• ベストアンサー

別の人とお付き合いしている人に、告白する!?

自分は32歳の独身の男です。好きな子がいるのですが、告白すべきかどうか迷っています。 相手の子は、もうすぐ20歳になる短大生です。その子には、親も公認で付き合っている別の人がいます。 諦めようと思って、忘れようとしたのですが、やっぱり出来ませんでした。いっそ告白しようかと思いましたが、その子にとって迷惑かな、と考えるとそれも出来ません。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。告白自体も、全くの初めてなので、どう言えば良いかも良くわからないのですが・・・。 どなたかアドバイス下さい! 出来れば女性の方、そのような状況で告白された場合、どう思うか教えてください。 よろしくお願いします。

• 9Qoo9
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

自分が微塵にでも「迷惑かける」と思った行為は、相手にしてみたらとんでもなく迷惑です。 何の行動もおこさずに、大好きだった人を忘れるのは不可能です。ですから、この想いはあなただけの胸にとどめておきましょう。 将来好きな人ができても今の子を忘れられないかもしれない? いいじゃないですか。それで。 何もしない事で、この恋愛はあなたの中だけで永遠に生き続けるのですから。 次の事は、始まってから解決すれば良いのです。

9Qoo9
質問者

お礼

>この想いはあなただけの胸にとどめておきましょう。 やっぱり、それしかないのでしょうか? でも、相手を困らせるよりは、自分が苦しむほうがましな気はします。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kororon
回答No.7

こんにちわ。私は彼が居る時に、兄のように慕っていた人から告白を受けた事があるのですが、かなり悩みました・・・。結果は彼を選びましたが告白された事自体はかなり嬉しかったです。告白された後、どうするか選ぶのは彼女なんですから、告白しなければ何も始まらないのではないのでしょうか?怖い気持ちも分かります。怖ければ告白しないで我慢するしかないですね。 彼女があなたに対してどんな気持ちでいるかで違うと思いますが、これからも顔をあわせることが多いなら、どんな結果でも今までの良い関係が総崩れしてしまうような態度はして欲しくないと思います。とてもよい関係だったのに・・・、って思うと「そんななら告白なんてしないでくれればよかった!!」って思う事もあります。 結局はどうしたらいいの!って感じになっちゃいましたね・・・。 告白されて嬉しかったけど、関係が壊れて悲しくなったと言う経験談でした(--) なんだか参考にならなくてごめんなさい。

9Qoo9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 この書き込みを見たのは、一晩考えて自分なりの結論が出てからでした。 やはり、告白するのは止めにしようと。そして、陰ながら彼女の幸せを見守ることにしようと。 で、この経験談。やっぱり、この結論で良いのだと自分を納得させることが出来ました。 彼女との距離を少し置きながら、告白せずに見守っていきます。もし、彼女に何かあったら、その時は行動を起こそうと思います。 多くの方が、書き込みしてくださったことに感謝します。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 あなたは一途な人なんですね。 文章を読んでいる限り、彼女のことが好きでたまらないんだなあ・・と思いました。 私があなただったら、どうするかなあと考えてみました。 やっぱり後悔したくないから、自分の気持ちを伝えるだろうなあ。 だけど、彼女には彼氏がいて、うまくいっているようだ。 それだと、一途で彼女に対する愛でいっぱいのあなたは、 もしダメだったら、その気持ちをうまく支えきれないような気もします。 もし、告白したとして、受け止めてもらえなくても、 その気持ちをそれ以上彼女に向けないで、今までどおり彼女と普通に向き合っていけますか?? それさえ、できるようなら、気持ちを伝えてみる事をお勧めします。 言わなければ、ずうっと後悔するような気がします。 かといって言うのも、タイミングがあると思うんです。 彼氏とラブラブなときにわざわざ言うこともないと思いますし・・ その辺がどうなのか、という見極めも難しいところですよね・・ でも、女性としては、好きだと言われていやな気分になる人はいないと思いますので ここぞという時に、勇気を出して気持ちを伝えるのはいいことだと思います。 年齢は全く気にしないでいいです。 ありのままのあなたで、勝負してみてください。 気持ちがうまく伝わったらいいですね!頑張ってください。

