子供の障子破りに対するしつけ方法についての意見募集

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の娘が障子を破ることがあり、真剣に注意しても破ってしまうので困っています。
  • 義母の提案として、次に破ったら針を刺すというしつけ方法がありましたが、一般的なのか疑問です。
  • 自身は犬猫のしつけのような方法に嫌悪感を抱き、虐待に近いと感じる一方、他に良い方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつけで針を刺す事について

いろいろな方の意見を知りたくて質問させて頂きました。 私は30歳で1歳5ヶ月になる女の子の母です。 我が家には細長い障子が一枚あります。娘がその障子を破ってしまうのですが、破るたびに真剣に子供の目を見て、破ってはダメだということを伝え、補修のシールを貼るのを手伝いさせてきました。破るのはしょっちゅうではなく、だいたいひと月に一度くらいで、破るのはほんの少しです。 言い聞かせるたび、娘は理解したように頷いているのですが、先日も破いてしまいました。 その時に義母(54歳)が言ったことが、「次に破ったら、針を刺せばいい。そうすればもうしなくなる。」でした。 私は初め冗談かなと思いましたが、義母は真剣に言っているようで、その後何回か同じ事を話していました。義母は自分の母親(80代)が言っていたと言っていました。 そこで質問なんですが、このしつけのやり方は一般的なのかということです。私は年代の違いもあるのかなと考えているので、若い方から年輩の方まで幅広い意見をいただけたらと思います。 それと、私の意見は、犬猫のしつけのようで嫌悪感すら感じます。(例えば吠えたら電気を流す首輪のようなものがありますよね) 一言で言うなら「ありえない」です。虐待に近いような気さえします。こう思ってしまう私は神経質なのでしょうか… 今の時期は親が根気よく丁寧に伝えていくしかないように思いますが、何か他に良い方法(しつけ方)をご存知でしたら教えて頂けると有難いです。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.9

体罰ありの双子3歳母です。 まず針を用いることは反対します。 手があるんだから体罰にするとしても手でよいでしょう。 私も針を刺されましたね^^私は小さいころから母親のほっぺをさわる癖がありました。 今も旦那の顔さわってますけど^^ その時 祖母が針させばいいと。私は刺されても刺されても絶対にやめないと しつこく痛いの我慢しましたよ^^ 手の甲をつねられても。 それは1歳の話です。(生まれてから記憶があります) さて私は体罰ありの躾をしています。 でもこの触ってはダメなものの場合ですが わざとわかっていてやる場合は私なら手を叩きます。 もちろん質問者様のようにしっかり説明もします。 でも最近見て思うんです。 うちの子は本をびりびり破りますし、障子も・・。 障子は2度ですが本はしょっちゅうです。もう3歳ですよ? 気を引きたいわけではなく、ただ忘れるんです。その注意を。 私の顔見た瞬間 あ・・・っと思いだす。 隠れてやる時は悪いこととわかってやっています。 私がいないと分かった瞬間に触ってはいけないと言われる携帯をさわったりしますね。 それはわざとわかっていて覚えていてやってます。 でもそういう破ったりする行為っていうのは衝動に駆られることが多いんだなと 最近わかりました。 破ってはいけないということは知っているんだけれども それを見た時破りたい意識が出ますね、その時はもう忘れてしまうんです。 子供の心は小さく器には一つの行動気持ちしかまだ入らなくて これをしたら叱られるという結びつきは1歳半ではまだまだ無理かと思いますよ。 言い続けることは大事だと思います。 母の顔見てあ・そうだこれダメだったんだと思いだすこともうちでは2歳過ぎてからだったように思います。 今はそれがわかってからは、やろうとした時にすぐさま叱るのをやめました。 本を破ろうとした時、 本破ってもいいの?っと聞くと うんいいよ っと答えるおバカです これはダメかと  本破ったらダメねぇ?っと聞くと   ダメねぇ と言い破らない。 それだけでその瞬間は我慢できます。 破った後に これ誰がしたっと叱ると 双子同士罪のなすりつけ合いしてます^^ 悲しい顔して あ~あ・・・っていうと  ダメねぇ? っと言います。 私は衝動に駆られてやっている場合の体罰はちょっと可哀想だと思います。 取りあえず針は・・・つかわなくてもいいでしょう(^_^;) ただ体罰として手を叩くかどうかとなると 1歳半でそこまで理解できるかどうか 私の1歳の時は理解できましたが うちの子供達は完璧に理解してないですね。 子供によって全く違いますので説明してもダメだなっと思った1歳過ぎは 私は取り合えず叩いて 痛いと言う行動でやめさせてました。 その後  〇〇ダメね とすっごい短い単語で教えていました。 3歳なる前くらいから体罰をやめました。言葉で理解できるようになったので。 衝動でやってしまう行動ならば思い出すことをインプットする。 うちでは見つけた場合は我慢と言うと我慢してしません。 お友達の子も衝動で暴力を振るう2歳半がいます。がどう見ても衝動に駆られてやってます。 後うちの子はドアをばーんと強く閉めてしまいます。双子なのでどちらかの指を挟みはしないかと ハラハラします。 その時思い出したのがエレベーターに 指のマークと子供が泣いてる顔のシールです。 指を挟むから痛いんだって ここに手を出したらダメだよと教えた時 子供達はその絵だけを見て 私の言葉を思い出し繰り返します。 このシールがなければすっかり忘れてます。  障子の近くに何か思い出すものを・・・どうでしょうか^^

