• ベストアンサー

スポーツジムについて

自分なりに調べてはみたのですが、イロイロおしえて頂きたいです。文章が下手なので箇条書きでスミマセン。行こうと思っている動機は体力づくり・スカッと気分転換・オマケで友達できたらいいな等です。自分は28歳♂です。(1)平日デイタイムコースに行こうと思ってます、おじさん・おばさんばかりですか?若いコと出会えますかねぇ? (2)参加時間・回数に制限ってあるのでしょうか?よく月会費は載ってますが・・・。極端な話し、毎日でもいいのでしょうか? (3)ジム考案のいろんな体力づくりプランがありますが、そういうのに関わらずフラっと行って、好きなマシンで適当に汗をかくのもOKですか? (4)ひとりでも浮かないですか? 周りでもジムに行っているひとがいなくて情報不足です。見学に行くのが一番なんでしょうね。アドバイスお願いします。

  • akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magu1026
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

こんにちは。 御質問の件ですが、 (1)んんんん・・。平日の昼間ですよね。場所にもよるでしょうが、若い子・・・はあんまり見かけませんね・・。見学できるジムであれば、様子を見に行くのもいいかもしれませんね。 (2)ケースバイケースです。 毎日でも、それこそ一日に2度行っても、OKという場合もあり、所定の回数までは無料で、それを超える場合は、一度につき、所定の金額を払う場合、あるいは 毎回所定の金額を払う場合など、コースによってことなります。お目当てのジムで聞いてみるのがいいと思います。 (3)もちろんOKです。でも、せっかくお金を払って、行くのですから、プロの指導を受けてみてはいかがでしょうか。「○kG減量!!」とか「マッチョになる」とかポジティブな目標がなくても「体力維持」みたいなまったりした目標でもプランは組んでくれますよ。 (4)あんまり、群れてぞろぞろ来ている人を見たことはないですね。みんな一生懸命、トレーニングに励んでます。1人の人のほうが圧倒的に多いです。 とにかく見学に行くことをお勧めします。 選ぶポイントは、私は「衛生的かどうか」というのが 重要ですね。あとは、インストラクターが、 たむろしてだべっているようなところは、止めたほうがいいです。

akiii
質問者

お礼

選ぶポイントなど大変参考になりました。そのへんを気にして見学に行ってみようと思いました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは えっとジムいってまーす。 会費とロッカーを年間レンタルしてます。 (1)平日は若い子はあまりいません。 おばちゃんばっか。 若い子は夕方 会社帰りですね。 時間的に17:00~かな。 朝も多いな。 うちは7:00からだけどいるよ。 (2)コースにもよるけど一般的に 参加回数や制限はありません。 でも そのフィトネスマシーンの制限時間は あるものもある。 1回30分までとか。人気マシーンは。 毎日だってかまいません。 (3)ええ プランは立ててもらったほうが効果的だけど 別に一人でぷらーっと行って モクモクとやっててもOK 本読みながらエアロバイク漕いでたり、音楽ききながら 走ってる人も。 (4)一人でもOK。 インストラクターさんが声かけてくれますよ! うひょ♪ 若いおねーちゃん 多いですよー! 安心して。 では!

akiii
質問者

お礼

楽しげなお返事で(笑) ジムって楽しそうで期待が膨らみます!ありがとうございました!

回答No.3

>(1) 私が行ってた所(2箇所)は主婦・じじ・ばばがほとんどでした。でもたまになら若い子も来てましたよ。 >(2) スポーツクラブやコースによっても違います。不景気な時代で一時期よりもジム人気も廃れたので各社あの手この手のコースを設けています。 例えば午後○時~○時限定 とか 週末オンリーコース とか プールは入れないけど他の施設はOK など。 その代わり入会しやすい料金を設けています。 入会金なども「サービス期間により2ヶ月無料」 とか「千円で!」 と言うところも多いので自宅から通いやすい場所で各社見学に行って比較すると良いかと思います。 >(3) ふらっと行っても大丈夫なところがほとんどではないでしょうか。ジムによっても違いますが今は割と暇そうだし、昼は特に余裕がありそうなのでスタッフの方が丁寧にコーチしてくれると思います。 >(4) 特に昼は一人の方がほとんどです、安心してトレーニングに励んでください。 いい出会いもあるといいですね。 オッと、忘れてたジムに若い受付の子とか若いインストラクターがいるじゃないですか! 毎日行かれるんだったらきっと仲良くなれますよ!

