• ベストアンサー

別の人とお付き合いしている人に、告白する!?

自分は32歳の独身の男です。好きな子がいるのですが、告白すべきかどうか迷っています。 相手の子は、もうすぐ20歳になる短大生です。その子には、親も公認で付き合っている別の人がいます。 諦めようと思って、忘れようとしたのですが、やっぱり出来ませんでした。いっそ告白しようかと思いましたが、その子にとって迷惑かな、と考えるとそれも出来ません。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。告白自体も、全くの初めてなので、どう言えば良いかも良くわからないのですが・・・。 どなたかアドバイス下さい! 出来れば女性の方、そのような状況で告白された場合、どう思うか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9Qoo9
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

自分が微塵にでも「迷惑かける」と思った行為は、相手にしてみたらとんでもなく迷惑です。 何の行動もおこさずに、大好きだった人を忘れるのは不可能です。ですから、この想いはあなただけの胸にとどめておきましょう。 将来好きな人ができても今の子を忘れられないかもしれない? いいじゃないですか。それで。 何もしない事で、この恋愛はあなたの中だけで永遠に生き続けるのですから。 次の事は、始まってから解決すれば良いのです。

9Qoo9
質問者

お礼

>この想いはあなただけの胸にとどめておきましょう。 やっぱり、それしかないのでしょうか? でも、相手を困らせるよりは、自分が苦しむほうがましな気はします。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kororon
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

こんにちわ。私は彼が居る時に、兄のように慕っていた人から告白を受けた事があるのですが、かなり悩みました・・・。結果は彼を選びましたが告白された事自体はかなり嬉しかったです。告白された後、どうするか選ぶのは彼女なんですから、告白しなければ何も始まらないのではないのでしょうか?怖い気持ちも分かります。怖ければ告白しないで我慢するしかないですね。 彼女があなたに対してどんな気持ちでいるかで違うと思いますが、これからも顔をあわせることが多いなら、どんな結果でも今までの良い関係が総崩れしてしまうような態度はして欲しくないと思います。とてもよい関係だったのに・・・、って思うと「そんななら告白なんてしないでくれればよかった!!」って思う事もあります。 結局はどうしたらいいの!って感じになっちゃいましたね・・・。 告白されて嬉しかったけど、関係が壊れて悲しくなったと言う経験談でした(--) なんだか参考にならなくてごめんなさい。

9Qoo9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 この書き込みを見たのは、一晩考えて自分なりの結論が出てからでした。 やはり、告白するのは止めにしようと。そして、陰ながら彼女の幸せを見守ることにしようと。 で、この経験談。やっぱり、この結論で良いのだと自分を納得させることが出来ました。 彼女との距離を少し置きながら、告白せずに見守っていきます。もし、彼女に何かあったら、その時は行動を起こそうと思います。 多くの方が、書き込みしてくださったことに感謝します。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 あなたは一途な人なんですね。 文章を読んでいる限り、彼女のことが好きでたまらないんだなあ・・と思いました。 私があなただったら、どうするかなあと考えてみました。 やっぱり後悔したくないから、自分の気持ちを伝えるだろうなあ。 だけど、彼女には彼氏がいて、うまくいっているようだ。 それだと、一途で彼女に対する愛でいっぱいのあなたは、 もしダメだったら、その気持ちをうまく支えきれないような気もします。 もし、告白したとして、受け止めてもらえなくても、 その気持ちをそれ以上彼女に向けないで、今までどおり彼女と普通に向き合っていけますか?? それさえ、できるようなら、気持ちを伝えてみる事をお勧めします。 言わなければ、ずうっと後悔するような気がします。 かといって言うのも、タイミングがあると思うんです。 彼氏とラブラブなときにわざわざ言うこともないと思いますし・・ その辺がどうなのか、という見極めも難しいところですよね・・ でも、女性としては、好きだと言われていやな気分になる人はいないと思いますので ここぞという時に、勇気を出して気持ちを伝えるのはいいことだと思います。 年齢は全く気にしないでいいです。 ありのままのあなたで、勝負してみてください。 気持ちがうまく伝わったらいいですね!頑張ってください。

