• 締切
  • すぐに回答を!

食事が原因で離婚

  • 質問No.5075318
  • 閲覧数832
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数35
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

私は料理が下手です。それ以上に献立を立てるのが下手です。
主人が大事とするのは、バランス(肉・野菜)(食感)味付け 量 です。
普通の事なのですが、考えるときにイメージできずに、並べてからや、言われてから「失敗した」となることがしばしば。
「うまくお惣菜を使えばいい」と言ってくれますが、買ってくるものもセンスなく、いつも同じになってしまう。
これで怒られ呆れられたことは数え切れず「できないなんて、頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」と言われています。
上手にイメージするにはどうしたらいいのでしょうか。病院は何科に行ったらいいのでしょうか。

回答 (全35件)

  • 回答No.35

ベストアンサー率 21% (18/84)

私も料理はぜんぜんだめ

育った環境も違うので うちも料理はよく喧嘩のたねになり

私のストレスになってました

でもあなたはそんな自分をすごく下においてますよね


料理云々より

夫婦の根本的な力関係にゆがみを感じます

まずはありのままの自分に自信を持つことかと思いますよ
  • 回答No.34

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

結婚前から分かっていたのに今更何を文句を言うかといったところですね
「文句があるなら事前に指示をしろ」
「後からの文句なら阿保でも言える」
これくらい言ってやればいいのです

あなたもあなただ
どうしてそんな男と結婚したのですか
そういう男は何をしても文句を言う「モンスタークレーマー」です
大体結婚する資格なんて無いのです
  • 回答No.33

ベストアンサー率 17% (76/443)

普通に考えると、旦那さんがちょっと横暴、そして料理は勉強すれば上達する、病院に行く必要は無い、と私も思うのですが・・・、なんとなく、質問文を読んで違和感を感じたんですよね。

普通、こんなこと旦那さんに言われたら、ムカっときてだったらあんたが作りなさい!と怒るか、落ち込んで料理教室に通おうとするかするように思うんです。

それが「何科に行ったらいいでしょう」となるっていうのが、ただの料理下手でなないような気がしてしまうんですよね。

質問者さん、掃除などはどうですか?
得意まではいかなくても、生活に問題なく済ませることはできますか?
献立を考えるとき、うまくイメージできないそうですが、具体的にどんな感じになるんですか?
考えようと思っても、頭の中が真っ白になる感じで、考えられないですか?
他に、生活の中で、うまくいかないなあと思うことはありますか?

このように料理だけでなく、他にもやろうと思ってもうまく事が進まないというようなことがあるのでしたら、ADHDなどの可能性もあります。精神科です。

ただ単に、料理が苦手ってだけでしたら、誰にでも苦手なものがあるのと同じで、大したことではありません。
慣れればどうにでもなることです。
あまり気にせず、趣味を一つ増やすような楽しい気持ちで、上手になっていきましょう。
  • 回答No.32

ベストアンサー率 0% (0/1)

 お母さんに相談してみれば。
子供の頃からお手伝いしてこなかったのかな?
食材の切り方、だしの取り方、食材(野菜類・きのこ類・魚・肉)に火を入れる順番
味付けをするタイミング。

理にかなった事ばかりで、一度覚えれば
そんなに難しい事ではありません。

勉強よりももっと大切な事です。
お母さんに聞いてらっしゃい。
きっと、教えてくれますよ。
  • 回答No.31
>上手にイメージするにはどうしたらいいか・・・
レストランや料理雑誌や番組などで、いろいろな料理を見てメモしたりしてレパートリーを増やしていくことです。ファッション雑誌で服の組み合わせを研究するのと同じ要領ですよ。
でも、まず食べることが好きにならないと難しいと思います。
これを食べたい!という強い気持ちがないとおいしいものは作れないです。

それにしても病院に行けは言い過ぎですね。もちろん行く必要はありません。
女は料理が作れて当たり前と思っている人は、女には生まれつき料理遺伝子が備わっているとでも思っているのでしょうか。。。女だろうが男だろうが料理が作れるようになるには努力と経験の積み重ねしかないのに。。。結婚する前までは同じように学校で勉強したり職場で働いていたことを忘れたのでしょうか。。。

がんばってくださいね。。。。
  • 回答No.30

ベストアンサー率 0% (0/0)

>「頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」

は、いくらカーッとなっているからといっても酷すぎですね…(#`-_ゝ-)
私も料理も献立も決して上手ではありませんが、うちの主人はそんな暴言は吐きませんよ^^;
料理や献立は失敗⇒反省⇒改善(これを何度も繰り返し)しながら上手になっていくものです^^
日々、終わりの無い勉強です^^;

料理云々より、そんな結婚生活、これからの長い人生耐えていけますか?
ご夫婦の間にちゃんと愛はありますか?
執着ではありませんか?