akiii
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。最近は入会金が安くなりましたね、だから行く気になりました。自分が狙っている所は¥30000が¥6000になってました。ありがとうございました。

  • aikenka
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

私はジムに通い始めて1ヶ月くらいです。 「私が通っているジムでの様子」という前提でお答えします。 (1)平日デイタイムコースに行こうと思ってます、おじさん・おばさんばかりですか?若いコと出会えますかねぇ?  →若い女性の方もいらっしゃいますが、おばさんが多いのは確かです。出会いは・・・どうでしょう?笑。   (2)参加時間・回数に制限ってあるのでしょうか?よく月会費は載ってますが・・・。極端な話し、毎日でもいいのでしょうか? →月会費制のジムであれば、何時間でも、月に何回でも(毎日でも)OKだと思います。  「週3回ぐらい通えると効果が出やすい」と言われました。 (3)ジム考案のいろんな体力づくりプランがありますが、そういうのに関わらずフラっと行って、好きなマシンで適当に汗をかくのもOKですか? →私はそうやって一人で黙々と筋トレをしたり、バイクをこいだりしています。マシンの使い方がわからなければそのときはスタッフに質問をする、といった感じで。 (4)ひとりでも浮かないですか? →一人で体を動かしている人が多いですよ。  というか、一人の方のほうが多いくらいです。  全然気にしなくて大丈夫だと思います。  最初は、私の周りでもジムに行っているひとがいなくて勇気を出して見学に行きました。  施設の充実度やスタッフの応対、実際にマシンを使っている人達の様子など、やはり見学は一度したほうがいいのでは?  私のときは、入会前に一度だけ無料で施設を利用できるチケットをくれましたよ!

akiii
質問者

お礼

イロイロ知ることができました。勇気を出して見学に行ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

    トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。 明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。 でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、 どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません! スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、 自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが) なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。 あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

  • 男性と出会うチャンスはどちらが多い?

    ダイエット、体力づくりを兼ねてスポーツクラブに行こうと思っています。 彼がいなく30近いので 出来たら男性に出会えたらな・・という思いもあります。 本当に体力をつけたいという思いもありますが 実際、出会いがなく婚活が必要というのも事実です。 そこで質問なんです。 文化センター的な安めのジムに通うのと 月会費を払っていくジムとどちらがよいと思いますか?

  • トレーニングジムの女性優遇制度について

    トレーニングジムに入会しようと思い、自分の市のにあるトレーニングジムを幾つか 見学したのですが、女が得するジムが多くて辟易しました。 例えば、 ・女性は男性に比べ会費が割引されている。 ・にも関わらず女性専用スペースという、女だけがトレーニングできる器具と空間がある。 ・女のロッカーだけスペースが広く洋服掛けがある、男はなし 当然バカらしくて入会する気など失せましたが、 トレーニングジムってこんなのばっかりなんですか? 東京や大阪の都心部はもっとジムの男性差別が酷いですかね。

  • どちらのスポーツジムが良いかご意見お願いします

    今転職活動中で家にこもりがちで運動不足の為、自宅近くにある2つのジムのうち、どちらに行くか迷ってます。 見学して行きたい方を選べばいいと思うのですが、初心者には気づかないことがあるかもしれないと思い皆様の意見を聞いてみたいと思いました。 最初のうちはランニングとかバイクとかを主に取り組み、慣れてきたらスタジオのプログラムにも出たいと思っています。 プールも行きたいですが、水着を買うお金を出すのが痛い為、転職活動中は我慢する可能性大です。でも、もしかしたら行きたくなって行く可能性もあると思います。 月会費は出来る限り安く済ませたいです。 以上の様な状況・考えで、以下に挙げる2つのうち皆様ならどちらを選ぶかご意見をいただけたら幸いです。 【A】  <良い点>   ・全曜日全時間帯6000円   ・子供のスクールがないのでプールの水質が良さそう   ・25mプールが7コース有  <悪い点>   ・HPの写真からトレーニングマシンが少なそう   ・スタジオのプログラムが少なく魅力あるものも少ない   【B】  <良い点>   ・この近隣では最大級の広さ   ・比較的施設がまだ新しい   ・スタジオのプログラムも多く出たいものがある   ・若干こちらの方が家から近い(AはBより更に3~5分歩く)  <悪い所>   ・デイタイム会員で6800円(平日・土9:30~17:00)    →全時間全曜日は1万かかるので無理   ・子供のスクールがあるのでプールの水質が悪そう   自分的にはヨガをやってみたいと思っており、それがあるのはBの為、Bに惹かれていますが17:00迄というのがひっかかっています。でも、昼間は暇なので17:00迄でも駄目ということではないのですが・・・。プールをやるならAがいいなぁとか6000円は安いよなぁとか散々迷っています(汗)