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (13)

回答No.14

1歳5ヶ月の子に針なんて質問者様同様『ありえません』 これが小学生とかで、何度注意しても止めないとかならまだしも…(それでも針は無しでしょ) 1歳5ヶ月の子に障子を破られたくないなら、簡単に破れない加工がしてある障子紙にしちゃった方がいいと思います。 小さい子供は単純に楽しいから破る。悪いと分かっていない相手にやめさせるのは難しいし、ママと修復する作業すら一連の行為として楽しんでいるかも。 危険な行為なら根気よく躾も必要でしょうが…障子に関しての躾はもう少し、せめて2歳過ぎて言葉で充分にコミュニケーションがとれてからで良いのでは?

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.13

私もそういう遊び、やってた覚えがあります。 楽しいんですよね~ 叱られても叱られても、ずっとやってました(苦笑) で、針ですけど。 ありえません。絶対。 時代錯誤もいいところ。 今でも昔でも、本当にやったらただの虐待です。 今私38歳ですけど、私が幼少のころでさえ、そんな恐ろしい躾されたことありません。 お灸をすえるよ!とは言われましたけど、実際されたことないし。 破られるのがイヤで、破ると叱るのがイヤならば いっそ元を絶っちゃえばいいのでは? 今は破れない障子紙、売ってますよ。 そうじゃなくてあくまでも躾を、というのであれば もう根競べのつもりで言い続けるしかないです。 しかし、経験者(笑)としては、あれ、楽しいです。 うーん、、幼稚園の頃まで私はしてたような気がしますよ。 見つかったら叱られるけど、分かってるけどやってました(苦笑) いたずらっ子だったのでね・・・あはは 義母さんのお母さん(祖母)の時代は、障子紙一枚でも高価な時代。 たびたびやられちゃ、家計が大変だったころのこと。 同じに考えてもらうと困ります。 やっていいことと、悪いことを教えるためには、同じ紙で延々言い続けるのが躾になるんでしょうが 横でそんなひどいことを言われたら、そっちの方がストレスになりませんか? いいこと、悪いことを教える躾は別のことでやるとして、障子紙はとりあえず元を絶つのがいいように思います。 1歳5か月では、まだまだ、いい、悪い、じゃなくて楽しいことならやっちゃうと思いますし。 もう少し大きくなって3歳くらいになってもするようならば 年に1回くらい障子紙は張り替えますよね? あのときに、思いっきり破かせることです。 おりゃーーーとズボズボ遠慮なく。 まとめて破く楽しさを覚えたら、それまでウズウズ我慢しようねと。 ちょこちょこ破ったら、もったいないよ、大仕事(まとめて破く)が待ってるんだから。 そしたら、これを破くのは私の仕事、今は破っていいときじゃない、と覚えてくれるはず。 悪いこと、として覚えさせるのではなく、こうしたらもっと楽しいからね、と教えた方が 3歳くらいの年齢にはいいと思います。 今はまだ、何がいい、何が悪い、なんて細かく教えても無理だと思います。 本能のみですから。楽しいことはやっちゃいますよー

