• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人に好かれたい)

好きな人に好かれたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に好かれるための方法は?
  • 自信過剰な勘違いをせずに好きな人を誘う方法は?
  • 卑屈な性格を直すことで好きな人に好かれる可能性を高める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.4

まず、意識しすぎです。 相手のことを好きであるが故に正常で客観的な判断をできなくなっている、というのがあなたに当てはまる一番的確な言葉でしょう。 友人に「ご飯いかない?」って言った時に深い意味はありますか?ありません。 でもそれを断られたら、どう思いますか?何度もそう言われて断られたら?もし相手の側も勇気を出して誘ったんだったとしたら? ああ、嫌われてるのかな、って思うでしょう。 それから、 >私が勝手に自信過剰に勘違いして「私も行きたい」なんて言ってしまえば、相手には「なら一緒に行こうか」と言う選択肢しかないわけですし、それは相手にとってとても迷惑な発言だと思うのです。  この発想は、自意識過剰とよく言われます。 どうして相手はそういう話題を出したのですか? 別にあなたと行っても良いと思ったからかもしれません。 自信過剰になりすぎるのはいけませんが、「私も行きたい」って言ったところで、自信過剰なことなんて何もなく、だれも迷惑しません。だって、そもそも大したことじゃないんだから。 そう大したことじゃない場合、大概の人は相手が行ったことは「その当人がどうしたいと思ったか」という意志だと見ます。 つまり、「行ってくれば?」は「あなたとは行きたくない」という意志。 「その日は用事がある」は「行きたくない」という意志。 これでわかるでしょうか。 素直になることもできないと恋愛は無理ですよ。 だって、恋愛って人間関係なんだから。 まっとうな答えが返ってこない人とは関係は築けないでしょう? そういうことです。

noname#102578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は今回、質問というよりも、今のままでは駄目だと、同意を頂きたかったんです。 同意が自分を変えるきっかけになってくれたら、と思いました。 >でもそれを断られたら、どう思いますか? >何度もそう言われて断られたら? >もし相手の側も勇気を出して誘ったんだったとしたら? >ああ、嫌われてるのかな、って思うでしょう。 以前は友人に対しても「嫌われてるのかな?」と思わせてしまう返答をしていました。 実は現在も「買い物行こうよ!」と誘われて、 「行きたい!」と素直に答えるまでに相当な勇気を出しています。 幼少の頃、虐めにあっており、その記憶が今でもフラッシュバックします。 フラッシュバックの瞬間が、誘われた瞬間なのです。 虐めのない環境で友達に囲まれて毎日笑っていても、昔の嫌な記憶は残っているものなのですね。 最も、あの頃あってこそ、今の自分や周りの環境があるのだと、感謝もしていますけれど。 もう、私もいじめられっこではないのですし、 この辺りで勇気を振り絞って自分を変えてなければいけませんね。 きっかけを下さったことに感謝します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

それは、性格ではなくて反射、ですよね。 好きな人に間接的に誘われた時に、自分とは出かけたくないんではないかという妄想に取りつかれ、相手を突き話すような返事をしてしまう、ということ。 反射は治りますよ。注意していれば。 でも直すために努力する必要はありますよ。当然。 考えてみてください。 自分が誰かに「ここ行ってみたいよね!」って言ったときに「行ってきたらいいんじゃない?」って言われたら、その人に近づきたいと思いますか? 「その日は用事がある」って言われたら、どうやって近づけばいいんですか? あなたは相手が近づくための方法を消してしまっているんです。 好かれていないんじゃなくて、近づけなくしているんです。 近づけない人を好きになることはありません。

noname#102578
質問者

お礼

>自分が誰かに「ここ行ってみたいよね!」って言ったときに >「行ってきたらいいんじゃない?」って言われたら、 >その人に近づきたいと思いますか? >「その日は用事がある」って言われたら、どうやって近づけばいいんですか? 私もそんな反応をされたら、近づきたいと思えませんし、近づけません。 理屈として頭で理解していても、素直になることがとても怖いんです。 拒否されるのが怖い、否定されるのが怖い。 結局は自分可愛さの擁護目的での行動なのだと思います。 これが私なのだから仕方ないと考えてきましたが、 直ります、と仰って下さったその言葉を信じて、自分を変えていけたらと思います。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.2

先だって、世論調査で貴方のお悩みを解消するにはどんな事・・・と言うのがありました。好きになってくれる条件は、嫌われない無いようにする。それは、嫌われる事がないようにするということでもあります。じゃ、何が嫌われるか・・・・・お気付きがあるなら無いようにする努力です。 1)KYである。どんな雰囲気なのかわかっていない 2)何かと言うと文句ばかり言う 3)マザコンである・ファザコンである 4)ネガティブである 5)自分の話ばかりする 6)視野が狭い 7)人の話を聞かない 8)気が利かない 9)仕事が出来ない 10)服装がだらしない

noname#102578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、自然体でいることも重要なのでしょうが、最低限のマナーを大切にという結果なのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好きな人からのアプローチを遠ざけているのなら 付き合えないのも当然でしょう。

noname#102578
質問者

お礼

そうですよね… もっと素直になれるよう努力したいと思います ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 諦めた人から告白されたらどう思いますか?

