• ベストアンサー

女性には○○が足りないなあ!と痛感なさるものは何ですか?

 日頃、あなたがお感じになる「女性の足りないもの」は、何でしょうか?   老若男女・・いろいろな方からの率直なご意見を、聞かせていただきたいと思います。  哲学的、心理的、日常茶飯事レベル、マナーの面・・などなど、よろしければ忌憚なく語ってください。尚、その際、性別とお年代は明記してくださいますと、大変有り難く存じます。(おふざけは、ご遠慮ください)  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代、男です。足りなくていいものと、あって欲しいものに分けます。 【足りなくていいもの】      【あって欲しいもの】 * 知識  * 洞察力      * 愛情   * 正義感  * 経験  * 決断力      * モラル  * 向上心  * 色気              * ユーモア * 羞恥心                          <以上>

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 足りなくていいもの・・知識、洞察力、経験、決断力、            色気 あって欲しいもの・・・愛情、正義感、モラル、向上心、            ユーモア、羞恥心 なるほど、です。【あって欲しいもの】=【どうも足りないんじゃないか】とおっしゃりたいと、把握させていただいてよろしいでしょうか。「愛情」も色気ムンムンの色気じゃなくて、もっと広い意味での愛情をおっしゃりたいのだと拝察します。「向上心」も大切ですね。「正義感」「モラル」も忘れられがちですね・・               

その他の回答 (8)

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.9

特に日本女性は昔から言う、、、3歩下がって、、、゜までは要求しませんが。 女性しか出来ない、礼儀・女性らしさに溢れた言葉使い・男女同権の意味を外さないで欲しいね。 現在の男性にもかなり問題ありだけれど、、、 おばちゃん達が韓国ブームに乗るのも何となく、、、 若々しいのも良いけれど、子供の友達・姉妹に見られるのも、、、ねっ 礼儀の無い事に極まるのかな、、、皆では無いけれど ねっ 昔は良く妹なんか"お家が見えます・分かります"って 確かに家庭の躾けが厳しかった、、、 今でも 案外このことわざは当たっていますよ 私は年寄りの僻みと思って貰っても結構ですが 常識範囲での日本女性であって欲しいです 男 65

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「女性だからこそ出来る礼儀や、やわらかな言葉遣い」・・そうですね・・、日々刻々それらは存亡の危機でしょうか。「同権!」の裏側。 家庭の躾(しつけ)力の低下。(消費=)若者文化への偏向。忘れ去られた成長の価値。 「お年寄りの僻み」どころか、おっしゃっていることを最大の愛惜の言葉として、有り難く頂戴します。

  • beni_gin
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.8

女性と男性を比較したときに、「足りない」と思うのは、 「力」ですね。腕力とか体力とかです。 他は、各個人個人で差がある事で「女性のみに不足している」とは思っていません。 男気満々の女性もいるし、保身的な男性もいるので、一概に痛感しているものは他には無いですね。 30代女性でした。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 腕力、体力ですか・・なるほどです。

回答No.7

個性…。名古屋だけかもしれませんが、みんな同じ髪型、同じ化粧、同じ服、同じ財布、同じバッグ、誰が誰だか本当に区別が付きません。勘弁してください。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 名古屋では、それほど没個性な女性たちが多いと思われるのですか? でも名古屋に限らず、それはよく言われることかもしれません。お化粧の傾向や髪型、洋服など、情報源が画一的で、それから逸脱するのが不安なのでしょう・・ 私見ですが私の目にも、宇多田ヒ○ルのようなお顔の若いお嬢さんが多いなあ、と思ったことがあります(多分、メークの傾向・・?)。  

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

冒険心は足りないと思います。 女ってどうしても明日、明後日、来年、10年・・・・と先の人生を考えてしまうのです。 最低限の生活を維持しようと思います。 そうすると、男性がよく言うような「明日は明日の風が吹く」と言うことが出来ないのです。 たとえば、男の人って財布の中身全部賭け事に使ってしまいますが、女は「コレが最後・・・。」と言いながら、実は最後の壁がもう一枚あるのです。 仕事で大きなミスをして会社から追い出されても、結婚すれば生きていける・・。 という逃げ道を作ってしまいます。そのせいで「甘え」と言う部分が出来てしまうのかも知れません。 失敗したら人生のどん底を歩む、社会から排除される、そんな可能性がある冒険は出来ないですね。 34歳 女

