• ベストアンサー

いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukedono
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

20代の男性に対して「若いねえ」「もっと太りなよー私の肉あげるよ ー」などとちゃかしはじめたら30代女性であっても「おばさん」 子持ちの30代女性が、外見的若さを維持しようとがんばりはじめるとみんななぜか同じ印象になるのだけど 「セミロングの茶髪」なるべく流行のファッションなのだけど「チープ」な服やのもの。 「若さ」=「ギャルっぽい」のでしょうかね。遠のいた若さへの固定観念が現れた証拠。 他人の経済状態が気になり始めたら「おばさん」 「うちの旦那がさー」と旦那様を「うちの・・・」呼ばわりしはじめたら「おばさん」 「うちの嫁さん太り始めた」と暴露をはじめたら「独身女性からは興味もたれないおじさんの部類」

sweet36
質問者

お礼

言いそうですね「私の肉あげるよー」。これってセクハラでもあるかも。 「うちの嫁さん太り始めた」これは夫婦ともどもおじさん、おばさんって感じですね^^;。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは~。 その人に子供がいるかいないかで区別してます。 結婚してて子供がいなかったら「おねえさん」 子供がいたら「おばさん」 自分の子供に教える時も「まだ、赤ちゃんいないからおねえさんだよ~。」って言ったりします。 でも「おねえさん」って呼んでた人が子供を産んでも 引き続き「おねえさん」です。

sweet36
質問者

お礼

子供がポイントですね。 >でも「おねえさん」って呼んでた人が子供を産んでも 引き続き「おねえさん」です。 う~ん、難しいですねえ^^;。 ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.15

金の力で女を落とそうとしたらおじさん。 ヨン様の追っかけを始めたらおばさん。

sweet36
質問者

お礼

金の力で落ちる女って、やっぱりいるんですかねえ。 いるんでしょうねえ。 ヨン様ですか(笑)。視界の外でした。笑っちゃいました。 ありがとうございます。

noname#13108
noname#13108
回答No.14

こんにちは。 他人に「おばさん」と呼ばれて、「おねえさんでしょ?」と言い返したら、おばさん。 男性にしかわかりませんが、用を足す前に小便器に唾を吐いたら、おじさん。 だと思っています。

sweet36
質問者

お礼

>「おばさん」と呼ばれて、「おねえさんでしょ?」と言い返したら、おばさん。 これはわかりますね。「オバサンだけど認めたくないの!」って感じですかね。 >用を足す前に小便器に唾を吐いたら、おじさん。 これはわかりませんでした。そんなものなんですか? 勉強(何の?・笑)になりました。

回答No.13

僕のイメージとして ~29歳まではおねえさん それ以降はおばさん あくまでイメージですよ でも年をとっていても着物着てそうな上品そうな人はおばさんとは言いがたい ではなんとよべばいいのだろう 言葉が見つからない

sweet36
質問者

お礼

30歳説ですね。ありがとうございます。 上品そうなおばさんは~・・・日本語って難しいですねえ。 むむむ。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.12

#10ですが おじさんは、かないっこないような夢を追わなくなったらおじさん。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

 ときめく事がなくなったらおばさんかな。

sweet36
質問者

お礼

あ~。 なんとな~くわかります。 言えてるかも。 ありがとうございます。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.10

私の上司がいつも言います。 「30歳過ぎたら、みんな、おじさんとおばさんや」と。 「このおばさんは…」と笑いながら言うので、こっちも「あのおいさん(おじさん)は…」と言ってます。 あと、物事の都合によって歳をごまかすようになったら、おじさん、おばさん、ですね。 20代の頃はそんなこと、確かにしなかったなー。

sweet36
質問者

お礼

30歳ですか~。 でも、楽しそうな職場でよかったですね。 あ、歳ごまかしとか「女の人に歳聞いちゃダメよ」とかいう発言はおばさんっぽいですね。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.9

私、個人的な意見です♪30・子なしです。 自分が若い時におばさんと見える人が 『おねえさんはね…』と言ってる姿をよく見てて “こんな大人にはなりたくない”と思ってたので 私は26才辺りから自分の事を『おばさん』と言ってます。 逆に『(見た目など、まだおばさんに見えないのに)おばさんってあの人言ってる~』と相手が思ってくれてる♪と勝手に妄想に入って、自分に酔いしれてる部分もあります…^^; 昔 光GENJIが誰が誰だか分からない!と言ってた大人に(・_・?) でしたが、嵐やモー娘。まではなんとかOK。でもNEWSは何人かしか分かりません… あと ちょっと違うかも?ですが高校野球の球児が 自分より年下になった時。

sweet36
質問者

お礼

26歳くらいから「おばさん」って言ってるんですか!? なかなか言えませんねえ。 私は30歳になったばかりの先輩に 「おじさんといいトコ行こうか~」といわれ、 「うわ!この人おじさんなんだ!」 と思ったことがあります・汗。

  • acod555
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

「私の(俺の)若かった頃は~」と自分の思い出時代を話し出す人。 「若いっていいね~何でも許されるんだもんね~」という意味不明な発言。 「若い時にしかできない事はやっておいた方がいいよ!後悔するから」という発言。 「お肌がきれいね~」という羨ましそうな発言。 「最近の若い子は」と自ら、区切りを引いてる発言。

sweet36
質問者

お礼

相手に「若い」って言った時点でおじさん、おばさん化してるんですね。 若い頃の思い出話って、聞いててつまんないうえにどう反応していいのか分からなかったりしますよね。 なるほどです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 嫁さん見てて思ったんですが、 子供が生まれた云々より、下着に気を遣うのが、生活費に負けた時、痛切に感じました。

sweet36
質問者

お礼

あああ。痛切ですか・・・。生活費に負けた時ですか・・・。 なんか、痛いですねえ・・・。

関連するQ&A

  • “おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

    おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか? 同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか? 皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。 ・おばさん年齢は○歳から ・おじさん年齢は○歳から

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?