    諦めた人から告白されたらどう思いますか? 一度諦めた人から告白されたらどう思いますか? 相手に彼女(彼氏)がいると聞いて諦めたが、実はいなかった時 諦めた人からお誘いがあったら どう思いますか?

  • こわい人とときめく人の違いは何だろう?

    私が告白したシチュエーションって下手するとコワイですよね?!今になり、どうしてうまくいったんだろう?と不思議です。 以下のシチュエーションってコワイですか?どうですか? 下手したら私がコワイと思ったナンパの人や、職場の不倫持ちかけてきた人と同じでは?と思うのです。違うところと言ったら、ひとりよがりでない部分かなぁ? シチェーション ・ろくに喋ったことない ・喋ったのは1回だけ。しかも相手は覚えていない。 ・本人に聞いたわけではなく電話番号入手→いきなり電話で告白 ↓ OKもらえた。 女性から告白されることって珍しいんですか? 私は、ちょっとトラウマで私に寄ってくる男性を警戒してたので、そういう相手は断り自分の目利きを信じてよさそうな人に声をかけてみたら見事成功って感じだったのですが。 いいなぁと思ってから半年後にやっと告白したので奥手なのによく告白出来たなぁと思います。 告白して相手も喜んでたから成立しただけだけど、そうでなければフラれただけで、よくあることですか? 良い人そうに見えても違う場合ありますよね。 飲み会で同席したことあり、その時の受け答えが決め手でした。でも思えばビジネスの場なので、それが本当の姿とも限らないのに。 勘だったのかなぁ~? 付き合ってみて全然悪い人じゃなかったです。誠実です。 不思議です。 多分、もうすぐ結婚します。 振り返ると不思議だったなぁって。

  • 好きな人じゃないのに付き合う??(長文です)

    友人(女性)の話です。 1年程前に付き合っていた男性と別れて以来、本気で恋愛するのが怖いらしく、片思いしている男性がいるのに告白してきた別の男性と付き合っているんです。 しかし、やはり恋愛感情がないため続かないらしく、交際相手と別れては、また別の男性とお付き合いして別れて・・・を繰り返しています。 私は彼女にはっきり 「本当に好きな人に真正面からぶつかっていかないと同じ事の繰り返しだよ!!一人でいる時間も大切だよ!!」 と言ったのですが、 「分かっているんだけど、まだ怖いの・・・ごめん!!」 と言われてしまいました。 彼女の片思いの相手は同じ職場の方らしく、告白して気まずくなるのを恐れているようです。 しかし、こんなことを繰り返していてもいいはずはないと思うんです。 第一交際相手の方に失礼ですし、その上、今お付き合いしている男性からもいろいろ物を買ってもらっているようなので・・・ 私も彼氏がいるのですが、この間彼女に、「Wデートしようよ!お金は彼持ちだから」って言われてちょっと引いてしまいました。私はそういうことは大嫌いなのですがその時は何と答えていいか分からず、 「最近私も彼も会社が忙しいから無理っぽいよ」 と言ってやんわり断りました。でもはっきり拒絶したわけではないのでまた誘われそうです。 男がらみの問題を除いてはすごく優しい子ですし、口は堅いし、私の相談にも親身に乗ってくれるので交流は断ちたくないんですが・・・ この場合、みなさまはどうなさいますか? 1、男性問題について   静観しますか?それとも説得しようとしますか? 2、デートなどの誘いについて   正直に理由を述べて断りますか?   それともやんわりと断りつづけますか? いかがでしょうか? みなさまのご意見お待ちしています。

  • 好きな人が何を考えているかわかりません。

    わたしには好きな人がいます。 もう少しで高校生活も終わります 彼氏と別れ、たらたら過ごしていた時に2年間片思いだった彼からアドレスを聞かれました。 その彼も彼女と別れたばかりで 初めは凄くマメにメールをくれていましたが、最近はぶちられることが多くて苦しいです その彼と体の関係をもってしまい、生でさせてくれないことや 体型のことで相当使えない女だと思われていると思います.. 2回目の誘いはもうないだろうなとつらいです 彼はすごく遊び人で 元カノとも連絡をとっているし 女の子だらけだし候補が数人あがってると噂されています でも大好きではまってしまい とても苦しいです 自分も付き合いたいのかなんなのかわかりません ただ付き合えても 苦しい思いしかしないと思います 彼は自分のことを全く言わないので何を考えているかわかりません女の子の扱いはうまいし 思わせ振りもすごいです わたしは告白せず 諦めた方がいいのでしょうか。