負けないで!
  • 回答No.29

ベストアンサー率 16% (147/889)

病院は必要ありません。

本屋に行って、朝昼晩の献立が1週間分くらい載っている料理本を買ってきましょう。

まずは、「そのとおりに」作ってみるのです。
最初は、「絶対に」アレンジしてはいけません。
本を見なくても、献立と材料、盛り付けが思い浮かぶようになるまでその献立を繰り返し作って、料理本の献立を自分のものにするのです。

材料が余ってしまって使いまわせなかったりするかもしれませんが、最初はしょうがないと思います。
というか、最初からそこまでやろうとしてはいけません。
まずは、自分の考えで勝手に料理をアレンジしたりせずに、基本の献立を忠実に身につけるのです。
結局はそれが一番近道だと思います。

1冊の献立が自分のものになったら、次に別の献立が載っている本を買ってきて、同じように、献立を自分のものにします。

ねばり強くこれを続けていけば、作れる献立が増えてきます。すると、中には似た献立があると思いますから、それを参考にアレンジに挑戦すればいいと思います。

料理教室に行って、作った献立を1つずつ自分のものにするのでもいいと思います。
がんばってくださいね~
  • 回答No.28

ベストアンサー率 22% (20/88)

食材の宅配を利用するに一票。

バランスの良いメニューを簡単に作ることができます。
しかもそのメニューを考える必要がありません。
しばらく利用しましょう。
そのうち、このメインディッシュにはこの副菜というのが
わかるようになります。
調理方法も覚えてきます。

頑張ってくださいね。
  • 回答No.27
私が実際やっている方法です。ものすごく上達しますよ☆私もものすご~く料理下手だったのが、かなり上達したと思います。同棲始めた頃は文句ばかりだった彼氏も、今では褒めてくれることが多くなりました。(同棲半年くらいです)

献立を立てるのが苦手なら、メイン料理をあらかじめ決めてしまえばどうででしょう?
平日分は、2週間に1回、同じメイン料理がでる計算で、5品×2回で月に10品を使いまわしします。いかにもメイン&万人受けのメニューにすることがポイント。

1、カレー   
2、クリームシチュー  
3、肉じゃが
4、しょうが焼き
5、ぎょうざ
6、野菜炒め
7、冷しゃぶ
8、ハンバーグ
9、揚げもの(買ってきて並べるのみ)
10、刺身(買ってきて並べるのみ)

どれもとても簡単にできるメニューですし、メニュー数も少ないので、始めはいちいちコツを調べながら練習するべきだと思います。副菜までは、固定メニューを決めなくてよいと思います。

次に副菜。メインがしっかりしていれば何でもよいとは思いますが、肉がメインなので、野菜をしっかり入れます。楽なものとしては

1、キャベツの千切り
2、トマト、きゅうりを切る。レタスをちぎる
3、ほうれん草をゆでて、かつおぶしをかける
4、アスパラをゆでる
5、インゲンをゆでる
6、かぼちゃを切ってラップにくるんでレンジでチンする
7、ブロッコリーをゆでる
8、ポテトサラダ(買う)

献立はまとめて決めず、その日の気分とか、値段次第で決めます。
あと、始めは食材の使いまわしについては考えず、当日使うものだけを買い、残った場合はまたいつか・・・(肉の場合冷凍)でよいと思います。

土日はあらかじめ実験デーとして、実験のように新しいレパートリーや、難しいレパートリー、昼メニューのような炭水化物ばっかもの(パスタ、チャーハン、粉もの、どんぶり、うどん、ラーメンなど)を練習しましょう。うまくできるようになったら、平日メニューも少しずつ増やしましょう。
  • 回答No.26

ベストアンサー率 40% (22/54)

貴女がどれ位の料理なのか実際に食べていないし、見ていないので一概には言えませんが、
病院に行く必要は一切無いと思います。

私は夫婦と言うのはお互いがお互いの苦手な部分などを補って行く事が大事だと思います。
本来であれば、貴女が料理が苦手であるなら毎日は難しいと思いますが、
旦那さん自身がお休みの日に自分の好きな味の料理を作ってあげたり、
貴女と一緒にキッチン立って一緒に作るとかすべきだと思います。

それを今すぐにと言われても難しいと思いますので、徐々にするとして
料理が上手になるにはですが、

まず、いろんな本やインターネットを活用する。
今、いろいろな料理の書籍やインターネットでレシピを公開しています。
それもバランス良く、写真も付いています。
分量もレシピ通りにまねてみる事です。
そして、作って料理の味を見て次回作る事を調整していく事が大事です。

作った料理は、毎日ノートにつける事も出来るならしてみたらいかがですか。
つける事で、料理が被る事もありませんし、レパートリーも増えると思いますよ。

最初は、分量を量ったり通常より時間は掛かるかも知れませんが、
積み重ねだと思います。

後は、時間のある時に外食をする事です。
同じものを作る事は出来なくても、色合いや盛り付け、味を覚えることで
貴女の作る料理の幅は広がるはずです。

少しずつかも知れませんが、焦らず積み重ねていきましょう。
失敗したって、そこから次回は上手く作るぞという気持ちで頑張って下さい。
35件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