9Qoo9
質問者

お礼

>もしダメだったら、その気持ちをうまく支えきれないような気もします。 もし、告白したとして、受け止めてもらえなくても、 その気持ちをそれ以上彼女に向けないで、今までどおり彼女と普通に向き合って いけますか?? これを考えると、やっぱり言えません。多分、今までどおり普通には無理です。今は、何とか普通に接していますが・・・。 それでも、無邪気な彼女を見てるとたまらなくなることもあります。きっと、彼女は私のことを恋愛対象とは考えていないので、普通の対応なんでしょうが・・・。 でも、おっしゃるとおりタイミングを計って告白できたら良いとは思いますが・・・。 親身になったご意見ありがとうございました。

• slime
回答No.5

結論から申し上げると、告白された方がよいと思います。 もし諦めるなら、相手とキッパリ縁を切る(風の噂にすら聞かない くらいの距離を置く)しかないと思いますが、文面から察するに それは無理ですよね。 年齢差はあまり気にしなくてよいと思います。私の友人でも15歳差の カップルもいましたので。恋に年齢は関係ないですよ!! 告白されて迷惑かどうか、は相手との関係性と告白後ダメだった際の 貴方の態度によると思います。 今のところ相手の女性とは良好な関係でおられるようなので、問題は 後者の方ですね。 私の場合、別の方から告白されきちんとお断りしたのですが、その後 も家に押しかけられたり夜中に電話がかかってきて、非常に辛い思い をしました。 それまでは仲良くしてた人だけに、断るのも辛かったしその後そういう 態度なのも、自分がそこまで追い詰めたんだと思うと、また仲良かった 頃のことを思うと、非常に悲しく辛かった。 ですから、たとえダメであったとしても、相手にとって「告白してもら えて嬉しかった」と思えるような貴方でいてあげて欲しいと思います。 それでは、うまくいくことを祈っています。頑張って下さいね。

9Qoo9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >相手とキッパリ縁を切る(風の噂にすら聞かない くらいの距離を置く)しかないと思いますが、文面から察するに それは無理ですよね。 はい、現状では無理です。 告白してからのことですが、家に押しかけたり夜中に電話なんてことはしませんが、気持ちの整理が出来るかどうかは自信ありません。告白自体が初めてですので、ふられたあと自分がどういう気持ちになるかも予想できません。 いっそ彼氏と結婚でもしてくれれば諦めも付きそうですが、どちらも(僕以外の2人のことです)学生なので、すぐには無理そうですし・・・。 やっぱり、告白は無理そうです・・・。

回答No.4

僕も以前彼氏がいる女の子を好きになり気持ちを伝えました。それで今はその子と付き合っています。今では結婚のことも話したりしてます。当時僕も同じように悩みました。ただ最初は好きな気持ちを伝えるだけにしました。彼氏がいるのに付き合って欲しいとはいえないので・・・。その時彼女も自分の事が好きだと話してくれました、でも同じように彼氏のことも好きだと言われました。その頃はどっちも好きで選べない、どっちともさよならしたくないしできないって言われました。何度も別れを切り出しましたが泣いてとめられました。とても辛くドロドロしてました・・・。ホントに辛かったです。でもとにかく自分の気持ちをぶつけまくってたら最後には自分の事を選んでくれました。付き合うときその彼氏にだけは連絡をとらないと約束してくれました。僕の場合は彼女が彼氏とあまりうまくいってなかったこともあり、彼女が悩んでるのを励ましたりしてるうちに自分のほうに傾いてくれた感じですかね・・・。それで結局その彼氏とはだめになり、ずーっと支えてきた自分を選んでくれました。とにかく焦らずがんばるしかないですね。でもチャンスはあるとおもいますよ。