9Qoo9
質問者

お礼

>もしダメだったら、その気持ちをうまく支えきれないような気もします。 もし、告白したとして、受け止めてもらえなくても、 その気持ちをそれ以上彼女に向けないで、今までどおり彼女と普通に向き合って いけますか?? これを考えると、やっぱり言えません。多分、今までどおり普通には無理です。今は、何とか普通に接していますが・・・。 それでも、無邪気な彼女を見てるとたまらなくなることもあります。きっと、彼女は私のことを恋愛対象とは考えていないので、普通の対応なんでしょうが・・・。 でも、おっしゃるとおりタイミングを計って告白できたら良いとは思いますが・・・。 親身になったご意見ありがとうございました。

  • slime
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

結論から申し上げると、告白された方がよいと思います。 もし諦めるなら、相手とキッパリ縁を切る(風の噂にすら聞かない くらいの距離を置く)しかないと思いますが、文面から察するに それは無理ですよね。 年齢差はあまり気にしなくてよいと思います。私の友人でも15歳差の カップルもいましたので。恋に年齢は関係ないですよ!! 告白されて迷惑かどうか、は相手との関係性と告白後ダメだった際の 貴方の態度によると思います。 今のところ相手の女性とは良好な関係でおられるようなので、問題は 後者の方ですね。 私の場合、別の方から告白されきちんとお断りしたのですが、その後 も家に押しかけられたり夜中に電話がかかってきて、非常に辛い思い をしました。 それまでは仲良くしてた人だけに、断るのも辛かったしその後そういう 態度なのも、自分がそこまで追い詰めたんだと思うと、また仲良かった 頃のことを思うと、非常に悲しく辛かった。 ですから、たとえダメであったとしても、相手にとって「告白してもら えて嬉しかった」と思えるような貴方でいてあげて欲しいと思います。 それでは、うまくいくことを祈っています。頑張って下さいね。

9Qoo9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >相手とキッパリ縁を切る(風の噂にすら聞かない くらいの距離を置く)しかないと思いますが、文面から察するに それは無理ですよね。 はい、現状では無理です。 告白してからのことですが、家に押しかけたり夜中に電話なんてことはしませんが、気持ちの整理が出来るかどうかは自信ありません。告白自体が初めてですので、ふられたあと自分がどういう気持ちになるかも予想できません。 いっそ彼氏と結婚でもしてくれれば諦めも付きそうですが、どちらも(僕以外の2人のことです)学生なので、すぐには無理そうですし・・・。 やっぱり、告白は無理そうです・・・。

回答No.4

僕も以前彼氏がいる女の子を好きになり気持ちを伝えました。それで今はその子と付き合っています。今では結婚のことも話したりしてます。当時僕も同じように悩みました。ただ最初は好きな気持ちを伝えるだけにしました。彼氏がいるのに付き合って欲しいとはいえないので・・・。その時彼女も自分の事が好きだと話してくれました、でも同じように彼氏のことも好きだと言われました。その頃はどっちも好きで選べない、どっちともさよならしたくないしできないって言われました。何度も別れを切り出しましたが泣いてとめられました。とても辛くドロドロしてました・・・。ホントに辛かったです。でもとにかく自分の気持ちをぶつけまくってたら最後には自分の事を選んでくれました。付き合うときその彼氏にだけは連絡をとらないと約束してくれました。僕の場合は彼女が彼氏とあまりうまくいってなかったこともあり、彼女が悩んでるのを励ましたりしてるうちに自分のほうに傾いてくれた感じですかね・・・。それで結局その彼氏とはだめになり、ずーっと支えてきた自分を選んでくれました。とにかく焦らずがんばるしかないですね。でもチャンスはあるとおもいますよ。

