• ベストアンサー

「女ざかり」って何歳?

老若男女問わずお聞きします。 森高千里の曲「私がおばさんになっても」に 「女ざかりは19だとあなたがいったのよ」 という歌詞がありますが、現在のみなさんからみて「女ざかり」は何歳だと思いますか? みなさんの性別、年齢(年代)と合わせて回答お願いします(それによって考え方が違ってくると思いますので)。 たくさんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129333
noname#129333
回答No.9

女ざかりは40歳前後と思います。 男性経験も含め、人生経験を積んで来たこの年代に魅力を感じます。 外見的なものや肉体的なものも含めて、脂が乗りきっている年代と思います。 40代 男性です。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それまでの人生経験によってその年齢付近、それ以降に魅力が出てくるかどうかが分かれるような気がします(男女とも)。

その他の回答 (9)

• looklook
回答No.10

#3です。 みなさんから見て ということで、個人的見解(感想)を述べましたが、私自身は、どこかの誰かが書いた詞を個人的に尊重する気分にはなれません。 ("詞"と言ってもその中に登場する男性の意見でだと思いますが。) やはり、総合的に判断されるべき"頃合"かと思われます。 それは、個人の判断に委ねられるでしょう。 あと、質問者様が、その歌詞に違和感を感じたための質問だと勝手に想像したうえで回答しました。 「女ざかり」とは表現として、どうなんでしょう。誰かがある所でたまたま発表したルーツなんかがあるようにも思えますが、キチンとした公で使えるよな表現ではないですよね。 まだまだ男の視点で作られる世の中が各所に見受けられます。 そんな視点での”彼“のセリフだとも思えます。 (それとも若さゆえ?) でも、それから結構な時間を経て、、、今みると、今の世相と合致していない表現のようにも思えます。 (男の意見だけで勝手に決めんなよ。) 女性にはそう思って欲しいですが。。 私としては、リアルな例だと30代でも40代、50代でも、”女性らしさ”を感じる人はいました。 誰かが無責任に定義したことに従う気分にはなれません。。。 その人の人生にとって”極上”だったと思える時期は、他人が決めるべきではないかと、。

onegai_God
質問者

お礼

15年も前の歌詞ですから… また、当然人によって主観的・客観的にも変わってくると思います。 回答ありがとうございした。

noname#46454
noname#46454
回答No.8

女ざかりって,おばさん(40代くらい)くらいのことだと思っていました…^^; そうだったんですか...

onegai_God
質問者

お礼

ちなみに 男盛り:男が心身ともに充実し、元気いっぱい働ける年代。多く、三、四〇代をいう。(goo辞書:大辞林による) らしいです。広辞苑には年齢についての記述はありませんでした。 回答ありがとうございました。

• corkwood
回答No.7

21~27さいかな。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

不動産のように物件として考えて、一番高値がつくとき。  そう考えると、個人差は多少ありますが24~27才だと思います。  女性は出産のことも考えられてしまいますのでね。あと、日本の男性は経済的には自立している女性を好む割に、何もかも自立している女性には引け目を感じるそうですからね。(一般論)

onegai_God
質問者

お礼

そのような見方もありますね。賛成はしかねますが 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

補足には、「女の容貌の最も美しい年ごろ。また、女が肉体的・精神的に最も充実している年ごろ」とありますが「肉体的」と「精神的」は違うように思います。  周りの女性を見ていると 肉体的ー20歳代前半 精神的ー(結婚を望む女性の多くは結婚して精神的な安定を得ている)30歳代前半 が最も充実しているように見えます。  そう考えると、総合的には、29歳もしくは30歳くらいだと思います。   男性 30歳代

onegai_God
質問者

お礼

精神的な安定が充実につながるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• isatake
回答No.4

男性、1937年生まれです。 「女ざかりり」は40代では?、但し、年代により感じ方が変化 すると思いますが。

onegai_God
質問者

お礼

歳によって捉え方が変わってくると思います。 回答ありがとうございました。

• looklook
回答No.3

1#の方の意見に賛成。 「少女」「娘」「女の子」「おばさん」「年配」 言葉で年齢層も変わりそうですね。 「女ざかり」というと年齢を指すより、"女性らしさ"を楽しんでいる人たちのことを指しているように思えます。 19歳限定という解釈は変だと思います。 30代:男

onegai_God
質問者

補足

かなり回答者様の意見が気になったので。 「女ざかり」と「女盛り」では意味合いが違うのかもしれませんが… 女盛り:女の容貌の最も美しい年ごろ。また、女が肉体的・精神的に最も充実している年ごろ。おなござかり(広辞苑より) ということなので、19歳限定でも解釈は一般的には正しいと思います。

• RIVIERA99
回答No.2

男 19歳 自分は30歳まで、ですかね そこからはどうもおばさんな感じがします。

onegai_God
質問者

お礼

だいたい30歳を境に女性は(男性も?(男性はおじさんですけど))そういう風に見られるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

• go_on_nov
回答No.1

男、30代。 自分の中での女ざかりは「生理が始まり、終わるまで」ですね。

onegai_God
質問者

お礼

肉体的な解釈ですね。回答ありがとうございした。