• ベストアンサー

どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

 色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.10

私がこの問題を担当できる人物だったという事でお答えします。 究極の目標は北朝鮮という国に自由に行き来する事ができるようにする事を考えます。 皆さんは取り返すと言われますが子供達は北朝鮮で育って、日本の事をTVや本でしか知らない、友達もいない、そんな状態で、日本につれてきて幸せになれると思いますか? ジェンキンスさんは米国人です。もう高齢です。日本は祖国でもなんでもない、北朝鮮から出たら、なんらかの処罰を受けるかもしれない。そんな状態で日本にこれますか? 拉致は悲劇です。けれど、それ以前に日本人が北朝鮮の人達に何をしたか、何故、朝鮮半島は北と南に分断されなければならなかったのか、少しだけ歴史を勉強して欲しいと思います。 大切なのは拉致された人々が自分がどうすれば、しあわせになれるのかを選択できる状況を作る事です。喧嘩をして、しかとして経済封鎖して苛める事で何か良い事がありますか。苛められた方は、苛めた相手を一生恨むでしょうね。 そんなことより、面子を捨てて、たとえ嫌いな相手とでも話をする事を小泉首相が選んだ事は正しい判断だと思います。では、どうすればそういう状況になるのか、国内であまってしまってブタや牛の餌になっている米や捨てる場所に困っている古い自転車や自動車やパソコンやTVや冷蔵庫やエアコンを北朝鮮に与える。向こうが、ただでは貰えないといったら無利子で貸してあげる。人々の交流を活発にする。在日朝鮮人の人達とも協力してどうすれば日本と北朝鮮が仲良くできるかを考えて、人の交流を活発にする。韓国と仲良くさせて統一を推進、促進させる。 時間は掛かりますが、隣の韓国や中国や日本の人々の暮らしを見せて、北朝鮮の皆が知ればソビエトやインドネシアのような民衆蜂起が起こり政治体制が変わります。 そうなれば一気に友好国となる可能性もあります。 また、病気か何かで北朝鮮の元首が変わるときもチャンス でしょうし、憎しみは、憎しみしか生みません。 日本の面子等、くそくらえです。日本と北朝鮮の人達が どうすれば幸せになれるのかを真面目に考える事が必要です。

sumo
質問者

お礼

 私の考え方に一番近い意見の方がいるんだな~と思いました。  やっぱり、妥協しながらも、歩み寄らなければならないかもしれませんよね?  北朝鮮の人は自由に日本へ行き来している感じがするのに、日本人はそうそう自由には行けない場所のような感じもして・・・。早く友好的な関係になって欲しいです。(拉致された人がみんな日本へも帰ってこれるといいですね)

その他の回答 (9)

  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.9

「自分だったらどうするか?」ではなく「自分が小泉首相だったらどうするか?」で考えてみました。 まず、年金問題で自身の形勢が怪しくなりました。 そこで、参議院選挙用にとっておいた「拉致家族の帰国」のカードを前倒しに実現させ、世論の沈静化を考えます。 この際せっかくの選挙用にとっておいたカードですから、イッペンに全部使い切るのではなく、このカードを2枚に分けます。 つまり、半分だけ(蓮池さん・地村さん)帰国させます。 今回はあくまでも年金問題の沈静化ですからこの程度で充分でしょう。 曽我さんの場合は今回実現しなくてもアメリカのせいにできますから、自分の汚点にはなりません。 だから、今回はジェンキンスさんのことでアメリカと交渉したりしないで、アメリカの言い成りにしばらく放って置きます。 そして参議院選挙が近づいたら、アメリカがジェンキンスさんの無罪放免を発表して、いよいよジェンキンスさんの無事帰国となります。 ブッシュだって小泉さんの得点になるならこの程度はお安い御用でしょ。だって小泉さんが安泰のほうがブッシュだってやりやすいですから。アメリカにとっても得なことです。 かくして世論は小泉さんに1票を投じます。 10人に付いては策はなにもないので、出たとこ勝負で、取り敢えず国内世論の動向をみながら“なんか”やった振りをする。こんなとこでしょうか。 この程度でニッポン国民は簡単に手玉にとれますからね。 参議院選挙は自民党の大勝利間違いナシです。ハイ。

sumo
質問者

お礼

 そうなんですね~。やっぱり私利の為の交渉だったのでしょうか??そういわれたらそんな風にも感じたりして・・・ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

軍事的手段も含めて、圧力を加えなければ無理でしょう。

sumo
質問者

お礼

 やっぱり圧力も必要かもしれませんね。カードの1枚としては。。。ありがとうございました。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.7

