• ベストアンサー

どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.10

私がこの問題を担当できる人物だったという事でお答えします。 究極の目標は北朝鮮という国に自由に行き来する事ができるようにする事を考えます。 皆さんは取り返すと言われますが子供達は北朝鮮で育って、日本の事をTVや本でしか知らない、友達もいない、そんな状態で、日本につれてきて幸せになれると思いますか? ジェンキンスさんは米国人です。もう高齢です。日本は祖国でもなんでもない、北朝鮮から出たら、なんらかの処罰を受けるかもしれない。そんな状態で日本にこれますか? 拉致は悲劇です。けれど、それ以前に日本人が北朝鮮の人達に何をしたか、何故、朝鮮半島は北と南に分断されなければならなかったのか、少しだけ歴史を勉強して欲しいと思います。 大切なのは拉致された人々が自分がどうすれば、しあわせになれるのかを選択できる状況を作る事です。喧嘩をして、しかとして経済封鎖して苛める事で何か良い事がありますか。苛められた方は、苛めた相手を一生恨むでしょうね。 そんなことより、面子を捨てて、たとえ嫌いな相手とでも話をする事を小泉首相が選んだ事は正しい判断だと思います。では、どうすればそういう状況になるのか、国内であまってしまってブタや牛の餌になっている米や捨てる場所に困っている古い自転車や自動車やパソコンやTVや冷蔵庫やエアコンを北朝鮮に与える。向こうが、ただでは貰えないといったら無利子で貸してあげる。人々の交流を活発にする。在日朝鮮人の人達とも協力してどうすれば日本と北朝鮮が仲良くできるかを考えて、人の交流を活発にする。韓国と仲良くさせて統一を推進、促進させる。 時間は掛かりますが、隣の韓国や中国や日本の人々の暮らしを見せて、北朝鮮の皆が知ればソビエトやインドネシアのような民衆蜂起が起こり政治体制が変わります。 そうなれば一気に友好国となる可能性もあります。 また、病気か何かで北朝鮮の元首が変わるときもチャンス でしょうし、憎しみは、憎しみしか生みません。 日本の面子等、くそくらえです。日本と北朝鮮の人達が どうすれば幸せになれるのかを真面目に考える事が必要です。

sumo
質問者

お礼

私の考え方に一番近い意見の方がいるんだな~と思いました。  やっぱり、妥協しながらも、歩み寄らなければならないかもしれませんよね?  北朝鮮の人は自由に日本へ行き来している感じがするのに、日本人はそうそう自由には行けない場所のような感じもして・・・。早く友好的な関係になって欲しいです。(拉致された人がみんな日本へも帰ってこれるといいですね)

その他の回答 (9)

• 22630679
回答No.9

「自分だったらどうするか?」ではなく「自分が小泉首相だったらどうするか?」で考えてみました。 まず、年金問題で自身の形勢が怪しくなりました。 そこで、参議院選挙用にとっておいた「拉致家族の帰国」のカードを前倒しに実現させ、世論の沈静化を考えます。 この際せっかくの選挙用にとっておいたカードですから、イッペンに全部使い切るのではなく、このカードを2枚に分けます。 つまり、半分だけ(蓮池さん・地村さん)帰国させます。 今回はあくまでも年金問題の沈静化ですからこの程度で充分でしょう。 曽我さんの場合は今回実現しなくてもアメリカのせいにできますから、自分の汚点にはなりません。 だから、今回はジェンキンスさんのことでアメリカと交渉したりしないで、アメリカの言い成りにしばらく放って置きます。 そして参議院選挙が近づいたら、アメリカがジェンキンスさんの無罪放免を発表して、いよいよジェンキンスさんの無事帰国となります。 ブッシュだって小泉さんの得点になるならこの程度はお安い御用でしょ。だって小泉さんが安泰のほうがブッシュだってやりやすいですから。アメリカにとっても得なことです。 かくして世論は小泉さんに1票を投じます。 10人に付いては策はなにもないので、出たとこ勝負で、取り敢えず国内世論の動向をみながら“なんか”やった振りをする。こんなとこでしょうか。 この程度でニッポン国民は簡単に手玉にとれますからね。 参議院選挙は自民党の大勝利間違いナシです。ハイ。

sumo
質問者

お礼

そうなんですね~。やっぱり私利の為の交渉だったのでしょうか??そういわれたらそんな風にも感じたりして・・・ありがとうございました。

• SCNK
回答No.8

軍事的手段も含めて、圧力を加えなければ無理でしょう。

sumo
質問者

お礼

やっぱり圧力も必要かもしれませんね。カードの1枚としては。。。ありがとうございました。

• ttk11
回答No.7

直接の回答にはなっていないのですが。 今回の訪問目的は拉致家族の奪還ではなくて 北へ米支援することでその予算の一部を 日本政治家へ還流することですからね 小泉さんも選挙が近くて金がほしいですからね あせっているのでしょう 結局、金が手に入る森さん、山崎さんなどが うはうはしているだけの話です

