返事ありがとうございます。 どちらも大事で本質~~ほんまですねー 僕もそう思って質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人は皆消えればいいと思います

    生きてるのめんどいなと思いまして。 自分もそうですが、人って誰でも感情っていうものに振り回されるじゃないですか。 だからといって消滅させることもできない。 それが原因で様々な問題を起こし、又は起こされ…私には人の価値がわかりません。 人にこうしろとは言えませんが、、、少なくとも私は、人がさっさと消えたほうが人のためになるのではないかと思います。 そうすれば、苦しみ・苦しめられることもなくなるでしょう。 問題は、私自身がその考えに違和感を持っていることです。 しかし、現実を正しく認識し、正しくあろうとすればするほど、このような考えに傾いていきます。 それほどまでに、世の中は…人は腐っていると感じています。途中からではなく、初めから腐っていると感じます。 でも、責めることはできません。誰も責めることはできません。人ってそういうものだから…だから、人は皆消えたほうが人のためになると思います。 だれか、答えを教えてください。 表面的な言葉はいりません。啓発本や宗教の言葉、一般的思考など、ただ人から貰った(本質が見えていない)だけの言葉はいりません。 理屈もいりません。 人の世の中で、それでもなお光り続ける、その根本の「力」を私にご教授ください。「あなたの生きた力」を、私にご教授ください。 「あなたの生きた力」を…あなたの人生そのものを…「あなたの言葉」で…ご教授ください…。

  • どうして、歌にはその人の本質が出るのか

    「歌にはその人の本質が出る」とよく言われますが、 どう言った理由でそういうことが言われるのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 人付き合いで皆さんはどう感じてますか??

    自分はあんまり社交的ではない大学生です。最近、大学に入って人と知り合う機会が増えてきて思ったんですが、皆さん人と知り合うときにどんな気持ちでいるんでしょうか??? 自分の意見を言わしてもらうと、どこまで自分を出していいか、踏み込んでいいかというのが分からなくて、相手にどう見られるかが怖くなって自分を出せなくなることが多いです。人にどう思われるのかが気になって、不安になることが多いです。明るく、楽しい自分でいたいと思うのですが、相手を伺ってばかりで楽しめないと言うか、気を使うのがしんどいというか。 あんまり相手を気にせず、空気の読めない人にもなりたくないなーと思ってるんですが、皆さんはどうなんでしょうか??あんまり人の態度とか気にしないんでしょうか?? 意見を聞かせてほしいです。あと不安になりやすい自分にアドバイスなどもあればお願いします。

  • どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

     色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

  • 何故人は、他人の生き方に文句を言うのでしょうか?

    よく他人の生き方に、口出しする人がいます。 本人なりのアドバイスなのか、 ただ自分の価値観では、認められないのか・・・ 自分は、人生の目的とは「体験する事」であると考えます。 非常にポジティブで、へこたれずどんどん進んでいく人も、 些細な事でも立ち止まり、悩み苦しみ、時には逃げ、時には甘えようとする人でも、 そういう意味では、あらゆる生き方でも、人生の価値は変わらないと思います。 皆が皆、勤勉で、努力を惜しまず、自立しなければならない… 問題が起きた時には、逃げず甘えず、乗り越えなければならない… 何だか、ロボットみたいじゃないですか。 金持ちは、貧乏人より価値があるか? 生産性のある人間は、生産性のない人間より価値があるか? 努力しない事は悪か?立ち止まる事は悪か?自分の殻に、閉じこもるのは悪か?甘えるのは悪か?逃げるのは悪か?向上しようとしない事は悪か? もう一度、本質から考えるべきだと思います。 私たちは人間です。一人一人が考える力を持った人間。同じ行動をするロボットではありません。 それぞれ、1人1人に方向性がある。十人十色。殆どの人は、それを忘れているような気がする。 それは時として、人を不快にさせたり、迷惑をかけたりする時もあるでしょう。 しかし、それを受容し、楽観的に考えるべきだと思います。少なくとも自分は、そう考えたいと思います。 人を許せず、人を認めず、怒りや不満に満ち溢れるよりは、楽な生き方だと思うから。 「どんな生き方でもいい」 貴方はどう考えますか? 因みに私はニートなので、甘えた言い訳と考えてもらっても構いません。

  • ゲームに飽きるときってみなさんありますか?

    昔ははまっていたんですがゲームの本質みたいなのに触れて僕は飽きました 個人的な意見ですが 結局対戦格闘ゲームならHPが減らなければいい、もしくはのけぞらずダメージが極端に高ければいい RPGも最初から持ちもの最大の最強にしていればいいい。 シュミレーションも本質は昔と変わっていない。 昔と比べてほんとにビジュアルや音声がきれいになりましたけど結局中身は昔のままですよね? もっと人よりも明らかに違うこの作品しかできないみたいなところがあればまだ興味わきますが今はさほどでも・・・ みなさんどうですか?やっぱりモンハン楽しいですか?すごい売れているみたい楽しいかなっと思って・・・ 暇なときで回答しかかまいませんので回答お待ちしています

  • みなさんはどう思いますか?