9Qoo9
質問者

お礼

実際の経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。 ただ、彼女は彼氏と上手くいっているので、同じようにはいかないかな?と思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです なんか悲しいくらい思いつめている感じが伝わってきます。 私が思うに、おそらく貴方はこのまま告白せずにいたとしたら あとで「ああ、1%の可能性があるなら言っておけば」って なると思うんです。 だから貴方が彼女とある程度なかよしならしてもいいと思います。 ただね、ここでもし、貴方のことが眼中にないとしたら スパッ!と諦めるという決心がいるんですよ。 それができますか? 返事する方も貴方の決意と同じくらいの気持で 返事をしますのでそれをわかってあげてください 告白は頼りなくいけば失敗します。 「12歳離れているから」とかそんな気持は捨てて 一人の女性に思いを告げる気持で行って下さい。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

9Qoo9
質問者

お礼

わたしの気持ちを感じ取っていただき、嬉しかったです。 本当に好きなんです。 >だから貴方が彼女とある程度なかよしならしてもいいと思います。 ただね、ここでもし、貴方のことが眼中にないとしたら スパッ!と諦めるという決心がいるんですよ。 それができますか? 普段の会話は普通にしてますし、信頼はされてると思うんです。 でも、スパッと諦められるかというと、諦められない気がします。今までで一番好きで、気楽に話せる(女性と話すのはあんまり得意じゃなく、緊張してしまうこともあるんです。人によっては。)人なので。自分としては、彼女しかいない!って思ってるくらいです。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

告白するのは構わないんじゃないでしょうか。誰だって誰かに告白されればうれしいものですから。好きな感情がいっぱいいっぱいになって普段の生活に支障をきたしてしまうよりも、告白して玉砕されてしまった方がそのときは大きなショックを受けると思いますがあきらめも早くつきますのであなたのためにはいいと思います。 だって誰かを好きになることは悪いことではありませんから。ただ好きだからつきあってほしいという感情ならば考えた方がいいですね。 あなたご自身が彼女とどうしたいのか。つまりつきあいたいのか、自分の気持ちにけりをつけるためにも告白したいのかなど考えをきちんと持った方がいいと思います。 振られてもいい、でも自分が相手を好きだったことを示したいならば告白はしてもいいと思います。私もつきあっている人がいると公言しているのに告白を受けたことがありますから。実際言われても迷惑とは思いませんでした。まあ嫌いな奴から言われたときはべつですけど。私の友人も別の人とおつきあいしていたときにほかのひとに告白され悩みつつも喜んでいましたよ。 今好きな人を諦めるにしても一旦けりをつけないと前には進めません。告白はあなたのためにするべきです。 相手はたとえ別のひとから告白されてもつきあっているひとへの気持ちがあれば迷惑なんて思いません。ただあなたに対して「ごめんなさい」とおっしゃるくらいだと思います。 何度も同じようなことを申し上げてしまいましたが好きだという気持ちであなたが彼女を諦められるのならばそうするべきです。少なくともあなたは人妻に告白する訳じゃないのですから。 相手を好きだという気持ちとつきあいたいという気持ちは別物だと思うんです。私は昔から自分の気持ちにけりをつけ次の恋に羽ばたきたいとき振られてもいいから「すきだった」と告白したことが何度かあります。 告白もしないでいると後悔ばかりでよけい思いが残っちゃうんです、告白自体は悪いことじゃないですから勇気を出して、振られることを覚悟で告白してみてください。 場合によってはあなたの心が通じるかもしれませんよ。

9Qoo9
質問者

お礼

>あなたご自身が彼女とどうしたいのか。つまりつきあいたいのか、自分の気持ちにけりをつけるためにも告白したいのかなど考えをきちんと持った方がいいと思います。 本音を言えば、付き合ってゆくゆくは結婚したいです。 まず、無理だとは思うんですが・・・。 >告白もしないでいると後悔ばかりでよけい思いが残っちゃうんです これも、確かですね。今までの経験上からも。 でも、言えないんですよね。 書き込み、ありがとうございました。女性の方のご意見を聞けて非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 「好きでした」という過去形の告白は迷惑ですか?

