• ベストアンサー

女の人に避けられてる気が・・

20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

noname#58688
noname#58688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57578
noname#57578
回答No.5

前出のbadchocoです。しつこくてごめんなさい。 お勧めの本、山崎房一の「子供を伸ばす、魔法の言葉」(PHP文庫)古い本なので私も古本屋でみつけました。あなたの今を理解する手助けになるとおもいます。

noname#58688
質問者

お礼

再々回答恐れ入ります、今まで変なプライドのせいで弱い自分を認めたくなかったのですが、もう自分は自意識過剰&視線恐怖&女性恐怖であることを認め自分と闘っていこうと思います、あなたとはもう少し問答を繰り返したいところですがきりがないのでこの辺にしときます、紹介してくださった本、必ず見つけて読みます、くだらない質問に付き合っていただき感謝します、もちろん他の回答者様もです

その他の回答 (4)

noname#57578
noname#57578
回答No.4

badchocoです。 両親から愛情表現が少ないために自信と自尊心があまり育たなかったのかなと、おもいました。(こんな事書いて、ごめんね。)でも、 ご両親を責めないで下さい。多分ご両親自身、愛情表現豊かに育てられてないのかもしれないのだから。あなた自身が変って行けばいいんです。オンラインで自分が知りたい内容の本を探して、古本屋で見つけて、いっぱい読んでください。自分が納得できた本から自身につながるつながる情報が見つかると思うよ。そして、やがては、いい友達、すてきな女性とめぐりあいますよ。あなたは、純真で真面目そうだもの。

noname#58688
質問者

お礼

再回答ありがとうございました、僕が自意識過剰になってしまった心理的なものが少し見えてきました、母は僕が一人暮らしを始めることにすごく協力してくれているので感謝していますし、父のことですごく苦労しているので同情しています、今の僕には、愛情表現などとてもできそうにありませんが、もしも結婚して子供ができた時のために自分を変えていかなければと思います、本は、店で何気に見つけたものを読んでいますが、いまだにしっくりくるものに出会えていません、ネットで探すのはいい方法ですね、落ち着いて探せますし、badchocoさんは本をたくさん読まれたんですね、すごく教養の深さを感じます、励ましてくださって嬉しかったです、ありがとうございました

noname#57578
noname#57578
回答No.3

女です。 きっと、1番。 もっと自信もって下さい。ご両親に「お前は私たちの大切な子供だ。」「愛してるよ。」と言われた記憶がありますか? もし、けなされて、育っていたとしたら、そこの問題があると思います。が、大丈夫、普通に社会生活を送っておられるんですよね?それだけで十分胸を張って生きていけます。 女性もいちいち人の顔を見ません。オドオドしてると、かえって目をひくかもしれません。酒井順子のエッセイ「私は美人」(朝日新聞社)を紹介します。女の心理をちょっと意地悪視線で書いています。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、親からけなされたことはありませんが、両親はかなり仲が悪かったです、離婚寸前で父が病気で障害者になったので離婚はしませんでした、特に愛情表現をされた覚えはありません、愛してるなんて言われたらきっともっと人間を信頼できる人になれたかもしれません、紹介してくださった本、ぜひ読んでみたいです

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

男ですが感じた事はありません。 1.自意識過剰です。 たとえあなたが気持ち悪いと感じたとしても、あなたが不審な行動さえしなければすれ違うだけで小走りで逃げる女性なんかいないでしょう。 誰もすれ違うだけの人をそんなに気にしてません。あなたが気にしすぎるからそう感じるだけです。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、僕は病気になってしまったのでしょうか、自分の行動がかなり気になります、店などで目的のものを探してうろうろしていると、時間がたつほど不審者に思われそうな気がして焦ってしまいついに目的のものを買えずに帰ってしまうこともあります、つらいです

noname#67261
noname#67261
回答No.1

女です。 私が考えられることは、 1,待ち合わせをしていて、その相手を見つけたから小走りで駆け寄った=質問者様に対して何とも思っていないし、意識内にも存在していない。 2,質問者様の気のせい 3,何か思いついて急がなくてはと思い小走りになただけ 基本的に人は、自分の心的嫌悪を感じた場合、逃げるという行為ではなく、引くとい言う行為をします。 つまり、質問者様に対して、気持ち悪いなどの感情があった場合、逃げるのではなく、質問者様を見据えてしまうと思います。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、やっぱり僕の感違いなんでしょうかね、前はこんなこと全然気にしてなかったのですが、気になりだしてからは買い物に行くたびに必要以上に疲れてしまいます、早く解放されたいです

関連するQ&A

  • この行動って?(女の人に質問です)

    6ヶ月前からゴルフスクールに通っているのですが、最近になってある女の人が必ず横の打席にいたり、講義を聞くときも前の席にいたりします。たまに、視線を感じるときもあります。 好意を持ってくれているのかと思ったのですが(自意識過剰かもしれませんが)、開始や終了の時に特にあいさつすることもなく、向こうから話しかけられるでもなく、話したのも年末の忘年会のときくらいです。 あまりにも近くにいたり、視界に入ってくる事も多いので、段々その人を意識するようになってきました。 でも、「勘違い男になっているのでは?」と思ったら寂しくなってきました・・ もし、好意を持ってくれているのなら、声とかかけてくれるのでは?とか勝手に思ってしまっています。 なので、本当に自分はその人の事が好きなのかどうかわからなくなってきましたし、どのように声をかけるべきかどうかもわからなくなってきました。 女の人って好きな人には自分から声をかけにくいのでしょうか? 行動だけで気付いてもらいたいのでしょうか? 自意識過剰な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 自意識過剰?女の人から見られる事があります

