締切済み

スポーツジムでの悩み

• 暇なときにでも
  • 質問No.2135241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

こんばんは。

ダイエットを始めて1週間といったところです。

ジムの見学にいってきましたが、想像としていたものと全然ちがくてびっくりです。

まずどのマシンも順番待ちで、せっかくかいた汗も冷め切っちゃいます。GWだから混んでいるだけでしょうか。

器具の使い方がよくわからなくて戸惑ってしまい、ジムのスタッフの方に聞いても「いまちょっと他の方をみているので。。。」と断られ、運良く隣にいたおじさんが「使い方間違えているよ」と教えてくれました。

コナミスポーツという割と有名なところなのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?
地元にひとつありますが、友人が以前通っていて、プールは本気でやろうと思ってもできないよ、とのこと。
なぜかといえば、泳いでいる人のペースが遅いし、人が多すぎてまともに運動できないそうです。

他もあたってみようと思うのですが、ご意見お聞かせください。
ちなみに、私は東京です。

回答 (全5件)

• 回答No.5

こんにちは!
私は別ですが、大手のフィットネスクラブCでバイトしています。w

たぶんicci306さんの行った時間帯が混んでいたのではないでしょうか?フロントや、インストラクターから、ジムの見学の際に説明や、案内は受けられましたか?
一応私のところでは、フロントで、ジムの大まかな説明をし、その後、初めて施設ご利用の方がいた場合、フロントから内線でインストラクターへ連絡し、フォローするようにしています。一応初心者の方のしるしとして、腕にアームバンドをするようにもしています。

そのインストラクターの対応はちょっと失礼にあたるのではないかとおもいます。

きっと混んでいる時間帯、または休み前後、快晴の日などに行かれたかもなので、マシンの待ち時間はあったのだと思います。たぶん他の日であればすいてるとおもいますよ。

他のジムも見られたほうがよいかとおもいます。
  • 回答No.4

同じスポーツクラブ行ってます。
普通は最初にオリエンテーリングをやって体力測定をやって簡単なプログラムを作ってくれると思うのですが(もちろん無料で)。
あと、個別にマンツーマンでやってる人は有料でやってますので、その状態で声をかけてもだめです。フリーでうろうろしてる人や、カウンターにいるような人に声をかけてみるとよいかも。
混み具合はそのクラブによって違うと思うので何ともいえませんが、ちょっとずつ時間をずらして探ってみるのがよいですね。
私は最近はスタジオばっかりなのでジムはあまり行ってません・・。
筋トレだったらパンプとかいいと思いますよ。
  • 回答No.3

こんにちは。

きっと混雑している時間帯に行かれたんでしょうね。何回も行くうちに、空いている時間が分かってきますよ!私のジムの場合は、朝の早朝か夕方が空いているのでそれを狙って行きます。今朝なんて貸切状態でしたよ!(笑)
それよりも、ジムのスタッフが器具の使い方も知らないなんてそんな訓練されていないスタッフのいるジムははっきり言ってダメです。

東京にお住まいとの事なのでもう少しほかのジムも見学に行かれたらどうでしょうか?
ダイエット目的との事なので、プログラムの作成などもやってくれる、サービスのあるジムを選んだほうがいいですよ!せっかく高いお金を払って通うんですから!

いいジムを見つけてください!
  • 回答No.2

もし貴方がサービス業など平日休みであれば問題ないかも知れませんが、そうでないとすればその混雑具合は許容できる範囲を超えています!私個人の所見ですが正直普通じゃないです(>_<)
(GWだから込んでいるのは確かにあるでしょうが、であればスタッフの数を増員しておく配慮も欲しい)
恐らく普段の週末や祝日もGWほどでなくても混雑していそうですね。。
平日の夜は、どうでしょうか?一度平日の夜に行って混雑具合をチェックしてみては?
ちなみに私は、埼玉の田舎の方ですがスポジム暦10年で、マシンを待った事はほぼゼロです♪
  • 回答No.1

私は、関西にある「ルネサ●ス」というスポーツクラブに通っています。
場所柄の違いか、系列の違いかは分かりかねますが、
現在通っているところでは、そのような事はほとんどありませんよ。
初めて通うときに、一通りスタッフの方がマシンの使い方も説明してくださいました。

確かに、使いたなぁ~~って思っているマシンが
みんな使われている事もありますが、その間は
他のマシンを使って、そのマシンを狙っています(笑)

友人などの口コミを聞いて、見学に行かれてはいかがですか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。