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.12

そんな躾、ありえるわけがないですよ。下手すりゃ感染します。まさかこまめに針を滅菌してから刺し、傷口を消毒しているわけもなく。子供の抵抗力次第では深刻な状況になることだってなくはないですから。 だいたい体罰など痛みでしつけると、頭の悪い子になりますよ。言う事を聞く理由が「痛いから」「お母さんが怖いから」ですから。考える力がつかない。そして萎縮させたり恐怖心を煽ったりばかり続けては脳の発達を遅らせます。手っ取り早く言うことは聞くようになりますけどね。犬と同じで。 特定の事柄を理解できる年齢というのは個々によって違いますが、母親なら「このタイミングだ」というのが解りますから、子供の心理をよく読んでやって導くとしつけはずいぶんスムースに進みます。何回言っても、どう言ってもそのことに関して理解できない年齢がありますから、その時期にいくら言っても時間の無駄です。強く言いすぎると、親子の信頼関係が崩れます。その時期には大人の方で何かしらの対策をした方がいいと思いますが、子供の方の受け入れ準備が整い、理解できる時期が来れば一度言うだけで理解できるようになっていますよ。

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

はじめまして!  針ではないですが、長男が小さい頃に義理母(同居)がストーブが危ないって教えるのに子供の手をストーブに一度付けると熱いってわかるからすると良いよって言われた事あります。 13年近く前ですが未だに覚えてます。  びっくりしたので・・・ もちろん そんな事しませんよ。この義理母何考えているんだ???仮にも孫だぞ???って質問者さんと同じように嫌悪感を感じましたよ。 でも 針もストーブも昔はあったのかも知れないですね・・・  子供の数も多かったので一人一人見る余裕もないから 言い聞かせよりも手っ取り早く痛みを教えて子供に覚えさせたのかも知れないですね・・・  今は子供がいても2人~4人とか母親の目が届かないなんて事がないのですから 義理母さんが言う事をする必要ないと私は思います。  時代と背景とともに子育て内容は変わりますからね・・・・ そういう時代もあったのね~で良いと思いますよ。  躾するのは母親だから母親の考えが一番です。  まだ一歳五ヶ月 その場で理解しているなら良いと思いますよ。 また破ってしまったらまたその場で言い聞かせ、何度も何度も同じことを繰り返すと覚えますからね。  子供って覚える能力が早いけど忘れる能力も早いです(笑) 根気よく教えるしかないかな~って思います。  それか・・・今 障子でちょっと丈夫なのが出てますのでそちらを張り替えてはどうですか? 小さなお子さんの手では敗れないと思いますよ。  ホームセンターとかを覗いてみて旦那さんに張り替えてもらったら質問者さんも毎回 叱らなくて良いと思いますよ。

回答No.10

1歳5か月でしょ? これがまだ小学生とかだったら「怒られる反応を見たくてわざとふざけてやってる」ってことも考えられますが、 1歳児だったらそんな知恵はありません。 破る間隔も毎日とかじゃないんでしょ?一月に一度程度だったらただ忘れただけ、普通ですよ。 針で刺すなんて虐待もいいところですね。 命に関わる危険なことをしたとしても針で刺すなんてあり得ませんよ。 貼ったら直る障子ごときなら尚更あり得ない。 >何か他に良い方法(しつけ方)をご存知でしたら教えて頂けると有難いです。 そもそも、破ってしまうまで誰もお子さんを見ていないのですか? 1歳5か月なら何をするかわからないから誰かそばにいてやる前に注意するのは当然のことだと思います。 むしろ破るまで何もしないでそのまま親も祖父母も放置、って時点で子供に非があるというよりは、 親たちに責任があると思いますけどね。 ちゃんと付いててあげられない、破られたくないなら、破られないように障子を外すとか 子供に合わせた環境整備をすることも大事なことでは?

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

今だに、そんな事を言う『おばーちゃん』が居るのか?と… ビックリしました。 痛い事をして、止めさせるは、私個人的にはあるので(命にかかわることは)と思いますが…(^_^;) 少し、質問者さんも神経質には、なってませんか? 子供達は、やる事なすこと、大人には『?』かもしれないですが、それが、のびのびとする場所かもしれないと。ダメ場所はわかってても、気持ちのままにやる事も許しては、ど~でしょうか?たまに、なんですし、…義母に質問者さんが気を使い過ぎて、アップアップしてませんか?