  • おじさん、おばさんと呼ぶ、年齢とは

    中澤裕子さんが30代でおばさんと呼ばれて激怒してますが、2005年度の高校生が、「お兄さん、お姉さん」と呼ぶ年齢と、「おじさん、おばさん」と呼ぶようになる年齢の境界線はいくつでしょうか? また、その理由について教えて下さい。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • おばさんなのにお姉さんと自称する社員について

    お世話になります。某子供向け写真館に店長として勤務するものです。 ある社員について、お客から苦情が来たので相談させてください。 子供向けの写真館なので、写真を撮るときに、カメラマンは子供に対し 「はい、お姉さんのほう向いてねー」 とか、子供に語りかけて写真を撮ります。しかし、1人だけ、実年齢44才、見た目年齢50歳の 従業員がいます。その人も「はい、お姉さんのほう向いてねー」と、子供に語りかけています。 はっきり言って、かなりの違和感があります。あるとき、子供が親に対し、 「ねえ、あの人お姉さんなの?」って聞いておりました。その後親から電話がかかってきて、 「子供に説明がつかないから、正しい日本語使ってくれない?あの人お姉さんって言ってるけど、 おばさんでしょ。注意しといて」と、お叱りを受けました。ごもっともなご意見なので、早速、実行したいのですが、自称お姉さんを、おばさんと自覚させて「はい、おばさんの方向いてねー」と、 正しい日本語を使わせるためには、どのように本人に伝えればよいでしょうか。 よいアイデアがありましたらお願いします。

  • おばちゃん店員さんをおねえさんと呼ぶこと。

    名前の分からない店員さんを呼ぶときに揉めました。 80才くらいのクリーニングのおばちゃんに話かけるときに、50才会社員男が、おねーさん、これどう?みたいな言い方をして、ちょっと!やくざじゃないんだからおねーさんは…やめた方がいいんじゃない?と注意したら凄くキレられました。 私なら、すみませんとかで呼び掛けるし、上司でもさん付けで呼びますが。 その人いわく上司も兄さん姉さんらしいです。 すみませんか、さんか、店員さんのどれかだと自分では思ってました。 常識はずれだ!普通ねーさん!兄さん!だ!調べてみろ!といわれました。 私はフリーターなので、一般常識が疎いです。 教えてください

  • おじさん、おばさんて思う人!

    20代半ばくらいまでの方に質問です。芸能人でこのひとは20代でも「おじさん、おばさん」それ以上だけど「お兄さん、お姉さん」に見えると思う人(見た目)を教えてください。

  • スポーツジムにいる人の年齢層

    近々、スポーツジムに通おうと思っているのですが、 スポーツジムって若めの方が多いんでしょうか。 私自身は20代前半なのですが、 若いお兄さん、かっこよさげなお兄さんがちょっと苦手なんですw お姉さんはいいのですが・・・w 逆におばさん、おじさんが多い方が好きなんです。 スポーツジムは若い人中心にいるって感じがするのですが、 皆さんが行ってる所は年齢層はどんな感じですか? 一度ジムへは見学に行こうとは思っているのですが、 行く前に聞いてみたかったので、地域、場所にもよると思いますが、 教えてください。

  • 従妹のお姉さんの子供になにかプレゼントがしたいで

    女の子は6歳で男の子は4歳です 同人誌やグラビア的なものは両親も置きたくないですし、私も見せたいとも思いません。 お姉さんは35歳で今年36歳です お兄さんは37歳です。 アレルギー的なお菓子はあげたくないですし、年齢的にも幼児が食べるようなゼリーは食べさせたくないようにも思います。 服はおばさんがファッションの過程で仕事してましたが虐待っぽいことをしてたので(子供を放置してブランドものばかり見ていた。多分子供の頃は月経のことを教えてないと思います)贈りたくないです。 この場合商品券か何かを贈ればいいと思うのですが兄さんが田舎転勤することにになったので姉さん一家はそんなに会えません。 私から見たらおじさんは(おばさんの旦那さんです)子供好きだと思うのですがおばさんと結婚して悪いように変わったと言われてます。 お兄さんは通信販売で子供用やおもちゃを買う人でもないし、課金をして子供を虐待する人でもないと思います。 きちんと仕事もしている方です。 アンパンマンの玩具も今ネットで問題になっていると思いますし転売ヤーも多いと思います。 年齢的に弟さんはアンパンマン世代だと思いますし、文房具なら家族でそろえると思います。 果物は田舎なのでそちらの方が美味しいと思います。 何をプレゼントしたらよろしいでしょうか? 出来ればグッズ化しないで楽しめるものがいいです