• 締切済み

真面目な人と不真面目な人

最近、人間観察をしていると、面白いことに気づきましたが、何故なのか理由がわからなかったことがありますので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、「不真面目な人は、真面目な人が同じ空間(あるいは近く)に来ると、すーっといなくなる」ということです。 真面目な人が不真面目な人に用事があるわけでもなく、それどころか、話しかけるつもりもなく、ただ近くにいるというだけで、不真面目な人は逃げるように立ち去って行きます。 その逆に、真面目な人のいる空間に不真面目な人が、たまたま来ても真面目な人は逃げませんが、どういうわけか、不真面目な人は、やはり踵を返して逃げて行きます。 何故なのかさっぱりわかりません。 特に二人の間には接点らしい接点はないようです。 また、特定の二者間においてだけ見られる現象ではなく、かなりの頻度でこのような光景を見かけます。 中には、立ち去る時に、露骨に嫌そうな顔をしたりする人もいます。 不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 それとも、自意識過剰な部分があって、いかにも真面目な人が自分に説教でもしに来たとでも勘違いしているのでしょうか。 実に不思議でなりません。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

不真面目な人は、ただふざけて遊んでいる場合が多いのですが、 まじめな人がその場にいれば、遊びについて来られないので、その場をしらけさせ、邪魔をする人となります。 不真面目な人は、まじめな人が邪魔をするので、おもしろくない人と思っています。 おもしろくない人が来るから、その場を離れていくのです。 まじめな人は、不真面目な人に対して、邪魔をしていることを自覚していません。 何も感じていないので、特別な行動はおこしません。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

面白いことに気づかれましたね。 1番の方も書いていらっしゃるように、 真面目な人は不真面目な人から見たら面白くない=つまらない人に 見えるんだと思います。 真面目すぎて自分の面白いテンションが下がるように 感じるのではないでしょうか。 怖い対象ではないと思います。 堅苦しい感じがいやで逃げてしまうのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

回答No.1

>不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 いいえ。違うと思います。 不真面目な人にとって、真面目な人は面白みに欠ける存在なのだと思います。 一方、真面目な人は、不真面目な人が面白くないと感じるような物事にも面白みを感じている事が多いですね。 正義とか公平とか数学とか宇宙物理学とかアガペー愛、涅槃寂静などは、典型的に不真面目な人が避ける話題ですが、真面目な人はこのような話題でも、分かる範囲で興味をもって接するような気がします。