• ベストアンサー

スポーツジムについて

自分なりに調べてはみたのですが、イロイロおしえて頂きたいです。文章が下手なので箇条書きでスミマセン。行こうと思っている動機は体力づくり・スカッと気分転換・オマケで友達できたらいいな等です。自分は28歳♂です。(1)平日デイタイムコースに行こうと思ってます、おじさん・おばさんばかりですか?若いコと出会えますかねぇ? (2)参加時間・回数に制限ってあるのでしょうか?よく月会費は載ってますが・・・。極端な話し、毎日でもいいのでしょうか? (3)ジム考案のいろんな体力づくりプランがありますが、そういうのに関わらずフラっと行って、好きなマシンで適当に汗をかくのもOKですか? (4)ひとりでも浮かないですか? 周りでもジムに行っているひとがいなくて情報不足です。見学に行くのが一番なんでしょうね。アドバイスお願いします。

• akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magu1026
回答No.2

こんにちは。 御質問の件ですが、 (1)んんんん・・。平日の昼間ですよね。場所にもよるでしょうが、若い子・・・はあんまり見かけませんね・・。見学できるジムであれば、様子を見に行くのもいいかもしれませんね。 (2)ケースバイケースです。 毎日でも、それこそ一日に2度行っても、OKという場合もあり、所定の回数までは無料で、それを超える場合は、一度につき、所定の金額を払う場合、あるいは 毎回所定の金額を払う場合など、コースによってことなります。お目当てのジムで聞いてみるのがいいと思います。 (3)もちろんOKです。でも、せっかくお金を払って、行くのですから、プロの指導を受けてみてはいかがでしょうか。「○kG減量!!」とか「マッチョになる」とかポジティブな目標がなくても「体力維持」みたいなまったりした目標でもプランは組んでくれますよ。 (4)あんまり、群れてぞろぞろ来ている人を見たことはないですね。みんな一生懸命、トレーニングに励んでます。1人の人のほうが圧倒的に多いです。 とにかく見学に行くことをお勧めします。 選ぶポイントは、私は「衛生的かどうか」というのが 重要ですね。あとは、インストラクターが、 たむろしてだべっているようなところは、止めたほうがいいです。

akiii
質問者

お礼

選ぶポイントなど大変参考になりました。そのへんを気にして見学に行ってみようと思いました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは えっとジムいってまーす。 会費とロッカーを年間レンタルしてます。 (1)平日は若い子はあまりいません。 おばちゃんばっか。 若い子は夕方 会社帰りですね。 時間的に17:00~かな。 朝も多いな。 うちは7:00からだけどいるよ。 (2)コースにもよるけど一般的に 参加回数や制限はありません。 でも そのフィトネスマシーンの制限時間は あるものもある。 1回30分までとか。人気マシーンは。 毎日だってかまいません。 (3)ええ プランは立ててもらったほうが効果的だけど 別に一人でぷらーっと行って モクモクとやっててもOK 本読みながらエアロバイク漕いでたり、音楽ききながら 走ってる人も。 (4)一人でもOK。 インストラクターさんが声かけてくれますよ! うひょ♪ 若いおねーちゃん 多いですよー! 安心して。 では!

akiii
質問者

お礼

楽しげなお返事で(笑) ジムって楽しそうで期待が膨らみます!ありがとうございました!

回答No.3

>(1) 私が行ってた所(2箇所)は主婦・じじ・ばばがほとんどでした。でもたまになら若い子も来てましたよ。 >(2) スポーツクラブやコースによっても違います。不景気な時代で一時期よりもジム人気も廃れたので各社あの手この手のコースを設けています。 例えば午後○時~○時限定 とか 週末オンリーコース とか プールは入れないけど他の施設はOK など。 その代わり入会しやすい料金を設けています。 入会金なども「サービス期間により2ヶ月無料」 とか「千円で!」 と言うところも多いので自宅から通いやすい場所で各社見学に行って比較すると良いかと思います。 >(3) ふらっと行っても大丈夫なところがほとんどではないでしょうか。ジムによっても違いますが今は割と暇そうだし、昼は特に余裕がありそうなのでスタッフの方が丁寧にコーチしてくれると思います。 >(4) 特に昼は一人の方がほとんどです、安心してトレーニングに励んでください。 いい出会いもあるといいですね。 オッと、忘れてたジムに若い受付の子とか若いインストラクターがいるじゃないですか! 毎日行かれるんだったらきっと仲良くなれますよ!

akiii
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。最近は入会金が安くなりましたね、だから行く気になりました。自分が狙っている所は¥30000が¥6000になってました。ありがとうございました。

• aikenka
回答No.1

私はジムに通い始めて1ヶ月くらいです。 「私が通っているジムでの様子」という前提でお答えします。 (1)平日デイタイムコースに行こうと思ってます、おじさん・おばさんばかりですか?若いコと出会えますかねぇ?  →若い女性の方もいらっしゃいますが、おばさんが多いのは確かです。出会いは・・・どうでしょう?笑。   (2)参加時間・回数に制限ってあるのでしょうか?よく月会費は載ってますが・・・。極端な話し、毎日でもいいのでしょうか? →月会費制のジムであれば、何時間でも、月に何回でも(毎日でも)OKだと思います。  「週3回ぐらい通えると効果が出やすい」と言われました。 (3)ジム考案のいろんな体力づくりプランがありますが、そういうのに関わらずフラっと行って、好きなマシンで適当に汗をかくのもOKですか? →私はそうやって一人で黙々と筋トレをしたり、バイクをこいだりしています。マシンの使い方がわからなければそのときはスタッフに質問をする、といった感じで。 (4)ひとりでも浮かないですか? →一人で体を動かしている人が多いですよ。  というか、一人の方のほうが多いくらいです。  全然気にしなくて大丈夫だと思います。  最初は、私の周りでもジムに行っているひとがいなくて勇気を出して見学に行きました。  施設の充実度やスタッフの応対、実際にマシンを使っている人達の様子など、やはり見学は一度したほうがいいのでは?  私のときは、入会前に一度だけ無料で施設を利用できるチケットをくれましたよ!

akiii
質問者

お礼

イロイロ知ることができました。勇気を出して見学に行ってみます!ありがとうございました。