直接の回答にはなっていないのですが。 今回の訪問目的は拉致家族の奪還ではなくて 北へ米支援することでその予算の一部を 日本政治家へ還流することですからね 小泉さんも選挙が近くて金がほしいですからね あせっているのでしょう 結局、金が手に入る森さん、山崎さんなどが うはうはしているだけの話です

sumo
質問者

お礼

 そういう現実があるんですね~。勉強になりました。日本ていう国は一体どうなるのやら??ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

純粋に国益のみでこの問題を解決したいだけなら、強硬路線しかありません。 「10人はあきらめる。核を凍結しないなら経済制裁」 拉致問題を捨てることにより、向こうの交渉カードがひとつ減ります。 それだけこちらが有利になります。 しかし、権力闘争のある政治家は国民の人気を考慮しなければなりません。 それには10人を見捨てることは論外です。 結局、援助をちらつかせ、情報を出させるしかないわけです。 もう少し強硬にできれば、調査団を送り込むわけですが、 国家機密だの主権侵害だのをわめき散らしますから難しいです。 今国家体制を崩壊させると、日本が尻拭いの主役になるのは目に見えてますから、 何か事を起こすことも無理でしょう。 おそらく、10人が生きて帰ってくることはないとおもいます。 生きててもはたして、「人」のままなのか。 今回北は数人と引き換えにコメとクスリを手に入れました。 ここで「あと10人がはっきりしなければ次の援助は無い」とでも言えば、 少しでも情報出してきたかもしれませんが・・・

sumo
質問者

お礼

 やっぱり他の拉致された方が戻ってくるのは、ちょっとやそっとの駆け引きでは、難しいでしょうね~。 ありがとうございます。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

人質をたくさんとって立てこもっている銀行強盗事件に似てますよね。 強行に突入すれば人質やこちらに多数被害が出るし、向うも食べるものとか欲しいだろうし、気長に交渉していくしかないと思いますよ。 いっぺんに人質返すわけないし。

sumo
質問者

お礼

 その通りですね。ありがとうございました。

noname#6724
noname#6724
回答No.4

国家としては強行手段を取れません。拉致被害者の家族の返還だけでは無く、他にも拉致されている人が今もいます。工作員の教育などに当たっていた人間を機密保持の観点から安易に日本に返すわけが無いからです。 どうしても返せと圧力を強めれば、事態を収拾するため遺骨となって帰ってくることにもなりかねません。 強行するなら民間軍事組織に依頼して救出するしかないと思いますし、消極的には国家体制の崩壊を早めるための工作が必要でしょう。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですね~。日本という国には力が無さ過ぎって感じがいなめませんね。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.3

徹底的に強行路線が必要ですね 1.全員返すまでは、一切の国交・貿易・援助はしない 2.核武装を始める 3.はらいせに在日朝鮮人をいじめる 4.相手が宣戦してきたら北人民(3000万人)を   殲滅する ------------------------------------------- というぐらいの気がまえでいなければ 拉致された全員は帰ってきません 日本としては北となかよくしようとしまいと なんの損得も痛痒も有りませんので 強い態度で相手の軟化を待てばいいのです それにしてもこんどの米25万トンは唐突ですね たぶん半分は日本の政治屋へペイバックされるの でしょうね 金丸亡霊ですね

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。 そうですね~。強い意志が日本には感じられませんよね。ありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

米国から空母二艘を借りて航空機を満載、数十艘の海上自衛隊艦船を伴って日本海、東シナ海の両側から近づいて交渉に臨みます。 日本国内では朝鮮総連を機動隊で囲んでおきます。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

私は何がよくて何がよくないのか・・とか, 私には何ができるか?ときかれても,わからないんですが, あえて,回答を。 私は母として,家族が揃って暮らせるのは何よりよかったと思います。 家族会の方が,「最悪の結果」と言っておりましたが, 私は向こうでゴタゴタして「子ども達も返さない」って言われたら,それこそ「最悪の結果」なんじゃないかと。 数日前に引越しをされていたので, 水面下では子どもたちは絶対返す約束はできていたとしても,です。 とりあえずは「後退」「停滞」ではないと思います。 まだまだ解決していないことが多すぎるので, 次のステップとして進んでいってもらいたいです。 1日も早く皆さんが再会できますように。 さて,私だったら何ができるでしょう。 向こうに大使館(みたいなもの)を作って,「日本人」の方連絡してください,って知らせる・・ムリですね。ハイ

sumo
質問者

お礼

 私も家族が5人でも帰ってこられた事は、前進だと思うし、実際あのわがままな国の事、本当に日本に無事につくまでは、不安だらけだったと思うので、あの程度しか出来なくても仕方なかったような気もして。  でも、他の方の件は、お気の毒としか言えませんよね。大使館、今は無いんですか~。早く自由に行き来できるようになればいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拉致被害者が帰って来ない理由は?