  • 好きな人には彼氏がいる

    僕には好きな人がいます。 その人には最近彼氏が出来ました。 僕と相手の女性は車で三時間ぐらいの距離です。 彼氏が出来るまではほぼ毎日メールしてましたが、 彼氏に悪いからとメールを控えるように言われました。 もちろん会うのもNGです。 用事があれば別にメールはいいと言われました。 本当に好きになった人なので諦めたくありません。 告白はしました。 好きだけど、困らせたくないから友達としてよろしくと伝えました。 付き合って欲しいなどという言葉は言っていないので相手も友達としてよろしくと言ってくれました。 今は絡みはSNSのみです。 自分がコメントして返してくれるのは仕方なく?だとしてもいいのですが、彼女の方からも心配するようなコメントが書かれます。 考え過ぎかもしれませんが、コメントをくれるというのは気にかけてくれているということでしょうか? 言い方は悪いですが、別れるのを待とうと思います。 これからどうしていけばいいでしょうか? SNSを通じて知り合ったので共通の知り合いなどはいません。 諦めろと言う回答は無しでお願いします。 自分24歳 相手21歳

  • 振った人が微妙にしつこいです…

    こんにちは。 21歳女性です。先日同じ部活の人(Aとします)に告白されました。付き合っている人がいた(今もその人とは付き合っていて別れる気配ナシ)ので断りましたが、「友達としてで良い」「彼氏がいるのを知っていたから気持ちに踏ん切りを付けたかっただけ」「でも告白されたことを彼氏には言わないで」と言われました。 けれど、告白される数ヶ月前に別のサークルをAに紹介していたため、秋にはその人と過ごす時間が長くなってしまいます(二人きりになることも多そう)。今のサークルは告白してきた人と彼氏両方が所属しているのでいいのですが。 今の彼氏が初めての彼氏で、告白されたりするのに慣れていなかったせいかもしれませんが、なんだかAの告白時の言葉と重ね合わせても、告白する前に告白後彼氏がいなくて一緒に過ごせるような状況を確保していたように思えてしまいます…。告白される前からやたらモーションが多かったので、もしかすると告白されるのかなあ、と思いつつそのころは初めての恋人が出来て嬉しい反面波風立てるのが怖くて必死でその人に気がないってことを示してきたにもかかわらず…。しかも告白してきたときに、そういうのを示されていたのにも気づいてたけど、でもやっぱり言いたかった、と言われて。その上つい最近知った事ですが、Aは私に告白する前の数ヶ月間、他の女の子数人にちょっかいを出していた(結構本気で)みたいで…結構遊び人っぽいかな、と思います。 振った今でも、やたら私の事を部活の人の前で誉めてきたり、私の口調を真似たりして、若干気持ち悪いです。無視することも多いのですが…。秋からの新しいサークルについても、もう先方に話を通してあるぶん、断りづらく、憂鬱です。 好きな人の事をたくさん考えていたいのに、もう嫌いと言っていいくらいなAの事でたくさん悩んでいるのが嫌です。それに、せっかく私の事を好きと言ってくれた人を、それほど嫌いになってしまう自分も嫌です…。彼氏には言わないでとAが言ったのはさすがにわがままだし、その後二ヶ月ほど悩んで彼氏にはそっと話して、また迫られたら自分が断るからそのときは絶対に言って、と言ってくれましたが、それほど強く迫られている訳でもなく…。中途半端にあきらめを付けられていない感じで、気分が悪いです。繰り返しますが私も告白されるのはあまり慣れていないため、過剰反応なのかもですが。 ・秋からの新しいサークルで二人きりになったりするのが不安 ・かなり厳しい応対をしてもしつこく誉めてきたりする どうしたらいいんでしょうか…。

  • 振られても同じ人を想い続けてその恋が実った人いますか?

    振られても同じ人を想い続けてその恋が実った人いますか? 先日彼氏もちの女の子に告白をし振られました。 今は僕から友達として割りきれたらまた連絡するといって相手の女の子も「私もあなたとはこれからも付き合っていきたい。連絡待ってるよ。」と言われたので連絡はとってません。 しかし割りきれるわけがなく諦めることができません。 もし振られても同じ人を想い続けて成功した人がいたらどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 気のない人へのかわし方

    大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

  • 別の人とお付き合いしている人に、告白する!?

    自分は32歳の独身の男です。好きな子がいるのですが、告白すべきかどうか迷っています。 相手の子は、もうすぐ20歳になる短大生です。その子には、親も公認で付き合っている別の人がいます。 諦めようと思って、忘れようとしたのですが、やっぱり出来ませんでした。いっそ告白しようかと思いましたが、その子にとって迷惑かな、と考えるとそれも出来ません。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。告白自体も、全くの初めてなので、どう言えば良いかも良くわからないのですが・・・。 どなたかアドバイス下さい! 出来れば女性の方、そのような状況で告白された場合、どう思うか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    今好きな年上の女性がいます。 私は学生で相手は社会人で大体2週間に1回ほどのペースで3回ほど2人きりで遊びに行きました。今度浴衣で花火も見に行く予定です。でも毎回私が2人きりで遊ぶ誘いをしてます。誘えばついてくるのですが誘われることがないです。そして、相手には友達とは思えてもらっているらしいです。しかし、好きな人いない?とか彼氏つくらないでなど遠回しに好意を伝えています。このような場合告白をしても成功するのでしょうかそれとも失敗してしまうのでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです