• ベストアンサー

皆さん、何て呼んでいらっしゃいますか?アレのこと・・・

友人と 「コンドームの呼び方が年代で違う!!」という議論で 私は「コンドームは若い子、スキンが年輩」 と言い切ったのですが 友人は逆だと言い張ります。 皆さんは どう思われますか? その他のご意見でも結構です。 ご意見と共に 「20代男性」など 加えて頂けたら幸いです。 ふさけた質問に思われるかもしれませんが、 真剣な気持ちで 質問させていただいてます。 心理学の面でも参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KaGaToGX
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.16

20代後半の男性です。 普段の会話だと「ゴム」が多いですね。 少し真面目な話の場合とかメールなどの文章で書く場合とかは「コンドーム」って言う場合が多いけど、普段の会話では「ゴム」がほとんどですね。 これは話の相手が男でも女性でもそうです。(私だけかな?) 中学生の頃は「近藤さん」とか「サック」って言う呼び方が私の周りで流行ってましたね。 たぶん雑誌とかの影響だと思うのですが。 逆に「スキン」は雑誌やなんかでは見かけた記憶がありますけど、私の周りで使っている人はいなかったです。 年代ごとの違いは、その時々のメディア(雑誌やTVドラマ、ラジオなど)の影響が大きいのではないかと思います。 参考までに。

keroyon8888
質問者

お礼

メディアの影響は大きいでしょうね。貴重なご意見有り難うございました。

その他の回答 (20)

  • yukidi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.21

20代後半の男性です。 10代の頃(学生時代)には、面白がって「うすうす」(商品名)などの商品名で呼んでましたね。かえってこっちの方が女子とかに気づかれなかった?から。 今では、普通に呼んでいるなあ。あまり抵抗も感じなくなったし。

noname#4541
noname#4541
回答No.20

私は近藤さんと呼んでます。たまにコンちゃんとも呼びます。 全国の近藤さんごめんなさい。

  • cherrypie
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.19

こんにちは~ 21歳♀ですが、はっきりしゃっきり『コンドーム』です。 友人♂で、『ヘルメット』って言ってる人もいます。 コンドームなしのことを『ノーヘル』と言うらしいです(笑)

keroyon8888
質問者

お礼

こんにちは!「ノーヘル」・・・ウケてしまいました(^。^) 貴重なご意見有り難うございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.18

お帽子 これはうちのみの呼び名かねえ。

keroyon8888
質問者

お礼

ご夫婦の「隠語」でしょうか。。。貴重なご意見有り難うございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.17

18の女です 皆とエロ話で燃えるときも普段も「ゴム」もしくは「コンドーム」って言ってますよ。

keroyon8888
質問者

お礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.15

10代後半から30代くらいまでの知り合いが居ますがたいてい「ゴム」とか「コンドーム」とかを使ってるようです。一昔前に「コンちゃん」と呼んでた時期もありました。「スキン」でも分かる事はわかりますが、違和感があります。コンドームかスキンかといえば、やっぱり若い人はコンドームじゃないですかね?

keroyon8888
質問者

お礼

私も「スキン」って違和感があるんですよね。貴重なご意見有り難うございました。

  • setuno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

 15歳、高1の女の子です。 単純に回答しますが、私は「ゴム」って呼んでますね。 でも、50歳代前半の母は、確か、「コンドーム」って呼んでたハズ・・・

keroyon8888
質問者

お礼

「ゴム」が多数のようですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • sexpo69
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.13

ギリギリ30代の男性です。 今から20年以上前に通っていた福岡の高校では「近藤さん」とか「ふうせん」って言ってました。 もちろん「ゴム」や「サック」と呼ぶ連中も少なくなかったのですが、ごく一部で「カブト」と言う連中もいましたね。 今では「スキン」って言ってます。 これは某社の「スキンレス・スキン」という商品名が、そのままコンドームの代名詞になったのでは? 余談ですが「今度産む」は大橋巨泉でなく「あのねのね」が言い始めたと思ったけどなあ・・・ 中学生の頃に聞いた覚えがあります。

keroyon8888
質問者

お礼

「カブト」は初耳です!貴重なご意見有り難うございました。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.12