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 冒険心・・。なるほどです。確かに、吉と出るか凶と出るかというような「大博打」に出る胆力は、女性に備わり難いものかもしれませんね(でも、冒険に出る男性に「行ってらっしゃーい」「お帰りなさい」は言えるかもしれません)。 女性から見て、冒険心を忘れない男性って、素敵ですよね。出来難いから、余計に・・かも。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

残酷さ、でしょうね。 徹底的に非情になれないとおもいます。 どこかで情が入るのです。良い意味でも、悪い意味でも、です。 そしてその情に男は惹かれるのです。 もちろん一般論ですよ。鉄の女性は少数ですがいますので。 男性の30台です。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 残酷さが足りない・・徹底的に非情になれない・・ですか。なるほど、です。 「鬼畜の母」というのは極めて例外であると、信じたいですね。 情というのは、やはり良いものですね・・

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

40代男性です。 女性に足りないものは「節操」ですね。 1 うわさ話大好き、周りの迷惑顧みず大声出すわ大笑いするわで、周りの人も呆れ顔。 2 昨日の友は今日の敵、井戸端会議に出席していない者はみんなの的になる。○○さんが言ってましたわよ~って言ってるのあんたじゃん。 3 すれちがいざまに女性の服装チェック。素敵な男性にあんな女性が?拾う神もいるのねー!ってあんたサンダル履きじゃん。 4 ホームで電車で地べた座り、厚化粧べっとりで、どのおやじに電話する?と援助の相談する女子高生。 5 女同士ではおやじ語あぐらかき、彼氏の前では猫かぶり、精神分裂じゃないの?薬やってる? まぁ、すべての女性がこうではないでしょうが、職場の給湯室に盗聴器でもしかけておけば自分の本当の評価がわかるというもの。 こ・わ・い・で・す・ね・ぇ・~・!

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1、2は口に関する、3は品性に関する、4、5はお行儀や二面性に関する節操のなさ、ですね。 実によくご覧になっていると、驚きました。 ほらほらっ・・見られてないようで、ちゃんと見られてるという緊張感も、必要なのでしょうね。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

私の性別は女で、年代は30代です。 私は、恥じらいみたいなものがもう少し欲しいと思います。短めのスカートをはいているのに、足を広げて座っていたり、電車の中で(たくさんの人の前で)化粧を直したり…。 同じ女性として、客観的に見てどうなんでしょう?と感じます。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「恥じらい」・・何だか、とても古式ゆかしい言葉になってしまいましたね。 以前はお食事を外でいただいた後、人前で紅を直すことさえ遠慮があったものですが、昨今は電車内で下地からお化粧することに抵抗のない女性たちが増えたと聞きますね。 恥じらい・・ 良い言葉をありがとうございます。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

当方 女です。 人にも寄るのだと思いますが、自分が感じるところなら、 「客観性」「感情をコントロールする力」でしょうか。事実と感情がごっちゃになりやすいというか。

caroline
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 人にも依る・・というのは、ご尤もです。あくまで、フラットにお感じになるところで十分です。 「客観性」「感情をコントロールする能力」。 そうですね・・ 確かにそんな足りなさがおうおうにしてありますね。

関連するQ&A

  • 「女ざかり」って何歳?

    老若男女問わずお聞きします。 森高千里の曲「私がおばさんになっても」に 「女ざかりは19だとあなたがいったのよ」 という歌詞がありますが、現在のみなさんからみて「女ざかり」は何歳だと思いますか? みなさんの性別、年齢(年代)と合わせて回答お願いします(それによって考え方が違ってくると思いますので)。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 皆さんの思い出を聞かせてください!!

