• 締切済み

真面目な人と不真面目な人

最近、人間観察をしていると、面白いことに気づきましたが、何故なのか理由がわからなかったことがありますので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、「不真面目な人は、真面目な人が同じ空間(あるいは近く)に来ると、すーっといなくなる」ということです。 真面目な人が不真面目な人に用事があるわけでもなく、それどころか、話しかけるつもりもなく、ただ近くにいるというだけで、不真面目な人は逃げるように立ち去って行きます。 その逆に、真面目な人のいる空間に不真面目な人が、たまたま来ても真面目な人は逃げませんが、どういうわけか、不真面目な人は、やはり踵を返して逃げて行きます。 何故なのかさっぱりわかりません。 特に二人の間には接点らしい接点はないようです。 また、特定の二者間においてだけ見られる現象ではなく、かなりの頻度でこのような光景を見かけます。 中には、立ち去る時に、露骨に嫌そうな顔をしたりする人もいます。 不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 それとも、自意識過剰な部分があって、いかにも真面目な人が自分に説教でもしに来たとでも勘違いしているのでしょうか。 実に不思議でなりません。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

不真面目な人は、ただふざけて遊んでいる場合が多いのですが、 まじめな人がその場にいれば、遊びについて来られないので、その場をしらけさせ、邪魔をする人となります。 不真面目な人は、まじめな人が邪魔をするので、おもしろくない人と思っています。 おもしろくない人が来るから、その場を離れていくのです。 まじめな人は、不真面目な人に対して、邪魔をしていることを自覚していません。 何も感じていないので、特別な行動はおこしません。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

面白いことに気づかれましたね。 1番の方も書いていらっしゃるように、 真面目な人は不真面目な人から見たら面白くない=つまらない人に 見えるんだと思います。 真面目すぎて自分の面白いテンションが下がるように 感じるのではないでしょうか。 怖い対象ではないと思います。 堅苦しい感じがいやで逃げてしまうのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

回答No.1

>不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 いいえ。違うと思います。 不真面目な人にとって、真面目な人は面白みに欠ける存在なのだと思います。 一方、真面目な人は、不真面目な人が面白くないと感じるような物事にも面白みを感じている事が多いですね。 正義とか公平とか数学とか宇宙物理学とかアガペー愛、涅槃寂静などは、典型的に不真面目な人が避ける話題ですが、真面目な人はこのような話題でも、分かる範囲で興味をもって接するような気がします。

関連するQ&A

  • 女の人が話しかけるのは

    職場で女の人が男の人に雑談で話しかけるのって、 どういう心理でしょうか? 客観的にみて自意識過剰ということではなく、 あえて機会を作って話しかけてくれてるとは思うのです。 でも、こちらが調子に乗って携帯メール送ったりすると 反応がなかったり。 以前にも相談させていただいたんですが、脈アリかな!と 思ってた女の子なんですが、結局脈がないなと判断し 最近はあまり接触は試みてなかったのです。 (もちろん普通に会話はしますが、誘ったりとかはしてなかった) で、相手の女の子も僕に気がないのなら、さらっと 業務的な用事以外ではそんなに話しかけてこなければ 僕も調子には乗らないのですが、どうも1日に1回は 僕と話す機会を持とうとしているのです。 自意識過剰といわないでくださいね(汗)その子のことは潔く諦めてるわけですから・・・ この文章だけで類推するのは難しいかもしれませんが、女性心理を 教えて欲しいです。勘違いされたら困るなぁって男の人に 雑談で話しかけますか? 少しくらい避けられてる風なほうが僕もやりやすいのですが・・ 話しかけられるとうれしいし、だんだんとまた調子に乗って メールしたりしてしまいそうです。

  • 街中で自意識過剰な人

    こんにちは。 街中で改札口出た後近くのコンビニに寄ろうとしたら人がいっぱい並んでたのでどうしようか迷って少し見てたらすれ違ったおじさんに、「なに?」って声が聞こえてきたのですがもし私に言ってたなら別に見てないし興味ないし自意識過剰なおっさんじゃんって思うのですが街中でも見てるって勘違いしてる人って多いのでしょうか?