30代男性です。 高校時代までは友人の間では確か「サック」と言っていました。 それ以降は「ゴム」ですねえ。「コンドーム」は露骨すぎて今でも言えないです。「スキン」も私の周りで言っているのを聞いたことがありませんでした。

keroyon8888
質問者

お礼

スキンは初耳ですか~。貴重なご意見ありがとうございます。

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.11

24歳女性です。 『ゴム』って言いますねぇ~。 彼氏37歳なんですけど 彼は『スキン』て言ってましたヨ。

keroyon8888
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。

関連するQ&A

  • ◎翻訳、海外の書物

    アメリカの友達に聞いたですが、アメリカ講義で心理学でフロイトの翻訳について議論があるそうです。もちろん、教科書の中にその議論はあるそうです。正しく英語に翻訳されたか?っという議論だそうです。 そこでふと思ったのですが、いろいろな心理学書物が日本語に翻訳されていますが、日本でも翻訳が議論になったことあるのでしょうか?  そういえば、考えたこともなかったなぁ、っと思ったので、質問してみました。 何か知っていますか?意見でもいいです。時間があるときに書き込みお願いします。

  • しつけで針を刺す事について

    いろいろな方の意見を知りたくて質問させて頂きました。 私は30歳で1歳5ヶ月になる女の子の母です。 我が家には細長い障子が一枚あります。娘がその障子を破ってしまうのですが、破るたびに真剣に子供の目を見て、破ってはダメだということを伝え、補修のシールを貼るのを手伝いさせてきました。破るのはしょっちゅうではなく、だいたいひと月に一度くらいで、破るのはほんの少しです。 言い聞かせるたび、娘は理解したように頷いているのですが、先日も破いてしまいました。 その時に義母(54歳)が言ったことが、「次に破ったら、針を刺せばいい。そうすればもうしなくなる。」でした。 私は初め冗談かなと思いましたが、義母は真剣に言っているようで、その後何回か同じ事を話していました。義母は自分の母親(80代)が言っていたと言っていました。 そこで質問なんですが、このしつけのやり方は一般的なのかということです。私は年代の違いもあるのかなと考えているので、若い方から年輩の方まで幅広い意見をいただけたらと思います。 それと、私の意見は、犬猫のしつけのようで嫌悪感すら感じます。(例えば吠えたら電気を流す首輪のようなものがありますよね) 一言で言うなら「ありえない」です。虐待に近いような気さえします。こう思ってしまう私は神経質なのでしょうか… 今の時期は親が根気よく丁寧に伝えていくしかないように思いますが、何か他に良い方法(しつけ方)をご存知でしたら教えて頂けると有難いです。

  • 学生結婚って・・・

    こんにちは。 友人と話してて議論になったのでみなさまのご意見をいただきたく質問させていただきます。 ズバリ!「学生結婚のメリットとデメリットとは?」…です。 ちなみに私も彼女も大学生です。共に付き合っている人も学生で交際期間は長いです。 経験者の方や、周りにおられた方、または思うところのある方、よろしくお願い致します。 補足要求があらばさせていただきます。

  • マナーの問題  

    レジでバイトをしている女性店員(17)なのですが この前20代くらいの男性がコンドームを買いに来て・・・ この男性にむしょうに腹が立ったんです。 いっぱい買い物して、買い物カゴの中にさりげなく、コンドームが置いてある。とかなら、まぁ許せるんですが。 コンドームだけの一点買いだったんです。それにこの男性の態度が嫌でした。涼しい顔というか、堂々とした顔というか、人を馬鹿にしたような空気が漂っていて。 同じような経験された女性の方、意見をお聞きしたいのですが・・・ 私は女性店員のときにコンドームを買うってすごく失礼なことだと思ったんですが。そうは思わないですか?それとも、お客なんだから買いたいもの自由に買っちゃいけないってほうがおかしいでしょうか? 逆に男性側の心理も聞いてみたいです。

  • 女性には○○が足りないなあ!と痛感なさるものは何ですか?