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

29歳2児の父です。 普通じゃないような気がしますが、昔はよくあったのかもしれませんね。 私が仮に同様のことをするのであれば、例えば以下のような場合です。 例)姉2歳が妹0歳を強く押して転ばせてしまったら、姉2歳を強く押す。 実際にやったことはありませんが、「強く押して転んだら痛いんだよ、だから押したら駄目だし、押されたら嫌でしょ?」というような、同様の内容でおしおきするのはよく聞く気がします。 質問者様の義理母様は全く違う内容でおしおきしているので、躾のためのおしおきとしてそういうことをやるとしても、ちょっと方向性が違うんじゃないかなと思いました。

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育て中の男性からのご意見が聞けて嬉しく思います。 回答中の例に挙がっているしつけなら私も納得できます。 やはり同じ痛み、嫌な思いをしてみないと子供は理解できないという場合はあると思います。 先の回答者様もおっしゃっていた通り、このやり方では障子は破らないかもしれないけれど、ただ行動を抑えれただけで、何故破いてはダメなのか理解はできないですよね。 娘をよく義母に預けるので、もし娘が何かしたら針を刺されるんじゃないかと思って、心配になってしまいます。 多分義母は本気で良いしつけだと思っているので、やると思います。 旦那は俺からそんな事するなって言ってやると言いますが、それもなんだか不安です。 どういうふうに義母にやめて欲しいと伝えるかも気がかりです…

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.6

確かに表面的には行動を制御はできるとは思います。ただし理解によるものではなく恐怖による行動の制御・支配という事になるとは思いますが。以前に犬猫をしつける際(盲導犬の話しだとおもいましたが)ダメージで行動をしつけた場合ただ命令に服従するだけになり自主的な判断をしなくなるようです。人間でいえばいわゆる「良い子」というものなるのでしょう。 障子を何度も破るのは年齢もあるかもしれませんが少なくともちゃんと対応すればそれが悪い事だと言葉で仮に認識できなくても理解は出来るのではないかと思います。 思うに関心を引きたい部分があるのではないでしょうか?テスティングとよぶのだと思いましたが普段構ってもらえないと悪いことをすれば自分に関心を持ってもらえると思えば何度でもその行為を行う事があるようです。悪い事をしているというより自分に関心を持って接して欲しいという本能的な欲求のようなものかと思います。その辺も一度見直して見たほうが良いかと思います。 決して言葉などで一方的に責めないほうが良いかと思います。子供は割りと自分でも気づかないけれど自分がして欲しい事を無意識にしてしまう事があると思います。なので何故そんなことをするの?と問い詰められたら自分でも困惑するだけです。 人間ですから相手が子供だからとか、言葉が話せないからいう風に片付けず一人の人間として対応していくのが良いのではないかと思いますけど。 親の教育方法は大抵自分がされた事をするようです。それがどんな影響があったかは特に考えていない場合もあるようなので鵜呑みにはしないほうが良いです。まして自分がされたから自分もやるいうのは虐待のある家庭に良く見受けられる特徴ではないかと思いますが。

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解によるものでなく恐怖による行動の制御・支配という部分に成る程、と思いました。 私はやはり娘に自分で何故破いてはダメなのかを考えて理解して欲しいと思っているので、義母のしつけ方法に嫌悪感を感じるのだとpoyo3さんの回答を読み理解できました。 娘と充分な関わり、スキンシップをとっているかと問われると自信を持ってしているとは言い切れませんが、私なりに娘に関わっているつもりではいます。ただ娘の心は覗けないので、足りているのかはわかりません。 言葉で一方的に責めるというのも虐待にあたると私は思っていますので、私は娘には目線を合わせ真剣に話かけています。私の文章力がなくてそう思わせてしまったのならすみません。 そうですね、義母は自分の母親の育児方は絶対正しいと思っている節が見れます。もちろん鵜呑みにはしませんが義母は孫の為を思って言ってくれているのがわかるので、どうやめて欲しいと伝えるかが厄介です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ao107
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

1歳5ヶ月の子に針はかわいそうです。 お母様が言われる「針を刺す」は、ブスッとではなくチクッとあてる程度だとは思いますが、まだ小さいのでかわいそうです。 私が子供の頃は、お尻を叩かれたり、真っ暗な倉庫に閉じ込められたり、灸(やいと)なんて事もありましたけど…さすがに小学生とかになってからでしたよ(^^;)