  • 親切な人

    この間、友達のクラスに用事があって行ったときに友達に気づいてもらえず困っていたら、友達のクラスのある男の子が私に気づいたみたいで、わざわざ私のところまで来てくれて用件を聞いて友達を呼んでくれたんです。 その子とは、あまり…というかほぼ全く接点がなくて、今までに喋ったことが3~4回くらいしかなく、このとき喋ったのも1年ぶりくらいでした。 私、男子に自分から話しかけたりもできないので、男子に免疫なさすぎてこれくらいのことでその子のことがずっと気になっちゃってて… これって単にその子が親切なだけですよね? それとも、自意識過剰ですが…少し期待してもいいんでしょうか? 人の気持ちなんて本人にしかわからないってことは分かってますが、一般論としてお伺いしたくて… ご回答よろしくお願いします。

  • トラブルについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。場をお借りします。 朝の通勤ラッシュ時のことです。 改札を越すまではなかなか進まないのは何時もの光景で、電車を降りて前を歩いていた女性が斜め後ろの人に踵を踏まれ靴が脱げそうになってました。 女性が振り向いた後ろに私がちょうどいた為、女性は私がしたと勘違いをして私の後ろに周り、私の踵を踏んできました。 振り向いたら私をすごい目で睨んでいました。 勘違いをしてるなぁと思ったのですが、朝だったのと2次被害に遭いたくなかった為「やめてください」と言って去りました。 それが最善だと思っていたのに何だか後からモヤモヤイライラしてます。 こんなトラブルなんかで鉄道警察などは動いてくれるんですか? また、素直に言うことを聞いてくれない方を無理やり警察に連れて行くのは何か問題が生じたりするのでしょうか?

  • 女の人に避けられてる気が・・

    20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

  • 好きな人に好かれたい

    好きな人に好いてもらうには、どうしたらよいでしょうか? 私はモテないというわけではないのですが、 好きな人からは一向に好いてもらえないのです。 告白されて断り、告白して断られ。 高校のときからずっと同じ繰り返しで、 これから一生同じことの繰り返しなのかな、と考えてしまいます。 最近もまた、周囲からも公認状態だった男性に告白して、お断りされてしまいました。 良く「彼氏は年上?」だとか「彼氏どんな人?」「絶対彼氏いると思ったのに」だとか質問され、いつも寂しく感じます。 どうしたら好きな人に好いてもらえるようになるのでしょうか? 肝心なところで相手から逃げない勇気が必要なのでしょうか? 好きな人に誘われても、 「私なんかでいいのかな、イヤじゃないかな」 と不安になり、結局気づかない振りをすることが 常套手段になっています。 この前も 「ここ行ってみたいなー」と言われたのですが 「行ってみたら?」と言ってしまい 「こういうときには行きたいって言ってよ」 と怒られてしまいました。 間接的な誘いなら気づかない振りをした方が、 相手の為だと思ってしまうんです。 本当には私となんか出かけたくないのに、私が勝手に自信過剰に勘違いして「私も行きたい」なんて言ってしまえば、相手には「なら一緒に行こうか」と言う選択肢しかないわけですし、それは相手にとってとても迷惑な発言だと思うのです。 直接「ご飯しない?」といった感じで誘われても 「私と二人きりはイヤに決まっている」と思ってしまい 「その日は用事ある」と断ってしまいます。 自分で書いていても卑屈だと思うのですが、友人関係ではこんなことはなくて、好きな人に対してだけ、卑屈になってしまうのです。 この性格を直さない限り、好きな人に好いてもらうことは出来ないのでしょうか…?

  • 人とよく目が合う人からご意見いただけると幸いです。

    男性のご意見や、人間観察をよくする人、色んな人とよく目が合う人からご意見いただけると嬉しいです。 私には、自分が勤めている職場の部署に大尊敬している男性がいます。その人の補佐のような業務を担当しているので職場上の関係では一番よく話すのですが、いつも遠くから動きを目で追われていて緊張してしまいます。 自分でも気のせいかなと思って遠くから不意打ちにこっそりその男性を見てみるのですが、 いつ急に見ても見られていて、自分が恥ずかしくなってしまい何なんだろうと思ってしまいます。 その人が自分の上司と話している時に近くを通る時や、すれ違う時にも途中で私が恥ずかしくなって目をそらすまでずっとお互い視線が合っていて、なんか見つめ合っているような空気が相手との間に流れて、自分の中でも時が止まったみたいな感情になってしまいます。 向こうは人間観察しているのかな?とも考えてみたのですが、半年以上もそういったことが段々増えているので、上司と話しながら毎日とかはさすがに見すぎじゃないかなと思ってしまいます。。 その男性のことを観察しているわけではないので 他の人へはどうなのか分かりませんが、そういった目が合った相手をずっと見てしまう人ってどんな心境でこちらを見ているのでしょうか(>_<) こういった人と出会ったのも、そこで味わう感覚も初めてなので自分で解決する方法が分かりません。 同じような人を知っている人がいたらご意見いただけると幸いです。 (私の自意識過剰というご意見も逆にありがたいので、そういったコメントも差し支えありません。) よろしくお願いします。