9Qoo9
質問者

お礼

実際の経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。 ただ、彼女は彼氏と上手くいっているので、同じようにはいかないかな?と思います。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです なんか悲しいくらい思いつめている感じが伝わってきます。 私が思うに、おそらく貴方はこのまま告白せずにいたとしたら あとで「ああ、1%の可能性があるなら言っておけば」って なると思うんです。 だから貴方が彼女とある程度なかよしならしてもいいと思います。 ただね、ここでもし、貴方のことが眼中にないとしたら スパッ!と諦めるという決心がいるんですよ。 それができますか? 返事する方も貴方の決意と同じくらいの気持で 返事をしますのでそれをわかってあげてください 告白は頼りなくいけば失敗します。 「12歳離れているから」とかそんな気持は捨てて 一人の女性に思いを告げる気持で行って下さい。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

9Qoo9
質問者

お礼

わたしの気持ちを感じ取っていただき、嬉しかったです。 本当に好きなんです。 >だから貴方が彼女とある程度なかよしならしてもいいと思います。 ただね、ここでもし、貴方のことが眼中にないとしたら スパッ!と諦めるという決心がいるんですよ。 それができますか? 普段の会話は普通にしてますし、信頼はされてると思うんです。 でも、スパッと諦められるかというと、諦められない気がします。今までで一番好きで、気楽に話せる(女性と話すのはあんまり得意じゃなく、緊張してしまうこともあるんです。人によっては。)人なので。自分としては、彼女しかいない!って思ってるくらいです。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

告白するのは構わないんじゃないでしょうか。誰だって誰かに告白されればうれしいものですから。好きな感情がいっぱいいっぱいになって普段の生活に支障をきたしてしまうよりも、告白して玉砕されてしまった方がそのときは大きなショックを受けると思いますがあきらめも早くつきますのであなたのためにはいいと思います。 だって誰かを好きになることは悪いことではありませんから。ただ好きだからつきあってほしいという感情ならば考えた方がいいですね。 あなたご自身が彼女とどうしたいのか。つまりつきあいたいのか、自分の気持ちにけりをつけるためにも告白したいのかなど考えをきちんと持った方がいいと思います。 振られてもいい、でも自分が相手を好きだったことを示したいならば告白はしてもいいと思います。私もつきあっている人がいると公言しているのに告白を受けたことがありますから。実際言われても迷惑とは思いませんでした。まあ嫌いな奴から言われたときはべつですけど。私の友人も別の人とおつきあいしていたときにほかのひとに告白され悩みつつも喜んでいましたよ。 今好きな人を諦めるにしても一旦けりをつけないと前には進めません。告白はあなたのためにするべきです。 相手はたとえ別のひとから告白されてもつきあっているひとへの気持ちがあれば迷惑なんて思いません。ただあなたに対して「ごめんなさい」とおっしゃるくらいだと思います。 何度も同じようなことを申し上げてしまいましたが好きだという気持ちであなたが彼女を諦められるのならばそうするべきです。少なくともあなたは人妻に告白する訳じゃないのですから。 相手を好きだという気持ちとつきあいたいという気持ちは別物だと思うんです。私は昔から自分の気持ちにけりをつけ次の恋に羽ばたきたいとき振られてもいいから「すきだった」と告白したことが何度かあります。 告白もしないでいると後悔ばかりでよけい思いが残っちゃうんです、告白自体は悪いことじゃないですから勇気を出して、振られることを覚悟で告白してみてください。 場合によってはあなたの心が通じるかもしれませんよ。

9Qoo9
質問者

お礼

>あなたご自身が彼女とどうしたいのか。つまりつきあいたいのか、自分の気持ちにけりをつけるためにも告白したいのかなど考えをきちんと持った方がいいと思います。 本音を言えば、付き合ってゆくゆくは結婚したいです。 まず、無理だとは思うんですが・・・。 >告白もしないでいると後悔ばかりでよけい思いが残っちゃうんです これも、確かですね。今までの経験上からも。 でも、言えないんですよね。 書き込み、ありがとうございました。女性の方のご意見を聞けて非常に参考になりました。