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • ジム 筋トレ バルクアップ

    はじめまして。 近々ジムに通おうと思い自宅周辺でジムを探しているのですが、自分が住んでいる所が田舎と言う事もあり、余りスポーツジム自体ありません。近くにあるジムはディッ〇ネスかブルー〇ースと言うジム位で後は市営ジムくらいです。 自分は健康の為に…とかでは無くバルクアップ目的でジムに通いたいので、マシーンやウェイトが豊富なジムに通いたいと思っており、それをふまえて上記のジムを両方見学に行ってきましたが、どちらのジムも微妙な感じでした…マシーンとかはそれなりにあるのですが、ウェイトがどちらのジムも比較的軽い部類の物しか置いていなかったです。 しいて言うならブルー〇-スの方が月の会費も安くディッ〇ネスよりウェイトも若干ですが、豊富でした。 因みにディップ〇スはダンベル22kg まで バーベルのプレートは5k 10k 20kが各2枚ずつしかなかったです。最初のうちは十分かも知れませんが長い目で見るとどうなんだろうか…と言った感じです。 ウェイトが余りないなら工夫してやれば?…とか言われそうですが…(笑) 市営のジムもあるんですが自宅から遠く通えるか微妙な感じです。ただ市営ジムはマシーン&ウェイトもそれなりに揃っているようで気になってはいますが、家と真逆にあり車で片道40分位かかってしまう為仕事終わりに通い詰めると言うのは厳しそうです。上記2つのジムは車で20分位。 ジムに通うのが初めてと言う事もありどこに通うのが良いのか決めかねてます。 器具を揃えて自宅で筋トレ!!と言う方法もありますがなにぶん素人で知識も浅いですので自宅筋トレするよりはじめは器具の使い方や正しいフォーム等を覚える為に上記で言ったようなジムに通ったほうが良いのかな?とも思い悩みに悩み中です 因みに自分は170cm体重62kg 位なのですが、数年かけて70~75kg くらいにしたいと思っています。 どっちが良いのか…参考までにご意見を伺いたいです。

  • ジムで思わず突っ込みたくなる言動は?