  • 女の人の行動がよくわかんないです。

    こんにちは。最近、ある女性からなんだかよくわかんない行動をとられます。その人は病院で働いている看護師さんなんですが、具体的に言うと、こんなかんじの行動なんです。 【ある女性の行動リスト:初期】 ◆初対面で微笑みかけられた。 ◆僕が彼女を見つめると近づいてくる。正確にいうと僕の座っている 席の近くの部屋に入っていく【これは勘違いじゃないです。】。 ◆僕が彼女を見つめないと、驚いた態度をとって他の方向へ移動する【これも勘違いじゃないです】。 【ある女性の行動リスト:中期】 ◆僕が近づいていくと、見つめられる。何もせずに放っておくと、がっかりした態度をとる。 【ある女性の行動リスト:後期】 ◆何か用事でもあるのだろうかと思って、彼女のことをずーっと見つめていると、嫌な顔をされる【何見てるの?あの人みたいな】。 …ちなみに挨拶したこともされたこともありません。僕が受診していた科とは違う科の看護師さんです。態度から察するに、僕に恋愛感情を抱いているわけではないように感じますが…。一体何なんでしょう。イマイチよくわかりません。

  • 話しかけてくる女の子の気持ち

    こんばんわ。 恋愛に奥手な、もう結構いい年の社会人です。 最近会社でよく話しかけてくる女の子がいます。 彼女は違う部署で仕事上の接点はほとんどありません。 顔と名前は知っているぐらいの関係だったので、これまでは 社内であったら会釈するぐらいで、ほとんど気にもとめて いませんでしたが、最近その女の子がよく僕に話しかけてきます。 先にも書いたように部署も違うし、仕事上の接点もあまりないの ですが、何か無理やりこじつけたような用事(僕からしたらですが) を持ってきて、話しかけてきます。 最初は「何だろう?」みたいに思っていたのですが、最近は (自意識過剰かもしれませんが)「もしかして俺に関心あるのかな?」 みたいに思ってきました。 最初に書きましたが、元々僕は奥手な性格で、会社では明確な仕事上の用事があるか、自分の部署内の身近な人間でない限り、自分から用もなにのに話しかけたりしません。 自分がこういう性格だから、逆にいうと用もないのに話しかける人 というのは珍しく感じてしまうのでしょうか? また女性というのは基本的に受身で、自分から男にアプローチしたり しない(一般論ですが)と思っています。 だからただの勘違いかもしれません。 とりとめのない文章になりましたが、こういう時、その女の子が果たして自分に気があるのか、もしくはただの勘違いなのか、見極めるポイントってありますか? ホント、恋愛下手で恥ずかしい質問なのですがよろしくお願いします。

  • 好きな人と仲良くなりたい

    大学四回生です。 好きな人と自然体で話したいのですが、難しいです。 ありのままの自分を話すことにすごく緊張します。嫌われたくないという気持ちがとても大きい。自分は、男友達も少なく女友達は居ません。好きな人と一緒に居て楽しめるような関係になりたいです。でも、卑屈になってしまう。 好きな人の趣味はよく知っています。相手のことについては、よく知っているのですが自分のことを相手に伝えたことは、皆無と言って良いほど。 自分は、無類のエロ好きで妄想が趣味と言っても過言では無いです。他にも好きなこと(趣味) はあるのですが (ファッション、恋愛小説を読むこと、人間観察、人の心理を考えること、哲学的なことを考えること、など) 、エロ好きが自分の趣味の大半を占めています。 話せる範囲がよくわかりません。自分は、周囲からネガティブで考えすぎ、とよく言われます。自分でもそう思います。最近、考えすぎて何がなんだかわからなくなりました。訳が分からないです。被害妄想、自意識過剰、猜疑心が凄く強いです。 人を見下さないと落ち着かない。警戒心が強いです。自分が人から見下されることに、すごく恐怖を感じます。自分のことですが、開き直れる強さが欲しい。はっきりイヤ、と断れる強さが欲しい。相手に対して喜怒哀楽をはっきり表現できるようになりたい。人とぶつかれる強さが欲しい。人と対等に話せる強さが欲しい。 最近は、好きな人に対して、いい加減気を遣いすぎて疲れました。自分に怒って、相手にも怒って、とても泣きたい気分です。 好きな人と自然体で話せるようになりたいのですが、良いアドバイス頂けると嬉しいです。