     老若男女問わず皆さんにお聞きしたいのですが、子供の頃の思い出のモノ(例.オモチャとか)ってどんなものを思い出しますか?  そのものの名前とどんなものなのか、後、できればそのものの写真が載っているwebがあれば教えてください(写真は見つかればでいいです)。  最後に回答をくだすった皆さんの年代(例.30代前半とか)と性別程度はこちらも把握しておきたいので、それも書いてください。

  • 躓き、食い違い

     心理学のカテゴリではなく、一つの観としてのお教えを賜りたく敢えて哲学を選ばせていただきました。  私たちの生活も世界も非常に多様でdiverseは日常茶飯事です。  願わくば自分との異質性や個別性のない、自分の思うことに食い違いのない常であってほしいと、願えないことを願うのが凡人のわたし(たち)だります。  でも仮に常に、順調で、何事も自分に支障や問題のない人生であったとしたら、つまり人や事柄が自分に齟齬し、摩擦的な世界を出会わせることがない日々であったら、人生はどんなに楽しいでしょうか。それとも面白くないでしょうか。  どうかお感じになられること、想像されることをお教えください。

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • この女性の言い分だと私の行動はおかしくない?

    私の彼女は男友達がいます。 その男友達とは、どんな状況でも性的関係になったり、恋愛感情は湧かないと言います。 その相手は学生時代の先輩だそうです。 “だから、その男友達は二人で会っても問題ないでしょ?” “それぐらいの異性との友達関係は許して” と言います。 要するに恋愛関係になることなんてあり得ないから、二人で会うことを了承して欲しいということです。 ここで私が彼女の申し出を了承したとします。 そしたら私が(私がこの女友達とは絶対性的関係にならないと思っている)失恋した女友達と二人きりの部屋で朝まで話を聞いてあげたとしても彼女は私を否定的に捉えることはおかしいと思います。 あなたはどう思いますか? 回答でのお願いですが (1)性別と男女の友情が成り立つと思うか思わないかを明記してください。 (2)私の行動がおかしいという場合、私の女友達の心理まではわからないから性的関係になる可能性を否定できないという意見は受け付けません。それは彼女の男友達の心理まではわかっていないのに彼女は“わたし達は何もなることがない”と確信があるからです。 (3)彼女は会うだけなのに私は二人きりの部屋で過ごすから不公平という意見も受け付けません。彼女はどのような状況でも性的関係になることはないと言い切っているからです。私も当然、なりません。

  • 山田昌弘氏への第一印象と最初の評価、現在の評価は?

    山田昌弘氏への第一印象と最初の評価、現在の評価 を書いて欲しいです。(あなたの主観的評価です。) 特に1981年生まれの日本人男女が、 下記の著書にもあるこの「パラサイト・シングル」と言う 造語をどう受け止めたか? と同時に、山田氏の感覚を、あなたの行動・生き方・人生哲学 教育哲学等に取り入れたかどうか等々について教えて下さい。 その他、例えば、現在、高校生の息子や娘の担任教師等の 教育スタンスに、この山田氏の影響が強く感じられる等です。 1981年4月~1982年3月生まれの男女を メインの回答者さんとしますが、別にその年代以外でも 構いません。 できるだけ、あなたの年代と性別も記載して欲しいです。 老若男女問わず、ご回答、宜しくお願いします。 ※パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書) 山田昌弘 本 通販(1999年) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%8F%E3%81%88-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%98%8C%E5%BC%98/dp/4480061959

  • 人に死ねと言う人のことを知りたい

    私は人に絶対に死ねと言わないのですが、言う友達もいます。そういう人には即冷めしますし、先入観を持ちます。 友達に聞いてみたところ「自分は本気で言っていないし、あなたも本気にはしないでしょう。」という考えで「死ね」と言うそうで、私はこの友達の回答に対して「確かにそうだけど、そんなの勝手な自己判断でしょ?まず言葉の意味分かってんの?私は言われること自体嫌いだから一生そんな言葉向けるな」と・・・。 皆さんなら私の友人に対してどう答えますか?もしくは日常茶飯事「死ね」と言う方は、善悪の判断をどうしているのか?教えて下さい。 私の友人と同じ考えを持つ方も責めるつもりはないので素直に答えて下さいね(._.)単にあなたのことを知りたいだけです。なのであくまで個人的な意見として答えて下さい。「哲学的に考えて」とか「一般的に」のような答えはご遠慮願います。

  • メールが来ない・・・が気にする必要もない?