     39歳の独身の男です。  自分には、違う部署ですが職場内に20年近く想いを寄せている女性がいます。会話はしたことなく、出社時と退社時にすれ違ったときに挨拶を交わすぐらいです。ちなみに彼女は結婚しています。  自分は女性と付き合ったことがなく、女性と会話とかもほとんどしたことありません。当然女性には相手にされず、生涯独身を覚悟しています。しかし、女性の誰一人にも想いを告げないまま年老いて死んでいくというのは後悔するのではないかと思いはじめています。  もちろん、彼女と付き合うのが目的で告白するのではありません。仲良くなりたいわけでもありません。告白後は一切彼女に近づくこともいたしませんし、彼女および彼女の家族に迷惑をかけることもいたしません。ただ、このような形の告白自体が迷惑なのかは気になります。    自分の一人よがりで、いきなりほとんど面識もない男から告白されるのは迷惑でしょうか?そして、すでに家族がいる女性に過去形と言えどこういう告白をするのは常識外でしょうか?意見をお願いします。  

  • 自分が好きな人が別の人に告白しました。

    以前に恋愛に関して別の質問をしたものですが、進展がありました。 26歳男です。 好きな人が別の人に告白をしました。 その人が別の人を好きというのは以前から話で聞いていたので知っていました。 だからボクは好きになってもらおうと色々がんばったり、見守ってもいました。 その人がどうやら好きな人に告白したようなのです。 残念ながら振られてしまったようなのですが、どうすればいいのでしょうか? 励ましたほうがいいのでしょうか?これはチャンスなのでしょうか? その子のことを考えそっとしておいたほうがいいのか・・・・。 電話でもしたほうがいいのかと考えています。今後どうすればいいのかわかりません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 好きな人に告白したいんですが・・・

    中学三年生の時に好きで一度告白して振られた相手なんですが今でも好きなんです! そのときの告白が自分から「好き」と言うのではなくて友人に言ってもらい、自分の口から「好き」と言えなかったのでそれがすごく心残りなんです。 今度こそは素直に自分の言葉で「好き」と言いたいんですが今は高校も別になってしまい、会うこともあまり出来ないし、会えたとしても私が照れてしまって喋ることさえ出来ないんです。 一度振った相手にまた告白されるのは男の人としては迷惑でしょうか? あと私は多少太めなので告白までに痩せたいのですがどうすればいいのでしょうか? どなたか考えをお聞かせくださいませ。

  • 断られても、好きな人を追いかけるか、告白してくれた人とつき合うか?

    28の男です。5月に今の職場に転勤して、同い年の女性を好きになりました。その人には彼氏がいるのですが、「どうせ断られる」とおもい、告白しました。案の定断られましたが・・「あなたとは、合わない」と・・・ そしたらこんどは、同じ職場の20歳の子に告白されました。 ぜんぜん迷惑ではないのですが、やはり好きになった人の ことが・・・ 好きになった人は、僕と絶対付き合うつもりはないと言ってました。 このまま、好きな人を追いかけるか、告白してくれた人と付き合うのか・・どうしたらいいんだろう?

