• ベストアンサー

スポーツジムにいる人の年齢層

近々、スポーツジムに通おうと思っているのですが、 スポーツジムって若めの方が多いんでしょうか。 私自身は20代前半なのですが、 若いお兄さん、かっこよさげなお兄さんがちょっと苦手なんですw お姉さんはいいのですが・・・w 逆におばさん、おじさんが多い方が好きなんです。 スポーツジムは若い人中心にいるって感じがするのですが、 皆さんが行ってる所は年齢層はどんな感じですか? 一度ジムへは見学に行こうとは思っているのですが、 行く前に聞いてみたかったので、地域、場所にもよると思いますが、 教えてください。

noname#26338
noname#26338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumaa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私はスポーツジムに中のプールの監視員のバイトをしています☆私のジムでは若い人より高齢の人のほうが多いかと思います。レッスンの内容にも左右しますが以外とおじさんやおばさんもたくさんいますよ(*^_^*)hamachon81さんがおっしゃているように一度見学されたほうが良いとおもいます☆☆

noname#26338
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高齢の方の方が多いんですか! そうですよね、スタジオ系のものでもレベル高いものだったら、 若めの方の方が多いですよね。 でも、高齢の方の方が多いっていうのはビックリです! ありがとうございます★近々、見学に行ってみようと思います★

その他の回答 (4)

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.5

地域と時間によります。 私は都心から1時間程離れた場所のジムに行っていますがこんな感じですかね。 月~金:~18時  4,50代の女性が圧倒的に多く、次いで5,60代の男性、30代の女性(主婦) 月~金:18時~、土曜  2,3,40代の男性、女性満遍なく 日曜  3,4,50代の男性、女性が多く、若い人は少ない 夜は稀に高校生や大学生もいる場合もありますが極めて稀です。 若い人の多くはマシンよりバーベルを好むのでそっちのスペースに 溜まっている事が多いです。マシンやる人はトレッドミル等を 頻繁に利用しますが、バーベルを好む人はあまりトレッドミル等は 利用していないです。利用するにしても準備開始終了時に10分程度 といった事が多いですね。 ジムによってレッスンが色々あるので是非受けてみてください。 ジムのレッスンでは、若い男性はそんなに多くないです。 バーベルを好む人はレッスンで見た事はほとんどありません。 レッスンを通じておばさん、おじさんと仲良くなるケースも多々あります。 私も同世代よりも10歳以上年上の方々とよくお話しますし。 レッスンに行くようになると、レッスンの内容にもよりますが 結構病みつきになります。ダイエット目的でジムに入会した人が レッスンにはまってしまい、いつのまにか痩せてたって事も身近で 結構あるようですし。 (超多忙でジムに行けないと禁断症状が・・笑)

noname#26338
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい詳細までありがとうございます★ 平日の昼間とかはやっぱり、高齢の方とかは多めなんですね! 日曜も若い方ってそんなにいないんですね。 ちょっと意外でした! スタジオ系だったら、男の人より、女の人の方が沢山いますよね。 おじさん、おばさんと仲良くなれたりするのも、 楽しくできそうで、いいですね♪ わたしもダンス系が大好きで、スタジオでできるものを中心にやって いきたいと思っているので、 やりだしたら、結構はまりそうだなと思っていますw 自分に合った物が見つかると、ジムに行くのも楽しくなりますよね♪ 禁断症状まででるんですか!w 私もそこまではまってみたいですw ありがとうございました★

noname#112942
noname#112942
回答No.4

私もです。おじさんおばさんの中にいると落ち着きます^^; 私が行っているジムは、会員制ではなく、勤労者向けの施設に併設されているトレーニングジムなんです。あちこち行ったのですが、会員制のところは若い人が多かったのですが、市営の施設のようなところだと中高年の方が多かったです。 施設に併設されてるジムはけっこう穴場だと思います(笑)設備は最低限ですが、私はじゅうぶんだと思ってます。会員制と比べると格段の安さですしね。

noname#26338
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねw 若い人より、おじさん達の方が何かいいですよねw 会員制の所だと入会金だとか色々かかって高いですよね。 市営なら1回300円とか格安ですもんね。 市営の所へ通おうと考えた事はあるのですが、 スタジオレッスンを中心に受けたいので、迷っていたんです。 でも、マシンだけっていうなら、市営でいいですよね♪ 中高年の方が多いのも魅力ですね★ ありがとうございました★