    こんにちは。 みなさんに質問です。みなさんは友達の好きな人と付き合うことってできますか? 自分から好きになったわけではなくて、友達の好きな人に告白された場合、OKしますか?それとも断りますか? わたしの場合絶対無理なんですよ。どんなに断れない性格だったとしても、その人と考え方、恋愛の価値観が似てたとしても…。。。 最近友達が私の好きな人と付き合いました。直接言われたのが付き合って2ヶ月くらいたってからでした。前々から怪しいとは思っていましたが、友達のことを信じていたので何も聞かず、普通に接していました。 正直辛かったし、二人が一緒にいるところを間近でみていたのでとても苦しかったです。 友達のなかでは私に謝罪したことによって、もう解決した問題かもしれませんが、私はこれから先も許す気はありません。その彼氏(私の好きな人)は、私が好きだっていうことは何ヶ月も前から知っていました。 今はもう好きではないのでご勝手にどうぞってかんじなんですが、私が好きだったこともどんなにその人のことを好きかってことも知ってて応援してくれてたのに、告白されたからって普通付き合えるかなぁと疑問に思いました。所詮人間は最終的に自分の幸せを優先するんだなぁと、改めてわかりました。 みなさんはどう考えますか?友達より異性の人を優先に考えますか? 多くの意見をお待ちしています。

  • みなさんは次のような人をどう思いますか?

    高校2年生のものです。今日の国語の授業後にいきなり授業で扱った小説はどうだったか。と訊ねられたので、正直に「あまり面白くなかった。」と答えました。すると、「お前は付き合う価値のない人間だ。」などというのです。本当に小説が面白くないといったからこのようにいったのではありません。その人とは高1から同じクラスで勉強を教えてほしいというので放課後のこって勉強を教えてあげたり、どれがいい参考書なのかとか、受験情報、受験勉強法も知りたいようであったので教えてあげたり、家があまりお金持ちでないので、「参考書のコピーをくれ」というのでコピーをしてあげたり、参考書を貸してあげたりしました。たまには、ジュースや昼食もおごってあげました。また、予備校の講座についてもアドバイスをしました。もちろん、見返りを期待したわけではありません。その人は口を開けば不平、不満ばかりで友達のこともよく悪口をいってました。これにも、付き合ってあげました。大変、思い込みが激しくすべて同じ意見でないとすぐに機嫌が悪くなります。現在では勉強を始めたときより偏差値が15くらいあがりました。私のおかげといっても過言ではないと思います。成績があがって、いろいろな情報を手に入れたので、自分の意見に同調しなかった私と関係を絶とうと考えていたものの、なにもないといけないので、上記の小説についての件をきっかけにしたのです。皆さんは、人を利用するだけして、用がなくなったら手のひらを返したかのような態度をとる人をどう思いますか?

  • みなさんは自分に自信や価値を見いだせていますか?

    閲覧ありがとうございます。 20代前半♀です。 以前も質問させていただきましたが、 最近仕事がうまくいかず、諦めようか悩んでいるところです。 この仕事をやりたいと思ってガチガチだった私は、 仕事とともに全てを失ってしまうような恐怖感に苛まれています。 たぶん、仕事を失うかもしれない辛さから、他のことからも逃げよう、投げ出そうとしているだけなのかもしれません。 仕事ができないのに彼を幸せにできるのか・彼と付き合っていていいのか、恋愛なんてしていていいのか、家庭環境が悪いのでそのことも不安でそのことで彼に迷惑がかかりはしないか…そもそも生きている価値があるのか・・・などです。 私にとっては、仕事ができないこと=幸せになる権利、生きる権利がなくなることです。(もちろん自分に対してだけですが。) 気がきかないし、人付き合いもうまくないし、全然自分の価値が見出せません。 前回のご回答では、何でも「これしかない」と考えすぎだとのご指摘をいただき、ご尤もだなと感じました。 私はわりと高学歴でプライドが高いので、そこも損をしているところかなと感じています。 みなさんは(男女ともに)、ご自分の価値をどこに見出し、自信をもっていますか? 私のように迷うときはありませんか? みなさんのご意見をお聞かせください。 批判的なご意見はご容赦ください。(前回は、じゃあ死ねば?みたいな意見もあったので。。)

  • 人の意見をパクルだけの講師

    趣味で、詩や小説、エッセイなどを書いてみんなに 読んでもらって、講評をする会に行っています。 プロの講師に来てもらっていますが、その人の 意見は、受講生みんなに先に意見を言わせ、その中の 一人の意見を必ずパクるのです。私達はその先生の 指導を受けに来ているわけで、生徒でもわかるような 事を先生がもう一度言ってくれても全然意味がないし 月謝払ってる価値がないなと思います。 しかも、どう見ても、自分の好きな生徒の作品だと 好意的に評価した人の意見をパクリ、嫌いな生徒の 作品だとけなすような意見をパクって言います。 この先生には自分の意見や価値観が確立していないのか、嫌いな人の作品のここが悪いからダメと決めつけ そこを直してきても、又その中でけなす意見が出て くると又、それを又パクって「あの人も言うようにここがダメだからダメ」というばっかりなのです。 そして、その作品をけなす意見が出なかったときは 「何て言っていいかわからないじゃない」などと ふざけた事を言うのです。 まあやめるのは簡単だし、他にいい先生を探せば いいのですが、仲間は好きだし、仲間の意見を 聞きたいから行っていますが、この先生は、 何故、自分の意見や価値観が確立していないのでしょうか?