  • 好きでもない人に告白されたら

    迷惑と感じますか? バイト先の人に、私がバイトを辞める前(2月か3月)に告白しようと思うのですが あんまり脈がなさそうというか… 仲はまぁまぁいいんですけどね 「人による」と言われたらそれまでなのですが あなたは告白されたら、どんな人からでも嬉しいものですか? 私:19歳短大2年生 相手:20歳大学3年生 お互いシャイな感じです

  • 好きな人がいて、告白したいのですが…

    今僕には本当に好きな人がいて、その人に告白しようと思っています。 僕は今高二で、相手は同じ学年ですがクラスが違う人で、去年は同じクラスでした。 その人はとても優しく、とても可愛く、しっかりしてるようには見えるんですけど、たまにおっちょこちょいで、 僕はその子の事が本当に好きです。 その人とはよくメールをしたり、CDの貸し借りをクラスが変わってもよくする相手です。 ただ、面と向かって話すときは、僕がその人の事を好きすぎて、顔を直視できなく、ドキドキしちゃうんで、 何話してるのか自分でもわからない状況によくなります。 それでも、変える方向が同じなので、帰り道にあったらよく一緒に帰ったりします。 あと、誕生日プレゼントをあげあうなかでもあります。 (ちなみに最近の僕の誕生日では、手作りクッキーをもらいました。もったいなくてまだ食べれません。) まあこういう風に、嫌われてはないとは思うんですけど。 今回告白しようと思ったのは、相手の事が好きすぎて、勉強とかに手がつかなくなってきてしまい(別に卑猥なことは考えてません)、 なにも出来なくなってしまうので、それならいっそ本人に打ち明けて、すっきりしてしまおうと思ったんです。 別に自信があるわけでもなく、自分が人としてすぐれているとは思わないし、特に面白い人間とは思わないし、 顔がいいとはあまり思えません。(女子にはカワイイと何度もいわれ、一度ノリで女装したことはあり、意外と似合っていましたが) それでも、とりあえずすっきりしたいので、ふられてしまってもそれはそれ、ってことで、絶対に告白することにしました。 それでなんですが、告白する機会がありません。 告白しようと決めた一週間まえから、全然会わないんです。 で、今日やっと会えたと思ったら、周りに友達がいて。 デートに呼ぼうとも思うのですが、誘って「駄目」だって言われるのが怖すぎて。 ふられるなら、こくってからふられたいんです。 それに、もしデートがOKでも、どこに行けばいいのか、何を話せばいいのか、そもそもちゃんと顔見て話せるのかどうかが気になって気になって。 どなたか、僕に、いい告白の仕方(絶対に直接言いたいのです)とか、いろいろアドバイスをください! 本当にお願いします! 長くなってすいませんでした!

  • 好きだった"あの人"への告白。

    今 すごい葛藤してます。20歳、男です。 ずっと好きだった子がいます。 ですが僕の事は当然、眼中にないといった様子で友達として普通に接してました。 仲は、まぁ普通に話す方なので、いいというか普通です。 中学校1年で出会い、ずっと好きで好きでしょうがなかった。 当時はメールとかなかったので、手紙を書いて出そうと思っていました。 直前で破り捨てて、自分は逃げました。 最初の1年だけ同じクラス、その後はクラスは別になりましたが、色々と話す機会はあったので 合同での行事なり、授業なりで話していました。 高校は別になりました。 中学校卒業くらいに、別の男の子と付き合っているのを知りましたが、それは微笑ましいことだし、 自分には縁がなかった、とあきらめました。 メールをその頃パソコンでやってましたが、メールで告白っぽいことはしましたが、 友達でいよう、と返されました。 高校卒業して・・その子からHPやってると教えてもらい、観ると 彼氏との愛のHP的な? まぁいいです。嫉妬なんか抱きませんし、幸せならいいと思います。 そして何も絡みないまま、今、社会人2年とちょっとの時。 恋愛をする際に、やっぱりあの子の事が頭から消えないんです。。。 どこかであの子と、違う子を比較って言ったら言い方悪いですが、どうしてもあの子の事が好きで仕方ない。 無理だとわかってます。付き合ってくれと言うつもりもありません。 ですが、好きで仕方ないんです。 忘れれない。 そう思って、今その子に高校卒業以来、メールしてます。 好きだったことを伝える為に。 告白、本当の告白をしたいです。 綺麗さっぱり、自分の中のけじめとして、ずっと好きでした、と告白したいのです!! 言わない、言えないままだと自分はいつも頭で浮かべて真面目に恋愛ができない。 その人に面と向かって真剣に告白する、と決めてもう6年、7年かかりました。 ですが今回は恋愛ではなく、自分の感情との別れの、告白です。 その子にも大切な人はいるみたいなので。 付き合ってくださいと言うつもりは毛頭ありません。 単に、好きでした、と伝えたい。 これって、やっぱり迷惑なのでしょうか。 少し困惑していると思います、いきなりメールで必ず会って話すことがある、といえば。 引かれる、気味悪がられると覚悟しての自分の決意です。 友達で、いたいですが友達でさえいられなくなるかもしれません。 泣きそうなんです。 自分何してるんだろうって。 こんなこと僕からされると、やはり迷惑だと思いますか? 全然好きでもない人に、いきなり告白されるんだし、絶対に向こうはイヤだと思いますが・・ 回答願います。。。