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、ao107さんのおっしゃる通り、チクッとあてる程度なのは理解できるんですが、やはりおかしいと私は思いますし旦那も同じ意見です。 娘をよく義母に預けるので、もし娘が何かしたら針を刺されるんじゃないかと思って、心配になってしまいます。 多分義母は本気で良いしつけだと思っているので、やると思います。 旦那は俺からそんな事するなって言ってやると言いますが、それもなんだか不安です。 どういうふうに義母にやめて欲しいと伝えるかも気がかりです…

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.4

 昔は、そういうことをやったかも知れませんね。  痛い思いをさせれば、やらないだろうということかと思います。  悪いことをしたら、お尻や手を叩くという人もいます。  お母さん仲間の方の意見を聞いたり、市の保健師さんなどに相談したりしてはいかがでしょう。

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手やお尻を叩くと言うのは私もしつけの一環としてする場合があります。何回話してもすぐに同じ事を繰り返したりわざとしていると分かる場合です。 もうすぐ1歳半検診なので、一度専門家の意見も聞いてみたいと思います。 娘をよく義母に預けるので、もし娘が何かしたら針を刺されるんじゃないかと思って、心配になってしまいます。 多分義母は本気で良いしつけだと思っているので、やると思います。 旦那は俺からそんな事するなって言ってやると言いますが、それもなんだか不安です。 どういうふうに義母にやめて欲しいと伝えるかも気がかりです…

関連するQ&A

  • 虐待としつけは紙一重だと?

    虐待としつけが紙一重だと言う意見が多いですが納得できません。 むしろ、腹がたってしまいます。 私は全然違うものだと思うのですがどうでしょうか?? 私はガムテープで手足を縛られたり、ハサミで背中をかかれたり、掃除機で殴られたり、極寒の中裸ん坊で夜中~朝方迄立たされたり色々経験があります。 全て私が悪さをしたお仕置きでは有りましたが、 今でも深い傷に悩まされているし、何が悪かったのか解らない事が多々あるし、親を好きになれずに居ます。 勿論沢山の愛を受け育った記憶のほうが多いです。 が、やはり度を越えすぎてたのではと大人になり思いました。 その過去をふまえ、 虐待する人は地獄に落ちればいいと思います。 小さな小さな体に痣や骨折、ましてや死ぬまで。 力加減を誤ったや、怒り過ぎて度が過ぎたとかが子供にだけ通じるなんておかしいです。 しつけとは違います。 しつけで骨を折るとか、しつけでレンジで温めるとか、しつけで何日もご飯あげないとか、しつけで手足を縛ったりするって事ですか? 虐待としつけが紙一重だと思う人は、どうゆう理由でそう思うのですか? 紙一重だという人がいることじたい恐ろしくて腹がたってなりません。 最後に虐待がこの世からなくなります様に。

  • 子供のしつけ

    息子は三歳で自我の芽生えは喜ばしい事ではありますが、駅前やバスの車内で泣きわめく反っくり返るなどとても手に負えない感じです。 子供に毅然とした態度でしかりたいのですが公共のしかも人混みでまだ幼い子供をしかる事がやり過ぎと今は何でもヒステリーだ虐待だと結びつける所もあるので、そんな事を考え家庭の様にはできなくてもどかしく思います。 この様な子供を見て、子供のいるいない問わずに社会では現在の親のしつけについて捕らえているのかあらゆる面での意見を聞きたいと思いました。 多くの意見を聞きたいのですが、特に子育てを一段落した年輩の方の意見を聞きたいと思います。 今日は相談できるところが無かったので電話の無料育児相談で大部落ち着いたのですが、イライラとした気分で過ごす自分が嫌です。私の理想は常に笑顔でしかる時は毅然とした態度で・・という母親が理想だったのに実際は思う様にいかないので行き詰まっています。

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • 「しつけ」について(2/2)