    私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

  • 拉致議連の方の指摘

    TVで拉致議連の会長・副会長が言っていたのですが. 小泉訪朝はなぜか突然予定が早まったせいで準備不足になって、 それが相手に主導権を取られる結果につながった. そんな感じのことでした. 個人的には小泉さんは、一刻も早く拉致被害者家族を呼び戻したい と強く思ったので、予定を早めて政治生命をかけて訪朝したと思うの ですが.違うのでしょうか. 拉致議連会長・副会長の指摘は単なる言いがかりでしょうか.

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 北朝鮮の拉致。妄動主義、英雄主義?

    今回の小泉首相の訪朝の際、日本人拉致(かつ死亡)について、北朝鮮の金総書記は「特殊機関の一部が妄動主義、英雄主義に走ってこうなった」と説明したそうですが、この「妄動主義、英雄主義」とは何ですか?具体的に言うと、拉致の目的は何だったのですか?歴史など詳しく知らない初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 北はどうして拉致をおこなったのか

    先日の小泉首相の訪問は確かに問題が多く、評価が分かれるとの報道が多いように感じます。 けれど、不思議なことはなぜ北朝鮮が拉致を行ったのか、要因が解りません。それも数人レベルでなく数百人単位での拉致を行うとは、いくら独裁政権の国で有っても理解に苦しむところです。 拉致の全貌が解明されるのは北朝鮮が解放されなければ解らないのかもしれませんが、拉致に関する本や資料等を知りたいと思っています。

  • 拉致問題

    なんとなく、、、なのですが、 日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を 全面に出し過ぎている印象を強く感じます。 拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で 私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、 それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、 はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは? 私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。 そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。 とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。 マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?

  • いつ 『拉致事件』 を知りましたか?

      みなさんはいつ『拉致』の事実や疑惑を知ったのでしょうか? 私は高校1年の時の、小泉第1回訪朝の前あたりです。 自分にとって普通なことも、数年前までタブーだったこともあるそうなので、そういったところの参考にさせていただくため、『みなさんがこの事件に気づいた経緯』を教えてください。 世の中の大人はそれ以前から当たり前に知っていたのでしょうか? また、知っていなかったとすると、政治に興味のないバカ以外の理由として政治家が隠蔽するのに絡んでいたのでしょうか?政治家が絡んでいたとするなら実名を挙げていただきたく思います。 土井たか子、とかでしょうか?それらの議員はなんのために北の肩を持つのですか?  

  • 拉致問題について

    前から不思議に思うのですが どうして拉致家族のみなさんは 北朝鮮がうそをついていて自分たちが 正しいと思うのですか? こういうこと言うのはタブーかもしれませんが 北朝鮮が死んでるといってる人が 本当はどこかで生きてるのでしょうか? たとえば北朝鮮という国が外国に漏れてはいけない 情報を持ってる隠して置かなければいけない人物 をどこかの収容所でわざわざ生かしておくのでしょうか? 家族が生きてると信じてることはすばらしいことですが 自分が拉致家族の立場だったら殺されて生きていないと 思い内心あきらめます。 拉致家族のみなさんは北朝鮮や政府に損害賠償を求め たいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 拉致事件の落とし所

    首相が北朝鮮まで拉致被害者の家族を迎えに行く案が報道されています。 家族が戻ったらこれでこの件は決着となるのでしょうか? まだ多くの被害者がいると思われますが、その人たちはどうなるのでしょうか?

  • 北朝鮮拉致被害者について

    少なくとも、認定されている方については、戻ってこれるでしょうか。 親御さんも、ご健在の方でも、かなりのご高齢ですよね。 時の小泉首相が、訪朝され、帰れた方は、重要なポストでなかったから、 返してもらえたと聞いたことがあります。 横田さんを筆頭とする、被害者が帰ってこられることは、あるのでしょうか。 正直、北朝鮮って、国としてなりたっていないのですから、世界で制裁をくだすべきではないでしょうか。 今までの失われた時間は取り戻せませんが、親御さんがご健在の内に帰ってきて欲しいです。