    23の男です。街中を歩いてると最近、女の人からやたら見られてる気がします。 ある方向を見た時に、その方向にいた女性(大抵、若い人)がこっちを見てる事が結構あります。 今日だけでも5回くらいありました。 こっちが無意識に見てるから見られるのかなとも思ったんですが、順番的に相手が見てる→それに自分が気付くなので、自分の視線に気付いて相手が見てくるというのは考えにくいです。 今まで特に気になりませんでしたが、最近視線をたまに感じます。自意識過剰なだけでしょうか? もし意図的に見ているなら、どういう理由なのでしょうか? ちなみに男性からはほとんど見られません。

  • 気になる人とよく目が合うとき

    どうでもいいことなんですけど、気になる人とよく目が合うとき、皆さんは原因はどれのことが多いと思いますか? 1.たまたま、偶然 2.こっちが相手を無意識に視界に入れてしまうから 3.何となく視線をよく向ける方向にその人がいるから 4.相手も意識してくれているから 5.その他 私は3が多い気がします。一回その人の方を見る癖がつくと、その人が気になる~っていう気持ちで見てるわけじゃなくてもそっちの方向を見ちゃいませんか?(笑)

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 視線を気にしすぎてしまいます。

    昨日、地元のファミレスで父と二人で食事をしていたら少し離れた斜め前に座っていた背中を向けて座っていた50代位の女の人が、何度かこちらを振り返り凝視してきました。 とても嫌だったので、無視をしていたんですがそれからずっと考えてしまっています。 私は地方に住んでいて、特に女性からジロジロと見られる事があります。自意識過剰というのもあるとは思いますが、とてもつらい悩みになっています。 この3年ほど前から視線恐怖に近いものがあり、他人は自分が見ているから見るというのもある思い、普段は極力人を見ないようにしています。 しかし昨日は、その女の人の顔が、しかも振り返って凝視。嫌でもそれが視界に入ってしまい、極力見ないでいましたがやだなと思ったら少し動悸がしてしまいました。 一緒にいた父は、その人に背中を向けて座っていました。 こういった場合って、父といたのに変な関係(不倫とか?)と思われたんでしょうか。 他人がどう思おうと、関係ないとかこれまでたくさん自分に言い聞かせてきました。 しかし、どうしても昨日のようなことがあると、それからずっと考えて悩んでしまいます。 悩まずに、平気でいるにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということ

    人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということですか?

  • 気のない人へのかわし方

    大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

  • 女の人が話しかけるのは

    職場で女の人が男の人に雑談で話しかけるのって、 どういう心理でしょうか? 客観的にみて自意識過剰ということではなく、 あえて機会を作って話しかけてくれてるとは思うのです。 でも、こちらが調子に乗って携帯メール送ったりすると 反応がなかったり。 以前にも相談させていただいたんですが、脈アリかな!と 思ってた女の子なんですが、結局脈がないなと判断し 最近はあまり接触は試みてなかったのです。 (もちろん普通に会話はしますが、誘ったりとかはしてなかった) で、相手の女の子も僕に気がないのなら、さらっと 業務的な用事以外ではそんなに話しかけてこなければ 僕も調子には乗らないのですが、どうも1日に1回は 僕と話す機会を持とうとしているのです。 自意識過剰といわないでくださいね(汗)その子のことは潔く諦めてるわけですから・・・ この文章だけで類推するのは難しいかもしれませんが、女性心理を 教えて欲しいです。勘違いされたら困るなぁって男の人に 雑談で話しかけますか? 少しくらい避けられてる風なほうが僕もやりやすいのですが・・ 話しかけられるとうれしいし、だんだんとまた調子に乗って メールしたりしてしまいそうです。

  • 男の人との付き合い方?

    私は大学生(女)です。 これから質問する内容は男の人には不愉快なものかもしれません。質問が3点あります。 私は男の人が苦手みたいです。 普通に友達・先輩の付き合いをするならいいのですが 私のことを性的な視線で見てきたり(自意識過剰だと恥ずかしいのですが結構おもむろだった気がして)、告白してきたり、ナンパしてくる人が耐えられません。本当に吐き気がしそうな程いやなのです。 高校が女子高だったこともあって男の人の数が圧倒的に多い今の環境・男の人との付き合いが未だになれないのかな、とも考えるのですが。。。とにかく気持ちが悪いと感じてしまいます。好きな人や憧れる人は出来るので男嫌いではないのだと思いますが、誰かと付き合いたいとかはほとんど思いません。私っておかしいのでしょうか?そしてこれはどうすれば克服できるでしょう?これが1点目です。 二点目は私は自意識過剰なのか?ということです。 大学に入ってから、何人か男友達が出来ましたが、 性的視線で見てくる人がいる感じがしてしまいます。 そういう人には、毎週のように「遊びに行こうよ」とか、「かわいいね」とか「彼女欲しいな~」とか言われることが何度かありました。それは大抵女友達が少ない人の場合が多いです。私はそういった視線・態度に気持ちが悪くなるのですが、これが勘違いなら自分が最低だなと思います。 3点目はホワイトデー(結構前ですいません)に、わりと親しい男の人から、遊ぼうよと言われ、旧友との約束があった私は断ったのですが、これは気があるということだったのでしょうか? 長々と、かつ拙い文章ですいません。

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?