  • 彼氏が要らないと言う女性への告白

    今度知り合いの年下の女の子に告白をしようと思っている、現在片想い中の20代男です。 今度告白をしようと思っているのですが、そこで女性の方にお尋ねしたいです。 その子は現在彼氏が居ますが、付き合ってから日がまだ浅いのですが話を聞くともう好きでもないらしく、今度別れを切り出すみたいです。 ただ、その彼氏と別れたら暫くは彼氏は要らないと言っておりその状況で告白されるのは迷惑でしょうか? 実はその子は現在の彼氏と付き合う前の元彼と別れた後も暫く彼氏は要らないと言っていましたが、今彼に告白され好きになれるかもと思い付き合ったそうです。 また、その子と自分の関係は友達、知人で約5年程経ってしまっているので告白したせいで関係が崩れるのが少し怖いです。 こういった状況で告白されたら女性としては迷惑でしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • あまり話したことのない人にいきなり告白はどうなんでしょうか

    自分は高校三年です。最近好きな人ができました その相手は同じ中学の後輩だった子で、中学のときに気になっていた子でした。 最近になって通学中にバスで一緒になる機会が増え、最近会話をしたこともないのに 前の感情が残っていたのか好きになってしまいました。 告白したいという気持ちが大きいのですが、よく考えてみると一応お互いに顔は知っているけれど 「メールしたことがない、高校生になってから話をしたこともない」 といった状況;そういった子に告白してうまくいくでしょうか? これは女性に聞きたいのですが、そういう人から告白されたらどう思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 好きな女性には、別に好きな人がいました。(長文です)

    こんばんは。 たびたび質問させていただいている、23歳男性です。 前に、社内の片思いの女性のことで質問させていただいたことがあるのですが、最近その子に別の好きな人がいることを知り、そのことでとても悩んでいます。 彼女の好きなその男性を仮にAとします。 Aは同じ職場の同期で、性格的には私とはまったくの正反対です。(ちなみに、私はどちらかというと生真面目な性格です)Aはたぶん私が彼女のことを好きだということは知りません。Aはバレンタインのときに、彼女から告白のようなことをされたそうです。 でも、Aは彼女のことが嫌だそうです。「できれば関わりを持ちたくない。正直かなり迷惑している。付き合うなんてありえない。」と言っていました。実際、Aは社内で変なウワサを立てられてかなり苦労しているようです。 この前は、酒の席で「俺の変わりに付き合ってくれればいいのに…」と冗談交じりで言っていました。 ちなみにAは彼女に、交際を断る返事をしていませんが、近々なんとかこの問題を解決したい、と言っていました。 このような状況下もふまえて、好きな男のいる彼女の気持ちをこちらに振り向かせるのは難しいのでしょうか?? やはり、今はアプローチするときではないのでしょうか?? 長文になりましたが、本当に悩んでいます。アドバイス等ありましたら、お願いします。