      (1/2)からのつづき  具体的には、   テレビは、明日の学校の支度が出来てから。   返事を必ずする。 など、「当然でしょ?」と言える内容です。しかし、これが守れない。 毎日毎日同じ過ちが続き、私達夫婦の怒りも爆発します。最近では、出て行けとか、よその子になれ。とか言い放っています。まだ6歳の娘に。 あ、念のために書いておきますが、虐待はありません。 最近気になるのですが、叱られている最中に、長女が「上の空」状態にあり、今言っている意味や、怒られている理由を聞くと、全く覚えていない?!聞いていないのです。 泣きながら、分かった。もうちゃんと出来る。とは毎回言うのですが、本当に、毎日同じことの繰り返しです。 よくテレビで、多重人格者は幼児期に虐待を受け、その現実から逃避するために、もう一人の自分を創り~以下省略~と言っていますよね?。うちの子の場合、肉体的虐待は無いけれど、放心状態にある?!上の空状態にあるというのは、それに近い状態なのかも知れない。と最近よく感じます。 肉体的にではなく、精神的に壊れてしまうのでは?と考えると、いてもたっても居られません。大事な娘なのです。 それとも、そういうものなんでしょうか? 長々と書いてきましたが、私達が危惧している内容は大体お分かり戴けるかと思います。 ひょっとしたら、私達夫婦は『しつけ』の方法を間違えているのではないでしょうか? いえ、たぶん、間違っていますよね。 人生の先輩方の経験談、失敗談、専門家の方のご意見、指導。 色々と教えていただければありがたいのですが・・・ 皆様、どうかよろしくお願いいたします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=375779

  • しつけについて質問です。

    犬を初めて飼い、分からない事が多い為質問させて頂きます。 種類はミニチュアピンシャーのオス生後4ヶ月です。 引き取ったのは2ヶ月でそれまで兄弟犬といました。 獣医さんやトレーナーさんからは大人しい性格と言われています。 3ヶ月半頃から、急に人の手や足を強く噛む事が増えました。(血が出るほどでは有りません) それまでは日に一度噛むという事も少なく手足を見れば舐めてばかりで、たまに噛んでもかなり優しくでした。 時期的に歯が痒く噛むのはしょうがないのでしょうが、あんまりしつこく噛む時は仰向けにして抑えています。 が大人しくなってから放すとまた噛み付いてきます……。 大人しくなるまで時間が掛かるのでこちらが先に疲れてしまいます。 ケージに戻し無視の方が良いのでしょうか? 又叱り方ですが、「ノー」と低い声で言っても効果は無く トレーナーさんのアドバイスを受けて首輪を引っ張ったり、小石を入れた缶を振る等試しましたが 首輪の方は噛み付き余計にいたずらが酷くなり、缶は最初は非常に効果が有りましたが今ではすっかり慣れてしまいました。 根気良く教えていれば、「ノー」の意味を分かるようになるのでしょうか。 ネットやしつけの本を読みましたが、それぞれ違う事が書いてありすっかり混乱してしまいました。

    • ベストアンサー
  • 暴力をしつけだと思う私。。

    私は小さい頃から母親に暴力的な行為をされてきました。 そのへんにある辞書で頭を強く殴るのなんて軽いものです。 そんなに酷く怒られるようなことはしてないのですが…回し蹴りされて部屋から廊下まで吹っ飛ばされたり、階段の上から蹴り落とされたり、小さなテーブルなら持ち上げて私にぶつけてきたり、私の耳を引っ張って廊下を引きずり、玄関の段差も気にせずにそのまま外に出し鍵を閉められたり、熱湯をかけられそうになったり(これは寸前で逃げました)。 他にも、他にも…なのですが、私が特に痛くて泣いてた記憶が強く残ってるものを挙げました。 でも、不思議なのが、私はそれを「虐待だと思っていない」ことなのです。。 客観的に見れば虐待なのかもしれません。 でも、これが虐待なわけない、しつけだったんだろう、と思ってしまうのです。 少し前から虐待が問題になりましたが、それらの虐待内容を見ても、私が受けてきたものと似たものがあったとしても、 「自分が受けてきたものは虐待じゃない。し つ け だ」と、心底思っています。 こちらで「幼少時代これこれこういうことといった虐待行為をされ~」といった質問を見るたび、やっぱりうちのも虐待だったのだろうか、いやでもそんなはずはない、と一人でぐるぐると考えてしまうことがあります。自分の気持ちは「そんなはずない」の方が大きいです。 本当に、どうしてそう感じるのか意味がわかりません。。 でもこれって、自分が将来子供に同じことをやる可能性がとても高いということですよね。 母から受けた行為を「しつけ」だと思っているのですから…。 そこまで考えて、さすがにこれはまずいんじゃないか…とようやく感じるようになり、でもどうしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。 自分でも、何が聞きたいのかよくわかりません…。この文章を読んで、何か感じたことがあれば書いてくださると嬉しいです。

  • 子供のしつけで手を出しますか?