    こんにちは 現在公務員試験勉強中のフリーター男です バイト先に少し気になる子がいて とあるきっかけでメールアドレスをゲットしました 「好き」というほどでもなく「これから仲良くなれればいいなぁ」 という程度しか思っていません。(もちろん付き合うことができたのならうれしいですが) そこで本題なのですが、 先日その子にメールを送ったのですが、返事がありません なんというか・・・ メールが来ないというのは自分の中では 「話を振ったのに無視されたような感覚」で 相手が老若男女問わずにショックを受けます メールを一回無視られた場合は もうその相手にメールを送らないほうが良いんですかねぇ・・・? それともこんなのこと一般的には日常茶飯事で気にすることでもないんでしょうか? なんかメールを無視されるのって自分の存在が否定されたみたいで落ち込むんですよねぇ・・・

  • 自分が相手のタイプではないとき

    例えば自分の好きな人は「お嬢様っぽくて清楚な感じで自己主張の稀なおとなしい女性」がタイプとします。 一方自分は「ハキハキ元気でフレンドリー、自分の意見は言う、たまに天然、ルックス的にはまあそこらへんにいるレベルの女性、老若男女問わず好かれる」タイプであるとします。もちろん清潔感やマナーはきっちり守っているという前提で、です。彼のタイプにあって私にないものは、ずばり「育ちのよさや醸し出される上品さ」です。 ファッションやメイクは彼好みに変えることは簡単ですが、性格や振る舞いは気をつけていても中々変える事は難しいと思います。うまくいって彼と付き合うことができてもいつかはボロが出るかなと思いますし。 もちろん、常日頃から品位を保つ心がけをすることは言うまでもありません。 そこで、質問です。相手のタイプと自分が違っている場合、相手のタイプに近づくように努力すべきなのか、それとも外見・性格共に自分らしくいていいのか、外見は彼好みにして性格は今のままでいいのか、皆さんどうされていますか? また外見も性格もタイプではなかったけど、気づいたら好きになっていたという体験談があれば聞かせてください。

  • 男性に質問。日常生活の中で、女性への優先を考えていますか??

    男性の方、お時間があれば教えて下さい。 日常生活で、他人の女性に対して優先したり優しくしてあげたりしますか? しっかりとしたレディファーストじゃなくて、自然な行為でのことです。 たとえば、 @お店の出入りのときに扉を押さえていてあげる とか、 @自転車や歩行のときに狭い道で向き合ったら、待っててあげて譲る とか、 @彼女とお店に行った時は彼女を上座/もしくはソファ席側に座らせる、とか あとこれはあまりないとおもうけど @乗り物の席に座っていたら女性が前に立ったので、譲ってあげた とか・・・。 普段そういうことしてますか?また、そういうことについてどう思いますか? わたしは20代の女なのですが、 コンビニなどの手動開閉式の扉では、意外と(?)抑えていてくれる男性が結構いるように思います。 大学時代も、扉を押さえていてくれる男子生徒が結構いて、 (おお、意外にみんなしてくれるんだ)って思った経験があります。 主に、ギャングっぽい男の子よりも地味目の男子生徒が多かったですけど。 そういうときは、とても嬉しいです。 でもこういう、扉を押さえておくっていうのは、 私自身、後からくる人の年代や性別に関係なく抑えておくようにするので、 男女は余り関係ないかもしれませんね。 一方、自転車に乗っているときに狭い道で向き合ってしまったときは、 高校生男子なんかはお構い無しに突っ込んできて、 こちらが停車して待って、道を譲る状態になることが多いので、少し残念に思います。 また、以前 付き合っていた男性で、飲食店に入ったときに 椅子とソファで向き合う席があって、我先にと上座のソファ席を取られたときも、正直がっかりしました。 男性は普段、そういう状況になったとき「譲ってやろう」とか思うものですか?思わないですか? あと、相手の女性の外見とか年齢によってそれは変わりますか? たとえば、すごく不細工な女の子にはそんなに譲る気にならないけど 綺麗な人や可愛い子だったら思わず譲ってしまう、とか。。 私は「女だって社会進出!男性と同等に!」とかいう考えが余り好きではなくて、 どちらかというと「男が女を守り、女は男を立てる」みたいな考えが好きです。 なので、譲ってもらえたりするとすごく嬉しいんですが、 男性は日頃、そういうこと考えてるんでしょうか。 世代にもよると思うので、差し支えなければ年代も教えて下さいませ。 よろしくおねがいします。