     日頃、あなたがお感じになる「女性の足りないもの」は、何でしょうか?   老若男女・・いろいろな方からの率直なご意見を、聞かせていただきたいと思います。  哲学的、心理的、日常茶飯事レベル、マナーの面・・などなど、よろしければ忌憚なく語ってください。尚、その際、性別とお年代は明記してくださいますと、大変有り難く存じます。(おふざけは、ご遠慮ください)  よろしくお願いいたします。

  • どうすれば出会えるのか?

    変な質問で大変恐縮ですが、質問させて下さい。 私は心から感謝できるほど、男女共に心の優しくおもしろい友人に恵まれています。 同性の友達に関してはおしゃれで外見もかわいく、おもしろい友人が多くこんなに恵まれていていいのかと思います。それに対して容姿もよくておもしろい異性の友人があまりいないとふと思ったんです。 容姿もよくてかっこいい異性の友人に出会うにはどういうところにいれば出会えるものでしょうか。 会社にもそういった女性が多く、逆に男性は少ないです。 私の周りには外見も中身もいい男女共の友人が多いという方などいらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください! 反論も多数あると思いますが、悪意は一切ありません。素朴な疑問として伺いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 女性37歳 アラフォーの女性心理はいかに?

    アラフォーの女性にお聞きしたく質問させていただきます。 私はつい最近、37歳の女性とお付き合いさせていただくことになりました。私は41歳、彼女は37歳です。共に、婚暦はなしです。私も彼女も定職についており、仕事の面では安定しております。彼女のほうから、食事の誘いもありますし、ちょっとした気遣いも感じられます。そこでお聞きしたいのですが、37歳の女性の心理というのは、どのようなものなのでしょうか?付き合いが浅いので、私自身はなんとも分からないものですから。同世代の女性の方のご意見をお聞きしたいのです。

  • あなたの好みではない彼氏と付き合っている方お聞かせ下さい。(特に告白されて付き合っている方)

    専攻科目上、色々女性の心理的な事を調べています。多数の方の意見をお聞きしたいです。皆様、真剣なお悩みをご相談の中アンケートみたいで申し訳ありませんが、私も真剣ですのでよろしければ御協力お願いします。 すぐ下に理想と現実の質問をされている方もいらしゃいますが私が知りたい事と微妙に違いますので質問させて戴きました。 先日こちらで“あなたはどんな時に男性からの好意を感じますか?”と質問したところ、お答えてくださった方の多くが自分のタイプ以外にアプローチされてもあまり気に留めないという意見が多かったのです。そこで今度は逆に、自分の好みではない彼氏と付き合っていると言う方は、なぜその彼氏と付き合う事になったのかの経緯やOKの決め手はなんだったのかをお聞かせ願いたく質問させて戴きました。 。

  • ハードゲイレーザーラモンの決めゼリフで

    相手が何かを言ったとき、「セイ!」といって、静止させようとするのですが、これは語源はなんでしょうか?「だまらっしゃい!」という雰囲気なのですが、「say!」というのなら、逆では?と思うのですが。 友人と議論になり、困っています。理由をご存知の方は教えてください。 くだらない質問ですみません。

  • 仕事で、やり方や物の配置など変化を嫌がる人の心理

    仕事の場をいくつか経験してきましたが、そのなかで年代に関わらず、変化を心理的に嫌がる人が、40代~20代を問わずに必ずいます。 モノの配置や、仕事のやり方、倉庫の位置などなど、少し変えようとすると、「それはよく考えてから。」とか、「今は忙しいから。」という回答で、結局いつになっても要領を得ません。 本人がどういう風にやるか思惑がある場合もあり、または私の言い方が悪い場合もあると思っていたんですが、、 同じような事を部下から提案されても、また、上司から筋を通して説明を受けたり、自分で考えるように仕向けられても、「また今度。」とか「考えておきます。」とか、「前から考えてます。」など、粘り強く現状維持に持って行こうとする節があります。 20代後半の若い年代の人の中にもこういった方がおられましたので、逆にどんな心理なのか考えてみたんですが、、どなたか説明できるかたのご意見をお聞きしたいです。 どんな心理で、彼らは変えることを嫌がるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。