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.3

以前半年ほど行っていた小さなジムは、大学生が部活動(サッカー部だったと思う)のトレーニングに使っていたので若い人が多かったのを覚えています。 今通っている大きなジムは、40~60代の方が多いように感じます。 もちろん、20~30代もいますが、おばちゃんが多いですね。 ちなみに、静岡県です。

noname#26338
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大きいジムでも年配の方は通ったりしたりしているんですね。 なぜか自分の考えの中では、若い人しかいないって感じしかしてませんでした。 おばちゃんが多いところなら、安心して通えそうですw ありがとうございました★

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

質問者様は女性でしょうか。 かっこいいお兄さんが苦手とは、近寄られることが多いのですか? ちなみに私の通っているジムは圧倒的に40~60代が多いです。 しかしながら時間が決まっていて、平日の昼間はおじさん達 夜(19:00-23:00)は若いお兄さんお姉さんがいます。

noname#26338
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、女ですw いえ、近寄られる事なんて全然ありませんよ! なんていうか、どんな所でも自分が入りたい店があるのに、 そのお店の中に若いお兄さんがいることで、緊張してしまって、 入るのに戸惑ってしまうんです。 理由はよく分からないのですがw やっぱり若い方は夜に行く事の方が多いんですね。 平日の昼間を狙って行くのがよさそうですねw ありがとうございました★

関連するQ&A

  • スポーツジムの見学

     スポーツジムに興味があって、一度見学に行って見たいのですが、とりあえずただ身に行きたいだけなので、スポーツウェアなど準備しないで、普通の格好で見に行くだけでも問題ないのでしょうか?  また、スポーツジムに通う際、どういった物を準備すればいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • スポーツジムに通う人

    こんにちわ。25の男です。 30歳未満の人に質問があるんですが、 3ヶ月ほどスポーツジムにかよっているんですが、 そうゆうのに興味のない人にとってジムに通っている人間にどのようなイメージがあるのでしょか? まだ通い始めてから3ヶ月でマッチョとは程遠いですが、ほとんど毎日通っているせいか 友達からは筋肉馬鹿とか言われます。 しかし何ヶ月か通っていて段々そこに来る人間層などもみえ始めて気ずいたことがあるんですが、 ちょっとナルシストっぽい人が多いとゆうことと、 正直カッコいいと言える人を一度も見たことがありません。 服装なんかもダサい人ばかりです。 自分はマッチョになりたいわけではなく 坂口健二のようながっちりとした感じ(出来れば腹筋もわりたい)になれればいいと思っているんですが、 やはりジムに通っていると言えば中山きんにくんのような取り付かれた感じの人を 想像してしまうのでしょうか?

  • スポーツジムについて

     スポーツジムに通おうとしているのですが、いろいろなジムがあって、どこに通おうかで困っています。  通うにあたっての条件(状況)はこんな感じです。 ・自分の体力は同年代に比べると異常に低い ・水泳をメイン、ウエイトを補助にして鍛えたい ・中野、新宿にあるスポーツジム 他の地域に有る系列店の話でもいいので、ジムに着いての情報をください。  よろしくお願いします。

  • スポーツジムに行こうと思うが・・

    スポーツジムに通おうかと思い、検索していると 2chに辿り着き、見ていると・・ とてもジムには行けない。。なんて思えてきました。 どこのジムでも、支店を変えても 悪口とかばかりの書き込み・・ 真実なのか、ステマなのか、ライバル店の書き込みのなのか?とか? もう、怖すぎて・・ひぇーって感じです。 普通に、ヒップアップをしたいのもあり ランニングやバイク、あとヨガやフラにも興味がありますが 家から一番近くて某ホテルに入ってるジムなんて、 ゲイやビアン?の方ばかりという書きこみばかり・・ 見学に行くつもりでしたが、二の足踏んでます。。 もちろん、偏見などありません。 ただ、どこも、そういうくだらないことしか書きこめない人たちばっかりなのかな・・ という思いや、何かあったら書きこまれるのではないか・・とか。 実際にスポーツジムに通ってる方がいらっしゃたら ご意見お聞きしたいと思ってます。。よろしくおねがいします。。

