• 締切済み

ハードゲイレーザーラモンの決めゼリフで

相手が何かを言ったとき、「セイ!」といって、静止させようとするのですが、これは語源はなんでしょうか?「だまらっしゃい!」という雰囲気なのですが、「say!」というのなら、逆では?と思うのですが。 友人と議論になり、困っています。理由をご存知の方は教えてください。 くだらない質問ですみません。

みんなの回答

• vavin
回答No.5

私も質問者さんと全く同じ事を思ってました。 「‘だまれ’なのに‘セイ(say=言え)’は  おかしいな~?」と。 でもこの‘セイ’は‘say(言え)’ではなく ただ単に、相手の言葉をさえぎる為に使うセリフ みたいですよ。(↓)何かややこしいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E8%B0%B7%E6%AD%A3%E6%A8%B9

chikappy
質問者

お礼

そうですよね!やっぱり謎ですよね。でも意味のない言葉っていうのが一番正しいのかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.4

単純に「うるせい」もしくは「うっせー」の“セイ”じゃないでしょうか。 もしくは大学などの応援団の人の気合いを入れる時のかけ声「セイ!」(「ガキの使い」の罰ゲーム“24時間鬼ごっこ”でマネージャー藤原も応援団の格好をして登場後、帰る際に罰メンバーに蹴りを入れながら言っていた)かもしれません。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございます。「ガキの使い」は見ていないので、今度機会があったら見てみようと思います。

• kneissl
回答No.3

「静」「動」の「静」って意味じゃないんですかね? それを歯切れよく言うと「セイ!」ということになるんじゃないでしょうか? それか、全然意味ないか。大木こだまの「チッチキチ~」みたいに、まったく意味がないかですね。 ギャグって、意味とかまったくないのってありますよ。 だから、意味求めるほうが無理なんかもしれません。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございます。意味を求めるほうが悪い(笑)というのが正解だなーと思いました。彼は初めて見たときからインパクトが強かったのですが、こんなにブレイクするとは・・・。

• gorou23
回答No.2

私は勝手に「ステイ(stay)」だと思ってました(笑) 動くな!落ち着け!みたいな・・(笑) HGに聞いてみないとなんともわかりませんね。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございます。「ステイ」説は私の友達のなかにもいました。本当に本人から聞いて見たいです。

• ayaka93
回答No.1

この間、何かの番組で言っていたんですが・・・ 「セイ セイ セイ!」ってよくいってますが、「だまれ」的なことでいっているのかな~?(よく、人がしゃべっている時に言うので)と思っていたのですが、本人的には、テンションがどーのこーのみたいな時に使っているらしいです・・・。

chikappy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「バク天」なんかに質問で出してみたいと思います。本人からお聞きしたいですよね。