    日々トレーニングにいそしんでいらっしゃる皆様、おばんです。 私も現在ジムで筋トレ等をしている愛好者です。 しかし生来のグウタラ運動嫌いなもので、ついついサボってジムに数ヶ月も行かないなんて時期もある怠け者です。 それでも最近はまたジムに通い出し、日々ゼイゼイ息を切らしながら「あ~ぁ、こんなとこで鉄の棒っきれ持ち上げてヒイヒイ言ってるより、若いオネエチャンと遊んでる方が絶対人生楽しいよな~」なんてくだらないことを考えているこの頃であります。 さて、今回の質問です。 皆さんがジムで 「いや~、余計なお節介だけど・・・・、う~ん、本当は突っ込み入れたい!」 とついつい思ってしまう他人の言動や、運動方法等にはどんなものがあるでしょうか。 「人のフリ見て我がフリ直せ」 なんて言葉がありますが、皆さんの意見をお聞きして自分の行動を省みてみたいのです。 私の場合で一例をあげれば、以前行っていた松戸市の某ジムで見かける茶髪のお兄さん。 130キロにもならんとするバーベルをベンチにセットして、やおら構えた後、「どんだけエビ反るんだよ!!」ってくらい腰をブリッジし、そして腕をほんの5センチくらいヒョコッっと動かすだけで 「どうだ~!オレ様はすっげえ重い重量でやってんだろ!」って感じで周りを見渡すのをいつもの習性としてるのを見て 「おいおい!それじゃ全然挙げてることにもならないし、トレーニングにもなってないだろ!」 って思わず突っ込み入れそうになりました。 またうちの奥さんは、全然汗もかかない程度の運動しかしてないオバサンたちが、いつもいつも休憩室でお菓子を囲みながら「全然やせないのよ~」とか話してるのを見ると「そりゃそうだろ!」と突っ込み入れたいそうです。 皆さんはジムや道場、練習場などで突っ込みを入れたくなるものありますか? 多少アンケート的質問で恐縮ですが、自分の行動を省みる参考にさせていただきたいです。 《念のため補足》 ジム通いというものは、それぞれの人がそれぞれの目的で自由に楽しむべきものであって、つまりはその行動(運動方法)も自由であってしかるべきと思っています。 ビルダー並みの身体を作る目的もあれば、健康維持やダイエット(痩身)、そしてストレス解消や気分転換もあります。 またさらに言ってしまえば、ジムに友達との会話が楽しみで来る事だって、極端な話ナンパが目的で来ることだってそれはそれで各人の自由で、また素晴らしいジムの利用法の一つだと思っています。 ですから他人様がどんなトレーニング方法でやっていようが、それは本人の自由でそれをどうこう言うのもお門違いだとは思います。 さらにはトレーニング方法って競技によっても全然違うものですので、はたから見てその適正さってのは分からないものでもあるのも知ってます。 私も実際ジムで他人に口出しとかはしているわけではありません。

  • ジムでのトレーニングメニューについて

    ジムに入会しました。 現状として 日常的な運動は全くといっていいほどしていません。 (たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので) で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、 それを1回頼もうと思っているのですが 女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。 入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、 その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので 2週間先になってしまいます。 (男性であればもっと早くできます) 男性でもいいのですが、 得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。 で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが 女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。 先日見学に行ったところ ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした) 他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。 ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。 ジムに行く目的は 運動不足解消と ダイエットです。 ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが 体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし 見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので) 後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。 できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。 一番分からないのが どのマシーンをやるかというよりも、 そのマシーンでどれくらいやればいいのか。 ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。 自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、 それがまず分かりません。 やり過ぎもよく無いとは思うのですが 私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。 (自分では気付いていない場合が多いです) なので、運動を普段しない、 ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。 ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。 (有料でトレーナーに聞く以外ありません)

  • フィットネスクラブ初挑戦(コミュニケーション編)

    来週から始めるにあたって気になることがいくつかあります。先日見学に行きましたが、あまりの静けさに驚きました。みんな黙々とトレーニング中でシーンとしてました。こんなんで友達できるのかな?話す機会あるの?なんて思っちゃいました。始めのうちは『@@ってどうですか?』みたいな疑問について話しかけるチャンスはありそうですが・・・。例えば、自転車漕ぎのマシンを使う際隣の人に会釈はするとして、挨拶からどんな会話にもっていけばいいのか・・・悩みます。自分は人見知りキャラですが、人との出会いを求めたいというのが通うことの動機のひとつだったりします。正直ぶっちゃけるとですね、スタッフのおんなのコやメンバーのコと仲良くなりたいんです(笑)  ジムで彼女・彼氏をゲットした方のアドバイスもお願いします

  • 今日、特養老人ホームの見学に行きます・・・履歴書が。。。

    突然ですが、本日夕方、就職希望の老人ホームに見学に急遽行く事になりました。 突然で、履歴書がまだ、書けていません。 自分としては、見学に行ってから、面接までに履歴書を書くつもりでしたが、見学時に持参するように言われました。 実際の、志望動機は、求人が事務職だからです・・・(スミマセン) 今の、時期、業種を選んで応募なんてしていられないのですが、今まで、一般企業しか受けたことも無く、志望動機や、履歴書の本人希望欄なの、どのような事を書いたらいいでしょうか?? また、通常、受ける会社を、御社といいますが、老人ホームのことも、御社と呼んでいいのでしょうか?? 急いでいて、乱雑な文章ですいせん。