sumo
質問者

お礼

そういう現実があるんですね~。勉強になりました。日本ていう国は一体どうなるのやら??ありがとうございました。

• K-1
回答No.6

純粋に国益のみでこの問題を解決したいだけなら、強硬路線しかありません。 「10人はあきらめる。核を凍結しないなら経済制裁」 拉致問題を捨てることにより、向こうの交渉カードがひとつ減ります。 それだけこちらが有利になります。 しかし、権力闘争のある政治家は国民の人気を考慮しなければなりません。 それには10人を見捨てることは論外です。 結局、援助をちらつかせ、情報を出させるしかないわけです。 もう少し強硬にできれば、調査団を送り込むわけですが、 国家機密だの主権侵害だのをわめき散らしますから難しいです。 今国家体制を崩壊させると、日本が尻拭いの主役になるのは目に見えてますから、 何か事を起こすことも無理でしょう。 おそらく、10人が生きて帰ってくることはないとおもいます。 生きててもはたして、「人」のままなのか。 今回北は数人と引き換えにコメとクスリを手に入れました。 ここで「あと10人がはっきりしなければ次の援助は無い」とでも言えば、 少しでも情報出してきたかもしれませんが・・・

sumo
質問者

お礼

やっぱり他の拉致された方が戻ってくるのは、ちょっとやそっとの駆け引きでは、難しいでしょうね~。 ありがとうございます。

• norikunny
回答No.5

人質をたくさんとって立てこもっている銀行強盗事件に似てますよね。 強行に突入すれば人質やこちらに多数被害が出るし、向うも食べるものとか欲しいだろうし、気長に交渉していくしかないと思いますよ。 いっぺんに人質返すわけないし。

sumo
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

noname#6724
noname#6724
回答No.4

国家としては強行手段を取れません。拉致被害者の家族の返還だけでは無く、他にも拉致されている人が今もいます。工作員の教育などに当たっていた人間を機密保持の観点から安易に日本に返すわけが無いからです。 どうしても返せと圧力を強めれば、事態を収拾するため遺骨となって帰ってくることにもなりかねません。 強行するなら民間軍事組織に依頼して救出するしかないと思いますし、消極的には国家体制の崩壊を早めるための工作が必要でしょう。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね~。日本という国には力が無さ過ぎって感じがいなめませんね。

• yatoaa
回答No.3

徹底的に強行路線が必要ですね 1.全員返すまでは、一切の国交・貿易・援助はしない 2.核武装を始める 3.はらいせに在日朝鮮人をいじめる 4.相手が宣戦してきたら北人民(3000万人)を   殲滅する ------------------------------------------- というぐらいの気がまえでいなければ 拉致された全員は帰ってきません 日本としては北となかよくしようとしまいと なんの損得も痛痒も有りませんので 強い態度で相手の軟化を待てばいいのです それにしてもこんどの米25万トンは唐突ですね たぶん半分は日本の政治屋へペイバックされるの でしょうね 金丸亡霊ですね

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね~。強い意志が日本には感じられませんよね。ありがとうございました。

• hakkoichiu
回答No.2

米国から空母二艘を借りて航空機を満載、数十艘の海上自衛隊艦船を伴って日本海、東シナ海の両側から近づいて交渉に臨みます。 日本国内では朝鮮総連を機動隊で囲んでおきます。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2mama
回答No.1

私は何がよくて何がよくないのか・・とか, 私には何ができるか?ときかれても,わからないんですが, あえて,回答を。 私は母として,家族が揃って暮らせるのは何よりよかったと思います。 家族会の方が,「最悪の結果」と言っておりましたが, 私は向こうでゴタゴタして「子ども達も返さない」って言われたら,それこそ「最悪の結果」なんじゃないかと。 数日前に引越しをされていたので, 水面下では子どもたちは絶対返す約束はできていたとしても,です。 とりあえずは「後退」「停滞」ではないと思います。 まだまだ解決していないことが多すぎるので, 次のステップとして進んでいってもらいたいです。 1日も早く皆さんが再会できますように。 さて,私だったら何ができるでしょう。 向こうに大使館(みたいなもの)を作って,「日本人」の方連絡してください,って知らせる・・ムリですね。ハイ

sumo
質問者

お礼

私も家族が5人でも帰ってこられた事は、前進だと思うし、実際あのわがままな国の事、本当に日本に無事につくまでは、不安だらけだったと思うので、あの程度しか出来なくても仕方なかったような気もして。  でも、他の方の件は、お気の毒としか言えませんよね。大使館、今は無いんですか~。早く自由に行き来できるようになればいいですね。ありがとうございました。