• ベストアンサー

女性には○○が足りないなあ!と痛感なさるものは何ですか?

日頃、あなたがお感じになる「女性の足りないもの」は、何でしょうか?   老若男女・・いろいろな方からの率直なご意見を、聞かせていただきたいと思います。  哲学的、心理的、日常茶飯事レベル、マナーの面・・などなど、よろしければ忌憚なく語ってください。尚、その際、性別とお年代は明記してくださいますと、大変有り難く存じます。(おふざけは、ご遠慮ください)  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代、男です。足りなくていいものと、あって欲しいものに分けます。 【足りなくていいもの】      【あって欲しいもの】 * 知識  * 洞察力      * 愛情   * 正義感  * 経験  * 決断力      * モラル  * 向上心  * 色気              * ユーモア * 羞恥心                          <以上>

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 足りなくていいもの・・知識、洞察力、経験、決断力、            色気 あって欲しいもの・・・愛情、正義感、モラル、向上心、            ユーモア、羞恥心 なるほど、です。【あって欲しいもの】=【どうも足りないんじゃないか】とおっしゃりたいと、把握させていただいてよろしいでしょうか。「愛情」も色気ムンムンの色気じゃなくて、もっと広い意味での愛情をおっしゃりたいのだと拝察します。「向上心」も大切ですね。「正義感」「モラル」も忘れられがちですね・・               

その他の回答 (8)

• plansh
回答No.9

特に日本女性は昔から言う、、、3歩下がって、、、゜までは要求しませんが。 女性しか出来ない、礼儀・女性らしさに溢れた言葉使い・男女同権の意味を外さないで欲しいね。 現在の男性にもかなり問題ありだけれど、、、 おばちゃん達が韓国ブームに乗るのも何となく、、、 若々しいのも良いけれど、子供の友達・姉妹に見られるのも、、、ねっ 礼儀の無い事に極まるのかな、、、皆では無いけれど ねっ 昔は良く妹なんか"お家が見えます・分かります"って 確かに家庭の躾けが厳しかった、、、 今でも 案外このことわざは当たっていますよ 私は年寄りの僻みと思って貰っても結構ですが 常識範囲での日本女性であって欲しいです 男 65

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「女性だからこそ出来る礼儀や、やわらかな言葉遣い」・・そうですね・・、日々刻々それらは存亡の危機でしょうか。「同権!」の裏側。 家庭の躾(しつけ)力の低下。(消費=)若者文化への偏向。忘れ去られた成長の価値。 「お年寄りの僻み」どころか、おっしゃっていることを最大の愛惜の言葉として、有り難く頂戴します。

• beni_gin
回答No.8

女性と男性を比較したときに、「足りない」と思うのは、 「力」ですね。腕力とか体力とかです。 他は、各個人個人で差がある事で「女性のみに不足している」とは思っていません。 男気満々の女性もいるし、保身的な男性もいるので、一概に痛感しているものは他には無いですね。 30代女性でした。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 腕力、体力ですか・・なるほどです。

回答No.7

個性…。名古屋だけかもしれませんが、みんな同じ髪型、同じ化粧、同じ服、同じ財布、同じバッグ、誰が誰だか本当に区別が付きません。勘弁してください。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 名古屋では、それほど没個性な女性たちが多いと思われるのですか? でも名古屋に限らず、それはよく言われることかもしれません。お化粧の傾向や髪型、洋服など、情報源が画一的で、それから逸脱するのが不安なのでしょう・・ 私見ですが私の目にも、宇多田ヒ○ルのようなお顔の若いお嬢さんが多いなあ、と思ったことがあります(多分、メークの傾向・・?)。  

• yokayo
回答No.5

冒険心は足りないと思います。 女ってどうしても明日、明後日、来年、10年・・・・と先の人生を考えてしまうのです。 最低限の生活を維持しようと思います。 そうすると、男性がよく言うような「明日は明日の風が吹く」と言うことが出来ないのです。 たとえば、男の人って財布の中身全部賭け事に使ってしまいますが、女は「コレが最後・・・。」と言いながら、実は最後の壁がもう一枚あるのです。 仕事で大きなミスをして会社から追い出されても、結婚すれば生きていける・・。 という逃げ道を作ってしまいます。そのせいで「甘え」と言う部分が出来てしまうのかも知れません。 失敗したら人生のどん底を歩む、社会から排除される、そんな可能性がある冒険は出来ないですね。 34歳 女

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 冒険心・・。なるほどです。確かに、吉と出るか凶と出るかというような「大博打」に出る胆力は、女性に備わり難いものかもしれませんね(でも、冒険に出る男性に「行ってらっしゃーい」「お帰りなさい」は言えるかもしれません)。 女性から見て、冒険心を忘れない男性って、素敵ですよね。出来難いから、余計に・・かも。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

残酷さ、でしょうね。 徹底的に非情になれないとおもいます。 どこかで情が入るのです。良い意味でも、悪い意味でも、です。 そしてその情に男は惹かれるのです。 もちろん一般論ですよ。鉄の女性は少数ですがいますので。 男性の30台です。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 残酷さが足りない・・徹底的に非情になれない・・ですか。なるほど、です。 「鬼畜の母」というのは極めて例外であると、信じたいですね。 情というのは、やはり良いものですね・・

• horaemon
回答No.3

40代男性です。 女性に足りないものは「節操」ですね。 1 うわさ話大好き、周りの迷惑顧みず大声出すわ大笑いするわで、周りの人も呆れ顔。 2 昨日の友は今日の敵、井戸端会議に出席していない者はみんなの的になる。○○さんが言ってましたわよ~って言ってるのあんたじゃん。 3 すれちがいざまに女性の服装チェック。素敵な男性にあんな女性が?拾う神もいるのねー!ってあんたサンダル履きじゃん。 4 ホームで電車で地べた座り、厚化粧べっとりで、どのおやじに電話する?と援助の相談する女子高生。 5 女同士ではおやじ語あぐらかき、彼氏の前では猫かぶり、精神分裂じゃないの?薬やってる? まぁ、すべての女性がこうではないでしょうが、職場の給湯室に盗聴器でもしかけておけば自分の本当の評価がわかるというもの。 こ・わ・い・で・す・ね・ぇ・~・!

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1、2は口に関する、3は品性に関する、4、5はお行儀や二面性に関する節操のなさ、ですね。 実によくご覧になっていると、驚きました。 ほらほらっ・・見られてないようで、ちゃんと見られてるという緊張感も、必要なのでしょうね。

• qunuthim
回答No.2

私の性別は女で、年代は30代です。 私は、恥じらいみたいなものがもう少し欲しいと思います。短めのスカートをはいているのに、足を広げて座っていたり、電車の中で(たくさんの人の前で)化粧を直したり…。 同じ女性として、客観的に見てどうなんでしょう?と感じます。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「恥じらい」・・何だか、とても古式ゆかしい言葉になってしまいましたね。 以前はお食事を外でいただいた後、人前で紅を直すことさえ遠慮があったものですが、昨今は電車内で下地からお化粧することに抵抗のない女性たちが増えたと聞きますね。 恥じらい・・ 良い言葉をありがとうございます。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

当方 女です。 人にも寄るのだと思いますが、自分が感じるところなら、 「客観性」「感情をコントロールする力」でしょうか。事実と感情がごっちゃになりやすいというか。

caroline
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 人にも依る・・というのは、ご尤もです。あくまで、フラットにお感じになるところで十分です。 「客観性」「感情をコントロールする能力」。 そうですね・・ 確かにそんな足りなさがおうおうにしてありますね。