• ベストアンサー

いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukedono
回答No.6

20代の男性に対して「若いねえ」「もっと太りなよー私の肉あげるよ ー」などとちゃかしはじめたら30代女性であっても「おばさん」 子持ちの30代女性が、外見的若さを維持しようとがんばりはじめるとみんななぜか同じ印象になるのだけど 「セミロングの茶髪」なるべく流行のファッションなのだけど「チープ」な服やのもの。 「若さ」=「ギャルっぽい」のでしょうかね。遠のいた若さへの固定観念が現れた証拠。 他人の経済状態が気になり始めたら「おばさん」 「うちの旦那がさー」と旦那様を「うちの・・・」呼ばわりしはじめたら「おばさん」 「うちの嫁さん太り始めた」と暴露をはじめたら「独身女性からは興味もたれないおじさんの部類」

sweet36
質問者

お礼

言いそうですね「私の肉あげるよー」。これってセクハラでもあるかも。 「うちの嫁さん太り始めた」これは夫婦ともどもおじさん、おばさんって感じですね^^;。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは~。 その人に子供がいるかいないかで区別してます。 結婚してて子供がいなかったら「おねえさん」 子供がいたら「おばさん」 自分の子供に教える時も「まだ、赤ちゃんいないからおねえさんだよ~。」って言ったりします。 でも「おねえさん」って呼んでた人が子供を産んでも 引き続き「おねえさん」です。

sweet36
質問者

お礼

子供がポイントですね。 >でも「おねえさん」って呼んでた人が子供を産んでも 引き続き「おねえさん」です。 う~ん、難しいですねえ^^;。 ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.15

金の力で女を落とそうとしたらおじさん。 ヨン様の追っかけを始めたらおばさん。

sweet36
質問者

お礼

金の力で落ちる女って、やっぱりいるんですかねえ。 いるんでしょうねえ。 ヨン様ですか(笑)。視界の外でした。笑っちゃいました。 ありがとうございます。

noname#13108
noname#13108
回答No.14

こんにちは。 他人に「おばさん」と呼ばれて、「おねえさんでしょ?」と言い返したら、おばさん。 男性にしかわかりませんが、用を足す前に小便器に唾を吐いたら、おじさん。 だと思っています。

sweet36
質問者

お礼

>「おばさん」と呼ばれて、「おねえさんでしょ?」と言い返したら、おばさん。 これはわかりますね。「オバサンだけど認めたくないの!」って感じですかね。 >用を足す前に小便器に唾を吐いたら、おじさん。 これはわかりませんでした。そんなものなんですか? 勉強(何の?・笑)になりました。

回答No.13

僕のイメージとして ~29歳まではおねえさん それ以降はおばさん あくまでイメージですよ でも年をとっていても着物着てそうな上品そうな人はおばさんとは言いがたい ではなんとよべばいいのだろう 言葉が見つからない

sweet36
質問者

お礼

30歳説ですね。ありがとうございます。 上品そうなおばさんは~・・・日本語って難しいですねえ。 むむむ。

• 8942
回答No.12

#10ですが おじさんは、かないっこないような夢を追わなくなったらおじさん。

• 8942
回答No.11

ときめく事がなくなったらおばさんかな。

sweet36
質問者

お礼

あ~。 なんとな~くわかります。 言えてるかも。 ありがとうございます。

• GWinglove
回答No.10

私の上司がいつも言います。 「30歳過ぎたら、みんな、おじさんとおばさんや」と。 「このおばさんは…」と笑いながら言うので、こっちも「あのおいさん(おじさん)は…」と言ってます。 あと、物事の都合によって歳をごまかすようになったら、おじさん、おばさん、ですね。 20代の頃はそんなこと、確かにしなかったなー。

sweet36
質問者

お礼

30歳ですか~。 でも、楽しそうな職場でよかったですね。 あ、歳ごまかしとか「女の人に歳聞いちゃダメよ」とかいう発言はおばさんっぽいですね。

• goo-m-goo
回答No.9

私、個人的な意見です♪30・子なしです。 自分が若い時におばさんと見える人が 『おねえさんはね…』と言ってる姿をよく見てて “こんな大人にはなりたくない”と思ってたので 私は26才辺りから自分の事を『おばさん』と言ってます。 逆に『(見た目など、まだおばさんに見えないのに)おばさんってあの人言ってる~』と相手が思ってくれてる♪と勝手に妄想に入って、自分に酔いしれてる部分もあります…^^; 昔 光GENJIが誰が誰だか分からない!と言ってた大人に(・_・?) でしたが、嵐やモー娘。まではなんとかOK。でもNEWSは何人かしか分かりません… あと ちょっと違うかも?ですが高校野球の球児が 自分より年下になった時。

sweet36
質問者

お礼

26歳くらいから「おばさん」って言ってるんですか!? なかなか言えませんねえ。 私は30歳になったばかりの先輩に 「おじさんといいトコ行こうか~」といわれ、 「うわ!この人おじさんなんだ!」 と思ったことがあります・汗。

• acod555
回答No.8

「私の(俺の)若かった頃は~」と自分の思い出時代を話し出す人。 「若いっていいね~何でも許されるんだもんね~」という意味不明な発言。 「若い時にしかできない事はやっておいた方がいいよ!後悔するから」という発言。 「お肌がきれいね~」という羨ましそうな発言。 「最近の若い子は」と自ら、区切りを引いてる発言。

sweet36
質問者

お礼

相手に「若い」って言った時点でおじさん、おばさん化してるんですね。 若い頃の思い出話って、聞いててつまんないうえにどう反応していいのか分からなかったりしますよね。 なるほどです。

• toshipee
回答No.7

嫁さん見てて思ったんですが、 子供が生まれた云々より、下着に気を遣うのが、生活費に負けた時、痛切に感じました。

sweet36
質問者

お礼

あああ。痛切ですか・・・。生活費に負けた時ですか・・・。 なんか、痛いですねえ・・・。