    子供のしつけで手を出しますか? 10歳の息子が何度言っても言うことを聞かない時はしつけとして頬を叩いています。 それは正しい教育方法なのかと複数の育児・教育の専門家の話を聞きましたが絶対に手を出してはいけませんと言われました。 理由はいくつかあります。 ・親が手を出して解決すると子供も暴力で解決するようになる ・親は子供へのしつけの為と思って手を出すが、子供は暴力による解決と思っている ・感情的になって手を出したとするならば、それはDVや虐待と同じ ・子供に言ってもわからいのではなく、わかるよに工夫して言っていないだけ ・手を出すと親の言うことを聞くようになるが、それは恐怖から一時的に言うことを聞いているだけ ・激しく叱られることは子供の自尊心の欠如につながり自分に自信の持てない子になる ・統計上、手を出さない親に育てされた子供の方が自分に自信を持ち、わからないこと難しいことでも積極的にチャレンジする傾向にある。 子供に対しては言うことを聞かない時があっても叩いて解決するのではなく、なぜ怒っているのかを子供に根気よく言葉で説明する必要があるそうです。 ただ私の両親にこのことを話すと「親の威厳が保てない」「子供に舐められる」などの理由で手を出してわからせるべきだと言われます。 「手を出してわからせる」か「手は出さずに根気よく子供を説得する」のかどちらが子供にとって本当に良いのか迷っています。 子供をお持ちの親御さんたちはどう思いますか?

  • 針治療 針の抜き忘れについて

    針治療終了後針を抜き忘れられました。 危険性について教えて下さい。 抜き忘れられたことによる危険性と、 この施術者の信用度的危険性についてです。 出来る限りプロの方、経験者の方の意見のみを募集したいです。 尚、針治療を批判しているわけではありません。 家族は医師による置針治療で健康になりましたので。

  • 最近の教育論・しつけについて。

    最近の教育論・しつけについて。 21歳で2歳の子を持つ母親です。 最近メディアや教育本を手にとって見てみると『叱らないで育てる』という言葉をよく目にします。 『褒めて育てる』という言葉も同等によく見たり聞いたりするのですが,こちらはまだ理解できるのですが『叱らないで育てる』とはどういう事なのかな? と困惑しています。 私は子供には結構厳しくしつけをしているつもりです。同時に叱るということも伴うのですが『叱らないで育てる』という言葉をよく見たり聞いたりするようになって自分の教育方法は間違っているのでは…?と混乱しています。 私が小さい頃は悪いことをしたら叩かれもしましたし,家の外に出されたりもしました。これを虐待と捉える方もいるかもしれませんが私は自分が虐待されたなんて1度も思った事はなく,逆にそこまでして善悪を教えてくれた両親や祖父母に今ではとても感謝しています。 実際,自分の子供にはそこまで出来ませんが,やはり命に関わる事や人様に迷惑のかかること・周りを不愉快にさせる事などについてはお尻や手をペチっと叩いてでも教えています。 しつけは子供に対する愛情よ。 と母に言い聞かされていますが 今の世の中,虐待としつけの境目が厳しいですよね。 私自身,今の教育論にすごく困惑しているのですが,皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 躾と虐待の境界線あるいは違いについて。

    たまにネットで議論されます、躾と虐待問題です。 殴る行為をせず、言葉だけで子どもは成長出来る!っと言う人と悪いことをした時にダメだと殴った方が物分りが良い。と言う意見の人達がいます。 そこで質問です。 僕は子どもの物分りが悪く、悪いことをした時だけ殴ることは良いと思います。 理由としてまず、人を殴ったりした時に殴られたらどれだけ痛いのかと学ばせることが出来ると思います。 2つ目、悪いことをした時に殴ったらこれをやったらダメだと子どもは言葉よりも理解すると思います。 3つ目、まず、そもそも言葉だけで子どもを悪い方向に進ませず、成長させることが出来るのならみんなやっています。ですが、出来ていない現状です。それはやはり、言葉よりも殴る方が効果があるということでは? そして殴ると言った愛のある躾でも限度はあります。 青タンが出来たり、血を流させるまでいったらやり過ぎです。 せいぜい、お尻を叩くか頬っぺを叩くくらいが躾としての限度だと思います。 躾=虐待だと感じている方がいましたら、回答で意見を述べてくださることを願います。 この質問が議論喚起と言う文章に触れるか分かりませんが、さすがに触れないと思いたい。。。