  • スポーツジムでの水着

    男子大学2年生。 家の近くのスポーツジムで、キャンペーンをしていて母と通うようになりました。 来ている人は大体年配というか、同世代の人というか大学生ぽい人はあまりいなくて、また、プールで泳いでいるのは大体年配の方です。 監視委員の人は勿論水着を着ていて、時々女性もいて競泳水着みたいなハイレグぽいのを着ています。 が、泳いでいるのはおばさんやおじさんが多いとはいえ、女性もなんかズボンみたいな感じのばかり着ています。 母も、そいう言うタイプのを着てて、普通の水着にしないか聞いたら、「ジムで薦められた」「見せる人もいないし・・・」とか。 スポーツジムのプールの水着って、何かルールがあるんでしょうか?

  • スポーツジムでの悩み

    こんばんは。 ダイエットを始めて1週間といったところです。 ジムの見学にいってきましたが、想像としていたものと全然ちがくてびっくりです。 まずどのマシンも順番待ちで、せっかくかいた汗も冷め切っちゃいます。GWだから混んでいるだけでしょうか。 器具の使い方がよくわからなくて戸惑ってしまい、ジムのスタッフの方に聞いても「いまちょっと他の方をみているので。。。」と断られ、運良く隣にいたおじさんが「使い方間違えているよ」と教えてくれました。 コナミスポーツという割と有名なところなのですが、どこもこんな感じなのでしょうか? 地元にひとつありますが、友人が以前通っていて、プールは本気でやろうと思ってもできないよ、とのこと。 なぜかといえば、泳いでいる人のペースが遅いし、人が多すぎてまともに運動できないそうです。 他もあたってみようと思うのですが、ご意見お聞かせください。 ちなみに、私は東京です。

  • スポーツジムについて

    自分なりに調べてはみたのですが、イロイロおしえて頂きたいです。文章が下手なので箇条書きでスミマセン。行こうと思っている動機は体力づくり・スカッと気分転換・オマケで友達できたらいいな等です。自分は28歳♂です。(1)平日デイタイムコースに行こうと思ってます、おじさん・おばさんばかりですか?若いコと出会えますかねぇ? (2)参加時間・回数に制限ってあるのでしょうか?よく月会費は載ってますが・・・。極端な話し、毎日でもいいのでしょうか? (3)ジム考案のいろんな体力づくりプランがありますが、そういうのに関わらずフラっと行って、好きなマシンで適当に汗をかくのもOKですか? (4)ひとりでも浮かないですか? 周りでもジムに行っているひとがいなくて情報不足です。見学に行くのが一番なんでしょうね。アドバイスお願いします。

  • スポーツジムでの片思いの人ができた。

    スポーツジムに通っている30代前半既婚男性子どもなしです。 スポーツジムでたまに出遭う20代ぐらいの女性のことが 好きになってしまいました。 彼女は週末だけのコース利用者です。 色白でノーメーク、服装もアシック○の黒のジャージ、 上着はボーダーのシャツと至ってシンプルで、160cm、 48キロといった感じでしょうか。 仲良くなりたいのですが、どーすればいいでしょうか? お説教は入りません。 ちなみに、乗っている車は知っていますが、 その女の子の名前は知りません。 そして、目を合わせたことはあっても、 話したこともありません。

  • おじさん、おばさんと呼ぶ、年齢とは

    中澤裕子さんが30代でおばさんと呼ばれて激怒してますが、2005年度の高校生が、「お兄さん、お姉さん」と呼ぶ年齢と、「おじさん、おばさん」と呼ぶようになる年齢の境界線はいくつでしょうか? また、その理由について教えて下さい。

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。